• ホーム
  • 子供
  • 年子(1歳3ヶ月差以内)を育てられた先輩ママさんへ

年子(1歳3ヶ月差以内)を育てられた先輩ママさんへ

レス28
(トピ主3

妊娠・出産・育児

としこ

年子先輩ママさん、トピを開いて下さりありがとうございます。
現在2歳9ヶ月・1歳7ヶ月(1歳2ヶ月差)を毎日必死で育ててます。

毎日毎日…食事は上の子は甘えて途中で『ママやって!』…下の子はボロボロこぼす…
公園に連れてけば下の子に付いて回り…上の子は監視のみで常に緊張…家に着いてどっと疲れる。
お風呂は私1人で入れてます。(土日は夫)
オムツは上の子は今トイトレ中だけど失敗続き、2人分のオムツ代え。
あっと言う間に1日終わり。

知らない人や手伝わない親に『今が大変でもあっと言う間よ!』と言われる事が1番腹立たしくキレそうになります。

毎日辛いというか…でも幸せだけど大変…
助言でも喝でもコツでも何でも良いです、何か一言下さい。
励みにして乗り切りたいです。

※申し訳ありませんが1歳3ヶ月差以内の方に限らせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘がそうでした

その下に7年空いて出来ましたが 子供は年子で良かったねと言っています。そのうち二人でごっこ遊びや色々しだします。遊園地に連れて行くのも同じところでよろしい 今下の子に合わせたら上の子は行くの嫌だといいますし。 勉強してたら邪魔するし。 私は年子バンざーいです。

• 我が家は1歳2カ月差(今は小5、6年)

トピ主さん毎日育児頑張ってますね。
    月齢の低い時はお風呂など本当に大変だったのではないでしょうか。
    私は次女が6か月〜フルタイム勤務。
    主人が夜勤有りシフト勤務の為
    あてになったりならなかったり(笑)
    その当時のことは忙しさにあまり記憶が曖昧です…

>『今が大変でもあっと言う間よ!』

私もよく言われました。「大きくなったら手が離れるのも早いし後が楽なのよ〜」って。
    「年子大変だよね〜?」と聞かれたから大変です…と答えた後に
    「年の離れた姉妹の方が上の子の赤ちゃんがえりもあるし色々大変。」とか。
    日々疲れている顔をした私に励ましてくれていたのかもしれないけれど、
    心ない言葉に聞こえていつも凹んでました。

今は…もっと二人の姿をビデオや写真で沢山映してよけば良かったと後悔してます。余裕ないからこそ、です。
    楽になってきたな〜と思ったのは二人が保育所の年長年中くらいになった時ですね。
    トイレトレも終わり、食事もしっかり食べてくれるようになってきた頃です。
    まだまだ大変だと思いますがトピ主さん二人が一番可愛い時期です。
    頑張って!応援してますよ。

• 今も大変よ(笑

うちは本当の年子ちょうど1歳差。
    えっと、2番目と三番目がね。
    今は中一と小6ですが。
    小さい頃は体力が大変でしょ?
    大きくなると経済が大変よ(笑
    トイトレなんて、子供から教えてくれるまでしなくていいじゃない?
    失敗されていらいらするなら、オムツで気持ちよく過ごせたらいいじゃない?(お互いね
    18、12、11、9、1才を育て中ですが。
    最終的には他人の言葉にいちいちいらいらしている暇があるなら、屁こきながら子供と昼寝してるほうが、有意義ですよ。(下品ですみません。

• 只今、2歳3歳です

わかります
    でも、1年前のこの季節より、明らかに楽なんですよ
    としこさんも、多分、来年の今頃は、楽になったな〜って感じますよ

うちは2人とも布おむつだったので、洗濯も毎日2回でしたが、去年からは上の子が完全におむつ外れたし、今年は、下の子がトレーニング中で、家では、ほぼノーパンで過ごし、したくなると自分でおまるでしています。時々失敗しますが。

