口臭、体臭が原因で離婚って...

レス94
(トピ主0

男性から発信するトピ

一児の親父

30代で妻と息子が1人います。結婚5年目になります。

妻に、今年に入ってから「あなたの口臭が気になる」と言われてきました。そのため歯医者に通い月に一度は歯石を取ってもらっています。虫歯などもありません。それでもまだ微妙に口臭がするようで妻はため息ばかり...。

他には妻と寝室が同じなのですが、「部屋も臭い。あなたの男臭いニオイが染み付いている」と言われてしまいました。自分ではどんな臭いを放っているのか分かりませんが妻曰く男臭い、汗臭いような臭いで耐えられないようです。そのため離婚したいとの事。
確かに女性に比べると男性は体臭が多いと思います。でもそれは仕方ない事ですよね?

口臭だって妻が気にし過ぎなような気がするんです。
タイトル通りですが、配偶者の臭いが原因で離婚した方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、旦那ではなく彼氏ですが

急にお付き合いしてる男性の臭いがダメになって何をされてもイラつきしか感じなくなり別れた事があります
    あと、アプローチされていた男性の匂いが生理的に受け付けなくてお断りした事があります

においが受け付けないと、近寄りたくないので主さんには悪いですが、奥様の気持ちがわかります

以前、奥様が旦那様の臭いが嫌いになったら遺伝子レベルで嫌われてるとテレビか何かで見た事があります
    (うろ覚えなので間違ってたらすみません)

• 体臭の原因を突き止める。

胃腸の調子が悪いと口臭がきつくなります。歯以外だったら。
    なので、市販の胃腸薬をしばらく続けてみてください。

あと、食べ物で臭いのきついもの
    例えばニンニク料理などが多いと、体臭で出てきます。
    肉料理とか。
    食物繊維は善玉菌を増やす要素をもっているそうですので、
    肉料理を摂った際には、
    肉の量よりも3倍ぐらいの野菜を摂るといいそうです。

まずは、食生活改善を。

• 原因は体臭じゃないよ。

女性は愛情が覚めたり、嫌悪感を持つと体臭が気になりだし、生理的に受け付けなくなる生き物らしいです。
    生物学的研究の結果なので、信憑性はあると思います。

つまり、体臭嫌いだから、離婚。ではなく、まず、トピ主さんに愛情が薄れて、それから体臭が気になり出したのです。

何か奥さんに幻滅される心当たりは有りませんか?
    または、日々協力的でなく、不満を募らせてるかもしれません。
    奥さんの愛情を回復すれば、体臭も気にならなくなるかも知れませんよ。

なお、体臭、口臭は内臓疾患の可能性もありますから、人間ドックも考えてみましょう。

• 鈍いです

トピ主さん、口臭ぐらいで離婚なんて大げさ、多少の臭いは仕方ない、妻が我慢すれば問題ないのに、なんていってると大間違いですよ。

奥様はトピ主さんに言うまでにもずいぶん悩んだ事でしょう。
    夫婦だからって簡単に口に出来ることではないですからね。
    それだけ悩んできた奥様の気持ちを思いやることなく、歯医者で歯石を取ってもらってそれで充分とは、のんきすぎるのか思いやりがないのか、いずれにせよトピ主さん、鈍いですよ。

悪臭を我慢する人生なんて誰だって嫌です。
    このまま何も改善がないなら、奥様が離婚を考えるのは当然ですよ。

まず病院に行って、口臭の原因を探すこと。
    とりあえずは口臭を和らげるためのあらゆる工夫をすること。
    奥様に不快な思いをさせて申し訳ないと謝ること。

