家計簿つけてますか?

レス61
(トピ主3

男性から発信するトピ

カメレオン

28歳、男性です。
学生の頃から一人暮らしで、かれこれ9年くらい家計簿をつけています。
先日職場で私の雰囲気か仕事の仕方かわかりませんが、「家計簿とかつけてそう」と言われました。
「つけてますよ」と答えると、肯定的な意見より、「神経質そう」・「細かそう」という否定的な意見が多かったです(男女問わず)。
どうも、「男性が」というのもあるようです。

家計簿のつけ方は細かくありません。
流動費(食費・日用品費・その他の3つと備考)と固定費(家賃・光熱水費・通信費など)に大きく分けて、流動費は毎日帰宅後レシートをまとめて入力、固定費は月1回の通帳記帳後に入力しています。
時間なんて1分程度です。

私は収入も高くないので、支出をコントロールしないと貯蓄できません。
むしろ家計簿をつけずにやりくりしている人はすごいなと思います。

皆さんは家計簿をつけていますか?
実際問題、家計簿はつけるべきだと思うのですが、感情的な面で家計簿をつけている人にマイナスな印象を抱く人は多いのでしょうか?
いろんなご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つけています

30代、女性です。

母が家計簿をつけており
    買い物を頼まれたときなど
    代わりに家計簿に記入し精算していました。
    (子供の時からで、そのころは教育の一つとしてだと思います)

家計簿をつけるのが当然という感覚ですので
    結婚してからつけてますよ。

ちなみに結婚前はお小遣い帳で
    予算を決めてやりくりしてました。

性格なのでしょうかね。

• つけていない

独身時代は家計簿なんてつけたことなかったですね。
    つけない理由は、つけなくても家計のコントロールは出来ていたので労力をかける必要がなかったためと、収支を残しておいてもそのデータを見直すことは絶対ないためです。

基本的に毎月の固定費は季節による差はあれど、大きな変動はありません。
    収入から固定費と毎月の貯金分を差し引いて、残ったお金で日々生活していけば良いだけです。
    浪費癖はないので、財布の中に残額を入れておいて、コントロールしながら使っていけば何も問題ありませんでした。

それに毎月ほぼ同じ金額で生活して行くのですから破綻しないでやっていける生活ペースはわかるはずです。その生活ペースを維持していけば家計簿でわざわざ収支をコントロール必要はなかったですね。

まあ一人暮らしなら家計は自分の責任で行えばいいのですから、つけようがつけまいが本人の自由だと思います。

• つけてません

逆に独り暮らしで家計簿つけられる人って偉いと思っちゃいます。

私の場合は、先に予算を割り振って、光熱費などの引き落とし分は口座に残し、貯蓄分は専用口座に移動、現金で使う分は用途ごとに食費、雑費などと書いた封筒に分けて管理してました。
    お財布に移動しちゃうと、どんぶり勘定になりますが、いちおう赤字にならず生活できてたので、まあいいやと。

• 付けてない人の方がマイナス印象

男性だろうが女性だろうが、家計簿は付けて当たり前だと思っているので、付けていない人の方がマイナス印象です。

付けてる人が「神経質そう」・「細かそう」となら、
    付けていない人は「お金にルーズそう」・「だらしなさそう」という感じです。

• 結婚してから20年つけています

パソコンではなくノートに手書きでつけていて、
    ノートは9冊目です。
    私の捨てられない宝物になっています。

私の家計簿のつけ方も細かくなく、
    食費・日用品費・雑費・ガソリン代・・・といったつけ方です。

家計簿をつけていて良い事は、
    昨年の光熱費がわかるので、予算を立てやすい事だと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 偉いですね

家計簿を若いうちからつける習慣があると、今後の生活にも物の値段を把握できますし、良いことだと思います。

マイナスな印象は持ちません。しっかりした経済観念があるほうが安心できます。
    私は既婚者ですが、何かマイナスなことを言われたのでしょうか?

もし言われたとしても、自分の家計は、誰にも助けてもらえるものでもありませんから、続けられる方がいいと思います。

• 高校の時

家庭かで家計簿の勉強があり 小遣い帳としてかき始め 結婚してからは 家計簿をずーと着けています。時たま歴史を見たくって 昔のみますよ。今ではPCのエクセルで自分用の項目作ってます。プリントアウトして綴じていますよ。 この月に何々の支払いも解っていいですがね。。。 旦那がつけたら引くかな 

• 偉い!

