• ホーム
  • 健康
  • 金属アレルギーになりました。夫の仕事は金属加工業です…

金属アレルギーになりました。夫の仕事は金属加工業です…

レス19
(トピ主2

心や体の悩み

りんご

ご覧いただき、ありがとうございます。
30代、既婚女性です。
タイトルの通り、金属アレルギーでかなり悩んでいます…。

長くなりますが、経過を説明させていただきます。

子どもの頃にアトピー性皮膚炎がありましたが、10年以上皮膚科に行くこともなく敏感肌程度で暮らしてきました。
ところが、1年半前から症状が急激に悪化し、全身に湿疹ができ強烈なかゆみに襲われるようになりました。
現在は化粧はもちろん、まぶたの裏にも湿疹ができているためコンタクトもつけられない状態です。

当初はアトピー性皮膚炎が悪化したと思い込んでいたので皮膚科を転々しましたが改善せず、ようやくいいお医者さんに出会うことができ、アトピーではなく金属アレルギーの可能性を指摘されました。
その結果、まだニッケルだけしか血液検査を受けていませんが陽性でした。

そして、ニッケルを含む食品を食べないようにしたり、汗を極力かかないようにしても改善が見られず、試行錯誤の中で最近ようやくひとつの可能性にたどり着きました。

夫の職業です。

夫は金属加工業を営んでおり、銅や亜鉛などを含む金属から金属部品を作っています。
仕事が終わると仕事場でお風呂に入り着替えて帰ってくるので、その可能性をすっかり失念していたのですが、考えてみれば症状が悪化したのは夫と一緒に住み始めた時期にちょうど重なるのです。

もしそうだとしても別居は考えていませんし、高齢のご両親と三人だけの自営業なので仕事はそのまま続けて欲しいと思っています。

ただ一緒に住む限りずっとこの苦しみが続くのかと思うと涙が止まりません…。
妊娠を望んでいるので薬で抑えることも控えたいです。

私はこの先どうすればいいのでしょうか…?
努力で改善できることは頑張るつもりですし、夫も協力してくれると思います。

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。。。

>高齢のご両親と三人だけの自営業なので仕事はそのまま続けて欲しいと思っています。←あと30年以上、家族を養い、老後の資金を貯められる程の収入は得られるんですか?収入面で、あまり恵まれていないなら、旦那さんに転職を考えてもらうのも選択肢の一つでは?

• お医者さんに相談だ!

何よりまず、お医者さんに相談でしょ!

夫の職業による妻の公害被害って、
    アスベストでもありましたよね。

軽く考えず、
    でも、離婚だ別居だと、短絡的にも考えず、
    ご夫婦で、うまくコントロール出来る生活パターンを見つけられると良いですね、

• 調べましょう。

あなたの歯の詰め物の素材は何ですが?

アマルガムというのをご存知ですか?

ネットで検索してみて下さい。
    歯の詰め物が原因って結構ありますよ。

あと、毛髪検査が簡単に出来るのでしてみて下さい。
    (体にたまった有害物質の種類などが特定できます。)
    旦那さんの職業のせいかどうかはまだわかりませんよ。
    だって、どういう経路であなたに症状が出てくるのか
    いまいちつかめません。

• もうちょっと調べましょう

まだ旦那様の職業のせいかどうか決めるには早いと思います。

ニッケルを含む食品は多岐に渡るし、食品以外でも歯の詰め物、化粧品や服飾品など、見直すべきものはまだまだあるはずです。
    特に化粧品には金属が多く含まれていますから、成分チェックしてみてください。
    また、ニッケル以外の金属が原因の可能性もあります。

ひとつひとつ可能性を潰していきましょう。

旦那様が原因だ、と仮定します。
    試しに、旦那様に実家に泊まってもらい、接触しない日を作ってみましょう。
    症状は改善しますか?

• 重度の金属アレルギーです

みなさんのレスと同じになりますが、もう少しキチンとお調べになった方がいいのかなぁと思います。

私は重度の金属アレルギーです。アクセサリー類はもちろんのこと、ブラジャーの調節の金具、ジーンズの留具の裏、今の時期ならばサンダルのバックル等、ほんの小さな金属にも反応してただれるので、全てにコーティングの薬剤やテープを貼っています。主さまはそのへんはどうですか?ご結婚されているなら結婚指輪はされていますか?もし、その辺りが大丈夫ならば金属以外の可能性も大きいと思います。

