• ホーム
  • 男女
  • 四面楚歌(自業自得ですが)・私ひとり出て行けば平穏・・。

四面楚歌(自業自得ですが)・私ひとり出て行けば平穏・・。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

death

30代パート主婦です。子供はいません。

安易に義理親と同居をしてしまい後悔しています。全て自分が悪いのですが・・。

同居以来、夫とは喧嘩が絶えず、ただでさえ多忙で休みが少ない夫ですが貴重な休みの日に喧嘩になってしまったり、私が暴言を吐いてしまい夫は激昂し暴力に発展するなど派手な喧嘩をしてしまったこともありました。お酒を飲んではイライラし、暴言を吐いたり生活もめちゃくちゃでした。(今は反省し改めるよう努力をしていますが・・)

すべて私が蒔いた種ではあるのですが

近所からかなり白い目で見られ、毎日悪口を言われています。
言われて当然と思い、おとなしく反省しなければいけないとおもうものの
かなり人権侵害に近い(容姿などのこともいわれたり)内容もあるためどうしても我慢できないこともあります。

特にある一家からは毎日一挙手一投足監視されているようで正直気持ちが悪いです。
掃除をしていても「キモイ」「あいついるよ」(多分子供が言っている)
外に出ても何か言われるので、できるだけあわないようにしていれば今度は「あいつ何もしてないよね」
などといわれ・・・料理で換気扇を回すと「クサっ」「よくたべられるよねーー」等等。

毎日生活するのが苦痛です。古い家で外に出て雨戸を開けなければならないのですが
雨戸を開ける音に気づき監視。
帰ってくる車の音で「あのバカかえってきたよ」
「ほんとキモいよねーー」「ばっかじゃないの」

などが毎日きこえてきます。夫は気のせいだと受け入れてはくれません。

毎日家にいるのが苦痛で、外に逃げてしまっています。
情けないです。

つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ離婚しないのですか?

自分はここにはいられません、と言って離婚してもいいと思います。

そんな環境、まっぴらごめんです。
    一人で生きていく方がはるかにいい。

なぜ、離婚しないのですか?

• 隣の人の会話は聞こえません

随分疲れている様子がうかがえます。

お話を読んでると多分大多数が幻聴だと思われます。

精神的に追い込まれていることに変わりは無いですから、
    そのおうちから一時的に出ることを強くお勧めします。

また心療内科に行って相談してみる、薬をもらってみることも検討なさった方がいいと思います。

• 続きの前ですが

事実なのでしょうか?
    赤の他人の一家がそこまでひどい事を言うとはにわかに考えられません。
    昔、友人がその様な状態(暴言を吐き、誰かに酷い目にあっている)の事を言ってましたが、躁鬱病と統合失調症でした。
    信頼のおける方に相談し、近所の方の行動が事実ならやめてもらうべきです。
    ご主人同様そんな事実がないというなら一度病院へ行かれた方が良いと思います。

• ?

義両親からではなく、なぜ近所からそのようなこといわれるんですか???

白い目でみられるほど近所に実害を加えたんですか?

自分が悪い、周りから何か言われているかも・・・。

強迫観念に近いように思えます。

子供がいないのであれば、あなた1人どこへでも行けますよね。
    ご主人に相談して離婚覚悟で別居したほうがよさそう。

• 私は別れたけど…

同居ではありませんでしたがすごく暮らしにくい田舎でした
    逃げ場もなく、相談出来る人もおらず、誰を信用して良いのかもわからず
    子供がいなかったため散々言われまくりノイローゼに陥りました

離婚の理由としては以下の通りです

1夫が引越しを断固拒否(賃貸)
    2ケンカが増えて精神がギリギリだった
    3夫の愛情が一切感じられなくなった

妹の旦那さんも私の現状を妹から聞き、
    「どうしてお兄さんは引越してあげないんだろう」と言ってくれたそうです
    そういうのが愛情だと思いますが、私の場合そこまで愛されなかったのだろうと思います

夫婦は一丸になって頑張らないといけない時があると思いますが、
    夫はいつまでも結婚をしているという実感がないみたいでした
    結婚する前は好かれるよりも相手を好いて結婚した方が良いと無邪気に思っていましたが、現実を嫌と言う程思い知らされました

もう心底イヤだったので離婚する良い機会になりました
    本当に相手を信頼出来るのであれば頑張って回復できるでしょうが、
    自分や相手にその気のない場合、泥沼化する前に撤退をするのも手です

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出て行く前に心療内科

つづきを見る前ですが。

家の中で掃除をしたり、料理をしたりしている時に、よその家の人が自分の悪口言ってるのが聞こえるんですね?