ご立派です。
    人は、話題を見つけ出せない時
    使いふるされた標準的思考や自分流価値観・先入観で
    コミュニケーションをとろうとしますね。

共有する時計じゃないので標準でなくていいですよ。
    家計簿つけない人を否定する必要もなく
    又、自分が傷つく価値もありません。
    「お誉め頂いたと喜んでよろしいでしょうか?」と
    やんわりかわしておきましょう。

私も家計簿つけています。誉めて下さい。
    黒字の間は、ご機嫌でつけています。
    赤字になると少々やけっぱちになります。
    それで項目別予算と支出のみ記入することにしています。

実は、午後8時になると
    今晩わ♪とタブレット家計簿ソフトが立ち上がります。
    レシートのまま、お店ごとに記入する超簡単方式です。
    パソコンでEXCELで記入していた頃より楽になりました。
    後々参考になるのは冠婚葬祭費程度ですけれどね。
    たんたんと習慣化しています。

• つけてません

何度も挑戦したのですが、続けることができませんでした。
    私は主さんのような、きっちりした人になりたいです。
    ただ、主さんの奥さんになるのは、むりかなーと思います。
    家計の管理に、いろいろ口出しされそうで、ちょっと駄目かも…

• えらい!

トピ主さんが同じ職場だったら、励みにしちゃうけどなぁ。

私は毎年つける宣言をしては挫折している主婦なので、尊敬します。
    悪く思うなんて、とんでもない!

ただまぁ、独身女性からみた場合…「結婚したら支出を細かくチェックされそう」と思うのかもしれませんね。

トピ主が男性であれ女性であれ、家計簿をしっかりつけて家計管理をしている人は私にとっては尊敬の対象なので、さほど気にする必要はないと思います。
    家計簿をつける=神経質ではないのですが、他にそのように言われる心当たりはありますか?
    もしあれば、そちらについて考察してみてもいいかもしれませんよ。

• つけてる派

初め若い男が、と思ったが家計簿つけなければ、やりくり、出来ないを見て私も必要経費の額多過ぎて、家計簿つけなければ毎月赤字に、なってしまうから、家計簿付けずに、やりくりする人は、凄いと思いレスしました

• 息子、つけてますよ

独り暮らしの20代の息子、簡単な家計簿はつけていると言ってました。
    ズボラな自分、お金の行方をちゃんと知るためにも必要だと(笑)
    一緒に住んでいる時も、レシートなどは保管して、まとめて記入してたことも。

息子がつけるようになったのは、母親の私が、長年家計簿をつけていたのを見てたからかな。

元々私もお金には大雑把なので、大根1本○○円、などとは記入せず、
    主食、外食、雑貨、医療、交際・・・というかなりいい加減な仕分けです。
    まあ、だからこそ、35年も続いているのでしょうね。

• 追記

連投、失礼。

独り暮らしの男性がつけるのは、私はきちんとした人だなあという印象です。
    決して、神経質などとは思いません。

でも、結婚して奥さまが家計簿をつけているのに、それをチェックする男性は嫌ですね(苦笑)

• つけていません。

40代既婚女性です。
    つけるべきだと感じたことはありません。
    家計は把握しています。

家のローンも終わりましたし、教育費や老後の貯蓄も見通し通り順調です。

だから、一人暮らしで家計簿をつけないと家計が把握出来ないと言われたら首をかしげます。

もちろんつける人はつけたらいいです。否定はしません。
    が、私につけるべきと言われたら嫌です。
    夫も同じタイプです。

私には無駄な労力にしか思いません。
    毎月の引き落としは通帳で確認できます。
    カードの買い物も然り。
    それをわざわざまた別のものに書き写すという手間をかけて得られるものが何なのか私にはさっぱりわかりません。

流動費は今月多めに使ったなと思えば控えばいいだけです。

毎月の固定の貯蓄額(教育費等用)と大物の買い物用貯蓄額(電化製品や旅行用)を決めて、その他で生活すればいいだけです。
    私には家計簿の必要性がわかりません。

どうしてトピ主さんは「つけるべき」だと思うのですか?

• 言わせておけばいい

一人暮らしの男性が家計簿をつけているというと、グチャグチャ言いたい無責任な人はいます。そんな人は放っておけばいいと思います。

あなたも実感されている通り、お金は大事です。霞を食っては生きてはいけません。でも、外見だけはこざっぱりしていた方がいいですよ〜

• 何が悪い?

家計簿つけることが悪いわけありません。経済観念がしっかりしてていいことです。

ただ「家計簿つけてそう」は聞き捨てならない言葉です。褒め言葉ではありませんよね。けち臭いって言われているようなもんです。

ただね、そういうことに一喜一憂する男が一番けち臭い。「必要だから家計簿つける」それでよし!です。

クヨクヨしない、潔く、開き直っていると、それがいい感じに雰囲気ににじみ出てきますよ。

がんばれ〜

• つけてます

アラフォー主婦です
    一人暮らしの頃から家計簿をつけています
    私の場合は、遣り繰りというよりも、
    ただ単に忘れっぽいから使ったお金を書いておかないと!という感じです
    後から食費や交際費の合計金額を見て、使いすぎたなーと思ったりはしますが・・・

