• ホーム
  • 働く
  • 娘が既婚者から食事やプレゼントを・・・

娘が既婚者から食事やプレゼントを・・・

レス103
(トピ主3

キャリア・職場

しず

48歳関東在住専業主婦、夫は普通のサラリーマンです。
娘は23歳独身、同居、法律事務所で弁護士の秘書として働いています。親バカですが、清楚でかわいく、しかし今まで男性とのお付き合いは一人だけで、今は彼氏はいません。私には隠し事はなく、母娘は良好な関係です。

職場は大きな法律事務所で、弁護士の秘書をしており、担当している弁護士さんはナンバー3の42歳既婚、子供ありだそうです。その他の雑用もあるようですが、仕事の半分はその弁護士さんのマネージメントだそうです。

ちなみに弁護士さんは奥様との関係は良好で、子煩悩で周囲からは家族思いの理想のパパで通っているそうです。

娘はよく食事に誘われて、時には複数で、時には弁護士さんと二人きりでご飯を食べに行きます。多くて月に二回程度です。食べに行くところはとても私たちが行くことができない、とても高級なお店ばかりです。もちろんすべて弁護士さんが払います。

また出張のたびに高価なお土産を買ってきてくれるそうです。特に海外出張の際には日本では10万円はするようなアクセサリーを買ってきてもらったこともあります。

娘は弁護士さんを尊敬しており、また普段出来ないような経験をしたり、高価なものをもらうことを単純に喜んでいます。下心に関しては警戒心がないようです。娘は恋心はなく、不倫はというと「ありえない」といいます。

実際はというと、弁護士さんは「妻と離婚したら僕と再婚してくれ」と軽口は言うそうですが、迫られることも無理強いされることもなく、嫁入り前のお嬢さんだからと夜は10時までには家に着くようにタクシーに乗せてくれるそうです。

下心なしに若い女性にお金を使うことなんてありえるでしょうか?
それとも私の考えすぎでしょうか?
職場はよいところなので出来れば長く勤めて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんに返させる

10万円はするようなアクセサリーなら、娘さんを説得して返すようにしましょう。ここまでの物を頂くのは心苦しいので、奥さんにどうぞ、と。

高級なお食事は多くて月に2回程度なら許容範囲だと思いますが、10万のプレゼントはナシです。

返さない限り、いつまでも高価なプレゼントは続くでしょう。娘さんをさとすのがトピ主さんの役目だと思います。

• それは下心

関係が良好でも、それは下心です。

既婚者は妻がいるので、長期戦で挑めるのです。すぐにオトす必要はないから。余裕があるのです。
    男は魚を釣るまでは、そうやっていい餌を与えます。
    お金のある男性は妻に良い顔をして警戒させないようにして、気に入った女にチョッカイ出すんですよ。
    尊敬なんてとんでもない。
    そうやって、男性経験の少ない女の子を少しずつ、自分の傘下に入れるのです。

弁護士だから大丈夫なんてことはありません。
    ある日突然、いままでお前にかけたお金返せ、なんて迫られてからならないように。
    不倫なんて、と言ってる女性が不倫にはまることの多いこと。
    下心ない、妻を大切にする男性は「妻と離婚したら…」なんて言いません。
    思い切り好意と下心満載じゃないですか。
    早めに帰して、好印象にしておく。
    まず、第三者的に考えて、いくら弁護士でも異性と二人きり、高価なお土産攻撃。既婚者なのに?と思いますね。
    今後娘さんは、普通の人とつきあえなくなりますよ?お土産しょぼい、プレゼントしょぼい…ってね。
    その男に娘さんをダメにされないように、警戒が必要ですね。

• 端から見れば愛人

相手に下心がどうとか言うより娘さんが愛人として周囲から見られないか心配じゃありませんか?
    それに娘さんの金銭感覚だっておかしくなってしまって普通の年収の人との付き合いができなくなって良縁を逃してしまうような気がしてとても心配です。
    遠慮するように言った方が良いのでは?相手からの申し出だからといって受けてばかりではちょっと恥ずかしいと思います。

• それは・・・。

羨ましいお話ですね。お給料も、たっぷりもらって、自分のお給料はなるべく使わずに、普段の生活は弁護士さんに出してもらって、ときどき、ご褒美のお土産付き、しかも、高級品。願ってもない就職先です。私なら、お給料UPを可愛くお願いして、体を与えずに、財布代わりに弁護士を毎日上手く使います。ほんとうに娘さんは恵まれていると思いますよ。弁護士の顔色と空気を上手く読んで、すきあらば、オッサンの好意と財布を上手く使える神が与えたラッキーチャンスです。

• 下心アリアリだと思います。

トピ主さんは親として、「既婚者と二人きりで食事に行くことは誤解を
    招くこともあるので避けるように」とか言ったりしないのですか?
    娘さんは、食事やお土産のお礼などに奥様宛てにちょっとしたプレゼントを用意するなどの気配りはされていますか?