ちなみに私はあらゆる花粉にもアレルギーがあり、毎年2月下旬から秋口までという年のほとんどがアレルギーとの戦いです。花粉によるものも春先のみとは限りません。

なにかしらのアレルギーは疑っていいと思いますが、金属に限定せず、いろいろきちんと検査してみてはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かゆいのしんどいですね

私は、以前は肌が丈夫で、病院の食器洗浄などもしてましたが、1年前にタオルのプリント工場で
    働きだしてからお腹や、脇等に丘疹が出来始めました。そこには、断続的に行っていたのですが、
    2ヶ月詰めて勤務していくうちに手や足等に塗り薬を塗っても直らない、返って一層悪くなり、仕事を辞め、皮膚科を受診しても、処方される薬が一向に効かず、全身に広がり、蕁麻疹の様な症状になりました。血液検査で、igeがとても低くアレルギーが出にくいのと、甲状腺の数値が低いので、免疫疾患かと思いましたが、「身体の毒出ししたい。どうやったらいいんだろ」と悶々としてました。
    四カ所、皮膚科を周り金属検査をお願いしたら、湿疹だらけの腕をみて先生が「検査で余計湿疹ガひどくなる可能性がある」と拒否されました。ネットで色々、検索したら市販薬にもアレルギー薬
    があるのを知り薬局で薬剤師さんに相談したらタウロミンを勧められました。漢方と抗ヒスタミン
    成分が配合されて症状によって服用する量を調節出来、体質も出来にくいように変えていく、と説明を受けました。ごめん、続きます

• かゆいのしんどいですね

購入するのを迷ってるのを見て、サンプルをくれました。全部で16錠と説明書を頂いたのですが、ずっとステロイド系の薬剤を服用していたので、ちょっと休みたい思いと漢方だからすぐには効かないだろうと一気に8錠飲んだのですが(これは最初は辞めといた方がいいです)、飲んで30分程で身体のあちこちが熱くなり寝れなかったのですが、3ヶ月ジュクジュクしてた箇所が乾き始めてました。
    服用して2、3日痒みが酷かったので辞めようか悩みましたが、4日経過すると、徐々にかさぶたになって、かゆみも軽くなってきました。実は私も服用して6日です。りんごさんのお体に合うか分かりかねますが同じ様に悩んでらっしゃるのを読んで、トピしました。もし服用されて痒みが酷い時に入浴される時は、ごく低温で入浴されるのをおすすめします。その方が治りが早いです。自分
    の場合そうでした

• おっしゃる通りです

旦那様の職業が金属を使うお仕事で、あなたは元々アトピーで免疫が弱い。
    人間の体は異物を出そうと色んな症状を起こします。
    金属も異物、薬品などの化学製品も異物です。

旦那様の洗濯をする時、汗の臭いがしますよね。
    その汗に異物である金属の成分が入っています。
    あなたがその成分を吸い込む事で、あなたの体に金属を取り込んでしまうのです。

しかし原因は殆どが女性ホルモンの減少によるものです。
    ですから女性ホルモンを整える治療をすべきです。
    女性ホルモンが正常になれば免疫が戻ります。
    ご主人と暮らしながら…なのでかなり難しいです。
    毎日金属を取り入れながら、ホルモンを増やしていくのは容易ではありません。

病気が治るまで別居をするのが一番いいのですが難しいですね。。
    洗濯洗剤を無添加の石けん、柔軟剤などを使わない、食事はなるべく無農薬無添加で。。
    ちなみに私は子供とお父さんはお風呂に一緒にお風呂に入らないほうがいいと思っています。

• んー………。

私もあらゆるアレルギー(金属・ゴム・猫)経験しましたが、

結果 症状が出る出ないは、食生活と掃除ですよ。

身体の免疫力を高めると症状がでなくなります。

金属の責任にしていますが、ご主人と暮らしはじめてから、スィーツ三昧とか糖分の接種または、野菜不足や睡眠不足などありませんか?

肌には早寝早起きがいいですし、便秘もさせずなどの生活習慣が鍵です。

私はチョコレート大好きで、金属アレルギーで痒みがある時は、肌はタダレて酷い状態でしたが、現在は生活見直し大丈夫です。

病院のステロイドは、使い方次第で痒みが増しますので、食生活と睡眠と掃除で治しました。

昔は金属に触れるとすぐでしたが、現在は金属に触れて症状が出るまでに時間が掛かります。

甘いものを食べたい時には、アーモンドを食べています。

無塩分アーモンドやナッツは健康にもいいです。

• トピ主です (1)

返信が遅くなり、大変申し訳ありません・・・
    皆さまからの温かいアドバイス、とてもうれしかったです!!

