• ホーム
  • 働く
  • 時給の場合、何分前に職場に行きますか?

時給の場合、何分前に職場に行きますか?

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

慈雨

タイトルの通りの質問です。

アルバイトやパートで時給の場合、

何分前に職場に着きますか?

ただし、下記のような条件があります。

1制服に着替える必要なし
2時給は15分単位でしかつかない。
3社員は早めに来て掃除をしている。

私の場合は10分前には行きます。

できましたらタイトルに「何分前」と書いてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅くても10分前

遅くても10分前ですね。
    でも、社員の人が早めに来て掃除をしているのなら少なくとも20〜30分前に来て掃除を手伝うのもいいかなと思います。

• 10分

10分前で充分です。基本は始業時間前に職場で作業ができる状況になっていることです。

• 20分前に着くようにしています

この話題気になります。

私の職場では、
    1、制服(といっても私服の上から羽織るだけですが)あり
    2、時給は5分単位
    3、社員はいない(但しシフト制なので必ず先番の人が勤務している)
    という条件です。

目安で20分前には着く感じです。早めに着いて制服になって、連絡帳や共有パソコンで業務連絡を確認したり、勤務時間中はつい放っておいてしまうスペースを簡単に片付けしたりしています。
    私自身、仕事に入る前には心身ともそれに向けて整えたいので、そういうウォーミングアップのような時間は自分のためです。

ただ今まで経験してきた職場の中には、早めに出勤するとそれを嫌がられるところもあったので、これでいいのかどうかは自分でも自信がありません。

• 私はパートではありませんが

私はパートではありませんが、職場には10分前くらいに行きます(笑)。

職場のパートさんはまちまちです。
    20分前に来ている人もいれば、2分くらい前に来る人もいるし。

要するに、業務開始の時間からきっちり仕事ができればいいわけで、その準備にどれだけかかるかではないでしょうか。
    たとえば、前日からきちんと整理してあってすぐにとりかかれる人は5分前でもいいわけで…でも頭の切り替えが遅い人は早めの方がいいですよね。

トピ主さんが10分前出勤で10分後に仕事が始められるのならいいのではないですか。

私はパートさんは10分前に来ていれば十分だと思っています。

• 7分前

時給のパートです。

うちの場合、タイムカードはあって無いようなもの(契約時間の時給しか出ない)なので、出勤2分前に押せばOKです!帰社するときは勤務時間終了1分後に押します。

また、残業はしません!なぜなら、残業しても残業代が絶対に出ないからです。
    自分の帰社時に引き継げるスタッフがいる、引き継ぐスタッフがいることが当たり前の職場だからです。

トピ主さんは、もっと早く行きたいの?
    社員が早く行っているから後ろめたさがあるの?早く行くと注意を受けるの?

本来、遅刻しなければいいだけでしょ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 10分前。。

10分前で上等です。

なぜなら、時給制の人間なんだもん。

• 5分前(通勤距離による)

例えば、歩いて5分の勤務先なら、家を10分前に出ます。
    つまり、5分前です。

電車、自転車、バイク・車等に乗って行く場所なら
    30分前には着く時間で家を出ます。
    早く着いたら、掃除を手伝ったりするかもしれないし
    最寄りの駅や近くで休んでから5分前に店に着くようにするかもしれない。
    その場の気分次第。

距離によるというのは何故なら、歩いて5分なら遅れる要素がほぼ無いから。
    その間に急病人に出会ったら、諦めます(笑)
    逆に電車等なら、事故でとまったりもするので、そういう事で
    遅刻はしたくないという心理が働きます。
    普段早く着いても、万が一に絶対に遅れたくない。

いずれにしても、遅刻が嫌いというのが根本にありますね。

• 勤務先の仕事内容によります

今の職場は制服ナシ、15分単位。残業つかずサビ残有、ボーナスor寸志ナシな為、頑張っても5分前ぐらい。

制服アリ、1分単位、残業アリだが時給付く。
    そして雀の涙的な寸志が半期毎にアリだけれど激務だった前の職場は
    5分前入りして速攻で制服に着替え、始業開始時間には自分の持ち場についているという感じでした。
    早く持ち場に付くとその時点から仕事に取り組まなければいけないので
    そこから始業開始時間までの私の時間が損になるからです。