うちは下の子が1歳になってすぐ、もう自分がつぶれる(上の子のトイトレもうまくできないし)と思い、保育園に入れてパートにでました。
    保育園に日中だけ預けたら、上の子の言葉も進むし、トイトレがあっさり完了!
    働き初めのころは、家での家事は、そりゃ専業の時とは比べ物にならないくらい大変でしたが、(毎食後食べこぼしの掃除機かけてたし・・・)子育てのことでは、たくさんヒントをもらい、保育園にずいぶん助けられました。
    今でも保育園ですが、もう食事もほとんど食べこぼさないし、去年より楽ですよ〜

わたしも、年子っていうと、大変ね〜とか、妊娠中から脅す看護師さんとかいたり、いちいち腹立ちますが、もう無視ですね

• 1歳1ヶ月差

1歳1ヶ月差で次男を産みました。
    鬼のような顔で育児してました。
    とにかく、とにかく余裕がなかった。

今、高3と高2です。今更「あの頃の俺らは虐待ギリギリだったよな」と2人結託して私を責めてきます(笑)

一年経つごとに、いえ、わずかなら1日1日経つごとに、楽になります。

今でも2人は仲良しで、同じ高校で同じ部活です(長男は引退したけど)。
    年子で産んで大正解でした!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子育て終了してますが

毎日大変でしょう
    良くわかります

1歳3ヶ月違いで、下は双子を育てました
    主人は忙しく、ほぼ一人で頑張りましたよ
    自分がいつ食べたのか、寝たのか、あれお風呂3人入れて
    自分洗ったけ?まあいいか(笑)

怒ったり笑ったり、忙しい日々でした
    よくベランダから放り投げなかったと思います(笑)

コツはね
    リラックスです
    適当でも、死んだりしませんって
    安全には気を使って、あとは適当

大丈夫、出来ますよ
    だって、この私が出来たんだもん

3人成人しましたよ
    懐かしいです

• うちも

毎日お疲れさまです。

うちは5歳1カ月と3歳10カ月の年子です。
    私は仕事をしていたので、日中は保育園でした。

主人は深夜帰宅、土日も仕事で協力ゼロだったので、毎日の家事・送迎。私は車が運転できないので(涙)雨の日は本当に抱っこにおんぶで通いまた。
    さらに2人が交互に入院など。主さんのお子さんの年齢の時はホントに辛かったぁ。
    辛くなると、中島みゆきさんの「時代」を口ずさんでました(笑)

ただ、トイトレとかはあまり気にせず「5歳になってもオムツの子はいないさぁ〜」って気楽にやってました☆
    上の子をトイレに誘ったらついでに下も座らせたり、下は全部「ついで」
    いつの間にか下もオムツ外れました(笑)

うちの場合ですが、上の子が3歳くらいから「お姉ちゃん」の自覚がすごく芽生えしっかりしてくれたので、だいぶ楽になりました。

今、すごく大変ですよね。近所の方の言葉、私もよく言われましたが「お前になにがわかる!!」って思ってました(笑)

難しく考えず、少しでも手を抜ける所は抜く!
    私はこれで乗り切りました。

• うちも1歳2ヶ月違いです

今は小学3年2年になりました。
    下に年長の子供もいます。 

1歳2歳の頃…大変だったかな?
    よく覚えてないんだけど、その頃のビデオをみると、二人でラムネマイクを持って歌ってたり、パパ対子供で戦いごっこしてたり楽しそうですよ。
    三食ちゃんと作ってたし、お風呂も平日は独りでいれてたし、外遊びも毎日してたけど、子供とお昼寝までしてた私。

あれもこれも、やらなきゃいけないことがいっぱいで、ママの気持ちも焦るだろうけど、幼稚園にも行ってない今は時間もたっぷり、ゆっくりやればいいんですよ。

家事で忙しいときはテレビに子守をさせちゃってもいいし、掃除もクイックルワイパーでサッサとやっちゃうとか、手抜きしながら気負わずやりましょう。

オモチャで部屋が散らかっても、夕飯前かお風呂前に皆でお片付けすればOK。
    ご飯はこの時期、服を汚されるのが面倒くさいので上半身裸で食べさせたりしてたな(笑)
    床には新聞紙しいたりして。
    食べたらそのままお風呂で洗っちゃえばかえってラクです。