もうご覧になっていないかもしれませんが、その後についてご報告させていただきます。

病院へ行き、夫の仕事が影響しているかもしれないことを話したところ、可能性は高いとのことでした。
    先生も事務職の私が普通の生活をして症状が悪化していくことが不思議だったそうで、「それなら納得!」という感じでした(苦笑)
    ただ、近々パッチテストをして原因を特定しようということになりましたが、パッチテストをする部分は薬を塗らなくても症状が出ていない正常な状態の肌が必要らしく、症状が落ち着くのを待つため一旦保留となっています。

そして、その後夫に協力してもらい以下の改善を試みたところ、少し症状が和らいできています。
    ・夫と自分の洗濯物は分けて洗う
    ・夫の洗濯物はすすぎの回数を増やす
    ・夫の洋服は仕事場ではビニールに入れてもらい金属の付着を防ぐ
    ・夫に家に帰るとすぐにシャワーを浴びてもらう

続きます。

• トピ主です(2)

もちろん夫だけが原因ではなく、ご指摘いただいたように私自身にも改善すべき点は多いと思っています。

食事についてですが、これは私も真っ先に原因として疑いました。
    というのも、今でこそ野菜や魚の出番が増えお菓子はあまり食べなくなりましたが、一緒に住み始めた頃は自分が好きなものばっかり食べていたので…
    食事を改善しても症状が治まらないので、別の原因なのかなと思い始めた次第です。

銀歯もあります…
    パッチテストの結果によっては詰め物も変えなければいけないかもしれません。
    ただ、妊娠すると歯の治療が困難になる、でも妊娠より歯の治療を優先させるほど年齢的に余裕もない…という悩ましい状態です。

個別になりますが、金柑様
    お薬を教えていただきありがとうございます。症状を見るとお辛そうで心が痛みます。
    お医者様からの受け売りですが、血液検査でigeが低く、ダニとホコリにアレルギーが出ない人はいわゆるアトピーではない可能性が高く、そのうちの八割は金属に起因するアレルギーと言われているそうです。
    早く症状が好転しますように…

今後も前向きに頑張りたいと思いますので、引き続きご意見をお願いいたします。

• 克服しました

15年ほど前まで私も酷い金属アレルギーでした。
    状態によっては18金やプラチナでもダメな時があったほどです。

主人が見かねて漢方薬局へ行き相談してくれ勧められたのが
    ササヘルス というクマザサエキスです。

騙されたと思って1ヶ月、瓶に書いてある量より5倍の量(1回10ml)を毎日1日3回飲みました。
    1ヶ月を過ぎた頃から徐々に良くなり今ではすっかりきれいになりました。
    現在金属は必要以上に避けなくても18金やプラチナ等、大丈夫になりました。

ドロドロな血液をさらさらにしてくれるのだそうです。

今は毎日ではなく、家に常備しておき気になった時に飲むようにしています。

• なぜニッケルから調べるのか?

バッチテストできちんと結果が出ればいいですけど、金属アレルギーを疑って何故とりあえずニッケルをテストしたのか理解不能です。

ニッケル単体で使われる事は少なくても、微量に入っている事は珍しくありません。例えばステンレスでもニッケルが含まれているものもあります。

しかも、ご主人の仕事では銅や亜鉛をよく使うとの事。医学的なことは専門ではありませんが、調べ方が間違っているのではと思わずに入られません。ニッケル、銅、亜鉛以外で日常よく使われる金属がいくつもあるでしょう。なぜ日常接点の多い組成からテストしないのですか?

薬の使用もただ毛嫌いするのは良くないのではと思います。妊娠したいのなら、早めに産婦人科でそれを相談すべきでは?

>>ダニとホコリにアレルギーが出ない人はいわゆるアトピーではない可能性が高く、そのうちの八割は金属に起因するアレルギーと言われているそうです。

私はダニ、ホコリに反応しないアレルギー持ちですが、金属アレルギーではありませんよ。

他の専門医の話も聞いたほうが良いのでは?

• いずれにしてもパッチテストは夏は無理!