最低限これぐらいはして、トピ主さんが口臭をなくすために努力している姿勢を見せてください。
    そうすれば奥様も態度が軟化するかもしれません。

口臭ぐらいで、という態度がちょっとでも垣間見えたら、離婚回避は難しいかもしれません。
    ちなみに私だったら、神経質なたちなので1日でも我慢できません。

• お気の毒ですが

奥さんのお気持ちは良く分かります。

体臭が嫌と言うのは生理的なもので、本人が我慢しようとする意思があっても我慢出来ないことの一つです。

私は独身女性ですが、どれほど愛する人であっても、苦手な体臭の人の側には居られません。

奥さんは他に何か離婚を望む訳があって、体臭はこじつけの可能性もあると思いますが、
    取り敢えず臭いの改善にもっと積極的に取り組まれたらどうですか。

まず、出来れば寝室を別にする事です。
    これだけでもずいぶん我慢し易くなります。

歯磨きはもちろん、マウスウォッシュのようなものでなるべく頻回に口をすすいで下さい。
    焼肉の後のブレスケアのような商品も活用して下さい。

シャワーは毎日、朝晩欠かさず。
    腋下はもちろん、耳の後ろは加齢臭の発生源なので頭と共に良く洗う。
    制汗スプレーを予防的にマメに使うのはもちろん、汗をかいたらさっと拭き取って
    その都度使用する。
    靴用の臭い防止のスプレー、抗菌防臭ソックスなども活用すると足の臭いが違う
    と思います。
    細かいようですが、トイレの後の臭いにも気を使って下さい。

今は臭い対策グッズが豊富ですので、まずは出来る事から。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 生理的に受け付けなくなったこの

感じですかね。。。トピから外れますが、口臭は内臓から上がってくるものにはビオフェルミン、体臭は柿渋石鹸、洗濯物はレノアで防臭。昔、年上の方とお付き合いしていたことがありましたが、体臭が鉄臭く感じどうにも受け付けずサヨナラした事はあります。産後は向こう三年くらい、そういうのが気になるのかもしれないですね。

• ぎゃあー

それは耐えられませんよ。
    愛情表現の一つであるキスはもちろんできないし、そばにも寄りたくない、寄って欲しくないです。
    スキンシップがとれないと体の隙間が心の隙間になることは十分わかると思うんですけど。
    私の場合は元カレでしたが、同じ理由で別れました。

まず奥さんに協力してもらい、カレーやキムチなど更新料を使ったものや肉類を食べるのは控えて、野菜中心、お魚中心の和食に変えましょう。
    また胃の検査もしてみてください。
    お風呂では耳の後ろや腋や股間といった臭いを出す分泌腺のある場所を念入りに洗うこと。

以上を離婚が嫌なら試してみてください。
    何もしないでおいて、奥さんがナーバスなせいだと思わないように。
    体臭はトピ主さんが思う以上に悪臭ですよ。
    努力している姿を見たら、奥さんの気持ちも変わるかもしれません。

• んー

臭いって本当にデリケートな問題なだけに言い出すまで奥様もそうとう悩んだと思いますよ。

口臭がヒドイひとって部屋中がその臭いで充満しても、自分の臭いだから気づかないみたいですね。

口臭は歯じゃなくて内臓かもしれないし、体臭も食べ物で改善される場合がありますよ。

病院に検査にいってみたら?

• 本当の理由は違うんじゃ?

私の夫も、口臭や体臭はけっこうきついです。
    でも、夫のことを大好きなので、口臭がすれば彼の体調を心配し、体臭がすれば体臭が減る石鹸を買ったり、においを抑える洗剤にしたり、彼にシャワーを勧めたりしますね。

つまり奥様は、ほかの理由で主さんにもう愛情が薄らいでる。
    だからにおいが気になるし、それが嫌で嫌で夫の体調どころではない。

というのは仮説ですが。
    でも、口臭の原因は歯だけではないので、内科に行ってみるとかされては。
    また、体臭も、朝シャワーするだけでもだいぶ違いますよ。

気にし過ぎ、などと言うようになったらおしまいです。
    くさいからくさいと言ってるのに。
    もう少しの努力をしないで、相手の気のせいにしていたら、本当に愛想を尽かされると思います。