年子は大変ね〜に対しては、そうなんですよ〜と軽く愚痴って、でもちっちゃいの2人は可愛いですよ!って笑顔でおしまい。

• 分かりますよ〜。

うちは三人年子ちゃんです。
    長男と長女が一年十ヶ月差、長女と次女がちょうど一年差です。
    今は一番下が二歳三ヶ月になり、ずいぶん楽になりました。
    一年前は地獄でしたよ。
    ちょうど長女と次女が主さんのところと同じくらいの時です。
    世界で一番、自分が大変で、誰一人この大変さが分かるもんか!って思ってました(笑)
    涙もよくでてましたしね。
    けど、一年経って本当にらくになりました。
    何より、歳が近いので長女と次女が仲良く二人で遊んでくれる!!
    どちらか欠けると、逆に親が相手しないといけないので大変です。
    そして、年子の下の子は自立?が早く感じます。
    親があまり手をかけなくても自分でやってくれたりと。

今は大変でしょうが、本当にあっという間に過ぎていきます。
    大変ながらも、わが子のもう二度とない瞬間をしっかり見てあげてくださいね。
    私、もう既に後悔中です。

• 1歳1か月差と11か月差です。

10歳、8歳、7歳、6歳の子供がいます。
    一番下が生まれたとき、3つ子を育てているんだと言い聞かせて子育てしていました(笑)あの頃は手抜きのオンパレードでしたが、とりあえずきちんと育っていると思います。
    お風呂もほとんど私が入れていたので、狭い浴室に親子4人で大騒ぎしながら入ったことが懐かしいです。今じゃ子供たちだけでお風呂に入れるようになりました。
     本当にあっという間で何をしていたか覚えていないくらいなのでもう少しきちんとかまっておけば良かった・・・。と後悔しています。
     確かに知らない人から「年子大変だね」とか「大きくなったら後が楽」みたいなことはよく言われていましたが、「そうですね〜」と受け流していました。まぁ確かに楽にはなりました。でも大変なのは学校に入ってからだと思います。将来を左右することにも直面するでしょうし、その時親としてどう導いていくかが大事になってくるかと思うので気を引き締めていかねばと思っています。
     まとまりのない文章になってしまいましたが、小さいうちは大きなけがをしない程度に手抜きしても大丈夫です!お互い頑張りましょうね!

• 1歳3ヶ月差の1歳と2歳がいます

うちの方がほんのちょっと下かな。

私は、
    >『今が大変でもあっと言う間よ!』
    と言われると、ちょっとさみしい気持ちです。
    こんなに幸せなのに、あっという間は困る!
    と思います。味わいたい〜。とってもかわいい時期です。

上にもう一人いるので、初めてじゃないから、楽なのかもしれません。

おむつを外す、ご飯を自分で食べさせる、外遊びなど、
    完璧じゃなくても大丈夫です。

上の子はおむつは遅かったですが、箸は教えなくても最初から上手に持ったし、
    読み聞かせしなかったのに自分で字を覚えてスラスラ読むようになりました。
    どちらも早かったです。

あと1年くらいたつと、自然にできることは増えますよ。
    体ができてから・器用になってから本格的に始めると楽なことってあると思います。
    そしてそれは子どもによって違うから。

でも2人をお風呂に入れると、時間もかかるし大変ですよね!

• お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

先輩方からお返事を読ませて頂き涙が出ました。
    本当に有難うございます。
    上の子は男の子、イヤイヤ期真っ盛り…下の子は女の子で自我が出てます。

この手が掛かる大変さは『今だけ』なんですよね。
    ご飯もオムツも外出移動もお風呂も…今だけ私の手が必要なんですよね。

それでもやっぱり人より2倍かかるので体力も時間も足りません。

上の子には小さいうちから玩具の順番を強いてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、理解してくれて順番も守れるし優しい子に育ってます。

ただ本当に疲れると言うか…毎日バッタバタです。
    知らないおばさんや親に大変さを分からずに『あっという間』と言われるのが嫌で… 年子の先輩方から言われると『はい!』と言う聞く姿勢を取れるんですが(笑)