それ以前の職場においても、自身の中でせめてもと妥協できるのが5分前でした。それでも正直なところ不満に感じていましたが。
    どれだけ早く入って職務に関わる事をしていても勤務開始時間からしかカウントされませんし、塵も積もれば山となります。
    就業時間中は手を抜く事なく真面目に仕事をしておりますし、
    どちらかと言えば勤務先に使い勝手良く遣われている方だと思うので、
    就業開始時間から仕事始められれば、それでOK、何も文句はないと思うけど!?と私は勝手に思っています。

• 20分前

とりあえず自席に座りコーヒーを飲みます。
    他の人たちはたいがい7分前ぐらいから出社されます。
    嵐の前のつかの間の静けさ。
    落ち着きます。

• トピ主です。

みなさん、ご回答ありがとうございます!

正直なところ「5分前」とかぎりぎりに来るという答えが多いかな

と思っていたので皆さんの回答を見たときはうれしかったです

(早めに来るというご意見が多くて)。

私自身は正社員で

以前働いていたパートの方が二人いたのですが

二人とも5分前とか、ぎりぎりに来ていたので

「時給だとそういうものなのだろうか…?」と

思っていたところでした。

その方たちには「あまりぎりぎりにくるのは社会人としてどうか…」

と注意したのですが、

お子さんもいらっしゃるし、朝は忙しいのか

期待したような結果にはなかなかなりませんでした。

もっといろいろな方のご意見も伺いたいので

引き続きよろしくお願いいたします!

• 20分前(に会社に着きます)

その後、トイレで5〜10分過ごしてから部署に入ります。
    電車が全く動かなくなる場合を除き、
    15分以上の電車遅延はないので、そうしています。

社員さんは2時間前に来る人、ギリギリの人、様々です。
    清掃は業者さんが入ってます。
    制服はないです。

以前は30分前には部署に入っていましたが、
    普通に仕事を振られるのが嫌でやめました。
    残業は5分単位でつけられますが、
    朝は何分前に来ても定時からしかつけられないので。

• 10〜15分前

徒歩でも自転車でも15分(途中でコンビニに寄る時間含み)です。
    自転車でも鍵の解錠や施錠、信号にかかるので、結局、同じ時間です(笑)

転職活動の「つなぎ」ということで、近所というだけで決めた最低賃金のパートです。

最低賃金だし、5分前にデスクに就くくらいで行動したいのですが、
    チキンなので余裕を保とうとしてしまいます。
    そして、無償で働いています…。

同時期に入った人(専業主婦だった年上女性)は、5〜2分前にタイムカードを押し
    そこから始業準備という胆の太い人でした。
    ちょっと憧れましたが、遅刻こわーい!ので、真似なんてできません。

前の職場で雇っていたアルバイトの女の子は、
    「40分前に着くバスで来て、休憩室で時間を潰しています。
     次のバスは、10分前に着くけど、遅れたら困るので。」と、言って出社してくれていました。
    時給は良かったけど、仕事量が半端じゃなかったので、申し訳ないような、ありがたい気持ちになしました。

• 余裕時間=通勤にかかる時間+10

非常勤で3〜4カ所の職場を回ってます。

タイトルに書いたように
    通勤にかかる時間数に10分足した時間を余裕時間としています。

つまり、
    20分かかる仕事先なら30分前に到着する
    40分かかる仕事先なら50分前に到着する
    30分かかる仕事先なら40分前に到着する
    ということ。

これだけ余裕を持てば、多少の事故渋滞や、電車の遅れなどがあっても大丈夫。

仕事がら、契約時間より前に始めることができない仕事なので、着いたら時間つぶしに本を読んだり、同じビルに入ってる喫茶店でお茶したりしてます。

• 私は40分前

これはパートだろうが、社員だろうが、時給が出ようが出まいが
    出社する時間はその人の性質によるように思います。

私はサービス業で、早番の一人勤務をパートでしています。
    営業時間の30分前が始業で、そこからが時給発生ですが
    その時間より40分以上早く来ています。
    10時開店で、9時半が勤務開始だけど、8時50分には
    来て働いているということです。

これは明らかにサービス早出ですが、一人勤務なので
    やっていることで、もし社員さんなりパートさんなり
    他に人がいたら、たぶん10分前くらいに来るように
    すると思います。

一人でゆとりをもって仕事をしたいから早く来ているだけです。

一方、別の日の社員さんは、9時半すぎても来ないこともある
    そうですので、時給とか関係ないんだと思いますよ。
    ちなみに、タイムカードがない会社です。