• 困りましたね…

離婚ではないのですが、仕事先で同じような感じで転職をした経験があります(汗
    もちろん、その匂いを発している人に悪気が無いこともよく分かります。
    だけど匂いって、もうどうしようもないんです、臭いと感じている側からすれば「気にしすぎ」ではすまされないほどの苦痛です。

私は3年間辛抱したのですが…とうとう発狂しそうになってしまって。
    くさすぎて。吐きました。仕事どころでなくて。(ごめんなさい)

すごく下品な例えですが、例えばトピ主さんが不快に感じるような匂いを発するもの(なんでもいいです…汚い話ですが汚物でもなんでも)の側に、毎日過ごさないと行けないとしたら…どうですか?

まずは寝室を別にする事や、別居を提案されてみてはいかがでしょうか。
    多分奥さま、もう限界なんだと思います。ちょっと冷静に話が出来るように。

あと、口臭なら歯周病や虫歯だけが原因ではない可能性も高いです。
    逆流性食道炎という病気があります、私の上司はそれだったようです、つまりは胃の方から胃液と消化物の匂いがそのまま…。という状態のようです。
    一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

• 直接の原因は臭いではないけれど

離婚の原因は臭いだけではありませんが、元々口臭のする人でした。年齢を重ねるに連れて、加齢臭も。ただ、本人はお風呂が大好きで毎日(休日は1日2回とか)入るので、そこまで気にはならなかったけれど、コーヒーと煙草をやるのでやはり匂いました。

口臭は、歯や歯茎のケアだけでなく、舌の汚れ、胃が悪い、など体調も影響するし、元々は好きな人の匂いだと思えば気にならなかったものが、年月を経て、急に気になりだしたりするものなのです。

歯医者に行った時に、歯石だけでなく歯垢、舌の汚れ(ドラッグストアでも舌専用のクリーナーが売ってます)、内蔵は大丈夫ですか?

男性は特に、ストレスで胃がやられることが多いので、胃からくる匂いも重要です。一度病院で看てもらっては如何でしょうか?

あと、男性特有の匂いはスカルプ(頭皮)、首と耳の後ろから出てくるので、そこをデオドラント石鹸でよく洗うと(出来れば朝晩2回)いいでしょう。

それでも、結局のところ、それを許せるか許せないかは奥様にかかってると思いますよ。なんか、別の所でやらかしてませんか?それだと、いくら匂い対策しても無駄なので。

• どうやってもつらいもんはつらい

その人のことがいくら好きでも、
    吐き気とこのあとの生活が過ごせるかといわれると自信はありません。

で、気になるのですが、
    どこまで奥様に嫌われても 徹底的に匂いと戦う気がないのはなぜでしょう?

口臭は 歯だけでなく、胃や便秘が原因の場合もあります。
    体臭も 体の不調からも考えられます。

両方ケアされているなら、衣類。
    もう、汚れが絡みついていて、通常の選択では勝てない。
    洗剤やせんたくのくふうが必要です。

主様だけでなく、奥様も、何がにおうのかを指摘することで改善できるのに、
    もう知らない!という放置の雰囲気がするのはなぜでしょう?

開き直りと 放置。
    なんか、おかしい。
    奥様、別にも理由があって、結婚生活を解消したいと思っているのでは?

• 女性にとっての匂い。

本能です。
    お付き合いや結婚の経緯はどういった感じなのでしょう?
    うちの夫は、いわゆる昔で言う3高です。
    私は叩き上げタイプなので正直苦手なタイプでした。
    お上品な感じが…性格は合うので長く友人でしたが、表面的なことで
    「恋愛は無理」
    と思っていました。
    しかし、ひょんなことから2人になった時、夫がすごくいい匂いがすることに気付きました。
    なんだろう…赤ちゃんみたいな甘い匂い。
    周りの友人たちは
    「普通だよ。そんな匂いはしない」
    と言っていたけど、それから気がついたら好きになっていました。匂いは本能的なものです。
    主様が内臓に問題がないのであれば、きついですが
    「生理的に受け付けないタイプ」
    ということだと思います。
    病院へ行って内臓を調べてもらってはいかがですか?
    それでも無理なら無理だと思います。

• うん・・・

同じようなレスが沢山つくと思いますが・・・

加齢臭では無いでしょうか?
    30代とのことですが、そろそろ、気にされても良いかと思います。

体臭、口臭本当に悩みます。
    正直、夫婦生活が送れません。はっきり言って下さった奥様に感謝しましょう。
    口臭予防のサプリやボディクリームなど試されては?

