静岡県 袋井周辺の情報

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

途方に暮れる

40代専業主婦、中学一年生と小学五年生と年長の子どもがいます。

主人の会社が春頃より袋井市に決まり(定年までこちらには戻れない)、単身赴任をしてもらうか、帯同するか、転職で悩んでいます。
家族が一緒に暮らすことが一番いいと思っていますが、全くなじみのない土地への不安、子どもの学校のこと、受験のこと…
どうするのがいいか、わからなくなってしまいます。

中一の長男は、成績が悪く、こちら(愛知)でも公立の高校は無理そうです。転校は嫌がっております。
小5の長女は、成績は上位で、このままいけば、公立でもレベルの上のところを狙えそうです。
五年間通った小学校を転校したくない様子です。引っ込み思案な性格なので、転校した場合、修学旅行等不安そうです。
年長の次女は、今度新一年生。単身赴任となると、一緒に住めたのが5〜6年間となってしまいます。

皆様の体験談を伺いたいです。

袋井(磐田・掛川)周辺の情報、特に、頭のいい子とそうでない子を抱えておりますので、どちらも通える範囲に高校があるのかどうか等も教えていただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 袋井へようこそ!

袋井生まれ袋井育ちです。

お子さんの進学をメインに回答しますね。お子さんのためには、袋井・磐田・掛川どれでもなく、浜松をおすすめします。浜松は政令都市ですから、高校の数は公立私立問わず豊富にあります。公立でも職業訓練校のようなところ(願書を出せば誰でも受かる)が数校あります。浜松から袋井へは車で2〜30分ですから充分通勤圏内です。

袋井・掛川には私立高校はありません。更に公立高校も偏差値の高い学校が数校です。磐田は公立3校私立2校あります。磐田の公立は、レベル的には県内トップクラス(就職率は0%に近いそうです)、中くらい、真ん中よりの下とわかれてますからまあまあ選択肢はあるのではないかと思います。

• 磐田に住んでました

高校生まで磐田市に住んでいました。
    今も実家があるので年に数回は帰ります。
    私の感覚でも、浜松>磐田>袋井ですね。
    私は磐田市のことしかよくわかりませんが高校も南、西、北とあり、それぞれ成績で住み分け?ができてるんじゃないでしょうか。
    私立の東も昔に比べて随分評判も実績も上がっています。サッカー強豪校でも知られていますしね。

磐田は東名高速からすぐのところにららぽーとができたので、駅前よりそっちの方が栄えてます。
    駅前もっと頑張って欲しいんですけどね。

いずれにしても、遠州は気候が良くていいところだね、と言われることが多いです。
    独特の遠州弁も私は好きです。

• 浜松市

引っ越すという事であれば、浜松市をお勧めします。
    浜松市は袋井・磐田・掛川よりも公立・私立ともに学校が多いです。
    お子さんの学力に合った学校が選べると思います。
    袋井や磐田から浜松市の学校に通っている子も少なくありません。
    浜松市から袋井市は十分に通勤圏内です。
    ただ静岡県は車が無いと不自由な所です(苦笑)

• しぞーかへようこそ

レスが中々付きませんので参考になるか解りませんが、
    浜松出身です。
    はっきり言って静岡西部は田舎ですが、そこそこ便利で
    住みやすいですよ。

主さんご家族の住居状況は持ち家ですか?それとも賃貸ですか?
    賃貸なら引越しが決まれば早いですが、持ち家ならご主人と
    よく相談された方が宜しいですね。

お子様の意見も尤もですが、個人的意見では浜松へ
    ご家族揃って引越しをされ、早く新しい環境に慣れ、
    お友達を作り2年後の長男君や2人のお子様の進学の
    情報収集をされた方が宜しいかと思います。
    浜松には公立・私立高校と揃っていますので、それぞれの
    お子様の学力に合った学校に進学できると思います。

一案では浜松のJR天竜川駅近郊に移住されると、
    高校通学やご主人の袋井勤務で中間地に当たるので宜しいかと。
    近郊にはショッピングタウンもありますし、住めば都ですよ。

冬は温暖ですが、風が強いです。雪はめったに降りません。
    ローカル食も美味しい物が沢山ありますよ。
    転勤族の方達からも住みやすいと良い評判を頂いております。

8月機会があれば有名な袋井花火大会へ是非足を運んで下さい。
    最高ですよ。

• 袋井はちょっと不便

高校や実生活から静岡西部地区では浜松が優位です。ただし、駅南地区になると不便だったと東京から越してきた人が言っていました。車は必須ですが、南北に遠州鉄道、通称赤電があり12分に1本の運行があるので、その駅周辺は便利です。赤電→JRで袋井も行けます。車通勤は20〜30分というのは高速使用での時間だと思います。一般道は朝のラッシュがありますから。
    進学について、浜松北高という県下で1,2位の高校もあり、それ以下もあります。中学受験をお考えでしたら、中高一貫校が公立私学共あります。医療面、大規模病院が結構な数あり他地区より安心できます
    ショッピングモールがイオンだけでも2つあるので豊橋方面からのお出かけも多いです。

磐田・袋井は高校が浜松に比べ少ないです。レベルが高い高校は磐田南です。中・下もあります。また買い物は車必須です。

それから、これは外せない!冬の風の強さ!確かに温かいのですが「遠州の空っ風」という強風が吹くので体感温度は低く感じます。

西部地方の人柄はのんびりです。「だら〜」(三河とは遣い方が違います)、「だに〜」とか力が抜ける方言バリバリです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