私の周りでは、家計簿をつけている人はいませんね
    (母親もつけてませんでした)
    「家計簿をつけてる」というと、
    確かにエ〜〜〜っと、やや“否定”的な表情で言われます
    「¥にコマカイな」という印象なんでしょうね
    でも¥にコマカイとケチケチするとは違うので、別に気にしません

• お応えします

家計簿つける必要性が判らない、どうして「べき」なのか・・・というようなレスに、私の考えを書きます。

通帳をみればお金の流れは判るし、レシートにも詳細に記入されている。
    でもそれらはバラバラです。
    そういうお金の流れを一か所にまとめて記録しておきたいのです。
    一目でわかりやすく、自分なりの書き方も工夫して。

それが家計簿であり、私には生活日記でもあります。
    家計簿の横に、ちょっとしたその日の出来事をメモしておくので、日記も兼ねているわけ。

今はパソコンの人も多いでしょうけれど、私は昔ながらのノートにペンで記入しています。
    簡単な計算なら電卓を使わずに、暗算で。
    脳の運動にもなってるかな。

・・・・でも、お金の流れを記録に残す必要はない、頭の中にしっかり入っているというかたには家計簿は無意味で無駄かもね。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    皆さんのご意見とても参考になります。
    いくつか訂正と補足をいたします。

まず「家計簿をつけるべき」というのは言い過ぎだったと思います。
    ニュアンスとしては「つけて悪いことはない」という程度です。
    つけるメリットがない人がいるのは承知ですが、私にとっては1日1分の手間と時間なので、そういう人がつけてもデメリットはないと考えています。

その一文をつけたのは、つけることの良し悪しではなく、つけている人に対する印象を知りたかったからです。
    私は神経質や細かいと言われてもさほど気にしません。
    つけることを肯定してほしいのではなく、イメージに関するデータがほしいと言いますか…。

そして予想通り「男(旦那)がつけるのはちょっと…」という意見がいくつか(笑)
    独身男性として、一応ここは気にします(笑)
    だからつけるのを止めるというわけではありませんが、その割合や温度感はどうなのかなと。

個人的には結婚して妻が家計を握ることになっても、家計簿はつけて開示してほしいです。
    会社が黒字だからそれでいいではなく、決算報告くらいはしてほしいという感じです。

引き続きご意見をお願いします。

• 偉い!

立派です。
    経済観念がしっかりしてるんですね。
    家計簿が必要ないなら、会社の経理は不要ですか?
    どれだけ入って、何にどれだけ使ったか、そしてどれだけ残ったか。
    それを把握して何が悪い?

なんて言いつつ、私はつけてません。
    日商簿記1級で、決算業務もしたことありますが、自分のは面倒なのでしません。
    いえ、出来ません。
    主さん、本当に偉いです!

• 私には必要です

結婚して、かれこれ10年、EXCELで月別収支、貯蓄額、大きな支出(車・車検・家電)、冠婚葬祭、交際費(お年玉等)、今後20年間に予測される大きな支出と貯蓄目標を入力して管理しています。
    また、別に毎日の支出を記入する手書きの家計簿も付けています。

EXCELの家計簿は、夫に見せるためのもので、これがあると家計に関する話し合いがスムーズに進みます。

手書きの家計簿は、もともと財布の中にお金があるとすぐに遣ってしまう自分への戒めのためにつけています。

何より、家計簿をつけることによって、夫からの信頼を感じます。
    これが無いと信頼されないのかと言われるとそれまでなのですが、結婚当初はお金に関して口うるさかった夫が、今ではまったく何も言わなくなりました。

今日の新聞(地方版?)に掲載されていましたが、家計簿を付けている人の全国平均は3割ぐらいだそうです。

• 独身男性がつけてると聞けば「まめだな」が感想です。

一番の質問の答えが抜けてました。

ただ前述した通り、「つけなければ家計を把握できない」と言われたら不思議に思ってしまいます。
    「つけたい」と言うのには何も思いませんし、つけたらいいと思います。

ちなみにうちの高校生はアプリでお小遣い帳をつけてます。
    「把握できないから」ではなくて「ゲームのようで楽しいから」だそうです。

もし結婚して「家計簿つけて」と言われれば断ります。
    ですが、「家計簿をつける」と言われれば「どうぞ」です。

私につけろとさえ言われなければいいです。

トピ主さんは同じタイプの方と結婚したらどちらがつけても問題ないでしょうし、
    私のようなタイプだとトピ主さんがつけたら問題ないでしょう。

だから何も気にすることはないと思います。

借金してると言われたら結婚を躊躇するでしょうが、
    家計簿をつけてると言われて結婚を躊躇する人がいるとは思えません。
    それで躊躇する人なら選ばないのが正解でしょう。

目安の一つになるかもしれませんね。

• えー?