夜が来て、同じ寝室で過ごすことが苦痛だと感じる人は沢山居ます。私もです。
    さすがに離婚は考えませんが、色々思うことは正直有りますよ。

まあ、お互い様だと思いますが。

• トピ主さんへ

それ、浮気を疑った方が良いと思います。

私なら、夫が口腔衛生に努力しても口臭がするとなると、内臓疾患を疑います。
    加齢臭も、大体は食生活が良くないからそうなる可能性もあるので、妻として料理に気をつけます。

トピ主さんはまだ30代ですよね?
    難癖つけて愛人の元へ行こうとしているように見えるのですが・・・そこはどうなのでしょうか?

• 離婚はしていないけど

現在は別居(仕事の関係で)なので離婚の文字はよぎらないけど、今の別居が無いまま変わらずだったらあり得た事なのででてきました。
    まずうちの場合は、酒・タバコ・コーヒー・歯磨きは朝・晩のみ・ニンニク大好き・腋臭・加齢臭にシーブリーズをふる・と臭いのオンパレードですよね。それでも気を付けたりの努力が見えれば我慢の程度も低くなるはずですが、男なんだから仕方ない・年齢なんだからと開き直る態度がより離婚の方向へ進んでいましたね。
    たばこ・コーヒーのあとににおい消しのつもりで噛むガムの臭い迄混ざると悪臭ですよ。歯磨きしてくれた方がまだまし。加齢臭もそれに効果ありの石鹸購入しても、普通に販売してるボディシャンプーを使う。油ぎったおじさんにはそんな程度じゃ収まらないのですよ。
    新しい職場で言われたのか少しは気を使う様になった様です。それでも車の中とかではキツイです。
    トピ主さん、寝室に空気清浄機おくか別室出来ませんか?
    例えばですが、珈琲の香りも嫌いな人にとっては地獄ですよね?
    あとは枕カバーとかに臭いしみ込んでますよ。枕何年使用していますか?長らく交換していないならかえましょ。

• よく観察して見て!

配偶者の事を臭いなんて酷い事を、普通は言いませんよ。

奥様、多分他に好きな人がいます。
    女って そういう浮気相手が出来ると とたんに目の前の配偶者の事を受け付けなくなってきます。

何となく気をつけた方がいいですよ。

• 信じられない!

大変ですね!
    確かに匂いは気になりますが、御自身は中々気付かないのが、自身の体臭なんです。
    口臭はマメに歯医者に行っても治らないなら、内臓に問題が有るのかも知れないですから、一度病院で検査をされては如何ですか?
    それにしても酷い奥さんですね。主さんの受けたショックは、いかほどか!
    原因を突き止め治す協力を飛び越し離婚だなんて……。愛情の欠片もないですね。
    もしかしたら、理由は他にあるのでは?
    心辺りは無いのですか?
    交際中は何とも無かったのでしょうか?
    急に体臭、口臭と言われて離婚だなんて……
    夫婦の絆なんてそんなもんじゃないでしょう。何だかなぁ〜
    悲しすぎます。夫婦間であっても、伝え方
    有りますよね。残酷な奥さん…私は、奥さんに別れたい別の理由がある様な気がして……、
    無理やり口実にしたのではないかと思いますよ。もう少し様子を観察した方が良いです。
    病院にも行き改善できたら、離婚理由には出来ませんから……先ずは病院です。頑張って下さい。

• 離婚話する前に・・

部屋を別々にしたらいかがですか?