頂いたお言葉、胸にとめてこれからも笑顔と忍耐力で乗り切ります。

お返事を下さり有難うございました、感謝します。

• 私は年子で3人

私は数十年前3人の年子を外国で育てました。
    頼るのは夫だけでしたが、夫も多忙でした。
    日本人も少ないところでしたから、夫より他に頼る人もなく、私は言葉も不自由でした。
    多分大変だったと思いますが、その大変さはほとんど忘れてしまいました。
    それよりそのような日常のささやかな幸せなひと時だけが、宝物のように思い出されます。

お蔭で子供達も立派に育ち、私どもは2人暮らしになって20年あまり何の憂いもない日々を過ごしています。
    でももう一度あの賑やかで1分たりとも自分の時間がなかったあの頃にかえれるものなら、かえりたいと思います。
    私の人生の中で、一番必要とされ、体力も気力もあった眩いまでの若いころですものね。

自分がその中に居ると、意外と幸せが見えないものなのですね。

• うちも同じく1歳2ヶ月差

毎日年子の育児、本当にお疲れ様です!
    私もトピ主さんと同じくらいの、2歳10ヶ月の息子と1歳8ヶ月の1歳2ヶ月差の年子兄妹を育てています。周りの人に年子だと言うと大変だね〜って挨拶のように毎回言われますよね(笑)
    でも年子は大変だけど年が近い分助かります。うちも上の子のトイトレしてますが、おまるに交互に座らせて同時にやってます(笑)妹と一緒にやると負けん気が出てくるのか、兄もおまるに座るようになりました。まだまだオムツははずせなさそうだけど〜(苦笑)
    せっかく年子で産んだんです!一気に育てて一気に楽になる日がきっと来る!と信じて一緒に頑張りましょうね♪応援してます。

• うちは1歳3ヶ月差です。

お疲れさまです。
    うちも同様でした。毎日、子育てと家事で目一杯。自分の事を構わなくなっていて、ある日、ショウウインドウに映っている(変わり果てた?)自分の姿を見てビックリ!という事もありました。

子供が2歳3歳の頃は、もう5年くらい子育てしている様な感覚で、子供が小学校に上がる頃にはもう、私は12,3年位は子育てをしているカンジでしたね。それを主人に言ったら、それだけ沢山の事をしているから、1年が長く感じられるのだろうと言ってました。確かにその通りかも知れません。

でも、今になって、何事にも終わりがある事を実感しています。一人、二人と1年間隔で大学生になり、下宿を始め、家を去りました。子育ては終わってはいませんが、一区切りついた気がします。今迄の子育て期間、実際は20余年ですが、もう30年くらいはあの子達とつきあっている様な気がします。
    なので、私の子育てで忙しい期間は「あっという間に..」は終わりませんでしたが、でも、兎に角、一区切りつきました。

当時は頑張っても頑張っても思う様に行かなくて...。でも、今になってみると、頑張って良かったと思います。
    主様も頑張って!

• 一歳一ヶ月違いの小学生年子です

大変だったな〜。
    でも今も大変です(笑)

生活面は楽になったけど、勉強が…、夏休みの宿題が…、毎日鬼のように怒ってストレス一杯です。

時々逃げ出したくなる事もあります(笑)

慰めにもなりませんが、仕方ないと諦める事です。

• 2人乗りベビーカーに乗せてました

長女小6、長男小5で1歳3ヶ月差です。
    見た目は、今は身長差が20cmもあるので、年子には見られませんが。

異性の兄弟だったら、年子でよかったと後で思うんじゃないかな。
    うちは、下にあと2人娘がいますが、なんやかんや言って上二人は仲良しです。
    弟が姉にぺタっとくっついても姉も可愛く感じてる感じ。
    まぁ、喧嘩も多かったですが。

今は2歳と1歳という事で、まだまだ一番大変な時期でしょうが、ある意味、二歳差とかより年子の方が楽な面もあると私は思ってました。
    二歳といえば、自我が芽生え、イヤイヤ期真っ最中ですが、その頃に赤ちゃんが生まれる方が大変ですよね。
    赤ちゃん返りも年子だとなかったし。

ただ、一つ心残りは、大変で必死過ぎて、長男の0歳の時の事をほとんど覚えてないこと。
    後から、あの頃が一番可愛かったんだな〜って気付くんですが、子育てを楽しむ余裕がないんですよね。

トピ主さんが、まだまだ可愛い真っ盛りの二人と毎日を楽しく過ごせますように!

