• ホーム
  • 学ぶ
  • 最近家族になったワンコ雌と先住犬ワンコ雌について

最近家族になったワンコ雌と先住犬ワンコ雌について

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

ころころPK

見て頂きまして感謝いたします。

実は2匹のワンコの「オシッコ&ウンチ」で家族皆が悩んでいます。

先住犬「A」雌8歳、気は小さく穏やかな性格で非去勢と、今年1月より家族になった雌9ヶ月、おてんばで依存度と独占欲が強い「B」非去勢です。
普段は仲が良く遊んだりしております。
 しかし、Bが激しい無駄吠えをするとAに叱られています。
 ご飯は2匹並んでたべます。トイレはシート・タイプの大型犬用を2枚並べています。普段、狭い家(マンションの寝室以外)の中を自由にさせています。

本題です
Bがやっと数ヶ月前にトイレを覚えて一安心したのですが、ここ3ヶ月程前からBがトイレ以外のところでシテいます。
 先日は、食卓の上に乗って白い便箋の上にシテます。
2匹散歩するとBがオシッコした上にAが必ずオシッコを被せる様にマーキングしています。
恐らく自宅でも同じ様にシテいるので被害範囲が広いの何ので毎日2・3回は掃除します。

子供たちもB>Aに悩み特にBに対して愛情を表さなくなり、更に子供たちは一番に帰宅すると掃除が待っているので、どこかで暇を潰し親が先に帰宅
 してから帰宅しています。

ここで、こちらの皆様にこの2匹のワンコの(特にB)の行動にはどの様に対処したらよいですか。
 是非ともお知恵を頂けたと切に願っております。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒートが近いのかな?

わが家の雌も、トイトレが成功しトイレでしかしなかったのに、9ヶ月頃から家のあちらこちらでマーキングを始めました。
    マーキングすると先住犬(去勢済雄)が被せるようにするようになり、マーキングを辞めさせようとあの手この手を使いましたが効果は全くなく…。
    マーキングを始めてから2ヶ月。雌が初ヒートを迎えた途端にマーキングをしなくなりました。
    そして、次のヒートの時期前になるとマーキングが始まり…最終的に、避妊手術を受けました。
    トピ主さんのワンちゃんは、初ヒートは終わってますか?

• 自分に注目して欲しい...

Bのわんちゃんは先住犬Aと家族の関係に嫉妬していると思います。
    自分の方を見て欲しいので、俗に言うフテションをしているのだと思います。
    トピ主さんのご家族の態度(Aはかわいい、Bは汚らしい)をBは感じ取っている
    ので、差別をしない対応が必要と思います。

我が家にも世代の違う3匹のワンコがいますが、後から来たワンコは先住犬と飼い主
    との関係を敏感に感じ取り、特に寂しそうにしているのが判ります。
    3番目のワンコはトピ主さんのBとタイプが似ています。
    買い物など外出の際、留守番をしているといろんな場所にウンチをして困らせてくれた
    ものです。対処としては、特にBの様な性格の場合、向きあってあげることが
    一番の近道と思います。
    我が家の問題児も今では、殆ど問題がなくなりました。

• 隔離!!

先日まで、二頭飼いでした。

Bを隔離!!
    子どもを自由にしては、いけません。

Bの上からAが、オシッコ…。
    Aが、必死に自分の縄張りを主張しています。

トピ文を拝読する限り、先住犬への配慮が、足りない気がします。

2,3年経てば、はっきりと上下関係が出来上がります。
    それまでは、Bが寂しがるぐらい、Aを優先してください。

そのうち、二頭の関係がはっきりわかる時が来ます。

うまく、二頭の関係が出来上がりますように。

• トイレは離して!

我が家と状況がよく似ています。

トイレを2枚くっつけているそうですが、それぞれの専用トイレを離れた場所用意すべきでした。

もちろん狭くてもケージもそれぞれ・・・
    自分だけの場所を用意してあげなければ、色んなところを自分の場所にしようとしますよ!

ちょっと手遅れ的な気もしますが、今からでも別々のケージとトイレを用意して、出かける時はそこに入れて留守番させるようにしましょう。

• 犬に序列を教える

人間が上
    その中でもお父さんかお母さんが一番上、次に子供

その次が先住犬
    という風に序列を教え込まないといけないと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

ご指導頂き有難うございます!

皆様も同じような経験がお有りの様で少し安心と言いますか、希望がもてました!