この件ですぐに離婚話になるなんて、子供に対する責任も無さすぎだけど、結婚した理由もわからない。
    この件で喧嘩をしすぎていますか?

ニオイの問題は確かに辛いですが、離婚以外にも避ける方法はあると思いますよ。

• この際、徹底的に調べて見ませんか

取り敢えず、口臭絶滅に励みませんか。
    遣ればできることです。
    徹底的に遣らないで、お茶を濁そうとしている
    トピ主さんを不思議に思います。

現代は、情報の時代ですから、幾らでも情報が
    手に入るのではありませんか。

鼻が悪いケース(慢性鼻炎)、胃が悪いケース(ピ
    ロリ菌)、歯周病が完治していないケースetc
    奥様の協力を仰いで治療に専念されれば、一緒
    になって、協力して貰えるのではありませんか。

要はトピ主さんの取り組みへの心構えと言うか、
    努力なのだと思います。
    体臭も柿渋石鹸など効果の高いものがあります。
    ぐちゃぐちゃ言わんで、遣ってみなはれ!

• 臭いは。

職場の50代男性の口臭がガマンならない日がありますが、まだたえられる日もあります。
    なので、体調や食生活、生活習慣である程度は改善できるかも?です。

以前、銀行の住宅ローン窓口の男性の口臭がキック、不快な思いをしました。
    すっかり、その出来事は忘れていたのですが、今年、ローンの相談で7年ぶり、銀行を訪れ
    また口臭が…。
    同じ方でした。臭いで、顔の記憶がよみがえりました。
    銀行に苦情いれるべきか、迷いました。
    入れませんでしたが…。
    それくらい、私の中では、口臭は気になるし、離婚もあり得ます。

• 胃は悪くないですか?

確かに口臭や体臭が気になる方っていますが、
    食べ物や清潔に気を使っているのに治らないなら、体質的なものも
    あるかもしれませんね。

そもそも、奥様は結婚前どのように思っていたのか聞いてみましたか?

結婚後急に口臭がきつくなったのなら、胃の病気なども考えられると思います。
    あと、加齢とともに歯に隙間ができて物が挟まって臭くなるとか。
    歯槽膿漏の初期ですよね。デンタルフロスや歯間ブラシも使って徹底的に歯磨きしてみるのはいかがでしょうか?

• 奥さん ちょっと気にしすぎでしょう。

そのうち息子さんも男性臭くなってきますが その時 奥さんどうするんでしょうね。今まで 臭わなかったのか我慢されていたのか分かりませんが とても気が立っているようで 他に原因は見当たりませんか?
    確かに脂っぽい粘土のような匂いや頭皮の脂とヘアートニックで気分が悪くなる位 異臭を放っている男性がいます。ある程度 仕方ないかなーと思いますが予防は出来ると思うんです。朝 デオドラント石鹸を使ってシャワーを浴びる、枕カバー&衣類は毎日変える。寝る前の歯磨き前にフロスと舌の垢を取る。体力に余裕がある時は 運動して汗をかく、あとコーヒーとタバコの後はうがいするなりミントを食べたり 蒸れそうな靴下とかはフレッシュナーをかけておくとかで随分違うと思うんです。
    これでも生理的にで臭いと言われるなら 病院で相談されたらよいと思います。

• 何か裏が有りそう…

寝室なんて別にすれば良いだけだし、体臭を抑えるサプリも有るし…、

主様も歯医者などにかかって努力しているし。

口臭、体臭で離婚なんて…裁判になっても通りませんよ。

まぁ、睡眠中に口呼吸になると朝方は臭うかとは思いますが。

まずは寝室を分けてみれば?
    ひょっとしたら”いびき”が原因かもしれませんし。

• 客観的に判断してもらうしかない

>確かに女性に比べると男性は体臭が多いと思います。でもそれは仕方ない事ですよね?

