すぐキレるパート先輩

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

haha

大先輩にあたる方の日々の対応に四苦八苦してます。

その先輩はかなりのベテランです。
ある意味なんでもできて当たり前。しかもかなりの出しゃばりで他の人もそう思ってます。
忙しいと他のベテランの人も、アタフタしてしまうほど忙しい
飲食業界です。
自分は出来るのに、他の人が出来ないことにいつもいつもいろんなところでキレてます。
どうしたらいいんでしょうか?他の人は「忙しい時はお互い様」と思う人も周りに居ます。
もうそろそろ更年期の始まりですか?的な感じの年齢だしイライラぶりもそんな感じです。よっぽど日々のストレスがたまっているらしいです。
私もキレそうです!!
私だって意見したかったので、ちょっと反論したらかなり怒ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってみては?

>もうそろそろ更年期の始まりですか?

これを、本人に言ってみたらどうでしょう。
    すぐキレるパート先輩は、ほんとうに更年期かもしれないので。

飲食業界は大変なんですね。
    トピ主辞めて、もっと楽な仕事したらどうですか?

• 実体験

そんな人よくいますよ〜聞き流せばいいんじゃないですか?
    反論なんかしたら「日に油」ですよ。
    だって「小心者が焦って余裕無くしてるだけ」です。
    「弱い犬はよく吠える」んです。

前の職場でそういう人がいたので、皆で
    「今日疲れていませんか?具合悪い?もしかして血圧高くなっているとか?病院行ってますか?」
    と心配するふりして病院へ行くよう勧めました。
    病院で何か病名がついたらしく、その後漢方薬飲み始めたそうで、少しはキレる回数減りましたよ。

あとは私が本当に客の立場で嫌な思いをした時ですが、
    「匿名で本部にクレームを入れる」
    です。
    某飲食店で持ち帰り弁当を待っている時、新人に怒りながら仕事を教えている年配ベテラン女性がいました。
    客に丸聞こえで店内の雰囲気が悪かったので、日付や時間帯、支店名、店員名を出して、見たまま聞こえたままを苦情メールしました。
    そのおかげかどうか、すぐにそのベテランさんはいなくなりましたけど。

主さんの職場のその先輩も、同僚や直属上司の注意なんて多分効果なしでしょう?
    だから更にその上の立場から警告してもらったらどうですか?

• 下である限り黙ってろ

できない人が100%ダメです。

尻拭いして貰っておきながら偉そうに文句を言うなって話ですよ。

100%の仕事が出来ていないから文句を言われるんでしょう?
    トピ主が出来なかった何%かを誰がやっていると思っているんですか!?

みんなで100ずつ仕事を分担すればうまくいく現場で、揃いも揃って95くらいしか出来なくて、一人だけ130とかやってたらキレもしますよ。
    だって給料はそこまでの差がつかないのが普通だもの。

みんな、あとちょっとだけ頑張れば、その人がキレることもなくなるのですが、
    誰もそうしようとせず、むしろ逆ギレしようかなんて言っているんですから、そりゃあブチ切れもしますって。

文句を言うのは、その人を上回ってからにしましょうね。

• 周りができるようになればいい

周りができないんじゃ、そりゃイライラやストレスが溜まるでしょ?

言われたくなきゃ、できるようになればいい。
    キレるというのは、そこまで溜まっているから。
    忙しくても余裕を持てるかどうかは個人の力量です。
    一緒になって、イライラしたりキレるならあなたもたいしたことない。
    私の職場にもいるけど、周りは逆に冷静だしやるべきは仕事。いちいちイライラに付き合ってるから、そうなる。
    まあ、簡単に言わないでと思うかもしれませんが、自分が仕事ができれば言われなくなる。
    私がそうですから。どんなに相手がベテランで余裕がなくイライラして、できないスタッフにキレても、自分が出来ればフォローもできるし、余裕でいられます。
    私も飲食店で猛烈な忙しさは経験しています。
    キレたいならキレてみては?
    かなりの確率で標的になるかもです。
    意見したいなら、仕事かできるようになることです。

• がんばれー

昔のことですが、スーパーで品出しのパートをやってた時、すぐキレる先輩がいましたねー。
    もう、怒鳴る怒鳴る。
    さすがに売り場では怒鳴りませんでしたが、開店前やバックヤードでは、怒鳴られまくってました。
    私も、更年期かな?よっぽどストレスたまってるんだろうな〜と思いましたよ。
    もう無理!と半年で退職しましたが、辞める日に隣の売り場の人に挨拶したら、「よく半年続いたね。皆、怒鳴られるからすぐ辞めるんだよ〜」だそうです。
    今思えば、一回くらいこっちもキレてやればよかったな。
    トピ主さんも、ストレスためないでね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかる

うちの職場の先輩が更年期です。
    周りは暑いと思ってないのに、一人で暑いと叫び、顔に汗をかいてるし、たまに目眩で休むので、確実に更年期です。
    毎日怒鳴り、気分や相手で話し方が変わり、当たり散らすので、周りが気を使い、逆にスムーズに仕事が出来なくなります。
    主さんの先輩が、キレ始めると、周りの人は気持ちが焦りませんか?
    焦れば不注意もおきますし、気が散り動きもスムーズにいかなくなると思いますよ。

私は言い返しはしませんが、私は顔や態度に出してます。
    そうしないと、常に相手は、感情で仕事してるので、何でもかんでも文句を言ってます。
    めんどくさいです。
    お客の立場だと、キレてる従業員を見るのは、気分が悪くなります。
    クレームは無いのでしょうか?

更年期と思ってスルーしとけば良いのですよ。

• パートって…

私が新入社員のとき、ベテランのパートさん(その人は30歳くらい)がいて、私がミスをすると引継ぎノートというものに、そのミスに対して「どうしてそんなミスするの?いつになったらできるようになるの?」って感じのことをノート1ページくらいに書かれていました。

ミスをするたびにそうでした。ミスをする私が悪いのですが、当時は本当に辛かったですし、そのパートさんが恐ろしくて生理的に受け付けられなくなってしまいました。

でも1年くらい経って私が仕事もそこそこできるようになった頃、そのパートさんはノートにそういうことを書かなくなりましたし、怒ることもなくなりました。

ベテランのパートさんってどこでも厄介ですよね笑
    でもトピ主様も含め周りの方がレベルアップすれば、その方の仕事も減ってイライラしなくなるのでは?
    でも更年期だとどうしようもないかも…

あまりに理不尽だ!ってことで怒られたら少しくらい言い返してもいいかもしれませんね!私も一度だけパートさんに反論したことがあるんですが、その後おとなしくなって仕事しやすかったです笑