あれは背中に(背中が荒れていれば腕や腿でしょうか)に、金属の試薬をしみこませたパッチを貼り、上からテープで固定、二日後にはがして病院、翌日も病院……を一週間。その間試薬を貼っていた領域は洗ってはいけません。身体を拭くことや下半身だけお湯で流すことはできますが、事実上、お風呂禁止。

汗をかき過ぎると試薬が流れてしまって検査はチャラになてしまうことも。

または汗のしみこんだ固定用テープでかぶれてしまうことも。

涼しくなる、できれば寒くなるまでパッチテストはやめましょう。

• アレルギー除去という方法も

この暑い時期に、お肌の症状はつらいですね。
    りんごさんの一日でも早い回復を、と願い私の体験というか経過を書かせていただきます。

私の場合は…科学物質過敏症の治療のため、パートの仕事を辞めて1ヶ月経ったところです。
    新しく入ってきた方が使用している外国製の柔軟剤に強く反応してしまいました。
    色んな症状が出て、もうダメかもという思いから子どもに家事を教えたほどでした。

要はその新人さんと私の相性が悪く、体験と記憶の絡みでどんどん症状が悪化していったようです。
    症状を調べれば疑心暗鬼になるばかりで、コイルみたいにグルグル巻かれてしまいます。
    他人にばかり要求できませんが、少しゆるめてくださいね。

ネットで検索する中で、アレルギー除去をしている治療院を見つけ、本拠地が近所だったことから
    現在通院しています。本当に不思議な治療方法でスピリチュアルな側面も否めませんが、病は気から
    と言うように、治るのも気からだと思ってます。

まだ8回目くらいですが、アレルギー科の治療はすでに終わり、見た目も変わったと言われます。
    体質が性格を作るのだそうです。

• その話はおかしい

なぜ、一種類だけしか検査をされなかったのでしょうか?
    そしてなぜ血液検査をされたのでしょうか?
    金属アレルギーの検査なら、もっとたくさんの種類の金属を

同時に皮膚に貼って経過を調べると思います。
    大きな総合病院の皮膚科で
    きちんと検査を受けて調べて貰いましょう。

皮膚に症状が出ているのだから、専門の皮膚科で診て貰った方が良いです。
    大きな病院で。

金属アレルギーならご主人は関係無いと思います。
    トピ主さんの口の中に金属の被せ物があったら、それは関係しますよ。

• ニッケル

以前、宝飾店に勤務していました。
    その時に、最も金属アレルギーの原因になりやすい金属の1つがニッケルだと聞いた事があります。

もちろん、他にも原因となりうる金属もあると思いますが、ニッケルは日常生活でも触れる事が多いので(硬貨にも含まれているものがあります)、かかると辛いですね。

トピ主さん、症状が軽くなったようで良かったですね。
    私は、金属アレルギーではありませんが、ある食べ物で瞼がブックリと腫れてしまいます。
    睡眠不足や疲れがひどい時には、さらにひどく腫れた事があります(原因が特定できなかった頃です)。
    暑すぎるこの頃ですが、体力が低下しないように、ご留意ください。

• レスします

いいお医者さんを見つけて、ちゃんと診てもらいましょう。

>夫と自分の洗濯物は分けて洗う
    >夫の洗濯物はすすぎの回数を増やす

夫の(仕事で着用する)もの洗濯は普通でもよい。

その後、洗濯機をすすぎで1回まわして洗濯機をきれいにする(縦型以外では、洗濯槽の上部にホースで散水して流すのも効果的)。

その後残った普通の洗濯物を洗い、そのすすぎの回数を多くする。

(一番いいのは洗濯機を2台にして、使い分けること)

最初にニッケルを疑ったのは当然ですが、
    コバルト、クロム、亜鉛、マンガン、銅、パラジウムなど他にも疑わしい物をきちんと調べておきましょう。

また、アレルギー除去なんてことは科学的にあり得ないし、スピリチュアルで治る病気でもありません。

惑わされないように、しっかりと知識をつけてアレルゲンを避けていきましょう。

• ストレスが原因の場合も

同居や新生活はストレスの原因になります。
    食生活も身体に対する影響が大きいです。
    ストレスと食生活のストレスで身体への負担が強くなり、
    それが元々弱かった所に一気に出た可能性もあるのでは。

結婚でストレスを感じる人は多いらしく、
    身近な人でも、結婚当初から程度の差はあっても数ヵ月から三年位は
    喧嘩したり揉めたりが多いです。
    皮膚もストレスが影響するので、それが関係している場合もあるのでは。
    ストレスは免疫にも影響するらしいです。

専門の皮膚科でもっと詳しく診て貰いましょう。
    歯の事についても、歯科医院でもっと詳しく尋ねてみましょう。重要視されるのは詰め物ではなく、被せ物の方だと思います。

原因が何なのか、是非専門の病院で調べて貰って下さいね。
    皮膚のトラブルなら是非皮膚科で。