>口臭だって妻が気にし過ぎなような気がするんです。

自分の口臭を自分で気付くのは一般に難しいです
     歯医者(もしくは口臭外来)で確認してもらえばいいのでは?
     体臭は・・・、例えば息子さんに聞いてみるとか

実際どのくらい匂うのか分かりませんが、トピ文から受ける印象では、匂いを少なくするための努力をあまりしていないように感じます(1月で歯石が付くなんてのは、日頃のオーラルケアが不十分で、確実に歯周病(歯槽膿漏)だと思います)

• 浮気が無いかチェックかな

匂いに対する反応は、脳内の化学物質のバランスから起こるので愛があったときには気にならなかった、気に入っていた匂いでも愛が無くなったら嫌いなにおいになることはあるみたいですね。

それで、私は男女大丈夫な人で匂いにかなり敏感です。女の子と付き合ってる時にはやっぱり男性の匂いがダメになります。近くに寄っただけで吐き気がするくらい。口臭は確かにその拡大要因なんだけど、おそらくそれだけじゃないと思います。

男の人と付き合ってる時には女の人の生理中の匂いがどうしても我慢できなくなる時がありました(毎回じゃないけど)。

奥さんが現在そうだってわけじゃないとは思いますが、誰か好きになると感覚器官がそっちに合うように変化するのはあると思います。感覚器官まで変化して離婚を言い出したいとなったらもう深い関係になってる可能性あるだろうな。

離婚も視野に入れて浮気チェックが現実的かと思います。

• 離婚危機

パートナーの体臭臭い夫婦の相性が悪いらしいです。
    結局好きだったら、不思議とそういう匂い大丈夫なんですが・・
    いやなものは、どうしても鼻についてしまうものですよ〜
    しかも、悪臭を放つ本人は気付いていない。仕事先などでも
    そう思われている可能性大ですよ。奥さまに教えていただいただけマシです。

残念ですがそのうち夫婦関係が破綻するかもしれないです。

• 対策

口臭に関しては電動歯ブラシをお勧めします。これで落ちるのは6割。歯間ブラシと糸ようじで残り4割が綺麗になるのです。
    普通の手磨きしかしていない人は、口臭から逃れられません。あと、タバコは吸ってませんよね?ヤニが歯間や舌に付着するので口臭もきつくなります。

汗臭さに関しては、首周りは特に念入りに洗ったほうがいいです。
    今の時期は夜寝る前と朝起きたときに身体を洗ったほうがいいでしょう。
    枕カバーはタオルを敷いて、毎日洗ってもらう。こういうことをこまめにすると、匂いは押さえられると思います。

気になるのは、相手の体臭が嫌だと愛情をもてないようなので、恋愛結婚では無かったのでは?
    または、昔はラブラブだったというのなら、もしかすると奥さん他に好きな人が出来た為に、トピ主さんの体臭がより生理的に受け付けなくなった可能性も。

お子さんもいることですし、簡単に離婚しないほうがいいです。
    まずは匂い対策からです。

• 今すぐ病院へ

ご本人が気付かなくても体臭が酷い人はいます。

たいていの場合、本人だけが気付いていないんです。

皮膚科などを受診し、ワキガなどがないか調べてみてください。

口臭も内臓疾患などで発生することがありますので

胃腸科へ行くことをオススメします。

体臭・口臭も離婚原因になりますよ。

あまりにも耐えられない臭いは生活に支障をきたしますし

あなたが「なんでもない」と思っていることが

奥様には「異常である」と思えば、それが価値観の不一致。

まずは病院へ行き、体質改善の努力をしてからですね。

• 離婚したい理由は別にあるのでは?

口臭や体臭だけで離婚まで考えるかなあ?
    口臭や体臭だけでなくほかに大きな理由があるのではないでしょうか?

明白なのは。奥様がもうトピ主さんを愛していないということ。
    夫が、健気に歯医者の通ったりしているのに、その努力すら認めないって、もう愛がないのだと思います。
    まだ30代で急に体臭がきつくなったりするかなあ?
    奥様、育児疲れで体調が悪かったりしませんか?