一番驚いたのは、人様から10万円もするような高価な品を簡単に受け取れることです。普通は「頂けません」とか遠慮しませんか?
    それとも、高収入の方からのプレゼントなら10万円も大したことないし、
    もらるものは頂こう、ということですか?

私の知る限り、下心なしに若い女性にお金を使うことなんてないです。
    あわよくばと思っていると思います。
    アクセサリーを贈ることや、軽口でも妻と離婚などと、言う人間に下心がないとは思えません。
    奥さんとの関係が良好でも、遊びを求める人はいます。

娘さんは純粋なのかもしれませんが、私の感覚では軽率なお嬢さんだなと
    いう印象です。
    上司とはいえ、二人きりでもついて行って、頂くものは高価であれ、
    喜んでもらっていたら、その弁護士さんにまんざらでもないと思われている可能性が高いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 簡単なこと

その男性の奥様にお礼状を書かせて、お中元なりお歳暮なりを贈れば良いのです。

男性と奥様連名で、「いつも高級な食事につれていっていただいてありがとうございます。また、いつもお土産で大変高価なアクセサリーをいただいて恐縮しております。」と。

夫であるその男性が働いている時間にその手紙が届くようにすれば最高かも。

天然なフリしてするのが一番ですね。
    「善意でしている」なら奥様も当然把握されているでしょうし、「お礼状なんて律義でしっかりしたお嬢さんね」と微笑ましく思ってくれるでしょう。

もし下心があったら・・・ま、娘さんが天然でやった事ですから相手も責められないでしょう。
    寧ろ10時に帰るのはその男性になりそうですね。

• もろに下心

誰が聞いても娘さんと浮気をしようとしているのがわかりますよ。お母さんもその話を聞いて心配なんですよね。
    娘さんが毅然とした態度を取らないと、いつか大変な問題になりますよ。

• あるに決まっている

でも、そんなことにとらわれていたらキリがない。利用しておけばいいし、娘さんがちゃんとしていればいいだけ。変に関わって奥さんに訴えられないように気をつけるだけです。
    若くて可愛いうちだけです。あなたがきちんと躾をされていれば、不倫にはならないでしょう。

• おかしいでしょう

そのままの関係を続けることがおかしいでしょうね。

上司と部下の関係でいるためにも、食事はまだしも、プレゼントを高価であってもなくても、頂くいわれはないでしょう。
    それは、誤解されてもおかしくない状態です。
    奥様に知れたら大変なことになりませんか?

変なことにならないうちに、ピシッと娘さんに言ってください。

• いいとこ取り

だけが続くとは思えませんね。
    いつか、その弁護士が牙を剥きそう。

• 親から丁寧なお礼を送ってやる

お中元と称して、『娘が日頃からお世話になっております・・・・』と一言メモかカードを添えて、親の名前で何か送ってはどうですか?

あるいは一度ぐらい、「日頃のお礼に〜」と両親&娘で、その弁護士さんを料亭にでも招待したら、どうでしょう?

「色々高価な物を頂いているようで、恐縮いたしております」と、『何をしているかこちらは知っているぞ』と、暗にほのめかし、「箱入り娘ですので、どなたかいい御相手がいたら御願いしますー」と言いながら、ついでに、弁護士さんの奥さんや家族の事を、娘の前で根掘り葉掘り聞いてやってはどうでしょう?

下心があるかもしれませんが、全くないかもしれませんから、そこは失礼のないように、接待してあげてください。

• 奥様へお礼状を書く

娘さんに奥様あてにお礼状を送るように言うか
    またはご自身でお礼状を書いたら。

その場で拒否しても角が立つなら一回頂いて
    奥様にお礼状です。

下心があるのなら奥様はそんなプレゼント知らないはず。

きちんとした奥様なら、もしかしたら奥様が贈り物を選んでいるのかも。

いい職場なのかもしれませんが、その職場だけだと世間知らずになりそう。
    金銭感覚もおかしくなりそう。
    やっぱりそれなりに従業員のいる会社だと人間関係鍛えられます。