ヒートとは「シーズン」の事でしょうか・・Bはまだヒートはありません、個体差があると思いますがそろそろかも知れません
     去勢に付いては賛否両論でございますので今回は控えます。

嫉妬・・確かにBが独りボーッと下を向き動かないでいるのを見かけます・・今夜帰ったら早速抱きしめてあげたいと感じました・・
     愛情も足りてないです・・今年に入り、帰宅後いつも忙しなくしてBの教育はAに任せていました・・
    今夜、Bをお風呂に入れてあげようかと・・(涙)Bごめんなさい。
    Aはマイペースでたまに抱っこをねだる位です、子供たちはAと多くスキンシップを取っております。

ご飯をあげる時・就寝時には必ずAを一番にしております。
     トイレは早速別々にしてみます、ケージは先住犬から用意しておりません・・縄張りの観点ですと「手遅れ」だと感じています。
    今は各々お気に入りの場所で横になっております。

皆様のお時間の許す限り改めてコメント頂けた幸いでございます。

• 躾教室に相談してみる

私は解決法わからないけど…私が通ってた躾教室なら、犬Bがどんな風に考えてそんなことするのか、どんな風に犬に接すればいいのか教えてもらえると思います。

5千円ぐらいで、その悩み解決するかもしれませんよ。
    とりあえず電話かけて聞いてみては。

• 躾は人間がしないと

我が家も7歳と1歳の雌犬がいます。
    この1歳が(といってももうすぐ2歳になるのですが)ちょっとしたことでリズムを崩して粗相するんですよね。
    現在も絶賛トイレでしたくない週刊に突入しています(ハァ)

なのでトピ主さんもお悩みはよーく分かります(笑)
    ただ、犬といえど性格も気質もそれぞれ全く違うことも分かってあげて欲しいです。
    人間でいえばもういい年した、どちらかというと老年期に入ったおばさんと
    まだまだ体力も遊びっ気も多い高校生じゃ違うと思いませんか?

本来だったら元気いっぱいでいたずら顔で走り回るBが一人で下を向きボーっとしてる姿を想像して胸が痛くなりました。
    犬同士、犬の世界の躾はAでもできるでしょう。でも人間と暮らす上での躾は飼い主の責任だと思いますよ。

かかりつけの獣医師に言われたことですが、犬はちょっとしたことですぐトイレを忘れる仔がいるそうです。
    今までできていたトイレが人間には気づかない何かをきっかけでできなくなるのはよくあることだそうで。
    人間が先回りして根気よく付き合ってくださいと言われました。
    頑張ってくださいね。私も頑張ります(笑)

• 成果がでました!

2回目の発言の後、早速愛情とお風呂に入れるため帰宅!
    眼にしたのは…食卓の上に置かれた手紙の上に…ウンチ!
    出鼻を挫かれましたが気を持ち直して入浴し、天候は大雨なので家の中で沢山遊びBとふれあいました。
    普段同様一緒にベッド入り翌朝もできるだけBと関わり出掛け夜に帰宅してみたところ!
    何事も起きていないと息子から連絡がありました!(涙)
    皆様に感謝です、有り難うございます。
    しかし、2日目は失敗しましたが、家族皆で協力して頑張ってまいります。
    また、近所にトレーナーはいませんがベッドショップがありますので相談してみますね!。

• トピ主です

ナオさんでよろしかったでしょうか

我が家と同じですね、またとても大らかで深いアドバイス有り難うございます。
    先住犬Aが我が家に来た時は私も若く子供も小学四年生、Aとは子供の見聞を広げるたび一緒に出掛けていました。
    Bとは毎日の散歩程度で、他の犬や人間関わる機会を与えてあげられていないのが現在の私達の生活リズムとなり、トピコメントを頂きかわいそうだと感じています。

「犬のリズム」の変化となる原因はなんでしょうかね…

家族なりにA・Bとの関わりをバランスを考えているつもり…Aは呼ばない限り滅多に膝の上など甘える仕草はしません。Bは家族が帰宅すると嬉しさを全身と声で火がついた様に表現します。
    最近は暑さのせいか、距離をとってくれます。

ご指摘頂いたBは若いのでまたまだ足りないのでしょうね。

まだまだ皆様のコメントご指摘頂けたら嬉しいので宜しくお願い致します。
    Bの近況でございますが、今朝「あまちゃん」が始まる直前に私の眼前で絨毯の上に…(笑)
    確かに手応えは感じていますめげずに頑張ります。