もうすぐ帰省の時期なのに…

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

涼夏

子どもたちが、東京に就職して、5年、帰省してくるのを楽しみにしていますが…反面、更年期なのか大病を患ったせいもあるのか。何を食べさせようか、どこか楽しめるところに連れていってあげたら良いか…家の草取りを手伝わせたら嫌だろうな…など、帰省してくるのは良いけれど、疲れを感じるこの頃です。

気持ちの持ち方を良かったら、教えてください。

ふるさとは遠くにいて思うものになりそうです。

子どものみなさんは、親の手料理の美味しいもの食べて、遊んで、友だちと語らって帰るための帰省なのでしょうね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかまいなく。

>子どものみなさんは、親の手料理の美味しいもの食べて、遊んで、友だちと語らって帰るための帰省なのでしょうね…

街をあるいたり、友達とあったり、お墓詣りしたり、

あと、実家のそうじやお手伝いも目的の一つです。

• 具合が悪いのは辛いですね

あなた御自身の帰省の際にはどうでしたか?

私は、母から「帰省はお手伝いをしに行くことで、お客じゃないんだから毎日お手伝いするの嫌なら田舎には連れていかない」 と、子供の頃から仕込まれました。
    実際に、母は、普段兄嫁なども手がまわらない所、祖父母が気になっている事など、細かい掃除など、なんでも言ってもらって家事をやりまっくており、子供達(男女を問わず)にも雑巾掛け、玄関の掃除、庭の掃除、ご飯の支度の手伝い、買い物などもやらせてか遊びに行っていました。(農家だったので、大人はみんなお仕事で遊んでもらっていませんから、子供達だけで遊んでいました)昔の事なので、帰省期間は10日位の長期だから、特にだと思います。 あと、地域性かな。

そんな感じで躾けられたので、大人になっても帰省はお手伝いにいくものだと思っています。

正直、子供の頃からの親の躾けで、「帰省 = お手伝い or お客さん」 になるかは決まると思います。 

• 虫取り スイカ割り

トピ主さんが東京に来たら?
    私の地方へ戻った友人たちは春に夏にと
    東京に遊びに来ます。

娘の様子も垣間見れるし(大変なことになっていたり)
    自分も楽しめるし・・。
    下宿が寮やアパート場合が多いのですが、家に泊まらず、
    ホテルを取って親子でランチしたり
    ショッピングしたり楽しんでいますよ。

うちの両親は(首都圏ですが)我々の帰省のときは
    大喜びでご馳走作り、お出かけ、張り切ってくれましたが
    私も作りましたよ。
    それでも1週間ともなるとケンカになりましたけどね。

確かに帰省は良いばかりじゃないですよね。

今は私は家族がいますが
    義理の実家はもう無理しないと言って店屋物を取ったり
    外食したりします。
    孫はカワイイらしくお金をくれますね。
    うちの実家は私の息子たちを猛烈にかわいがっていて
    来ると手作りでもてなします。
    私より母と趣向が似ていて、家庭菜園手伝ったり
    虫を捕りに行ったり楽しそうにしています。

今頑張ったら将来孫が夏には帰ってきてくれる
    ようになると思いますよ。

• 夫はお手伝いが好きみたい

夫は20歳そこそこで母親(私から見たら義母)を亡くしました。
    そのせいでしょうか、私の実家に帰省したときは、母に色々頼まれると嬉々として手伝っています。
    美味しいもの食べさせてもらうんだから、と、買い出しの車も進んで出しますし、父は車で待ってるタイプですが、夫は荷物持ちも厭いません。

お盆には、私の実家のお墓には、掃除も夕方のお参り(棚経?灯明?)にもつきあいます。
    年末は弟と二人で高いところの掃除、重い土鍋や重箱を棚に上げ下し、ファンヒーターやストーブの移動など重宝がられています。
    ふだんちょっと立ち寄っただけでも、戸を外して戸車の修理とか、テレビや携帯電話の設定変更とか。

個人の考えにもよりますし、程度問題とは思いますが、たまにしか会えないお母さんからの頼みごとやおねだり、喜んでくれるお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