お母さんも心配でしょうが、見守ることも必要かも。
    自分自身が痛い目に合わないと骨身にしみて分からないこともあるでしょうから。

• 「長く勤められる働き方」ではない

>職場はよいところなので出来れば長く勤めて欲しいです。

長くってどれくらい?結婚まで?出産まで?定年まで?
    そんな事を願う前に、その職場は年を取った女性や、子持ちの女性が長く働ける職場ですか?
    失礼ながらお嬢さんの現状は「長く勤められる働き方」ではないと思います。
    「若いうちに、良い結婚相手を見つけてサッサと寿退社する」という勤め方ですね。

おそらくその職場の事務員は、若くて美人な女性ばかりで、
    仕事もさせず10時には家に帰す扱いからしても「お嫁さん候補」として採用されていると思います。
    20年くらい前の大手企業の一般職のような感じですね。

お嬢さんはそれを認識して、若いうちに寿退社できるよう努力した方が良いと思います。
    独身の先生と事務員の割合からしても、寿退社への競争はし烈だと思いますので。

寿退社に興味がないなら、もっとスキルのつく仕事を探した方が良いかと思います。
    楽しいだけで毎日を無為に過ごしていては、
    大した仕事もせず、スキルも着かず、贅沢だけを覚えて、年を取ったら放り出されますよ。

• ご主人からお話を

社会人であり、同じ立場の男性からの意見のほうが
    すんなり受け入れられると思いますので、
    娘さんとご主人の仲がよろしければ
    ぜひ父娘でお話をされたほうがいいでしょう。
    ちなみに、私の父でしたら高価なプレゼントは返しなさい、
    食事も控えなさいと注意すると思います。
    高価なプレゼント、二人だけで頻繁な食事等
    誤解されてもおかしくない行動ですからね。
    相手が独身ならまだありですが、
    上司とは言え異性既婚者との行動は慎重にしなければ。

• それは

普通ではないと思います。いくらその弁護士の収入がよくてもありえない関係です。

その男性は、もちろん下心があるでしょうね。また、お嬢さんも初心な娘ではすまないと思います。その男性の立場から見ても一般的に見ても、お嬢さんにも下心があると思われると思います。そういう高価なプレゼントをもらうのは、女性もそのつもりでいると見られて当然だと思います。

失礼ですが、その男性の下心の心配をするより、お嬢さん自身の心配をする方が先だと思います。どちらかというとその男性よりお嬢さんの方がありえないと思いますから。知らなかったではすみませんよ。

お嬢さんには高価なプレゼントを返すように言い、今後は一切受け取らないように言い聞かせた方がいいです。将来の結婚話にも関わってくると思いますよ。プレゼントを受け取るだけで身持ちが悪いと思われても仕方ないです。

• 所詮そんなものか

夫が子煩悩で私(妻)思い
    幸せ〜って思ってても所詮実際はそんなもんですね。
    最近そんな話をよく聞くのでちょっとゲンナリしています。

• 一種のセクハラでは

勢いで迫られ断れずに不倫なんかしてしまったらまともな男性と結婚できなくなりますよ。
    大事な娘さんに傷をつけられても平気でいられますか?
    私なら食事もプレゼントも遠慮するよう娘に言いますが。
    遠慮できないのであれば、それはセクハラの一種でしょう。
    娘さんが狙われているのは素晴らしい女性だからではありません。
    「既婚者でも気にしそうにない、落とせるかもしれない」と馬鹿にされているのを自覚しましょう。
    ちなみに弁護士が離婚する可能性はゼロです。
    娘さんは不倫に走ったら20代の貴重な時間を失うことになります。
    そんなことは弁護士にとってはどうでもいいことです。
    また若い女性に乗り換えればいいぐらいにしか思っていないでしょう。
    妻(と娘さん)を騙そうとしている弁護士に大金を払うなんて客にとっては本当にバカらしいことですね。

• 不倫は女性が悪者扱いされる。

「妻と離婚したら僕と再婚してくれ」と軽口を言う弁護士さんは気持ち悪いし、怪しいと思います。
    いくら奥様との関係は良好で、子煩悩で周囲からは家族思いの理想のパパで通っているんといっても、本当はご家庭が上手くいっていないのでしょう。ゲーム感覚で不倫をしようと企んでいるのかも。用心した方がいいです。
    ごく普通のサラリーマンの娘だから狙ったのかも。大企業の社長、弁護士など、権力の高い父親の娘なら相手にしなかったかも。
    お嬢さんにとって不倫は「ありえない」と思っていても、お嬢さんを高級なお店で食事に誘ったり、高価なアクセサリーをプレゼントしたりする弁護士さんの行動は不倫に持ち込もうと考えていますよ。
    お嬢さんは世間知らずな所があるな〜と思います。
    他の方のご意見もありますが、奥様にわざとお礼状を書いてみてはいかがですか? 弁護士さんがどう反応するかわかりませんが、そのことで弁護士さんとの仕事に溝ができたら、不倫を企んでいたという証拠です。
    お嬢さんに知られないように、弁護士さんの上司に相談しては?
    大事にはなりたくないでしょうから、貴女の意見を聞いてくれるかも。