今の季節、窓全開なら隣家の会話も聞こえるかもしれませんが、換気扇が回ってる最中や掃除機かけてる時はどうかなあ。
    普通の音量の会話だったら、聞こえないんじゃないかな?
    聴覚が異常なほど鋭いか、相手がメガホンで怒鳴ってるなら、聞き取れるかな。

>お酒を飲んではイライラし、暴言を吐いたり生活もめちゃくちゃでした

よっぽど辛い経験したんでしょうね。
    心が壊れるほど。

気のせいではなく、本当に聞こえてるんでしょう。
    生々しくリアルな声が。

それが実際の音声なら、他愛のない雑談も聞こえてくるはずですが、トピ主さんに関係のない楽しそうな話題も聞こえてきますか?
    悪口・嘲笑的内容ばかりだったら、幻聴である可能性が高いです。

一人で出て行って環境が変われば、よくなる可能性もありますが、壊れかけてる心がもっと壊れてしまう可能性もあります。

一度、心療内科を受診することをお薦めします。

• 大丈夫ですか?

隣近所とどのくらいくっついているのかわかりませんが。

夫とのケンカで暴言を吐いたのを、近所に聞かれてから嫌がらせされるのですか?

普通そういうのを聞いても、知らんぷりしますけどねえ。

関わりたくないって思うのが近所ですよ。

>外に出て雨戸を開けなければならないのですが

朝人の家が雨戸を開ける音聞いて、いちいち出てくるの?
    皆さん朝からそんなにヒマですか?

話半分としても、トピ主さん大丈夫?って思います。

しばらく実家へでも帰れないですか?

• 医者で相談

> 近所からかなり白い目で見られ、毎日悪口を言われています。

根拠は? 面と向かって言われたのですか?

> 特にある一家からは毎日一挙手一投足監視されているようで正直気持ちが悪いです。

これも根拠は? 面と向かって言われたのですか?

> 掃除をしていても「キモイ」「あいついるよ」(多分子供が言っている)

どこから聞こえてくるのですか? 子供があなたの家まで言いに来るのですか?

> できるだけあわないようにしていれば今度は「あいつ何もしてないよね」
    > などといわれ・・・料理で換気扇を回すと「クサっ」「よくたべられるよねーー」等等。

これもどこから聞こえてくるのですか? 言っている人の姿は見えるのですか?

> 雨戸を開ける音に気づき監視。
    > 帰ってくる車の音で「あのバカかえってきたよ」
    > 「ほんとキモいよねーー」「ばっかじゃないの」

これも同じ。

このような不安を抱えているのはよくありません。
    いちど心療内科(なければ精神科)で相談してみた方がいいと思います。
    できればこの書き込みをプリントして持参。

• 続き前ですが…腑に落ちません

何故 『自分が悪い、自分が蒔いた種』と言うのか?

何かとんでもない事を仕出かしたんですか?

それによって近所からも白い目で見られる?

理解してあげようと何回もトピ文読みましたが 読めば読む程 貴女の心の病的なものしか伝わってきません。

そんなに近所(お隣?)の声は お互い開け放していても全く聞こえませんよ?

自分に対して皆が攻撃的に思える、そう聞こえる(幻聴)としか思えないんです。

貴女自身は幻聴と気付かないんです。だって実際に聞こえるんですものね(それが幻聴)

真剣に心療内科を受診してみませんか?

ちょっと愚痴を聞いて貰う感じで。

実際 何でも聞いてくれて心に寄り添ってくれます。

後は続きのレスを見てから…

• 遅くなり申し訳ありません(トピ主)

早速たくさんレスを頂きありがとうございました。

説明不足でわかりづらく申し訳ありません(が、あまり詳しく書くと個人が特定されてしまいそうなのでどこまで書いていいのか・・そのへんはご容赦ください)

私は完全同居しています。戸建ですが相手の家との間隔は狭く、我が家は音が響きやすい環境(窓を締めきっていても通行人の声がはっきりと聞こえ、家の中の会話も夜などは筒抜けではないかと思います)

そんな環境で夜中に大喧嘩・というか休みの日はしょっちゅう喧嘩していました。かなり迷惑な人間です。怒りをコントロールできずモノに当たったり、かなりひどいことをブツブツ独り言で言ってしまう、ドアを思い切りしめてしまったりなどをしょっちゅうしていたので言われて当然だし、夫からよく離婚をきり出されなかったなと思います。