あ、私ですか?
    夫はあまりにも母べったりになるし、母は弟の好物しか作ってくれないし、父は理不尽なまでの男性優位&長男教なので、私個人は帰らなくても全然構いません。
    手伝いよりなにより、そういう依怙贔屓が嫌なんです。

• 身体が大事

疲れを感じるほど、考えなくて大丈夫です。

お子さんの性格にもよると思いますが、ゆっくりくつろぎたい派、遊びたい派、
    それより、住み慣れた家、親への安心感を味わいに行くのです。

私の場合、食事にしても、親の負担があるなら出前でOKです。

食べさせてもらえるなら、ぬか漬け、味噌汁、卵焼き、きんぴらなど
    簡単なもの、お袋の味です。

豪華なものは期待してませんよ。

結婚して主人の実家に帰省した際も、お嫁さんがお寿司の出前をとってくれたり
    、義母が漬けたおしんこや、煮物など、地元の果物や野菜などです。

でも、十分過ぎるくらいです。

何と言っても、親と少し語りたいのが一番ですがね。

私は女がてらにも、少しやんちゃで、草刈やいろいろ庭いじりしたい人です。

主様も無理なさらず、ゆったり過ごしてください。
    いつものままで良いんですよ。

私の親のつもりで書かせていただきました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 迎えてくれるだけで良い

帰省するお子さんたちをもてなしたいというお気持ちわかります。
    日頃の思いが数日間に集中するから、仕方のないことだと思います。
    あれもこれも食べさせたい、どこそこに連れて行きたいという親心は本当にありがたいです。
    けれどそれも、健康な体があってのこと…。

しかし、お子さん方は親にもてなしておらうということは考えていないと思います。
    ただ、故郷に帰れるだけでいいからです。
    地元を離れていつも思うのは故郷のこと。
    帰れるだけで充分なのです。
    お子さんたちももてなされたいとは思っていないと思います。
    温かく迎えて、好物を一品、二品作ってあげればそれで充分かと…。

私は遠方に嫁いで二十年あまり。
    毎年、帰省を楽しみにしていました。
    しかし、十数年経った頃「娘家族が帰ったあとは寝込む」という話を聞き、年取った親にずいぶん迷惑をかけてしまったものだと反省しました。
    今では数年に一度の帰省です。

どうぞ無理なさらず、「おかえり」といつもの笑顔で迎えてください。

• お疲れですね。何が言いたいか良く分かりません。

就職して5年て…もういい大人ですよね?子供じゃないんだから、どこか楽しいとこへとか考えなくていいじゃないですか。

子供にしたら親の顔見て手料理食べられたら十分だと思いますよ。草むしりだって頼めばやってくれますよ。子供からしたら、草むしりくらいで喜んでくれるならお安い御用です。

• 私の場合

結婚したこどもだけならまだいいんです。
    配偶者(孫はいない)が一緒だと憂鬱です…。
    良い人なんですけど、やはり他人なので気を遣います。

また、一度減った人数が元に戻っても、以前のようにはいきません。
    歳をとると、体だけではなく気力も落ちます。

私は、更年期をとっくに過ぎましたが、くたびれます。

でもね、子どものほうが言いますよ。
    お母さん、背中が丸くなったね、とか、白髪が増えたねって。
    だから、子どものほうが気を配ってくれますよ。
    無理しないで。
    若い時とは違って当たり前なんですから。

• え!?違いますよ!

少なくとも私は、親に元気な姿を見せるために帰省しています。

それと、親の健康状態や生活状況を確認して、
    困っていることやまずいことはないか確認するために帰省しています。

お母さんに上げ膳据え膳して貰うために帰省するんじゃないですよ。
    そんなに気を遣われても、こっちが恐縮しちゃいます。

草取りくらい喜んでやりますよ!
    私達子供の方こそ、たまに帰省したときくらい親をどこかに連れて行ってあげるべきです!
    手料理なんて準備も後片付けも面倒臭いでしょう?外食しましょうよ!
    (我が家はいつも外食か出前です。)
    何も準備してくれなくていいんです。
    親が元気で楽しく暮らしていてくれればそれで十分です。
    もうすぐ会えるね!楽しみだね!