トピさん、
    結婚したら奥さまの家計簿をチェックするの?
    チェックでなく、開示?
    (同じようなものだけど)

うちの息子もトピさんと同世代だけど、
    結婚したら奥さんに任せると言ってますよ。
    そのほうがうまくいくと思うって。

私・・・・・実は新婚の頃、夫に「見せて」と言われた時、
    「日記も書いてあるから・・・」とやんわり断ったことが。
    別にメモ的な日記だったから、見られて困ることはないけれど、
    人に見せることを前提にしてないものを見せるのはなんだかイヤで。

夫にはお金の流れなどを口で説明して理解してもらいましたが、
    以来、「見せて」とは言わなくなりました。
    私の不快感が判ったのでしょう。

まあ、トピさんのお相手の性格にもよると思うけどね。

• 大事なのは年間いくら貯金できたか

つけても貯蓄出来なければ無意味 まぁ何に幾ら使ったかわかる事が+1かな

つけるつけないは個人の気持ちの問題(自己満足) それだけです

• つけてます

大学進学を機に20年以上つけています。
    変動費・固定費が一目瞭然で不意の会社倒産等で生活を切り詰めることが必要になった場合に、どこまではストレスを感じることなく切り詰めるか等の情報が一瞬で判断できます。
    食事等でしか財布のお金は減らないので2・3日に一度数分程度の記録することも苦ではありません。
    ここ数年複式簿記で記帳してるとこだけはマニアックかもしれないけど、経理マンにとっては余裕の作業です。

つけてもつけなくてもどうでもいいですが一つ言えることは他人が家計簿つけるか否かで人間性を判断するような人は止めておいた方がいいということです。

• 友人の旦那さんがそんな感じ

友人はわりとおおざっぱで旦那さんがきっちりな夫婦がいます。
    共働きですが、給料日に友人(妻)が夫婦で取り決めた分担比率のお金を旦那さんに渡して、旦那さんから食費や雑費などをもらい、旦那さんがエクセルで家計簿をつけています。

友人の残りの給料は自分の裁量で自由に貯金や趣味や洋服、美容に使っているそうです。
    旦那さんは自分の残りの給料もきっちりとエクセルで家計簿をつけているそうです。

結婚して数年間は知り合いが所有する安い賃貸に住み、コツコツ貯金して戸建てを購入して引っ越しました。
    きっとある程度の頭金は貯められたんだろうと推測してます。

旦那さんのいい面は奥さんの個人の出費に細かく口を出さないことだと思います。
    共有の家計にもそんなに口うるさくないみたいですし。

相性のいい彼女が見つかるといいですね。

• モチロンつけてます!

アラフォー主婦です。
    私も短大時代からずっとつけてます。
    どこに行った〜とか体調とかも書いてるので、簡単な日記みたいになってます。
    私は主人から生活費をもらっていて、やりくりした残りはヘソクリになるから、家計簿つけてるとどれくらいお金が残ってるかよくわかって楽しいです。
    男性がつけてるのはいいとは思いますが、奥さんが買うものにケチをつける人だと嫌な感じがします。
    ちなみに主人は私のしっかりした経済観念が素晴らしいとほめてくれます。
    これからもしっかりと家計簿つけていきましょうね!

• 目的による

家計簿をつけていること事態より、その動機が気になるんじゃないのかな? 主さんの内容はいいと思うけどね。 重箱をツツくとか、支配とかでつけるのはたまらないけどね。家は夫がやってくれていて、すっごく助かる。

• 既婚男性です

既婚男性ですが、独身時代はつけていませんでした。
    ただ結婚してから共有財産と言う認識になったため妻に家計簿をお願いしたのですがココの他の方の様に細かい事言わないで!って言われました。
    それで自分で家計簿をつけ始めたのですが無駄な出費をしているのがよく分かる様になり今まで整理しなかった事を後悔しました。
    家計簿を付けているって言ってもお金は全て妻の口座に入れているので問題はないと思ったのですがどうもそれでも管理されていて嫌だと訳の分からない事を言い始めてきたので最近は妻にやらせる様にしています。
    会計簿を見せる事によりやましい出費は無いんだよと言えるので逆に付けていた方が楽なんでは?と思います。
    但し、お互いの小遣いの使い道には口を出しません。

• いいと思います!

うちは旦那が携帯でつけてますよ、家計簿。
    私はそういう細かいことが苦手なので、代わりに家計を
    把握してくれる存在がいるのはありがたいです。
    月末になると、「今月は食費が〜くらいで、光熱費が〜で〜」
    と報告してくれます。だからといって、お金の支出に
    文句言ったりする訳ではないですよ。
    きちんと家計簿をつけて、自分のお金の管理ができる
    というのは褒められることだと思うけれどなー。