• 42歳かぁ・・・

あきらかに狙ってますよね。娘さんのこと。
    2人きりの食事はさておき、10万するプレゼントは餌付けです。
    それに42歳の既婚者からしたら23歳独身は可愛くてたまらないです。
    世間慣れしてなくて、自分を尊敬のまなざしで見てくれる。
    家庭は円満かもしれませんが、奥さんをもう女性として見てない気がしますね。
    円満にしておいた方が楽に生活できるので、上手く立ち回っているのでしょう。

困りましたね。10万もするプレゼントをもらっていたら、
    娘さんに今後彼氏ができても、彼氏のすることが全部ショボく見えると思います。
    それも狙っているんですよ。「俺以上にいい男いないだろ?」ってね。
    離婚後の再婚相手、または娘さんが結婚後のW不倫か・・・
    娘さんが42歳に惚れこまない限り手は出さないと思います。
    だからそれを狙って必死に餌付け中なんでしょうね。
    コトが起こってからでは遅いですが、起こらないと自覚しない人もいますので・・・
    覚悟が必要かもしれません。うるさく言ってもハマったら聞かないです。

• 普通ではないです。事務所で噂になっていませんか?

尊敬できる上司は大事な部下に対して
    愛人扱いと間違われるような事はしません。
    大きな事務所なら噂になっているでしょう。
    迫られるか否かだけが身の潔白を現すのでは有りませんよ。

おかしいとも思わずに平気で
    高価な品物を受け取り高級なお店に二人で行く
    トピ主さんご夫婦がそのようにお嬢さんをしつけたという事です。

今はまだお嬢さんの方に愛情が芽生えていないから
    のん気にしていられますが
    ひょんなことから一気に不倫状態になってしまう事も有るんです。
    ご主人にも話して早急に対処し、お嬢さんの対応が普通ではない事を
    お嬢さんに自覚させないと痛い目に逢いかねません。
    トピ主さんが懸念している通りの事がおこりますよ。

• 下心を受け入れていますね

23歳にもなってそんな高い食事をご馳走になったり、高価なプレゼントを貰って
    「何もない」なんて思ってませんよね?お嬢さん。

そんな常識はずれの贈り物をする既婚者もですが、無邪気に喜んでいる娘さんもどうかと思います。
    いつかその下心から迫られても「お返し」する覚悟があるんでしょうか。

• 両親から

お返しするようきつく言われました…と、娘さんにアクセサリー等は返却させましょう。
    誤解を受けるので2人きりの食事もたしなめられたと、娘さんに言わせましょう。
    さらに弁護士さんにそれだけお世話になっているならと、一度ご夫婦でご挨拶に伺ったらどうですかね?おかしなことを考えているのなら、親、特に父親の存在は興醒めでしょう。
    弁護士さんに厳しい親がいるのだということを知らしめましょう。

• 高価な物を受け取る娘もおかしい

そんな高価なアクセサリー、きちんと育てたお嬢さんなら受け取りません。
    弁護士もおかしいけど、娘さんもじゅうぶんおかしい。
    何処が清楚なんでしょう?
    下心、お嬢さん気がついて楽しんでますよ。
    不倫は時間の問題では?親として見て見ぬ振りをして、情けないですね。
    既婚者は当たらない的にボールはあてません。あたりそうだから投げるんです。

• cocoさんの意見に同意です。

私もCoCoさんとまったく同意見です。

今は、まだ高価な物をもらい単純に喜ぶ23歳で良いかもしれませんが、
    この生活が続くと、贅沢だけを覚えて歳だけとってしまいますよ。

仕事の半分が一人の弁護士のマネージメントで
    もう半分が、雑用。
    法律事務所で「嫁入り前の娘さんだから」と
    食事を済ませても10時には帰ってこれる仕事。
    なんか、使い捨て感を感じてしまいます。

