女性同士の付き合い

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

風見鶏

40代既婚母です。
フルタイムで女性ばかりの大所帯で勤めています。
同じ勤務時間の同僚で食事をする際の会話が苦手で困っています。
会話の内容は、悪口ばかりという訳ではありませんが、大概が何かを言っても差し支えのない相手の噂話です。
もしくは会社の体制や上司の愚痴です。
内容がさすがにひどい時は私も態度に出ているのかもしれません。
食事中に皆が変な目配せをし合っているのに気付き嫌な思いをしたり、帰りのお茶に声掛けてもらえないなど、疎外感を感じる事が多々あります。

合わない相手と一緒にいるよりは一人でいる事を選べばいいのかもしれません。
でも、仕事中の事だし、疎外感を感じていない振りして適当に合わせて今まで通り過ごせばいいとも思います。

また、職場だけの付き合いに限らず、近所や子供の学校の保護者との付き合いも同様で女性で集まるといつも同じように悩みます。
気付くと苦手な会話にどっぷりと浸かっています。
話題を変えたくてさりげなく話を振っても、一緒にいる人の興味はそそらないようで、私の振った話題で盛り上がる事もなく、流されて終わります。

職場だけでなく、どこでも同じなのが気になります。

きっと何か私に原因があるのだと思います。
いろんな本を読み漁っても理由が分かりません。

私は皆の意見や立場を尊重し、お互いを思いやり、気持ち良く人と過ごしたいだけです。
どうしたら上手く人と付き合っていけるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない

昔からの友達もいないのですか?

職場や子どもの学校絡みは、そんなものだと思います。無理して付き合う事もないと思いますけど。だって、話が楽しくないんですよね?それなのに、お茶に行きたいですか?

私も、友人でない女性の集まりって嫌いですよ。延々、どうでもいいつまらない話が続きますから。事務的に、決める事決めたら、さっさと早く帰りたいのに…。

• 人はいろいろだと悟る事でしょうか。

私も噂話などより、読んだ本の話とか映画の話とかしたいです。

そんな話で盛り上がれる友人も何人かいます。

でも、誰彼かまわず、その話題で話が出来るとも思っていません。

だから、話が合わない人とは、ほんとに「適当」なお付き合いです。
    話す内容は「ザ、雑談」って感じ。身近な人の噂話は好きではないので、テレビネタとか、お天気の話とかどうでもいい話ですよ。

今、疎外感を感じさせるコミュニティの人たちとはそれなりに、そうではなく、話し合える相手とは密度濃く話せばいいのです。

• 絶対に嫌な顔をしない事

>大概が何かを言っても差し支えのない相手の噂話です。

ならば別に適当に相槌打っとけばいいじゃないですか。

同じ職場の女性の悪口じゃなく、全然関係ない人なんでしょ?

ならば、そうなんだ〜大変だね〜とでも言っておけばよい。

そこで勤めるなら、それくらいはしょうがないかな。

そんな関係ない人の悪口ばっか聞きたくねーよ!!
    と言い、完全無視する、
    とか出来ないでしょう?

しょうがないよね。

もしくは職場を変わる事ですね。

• レスします

かな様
    昔からの友達とは数人と年に何度か会う程度で、大方疎遠になっています。
    結婚してからお互いに家庭や仕事に忙しく時間を取って会いましょうととまではならないのが現状です。
    必然と会う人達と仲良くできればと思っているのですが、なかなか上手くいきません。
    積極的にお茶に行こうとは思いませんが、誘ってももらえないのは寂しいです。
    ヘムレン様
    雑談が下手です。TVも見ないし女性が好きなお店もお菓子もオシャレもあまり興味がありません。
    興味がないです、と言っておらず、雑談の為に情報は仕入れておこうと思いました。
    レスを読んで、たくさんの女性がいる中、自分と合うような人と仲良くなれてないのかとも思いました。
    既婚様
    噂話の対象は、同じ職場だけども、有名すぎる人や業務で関わらないなどの差し支えのない相手がほとんどです。
    個人の話で盛り上がる事はないです。
    内容がエスカレートした時に嫌な顔をする事はあると思います。
    これからは気を付けます。

• 過ぎてしまえば...。

アラフォー主婦子供なしです。

女性同士は難しいです。
    特に40すぎたころから、近しい友人すらわがままな子供のように
    なってしまいました。出産したというのにその前より幼稚になって
    しまってます。自分さえ良ければいいという感じですね。

自分もそうならないよう気をつけたいです。
    職場、カルチャー、同級生全部、女性はわがままだなと思います。
    なので、最近は組織に所属してません。そうすれば、関わることも
    ありませんので。自分は子供もいないので学校関係は無関係です。

所詮、つきあいなんて上辺だけですから、その場を適当に渡り歩いて
    おしまいでいいですよ。老後に友人がいなくても全然かまわないと
    思いますよ。むしろ、しつこくされる方が嫌ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まじめに構えないこと

今の時代、合わなかったら距離おいたらいい時代ですし
    薄いつきあいだと思います。濃密な付き合いなんて出来る人どのくらいいるでしょう。
    皆うすく仲良くできれば・・ぐらいの考えでお付き合いを構えたほうが楽ですよ!

考えも多様化時代。自分の思うようになんてならないです。

聞きたくないことは流せばいいし。
    聞いてくれなくても、聞いてくれる気の合う
    友達みつければいいし。

雑談ばかりで「あーーー、あーーー」ってため息つきたくなることもあるけど
    会話のほんの一瞬でも興味あることが話題になると決してその時は無駄だと思わない。