とにかく同居を解消したい、多忙で通勤時間の長い夫との時間を取るためもう少し夫職場の近くに住みたい・・というわがままで頭がいっぱいで、周りを思いやる気持ちが全くなかったと思います。

つづきます(まとまりなくてすみません)

• つづきます(長くてすみません)

本来なら夫に心を入れ替えますと誠意を尽くすところ、隣人のことばかりに気をとられている自分が本当に情けないです。
    皆様ご心配頂いていますが、心療内科・カウンセリングに通いこのことを話しましたが特に診断がおりるわけでなく特に異常なし。
    相手の家とは同居以来全く接点もなく義両親もほとんどなかったそうです。
    とにかく毎日必ずといっていいほど上記の文言が聞こえますし、(異常かもしれませんが幻聴ではないと思います)徐々にエスカレートし今朝はこちらのプライバシーに聞き耳たてているとしか思えない内容の聞き捨てならない悪口が聞こえてしまい、こちらも騒音加害者?で迷惑をかけた?とはいえ本当に参っています。
    夫に理解しろと言うのも無理かとは思いますが、相談してもそんなこと行ってるわけない!やめろ!と怒られて終わり。多忙でコミュニケーションもまともにとれません。私も思うように家事できず家にいることも出来ず、外出しても遊んでると言われ・・
    ひとりよがりですが・・鼻つまみ者としてこの家で生きていくくらいなら消えた方がなどと考えてしまいます。皆さんならどうされるかご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。

• やっぱり心療内科

>幻聴ではないと思います

レス二つ読んだ印象では、幻聴としか思えません。
    幻聴ではないと思う根拠は何かありますか?

根拠があるなら、その根拠をひっさげて、もう一度心療内科の門を叩いてみてください。
    そして、

「幻聴ではないのに、幻聴だと言われます。でも確かに聞こえるんです! 窓を閉め切っていても、換気扇がついていても、掃除機をかけている時でも、隣の家の人が悪口を言っているのが毎日聞こえるんです! プライバシーに聞き耳を立てているとしか思えないような悪口が聞こえるんです!」

と相談してください。

単なる御近所トラブルの相談とは違う診断が下されると思います。

• 病院へ

心療内科ではなくて、精神科で一度診てもらった方が良いと思います。

• ひとまず実家へ帰りなさい

イマイチ状況がつかめないのですが、トピ主はかなり追い込まれているように感じました。
     しばらく実家に戻り、静養したほうがいいです。
     身近な人間関係のストレスほど厄介なものはありませんからね。

ご主人も頼りない人みたいだし、お子さんもいないのだから離婚したほうがいいとは思いますが、今後については静養しながらゆっくり考えればよろしいかと。お大事に。

• 医師の診察を

心療内科に行って、「毎日一挙手一投足監視されている」「毎日必ずといっていいほど上記の文言が聞こえ」ることを医師にキチンと伝えましたか?

そこら辺の「悩み相談室」とかに行っただけでは解決しませんよ。
    医師の診察をちゃんと受けることが解決への最初の一歩です。

• ありがとうございました。

やはり病院へ・・というご意見が多いようですね。幻聴というと統合失調症がよく言われますがそれとは違うんじゃないかと・・でももう一度受診してよく相談してみるほうが良さそうですね。

家にいるとき以外は全くそう言った悪口等が聞こえることはありません。どなたかもおっしゃられましたが強迫観念でしょうか?
    夫も悪口を言われていることが理解できないようです。「夫婦喧嘩だし売り言葉に買い言葉もある俺もひどいことを言ったしやった。それを聞いていちいちつっかかったり他人の家事に口出しするのも異常。料理もまずくない。
    辛いようならしばらく実家に帰ってもいいんだよ」と言ってくれました。夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先日窓を開け掃除をしていると「気持ち悪いし家事もろくにできないくせに、早く出て行けばいい」といった趣旨の悪口が例の家から聞こえてきました。そこまで疎まれにくまれているなら、出ていくしかないのでは・・と思っています。
    情けないですがもう何の対処もせず、夫には申し訳ないですが最悪一人でも出ていくことだけ考えます。
    だらだら愚痴をこぼしすみませんご回答ありがとうございました。

• 録音

ハンドルネームからかなり危険な精神状態になってらっしゃるのではないかと心配しています。
    家の中でそこまではっきり他人の声が聞こえるならば、一度録音してみてはどうでしょう。
    その上で何らかの行動に移されるのも一考だと思います。