• 嫁です

主様、お優しいですね。
    子供さんは息子さんですか。娘さんですか。

ちょっと立場や状況は違いますが、私は田舎の兼業農家の長男の嫁です。
    高速道路を使って1時間半の夫実家へは月1回程度帰りますが、
    息子である夫と子供は完全に遊びに帰るスタンスでも、私は買い物や食事の用意、掃除など当然のように頼まれるので、実家に帰るのは疲れます。

忙しい義父母のお手伝いをしたいという気持ちはありますが、私が一緒に付いていかなければ義母がやってくれることなので、最近は繁忙期の時にしか付いて行くのをやめました。 確かに、帰省した時くらい家事を離れてゆっくり過ごしたいという気持ちありますね。義理実家とはいえ。

主様も、たまには草取り手伝ってもらったりしてもいいのでは?!
    あまり無理すると、帰ってくるのがホントに苦痛になってしまいますよ。

• 日頃の様子を知らないと、そうなっちゃいますよね

日頃から連絡していて、日々の大変さと、大病の後の様子を知っていたら
    >、親の手料理の美味しいもの食べて、遊んで、友だちと語らって帰るための帰省なのでしょうね…
    とは、ならないのですが、独身の息子さんなんですか?
    実のお子さんが期待できないと、お子さんの配偶者にはもっと期待できないし
    お孫さんがいても、会うのも我慢・・・と、どんどん、思いとかけ離れた関係になって行きますよね
    心配かけたくないから、このまま我慢なのか
    それじゃ寂しいから分かって欲しいと思って、日頃から連絡取るのか
    御自身の方針を決められないと、他の人が決めることではないですので、今のうちにお考えになった方が良いと思います

• 疲れたら手抜いてOK

私は大学入学から実家を出てそのまま遠方へ就職。
    母が若いうちは家に帰ると
    連日、私の好物がテーブルに並び大歓迎でしたが
    年を取るにつれテキトー感が....。
    最初は「せっかく帰ってきたのに」とちょっとがっかりしたこともありましたが
    だんだん、ああ、お母さんも年取ったんだなぁ。って納得したというか.....
    以前のように大好物のオンパレードではなくなりましたが
    帰りに私の好きなお土産を持たせてくれたり
    大好きなコロッケを大量に作って持たせてくれたり
    ほんのちょっとのことでも今はすごくうれしいですよ。

あんまり無理しないで
    一緒に住んでいた頃のようにテキトーだってOKなんです。
    親が子供の元気な顔を見て安心するのと一緒で
    子供だって親の元気な顔を見れればいうれしいんですよ。
    とにかく健康で元気でいてくれればそれでいいんですって。

• 全然、そんな感じじゃなかったですよ(笑)

今まで頑張り過ぎたのでしょうね。

18で上京し、お盆とお正月には帰省しましたが、完全に家事要員でしたよ(笑)
    3姉妹の長女で、18で出た時はまだ一番下が中学生。帰れば、家の大掃除に始まり、家事全般が待っていました。
    長じて、次女も家を出て、次女が家に戻ると三女が家を出て、入れ替わり立ち替わり人手が不足する状態でしたので、流石に海が近いので新鮮な海の幸は食卓に並びましたが、帰省するタイミングより自営の両親の休暇が短かったので家事するために帰っていたようなものです。

ホームシックで帰った時も、地元の祭りの最中で来客多数、ホームシックはどこへやら。
    私も三女も結婚した後は、帰省したら三女の出産・退院日で、なんだか母はテンパッてる…「ああ、退院日なのね、で、どこを掃除しておけばいい?」な感じでした。

普段のお母さんでいいのではないですか?だって、家族だもん。

• ありがとうございます。

みなさんの温かい言葉につい涙が出てしまいました。

まずは、無理せず楽しくを心がけて過ごしたいと思います。

• 私も全く同じ

うちも県外の大学に行った娘が帰ってきます。嬉しいけど少し憂鬱です‥「ママの料理楽しみ」と期待され、私も娘可愛さでつい張り切り‥正直疲れます‥大学の夏休みは2ヶ月もあるけど、帰省は二週間くらいにして〜って思ってます‥。