• 30分前には着いてます

自転車通勤なので、バスや電車と違って遅延という事に悩まされる事はないけど。
    性分でギリギリに職場に着いてというのが苦手なんです。

制服はあるけど、上は私服で。
    下は制服のズボンで通勤(パッと見、制服とは分からない)
    なので職場の控え室に着いたら、先ず上の私服を制服に着替える。
    上だけ着替えるだけなので、5分もかからない。

あとは控え室に全員が見れる業務連絡事項ノートが置いてあるので、仕事前にそれを読んでチェック。

コーヒーなど自由に飲めるので、それを飲みながら仕事前に備えて気持ちをリラックス。
    「今日も一日頑張るぞ!」みたいな。

で、始業時間になったらタイムカード押して仕事に入ります。

社員はいるけど一人だし、社員の出勤時間も日によってバラバラで先に来て掃除してるとかもないので。
    私達パートやバイトも手伝わなきゃ悪いかな?って空気もないです。

うちの職場のパートやバイトは、結構時間にキッチリしてて(良い事ですけどね)
    大抵20〜30分前には着いてる感じです。
    で、控え室でユックリして時間どおりに仕事に入る方が多いです。

• 3分前

タイムカードを押して席についてPC起動まで3分で十分です。

• トピ主さん恐いです

レスのタイトルまで指図したり、5分前にちゃんと来ているパートさんにダメだししたり。
    あと、子供の有無は関係ないです。
    通勤距離も関係ないです。
    関係あるのは公共の交通機関の遅延だけです。
    なので、バスの渋滞は認められても、個人の車での渋滞はアウトです。

また、同じパート、バイトでも、学生みたいに夕方2時間だけのパートなら1秒前でいいと思うけど、フルタイムのオフィスなら5分前には来た方がいいかなと思います。

あと、普段20分以上前には来ている人と、5分前の人、1秒前の人。
    同じ遅刻でもそこは差別化してもいいと思います。
    例えば、20分前なら内緒でナシにしてあげる。
    5分前ならビジネスライクに遅刻扱い。
    1秒前なら説教というくらいに。

• 5分前

うちは着替えたらカードをスキャンするのですが
    15分以上前にスキャンしてしまうと時給が付いてしまうんです。
    それは厳禁ですので。

スキャンする前に何かすることは無いので
    一番早い人でも20分前にしか来ません。
    着替えて時間になるのを待ってる感じになるので。

私は家から1分のところに通ってるので
    契約時間の10〜5分前くらいに出ます。
    だいたい10分前と思ってるのですが
    ごみ捨てにちょっと時間が掛かったりするとその分遅れます。

入り口入って歩きながらエプロンをつけ
    事務所でスキャンするまで10秒ってとこですかね。
    早く来るの禁止ですので。

• ジャスト!です

私自身は早めに行って、デスク周りを整えながらお仕事モードに切り替えていきたいタイプですが、今勤務している事業所は出勤も退社もきっちりでないといけないようです。
    早めに行っても仕事に関わることはしてはいけない(労働法的に?)ので、ポサっと座っていると既に仕事をしている社員さんの目障りです。
    そのためビルのロビーで時間調整をしてから事務所に入るようにしています。

いろいろな事業所に勤務しましたが、早めにきてサービス朝残業を当然と思うようなところだけではないのですよ。

トピ主さんの会社が早めに来て欲しい会社だということはわかりましたが、それにしてはトピ主さんは社員であるにも関わらずたったの10分前とは遅すぎます。
    パートが10分前に来る職場では、社員は30分〜1時間前について始業時間前に整理仕事はほぼ終わらせるくらいの勢いですよ。

よく注意されませんね。

• 5分前

私はパートです。
    制服なし、清掃は社員がしてる、
    パソコンをオンすればすぐ仕事が出来るので、
    5分前に出勤すれば十分間に合います。
    早く着いてもその時間は無給なのに仕事をするなんて、
    そんな無駄なことはしたくありません。

帰りは時間ピッタリに帰ります。
    残業はゼロ。

パートは、
    仕事を始業時間からすればいいんです。
    だから早く行く必要性なし!

