短気な親

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

母親がとても短気な性格です。些細なことを大声で怒鳴り散らす母は幼い頃から私にとって魔王のような存在で、反抗期も無ければ何かを言い返したこともなく、17歳になりました。恥ずかしながらこんな年になっても母がとても怖く、未だに顔色を伺って生活してしまいます。そしてそんな母を見てきたからか、私はどうしても他人を怒ることが出来ません。言い返しもしないなんて大人だね、とよく言われますが、ビビっているだけです。

両親の夫婦仲も悪く、母が一方的に父を悪く言うたび、出来婚でできた娘である私はなんだか複雑な心境になってしまいます。
大事に育ててもらったのは確かで、母のことが憎いとか嫌いなわけではないのですが…

私は絶対に短気な親にはならないぞ!と決め、今のうちから色々な本を読んだり、心に余裕をもつように心がけてはいるのですが、「どんなに心に決めても結局親にされた子育てを自分の子供にも繰り返す」と聞き、とても不安です。

結局私も、子供を怒鳴りつける、短気な親になってしまうのでしょうか?
またそうならないために、今私には何が出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反面教師

自分は中途障害で、国立障害者リハビリテーション
    病院に通院してました。
    頭部外傷で頭を強くうち、メンタルも不安定になり、
    臨床心理士さんにケアしてもらいました。

障害者の中でも親、義理の親から虐待を受け、育児
    に励んでいるお母さん、お父さんが沢山いると云う
    事。

虐待を受けたから、それを我が子に向ける親は、少
    なく、一生懸命、愛情を持って育児をしているお母
    さん、お父さんは多いと云う話でした。

自分もそうです。イクメンと云う程ではないにしろ
    、子どもと遊んだり、映画を見に行くなど沢山思い
    出を作ってます。

心の中で親と同じにはならないと心情を持っていれ
    ば大丈夫。

出来れば、高校卒業、大学か専門学校から、親と離
    れて暮らした方が良いと感じます。

17歳で気づいたらとても良い事だと思います。
    社会に出て、親を反面教師にして生きて行けばよい
    と思います。

• あなたは大丈夫

2パターンあると思います。
    自分が怒鳴られて育ったから、そういう子育てしか出来ない(考えられない)人。
    逆に子供には自分のような負の連鎖は背負わせたくないと考える人。

あなたは後者なので大丈夫です。

すぐ感情的になり周りに怒鳴る人は、精神的に未熟なんです。
    親だから成熟されてるとは限らないと言う事です。
    子供と親が立場が逆転している親子って、結構います。

いい年齢をして感情のコントロールが出来ないって恥ずかしい事ですよね。
    みっともないと思います。

私も同じ境遇だったので、あなたの気持ちはよく解ります。
    二児の母になり、穏やかな生活をしています。
    でも子供が小さい頃は、イライラする事が多くつい怒鳴ったりありました。

でもそんな自分が嫌で自分を変えようと努力をしました。
    変わろうと思わないと変われない。
    変わりたいと思えば努力すれば変われます。

私が思うにあなたはまだ10代なのに、しっかりされていらっしゃるから
    絶対大丈夫だと思います。
    幸せになってね。応援しています。

• レスします

私の娘も同じ事を言うので出てきました。高校3年の娘は、反抗期もなくこんないい娘はいない!と数年前から口にするようになりました。

貴方は、お母さんに大事に育ててもらっているという実感があるということ。でも些細な事で怒鳴られるのですよね。怒鳴ることはよくない事ですが、その些細な事とはどんなことなのかな?

人間だれしも完璧ではありません。お母さんの顔色を見てびくびくしてるあなたの気持ちもわかりますが、うちの娘がそうなのだけど、ずっとずっと言ってきている些細なことが全然できない、守れないのです。友達からの評価も貴方と同じく褒められるとの事。友達よりいい子だと。

でも、家族の一員としてこれだけは!、という最低限の事、家族のルールとか約束など守れてますか?

些細な事で怒鳴る要因、内容。どうして怒られるのか今一度考えてみてください。

お母さんだけが悪いわけではないと思いたいな。あなたもいつか結婚したらわかる日が来ることもあるかもしれない。誰だって怒らない人を悪く言わないもの。それだけ子供の事父親は知らない事いっぱいあるし、母一人抱える思いもたくさんあるのよ。

• 夏休みもあと少しですね

夏休みは楽しんでいますか?私は高校生の娘がいます。

あなたはみなさんの返信を読んで、どう思ったのか知りたいです。