• はな様まで読ませて頂きました。

本当に有難うございます!合間合間で読めても返信がなかなか出来ず遅くなり申し訳ありません。

雨の日とか外に出ない日などは2人で追い駆けっこしたり等、2人で遊んでくれるのでつまらなさや淋しさはないのは良かったです。
    これから2人が仲良く助け合って行ってくれるように私達夫婦で大事に育てます。

お返事、本当に有難うございました!
    『今』しかない『今』を楽しく過ごします!

• うちも1歳3ヶ月差です

今初めてトピに気づきました。我が家も当てはまるのでレスします。
    確かに小さいうちは大変でした。
    女の子同士なのでトピ主さんよりマシだったかもしてません。
    もう25、24歳になりましたが、大学から親元を離れ二人で生活しています。

当時は昼間は布オムツでしたから2人分のオムツを洗濯しました。
    お風呂は夕方から鍵をかけてカーテンを閉めて裸で走り回りました。
    幸い当時は社宅で同年代の子供がたくさんいたので、随分助けてもらいましたけど。
    後、子育てセンターの行事に参加して社宅の他にも友達が出来たのも良かったです。

当時のビデオを観ると本当に懐かしいです。
    当時の私はやはり余裕が無くよく怒っていました。4年空けて男の子を産みましたがそれから特に・・。

トピ主さん、難しいでしょうがとにかく大きなおおらかな気持ちでいてください。
    そして時々ギュっとしてあげて下さい!特に上の子!
    うちの上の娘は少々甘えベタです。お姉ちゃんだから、とは言わないようにしたつもりですがやはり感じていたようです。
    あの頃に戻ってもう一度子育てしたいなぁ。
    そしたらもっと笑って抱きしめてやるのに!って思います。

• ちょうど1歳3ヶ月差

私は年子希望で めでたく年子を授かったのですが
    長男が早生まれで 次男とは学年が二つ離れてしまいました・・・。

ともあれ、
    学校へ行く前の子育ては 年子特有でしょうか。

別のところでも書きましたが
    寝不足でボロボロ、体はギシギシ(おんぶと抱っこ、ベビーカーに二人乗せ)
    予防接種の嵐・・・・。

私の場合、
    子ども達をおんぶして抱っこして買い物・・・の時に
    「今が一番 可愛いときね」
    とよそ様に微笑まれると、うっそー!マジでーーー!!!!
    と思っていました・・・。

仕事を見つけて、保育園に預けたら、
    どうにか落ち着いた・・・と言う感じです。

上のお子さんが保育園などに通われたら
    少し状況が変わるのかな・・・・と思います。

うちは今5歳と6歳で かなり手がかからなくなりましたので
    本当に可愛く思います。

学年も一つ違いの年子さん、羨ましいです。

• 後輩ですが

いま、2歳4ヶ月と1歳2ヶ月の娘二人を育ててます。

・・・大変ですよね。
    うちは、夜に二人一緒に寝させようとすると、一方が騒いでもう一方を起こすので、夫婦でそれぞれ担当して夜八時過ぎに寝せてます。
    夫婦で分担できない日は。。。プチ修羅場です。

うちでも、「今が大変でもあっと言う間」と思って日々すごしています。

この1年で、姉妹の接し方はずいぶん変わりました。
    上の子はだんだんしゃべれるようになって、下の子が泣いてしまうと「泣いちゃった〜」と親に知らせてくれたり、パンを渡すと「はい」って下の子に分けてあげたりします。
    下の子も、上の子が大好きみたいで、朝に上の子が起きてくるとはじける笑顔で両手をぶんぶん振り回して喜びます。どちらもすごく可愛いです。