• just in time

ぎりぎりでいいと思います。もし、貴女が始動と同時に100%の力を発揮できる自信があれば。
    それと、勤務時間中は仕事以外は生きるのに必要な最小限の事しかしないように。時給を貰うんだから。

• 10〜5分前

社員の掃除は気にしない。
    時給だもの。

オフィスなら、就業時間までに手洗いを済ませ、パソコンが立ち上がっていれば良いと思います。

• 5分

仕事によりますが、
    始業とともに実際に仕事が出来る体制になっているなら
    何分前でもいいと思います。

• 30分前

派遣就労中です。
    勤務先には30分前に着きます。
    理想は15分前なのですが、首都圏で電車通勤をしているため、
    ちょっとしたダイヤの乱れにも対応できる早めの電車を利用すると、
    どうしても30分前に着いてしまうからです。
    その後の電車を使うと15分前に到着しますが、ギリギリでリスクが高いので
    よほどのことがない限り、30分前に着く電車を利用しています。

• ぎりぎりでもOK

この質問は立場によって回答が変わります。
    自分が出勤する立場であれば、15分前(最低でも5分前)ですが、今回のトピ主さんのように正社員の立場でパートさんの出勤時間を問う場合は「ぎりぎり」でも問題ありません。
    トピ主さんの『指示』でパートさんが早く出勤した場合、その分の時給も発生すると思うのですが・・・。
    ちなみに、会社が制服着用を義務付けている場合は、「制服に着替える時間」も「業務時間」に入りますので、制服の有無は関係ありません。
    人(パートさん)を使う立場であれば、労働基準法くらいは勉強しておきましょう。

• 0分前(つまり始業時間と丁度)

法律的には、始業時間と丁度に仕事が出来る態勢になるのが、最も望ましいです。

時給が15分単位でしかつかないのは、原則的に違法です。
    時給は1分単位でつけるように判例が出されました。

• オフィス着の時間は

オフィス着の時間は20〜30分前です。車通勤なら事故渋滞があったりするし、電車通勤でも遅延があったりするので、遅刻しないように早めに着くようにしています。遅刻しないのは社会人の常識です。

もちろん、お給料が出ない時間は一切働きませんし自席にも着きません。控え室的な所で個人的な勉強をしたり、お手洗いにいったりしてます。

• 5分前

私は勤務開始時間が「職場の営業開始時間」より遅いです。
    「業務を始めるための職場の準備」が必要ない。
    着替える必要もない。
    自転車で10分なので、公共交通機関の遅れなどの遅刻要因もまずない。
    PCは共用なのですでに起動されていて、席に着いたらすぐ仕事スタート。

ので5分前に会社に到着してタイムカード押します。

ちなみに、もし着替えが必要な職場なら15分前に着くようにするかな。
    でも席に着くのは5分前〜1分前。

正社員時代なら始業時間より20〜30分前に着くように行ってましたが。
    今は「パート」ですから時給が発生する時間だけ一生懸命仕事すれば
    いいんです。

トピ主さん遅刻もしていない人に「注意」したんですか???
    ただ正社員ってだけで、そんな権利もないのに?
    もっと早く来たら時給払ってくれる気ですか?

余計なこと言わない方がいいですよ。
    性分の問題で早めに行く人はいるでしょうが、「時給だとそういうもの」
    だと思っていた方がいいと思います。

• 7〜8分前

子持ちのパート主婦です。

理想は10分前なんですけどね。
    なんだかんだと7〜8分前になってしまいます。

ちなみにミーティング等があるときは、「申し訳ないが、明日は15分前には出勤してほしい」などと上司から言われます。
    裏を返せば、そういうふうに言ってくれないと、ほとんどのパートがギリギリ出勤ということです。

• 5分前

1制服に着替える必要なし
    2時給は30分単位でしかつかない。
    3掃除は、知的障がい者の作業員が入っている為必要無し。

この様な所で扶養控除内のパートにて勤務させて頂いております。
    慈雨さまのご期待に沿えずすみません(汗

私も最初は、10分前に出勤していたのですよ。
    ところが職員3人でインターネットが繋がっているパソコンが1台しかなく私が早くに出勤すると上司達が仕事が出来なくなってしまうので普通に来ていいよと言われてしまいました(汗
    ※彼らにとって普通というのは、始業時間5分前にパートさんに出勤してもらうという事

役所の請負事業であり市からの委託金が少なくお金が無くて(汗

慈雨さまの会社でその様な規則であれば私が雇用させて頂いている場合従います。
    私は、子供がいないので融通が利くのです。期待したような結果になかなかならなかった=即ち慈雨さまの人事担当者の採用ミスマッチという事なのかと感じました。