大きな法律事務所なら、新人がこれから続々と現れます。
    その中で、優秀な者だけが残るシステムです。

早めに、独身の弁護士さんを見つけるか、
    必死にスキルを身に付け勝ち残らなければ、
    贅沢だけを覚えて居場所がなくなる恐れがあります。

スキルを身に付けても、そこの長くいられるかどうか?
    微妙ですね。

仕事を続けて行きたいと娘さんが望むのなら、
    弁護士さんの下心も心配でしょうが、
    それよりも、娘さんにスキル向上や転職を視野に入れる事に
    目を向かしてあげた方がいいかもしれません。

• 親が教えるべきこと

育ちがいいお嬢さんは、既婚男性と2人で食事に行ったり、高価なアクセサリーをもらったりしません。そんなことをするのは「軽い女」です。

きちんと教育してきましたか?
    今ならまだ間に合うかもしれません。
    世間からすれば「ゆるい女」「軽い女」にしか見えていないことを、しっかり伝えましょう。

• 皆様ありがとうございます。

皆さんのご意見拝見いたしました。全員一致で下心ありと。

まあそうですよね。娘にはきつく言って聞かせます。
    奥様にお礼状というご意見が複数ありました。
    現時点では実害がないので、判断は娘に任せようと思います。

質問に書ききれなかったことについて・・・
    アクセサリーのお土産ですが、年に一回程度の頻度です。
    弁護士さんと密に関わる人間が娘以外に二人いて、
    一人は50代既婚子持ち、一人は30代男性独身で、出発前に
    お土産の希望調査があったらしく、それぞれ高価なブランドのバッグと
    財布をもらったそうです。

弁護士さんは年収5000万から1億程度らしく、それくらいの年収
    となるとお土産に10万程度のもの
    はありえるのでしょうか?
    もしくは事務所の方針として臨時ボーナスのような意味合いが
    あるのでしょうか?

(娘が仕事終わりに蕎麦をご馳走してもらったり、海外土産に
    マカダミアナッツをもらったとしても、こういう疑問は起きないと
    思います。お金の価値観が違うだけ?)

想像もつかない世界のことなので私たちの常識では
    計り知れないのでしょうか?

• お嬢さんがその気になるのを待っている

それはお嬢さんがその気になるのを待っている。

誘惑したという形を避け、同意の恋愛〜いえいえ、お嬢さんが誘惑したというくらいの形になる〜その時を待っている。

つまり、お譲さんが自分から落ちるのを待っている=後で責任を問われても言い訳ができる。

危険ですね。優しくされていい気になっていたら、いつの間にかお譲さんが相手を好きになって、自ら〜となる。

そういう男性に関わって、一生台無しになった素敵な若い子を知っている。「まゆ」さんのレスのように、普通の男性との生活をしょぼく感じ、隠れ愛人で不幸な人生になった。
    若い子は、お金と社会的地位があり、贅沢な体験させてくれる男性や環境に弱い。

ご家族連名で、お相手と奥様連盟宛で御礼状を書きませんか。〜御礼と「お気遣いなきよう」と。

また、贈り物は次から受けず、食事もなるべく断る。男女関係の意思なし〜を見せる。トビさんは母親〜しっかり。

• 牽制しておいたほうがいいと思う

ご主人からその弁護士さんにですね「いつも娘が大変お世話になっています」って電話1本入れとくといいですよ。
    余計なことは言わなくても、それで充分牽制になります。

ちゃんとした親が、それも男親がついているというのは、こういうときに強いです。

• 人は報酬なく良い事をしてくれない

特別な感情がないのに、食事やプレゼントなどの奉仕をする人間なんて
    どこにいるのでしょう?どこの聖人君子か?と思います。

下心があるかどうかなんて40年以上女性をやっていたら解ると思います。

世間知らずの娘さんに、上司に当たる男性からの誘いを断る事ができるでしょうか?
    高い社会勉強代だったと、あとから後悔するのもいいですが、
    結果がわかっているのに放置は可哀想です。

もしもの時は、弁護士さんだけではなく娘さんにも責任が発生しますからね。

• 成熟度

この弁護士さんの能力の中に、健康な大人としての成熟した人間性が欠けていることは十分にあり得ると思います。傲慢さ、貪欲さ、プライドをどのように謙虚に消化できる能力があるのか、そのバランスが欠けると結果として、不都合な出来事が起こる場合、攻撃性や破壊性が表現される例をいくつか見たことがあります。

お嬢さんも、弁護士能力の高い方も、ご自分と同様ごく普通の不完全な人間であり、悪と善と両方でできていることを学ぶ機会になりますように。