もう少しすると、また違う関係になるのでしょうね。
    もちろん一年後は一年後の可愛さを身に着けるのでしょうが、今の可愛さは今限り。
    日々の成長が喜ばしい反面、すごく惜しく感じます。

子育ての日々、大変ではありますが「今しかできない、もったいない」と思いながらすごすと、つらさも吹き飛ぶのではないでしょうか。

• 年子の育児は、大変過ぎる。

今では4歳・3歳になりました。あの0歳1歳・1歳2歳の大変さを思うと、今ものすご〜く楽です!勝手に遊んでくれますから。

1歳・2歳の時、あまりの大変さに(実家も頼れず、夫は出張続きで殆どおらず)これなら預けて働く方が楽と、託児付きの職場に復帰しました。

勿論我が子達は可愛いのだけれど、毎日毎日24時間自分の時間皆無、しかも年子、誰もこの大変さを理解してくれていない気がする、孤独、で頭おかしくなりそうでした。ストレスで抜け毛と肌荒れもすごくて。

仕事復帰してから「最近若返った」「元気になったね」などと言われるようになりました。

今は第三子妊娠中で、また仕事してないのですが、3歳4歳ともなれば、本当に楽チンです。
    でもやっぱり1歳とか2歳あたりが一番可愛い時期なのは確かなので、今頃少し後悔してます。やっぱり自分の手で育てたかったな、一緒に過ごしたかった、その時期特有の可愛い仕草をいっぱい見たかった…なんて。

今、取り返すかのように、毎日ベタベタ愛情表現たっぷりしてます。

忙し過ぎて、大変過ぎて、可愛さを満喫出来ないのはもったいない。後で後悔しませんように。頑張ってください。

• ひまり様まで読ませて頂きました。

引き続きレス有り難く読ませて頂いてます。
    ありがとうございます!

上の子は3歳になり下の子はあと少しで2歳になります。

今、一番は大変なのが『病院』です…
    注射や耳鼻科なんてもう泣き声の大合唱、2人抱っこで静かにさせるのにてこずります。

私が年子を産むとは思いもしませんでした。
    上の子は不妊治療で授かりました。その前に流産してます。
    自然妊娠は不可能と言われてたので…
    2人目はまさかの奇跡でした。

ありがたいです。
    2人も赤ちゃんが来てくれて。
    1人望む事すら夢だったのに。

イライラする時沢山ありますが、今、この2人が私のそばで生きている事に感謝してます。

レス下さった皆様にも感謝してます。

• 分かりますよ〜

私は、一歳二カ月しか離れてない年子を産んで育てました

長女が生後5カ月に、妊娠が分かって、産むか悩みました。若く無かったの

で、でも産んじゃいましたが、ほんと辛かった・・・

上の子は、よちよち歩きで、新生児抱えて、親の応援もなく、夫は子育てに

無関心で・・・その上二女(女の子でした)が夜泣きを二年間して、ボロボ

ロになって、独身にの頃はおしゃれだったのに、友人が可哀想だと泣いてく

れました(笑)でもねあの頃が一番幸せでした

今は、もう成人して、結婚したり、外国で自分の夢に頑張っている娘達が、

自慢です。姉妹の仲もよく友達みたいですが、困ったりすると助けあったり

してるようで、でも、もう親子4人の暮らしは無くなり、夫婦だけです。

また、生まれ変わっても年子で、娘達を育てたいです

いっぱい愛情を込めてね。子供の成長は早いです。大変だけど頑張ってくだ

さいね。忍耐力をつけて・・・ガンバレ〜

• 1歳1ヶ月差

どちらも男の子です。1人目は不妊治療の末やっと授かり、2人目は言い方悪いけどポロッと授かりました。下が産まれた時、上はまだ歩けず今思うとどうやって移動してたのか?ん〜記憶があまりない。母乳で頑張ろうとかそんな余裕もなく、2人ともミルク育児でした。里帰りもしなかったので、育児休暇中の2年間は忙し過ぎて記憶があまりありません。なので○○ができるようになった。などは忘れないようにスケジュール帳にメモするようにしました。これは現在も続いてます。イヤイヤ期もよくわからないまま過ぎていきました。周りからは1年たてば楽になるよ…とそれを何年間言われたことか(笑)今では4歳と5歳になりましたが、それはそれで色々大変です。でも赤ちゃん時代に比べたら、今の大変さなんてどうってことないです。でも大変だけど年子も悪くないなと思ってます。

• お疲れさまです!!

私は(息子17才、娘16才)の母です。(一歳と2ヶ月違いです)

幼稚園(保育園)に上がる位までは、これは双子より忙しいんじゃ…と思ってました。
    いつも二人を一人で連れているので、やっぱり大変でしたよね。

でも、保育園に二人同時に預けてパートに出だした頃からは、ずっと年子で良かった!!と、思い続けています。

二人同時に大きくなってくれている感じで手間が無いですよ。

保育園も一緒、小学校も一緒、中学も高校も一緒です。しかもこの二人は実に仲良しで友達みたいです。
    上がお兄ちゃんなのですが、優しいので娘が困ったら何でも相談し、頼りきってる感じ。
    逆に娘はしっかりしているので、兄の身の回り?の世話を焼いています。

私は途中正社員になりましたが、この子達様々です。いつも二人協力して何でも手伝ってくれます。

たまにケンカしてますが、お兄ちゃんが一歩引き、私に愚痴りに来ます(笑)
    私は長女なので、長子の辛さは良く分かり、いつも
    「お兄ちゃん、サンキュ!」と。

すごく幸せですよ(笑)
    主様も頑張ってね!
    小さな頃が懐かしいな〜

• 適当に。自分のペースで。

うちはもう中1、小6ですが、今は楽です。手がかからないことに関しては。
    お金はかかりますが...
    小さい時?ん、1日がものすごーく早かったし、ものすごーく眠かった。(笑)

二人ともいわゆる育てにくいタイプで、離乳食は食べない、癇癪起こすと食べ散らかし、米つぶは散乱、オムツはあれ?どっち代えたっけ?みたいな時も。
    トイレトレ?そんなの垂れ流し上等、早く覚えさせる為、夏場だったので常に下はブラブラさせてました。あ、男の子なので。毎日地獄絵図みたいでした、部屋の中は。上がナイナイしてるそばで下はポイポイ。何だかんだで、今思えばあっとゆうま。今は洗濯から洗い物まで色々お手伝いしてくれるいい子に育ってくれました。

確かに、第三者に、今は大変だけどあっとゆう間よー!なんて言われるとカチンときてました。
    あっとゆうまっていつだよ、何年先だよ。簡単に言ってくれるわね、ほんと!って。

適度に手抜き、でいーんじゃないかな?

• 私も同じです。

トピ主さん、頑張っていらっしゃいますね。

うちは、長男と二男が1歳2ヶ月違い。そして、二男が1歳7ヶ月の時、つまり、今のトピ主さんの状態のときに、三男がうまれました。

無謀にも、年子3人を望んで授かりましたが、毎日がヘトヘトで必死でした。実家は遠く、主人の帰りは遅く、新聞を広げる時間すらなく。ですからトピ主さんの大変な状態がよくわかります。でもね、過ぎ去ってみると、何がどう大変だったのか、何も覚えていないのです。記憶にあるのは、子供の温かさ、重さ、かわいい仕草、一緒に遊んだ思い出など、楽しいことばかり。

そしてね、成人した息子たちの頼もしくてかっこいいことといったら! 彼らを見ていると、ああ、私がこの子たちを産んで育てたんだ、って、誇らしさと幸福感で一杯になります。私の人生で一番生産的な仕事は、これだった、って。自分よりも大きく成長した子供さんたち、そして、立派に成人した子供さんたちを思い浮かべて、毎日を乗り切ってください。女に生まれて、子育て以上の素晴らしい仕事はないんじゃないかしら。子供さんたちも、トピ主さんが必死で育ててくれたこと、ちゃんとわかって感謝してくれますよ。