• ホーム
  • 子供
  • 2歳児…ママ友の子供と差がついてしまいました (駄)

2歳児…ママ友の子供と差がついてしまいました (駄)

レス69
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りん

トピを開いて頂きましてありがとうございます。

ただの愚痴トピです。前置きとして、産まれてくれた我が子のことは愛しています。そのことに関して嘘偽りはありません。

同じ産院で、同時期に出産したママ友がいます。お互い女の子だったということもあり、今でも仲良くしています。

私の娘は生まれた時からくっきり二重、ママ友の娘ちゃんは奥二重でした。『りんちゃんの娘ちゃんは、くっきり二重で羨ましいなぁ』と言われ、悪い気はしませんでした。正直に言えば、優越感を感じていました。赤ちゃんって、二重が勝ち組的な風潮ありませんか?私の周囲はそんな感じでした。

ですが、2歳を目前に控えた今、すっかり差がついてしましました。情緒面、運動面どちらもママ友の娘ちゃんの方が発達が早いのです。

全体的におっとりのんびりな我が子、色々なことに興味を持ち活発なママ友の子。比較してはいけないと理解していても、時々ため息が出ます。

外見に関しても同じです。気付けは、ママ友の娘ちゃんは、小顔・脚長・スラリとしています。足もまっすぐな感じで、将来美脚なんだろうな…と感じさせます。

対して我が子は、ぽっちゃり体型で頭も大きく、足も短い。子供らしい可愛いらしさはありますが。先日、児童館で出会った五ヶ月の赤ちゃんより、ママ友の娘ちゃんの顔が小さかったことに愕然。ママ友の娘ちゃんが特殊なのか?考えてみれば、ママ友の所は夫婦ともに小顔です。

二重と奥二重は変わらずですが、良く見れば奥二重でも黒目がちの目で…全体的なバランスが良く、外出先でも褒められるのはママ友の子供になっていました。

二重だからと得意になっていた自分が恥ずかしいです。

皆さんも、このような体験ないですか? 我が子のぽっちゃり体型も、いずれ細くなるのかな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体験ありませんけど

一重とか二重とか考えたことありませんでした。

大変ですね。

比較しちゃ、だめです。意味ありません。

まだ1歳なら、おつかれでしょう。おいしいものでも召し上がって、リラックスしてください。

• レスします

まだ二歳の子供を比べてどうするの? 女の子だから容姿が大事ですか? 目が一重、二重って大人になるまで解りません。私は小さい時は一重まぶたでしたが、いつの間にか二重になりました。子供は男の子ですが、同じで一重が二重となりました。学校に行くようになったら容姿だけでなく、お勉強の成績も他の子供と比べるんでしょうね。そんな事に悩むなんてバカバカしいです。

• 人間だもの

3人の息子の母です。上二人は成人しています。

他のお子さんとつい比べてしまうのは
    仕方ないことだと思います。

だって我が子が一番可愛いんだもの。

その可愛い我が子がよその子と比べて
    劣っていたらどうしよう・・・。

と思うから比べるのです。

ここは勝ってるわ!と思えれば安心できるのです。

でもそれは親の都合なんです。

友達ところもそうでした。

比べてしまうのは仕方ないけど
    それを言葉にして子供に常々言っていました。

「あの子は出来るのになんでお前は出来ないんだ!!!」と。
    それも夫婦で・・・・。

心の中で比べても大丈夫です。
    ただし、お子さんに察知されないように
    是非、気を付けて下さいね。

• ぜ〜んぜん気にならない

みんな違うし、それが当たり前なので、比べてうじうじ考えたことないです。
    考えて何か得しますか?
    それとも見た目で全てが決まる?

女の子、器量よしでスタイルも良いに越したことありませんが、
    そうでもない、平凡な人の方が圧倒的に多いです。

そんなことくらいでショックがっているのは、おかしいよ。
    よほどわが子の器量に自信があったのか?
    客観的に最初からみられたら、そんなことなかったのかな。

• まあ、親を見れば

大抵、親を見れば、子供の容姿の先行きはわかりますから。
    生まれたての時だけ、神様がプレゼントくれてたのね。
    て、とこですね。

自分と全然違う生き物は生まれてきません。

性格も、まったく違うようで、
    他人からは
    「あんたにそっくりよ」
    と指摘されるので、やはり、親を見ればわかるわけですね。

それにしても、私には、わが子が、素敵に見えちゃうのは親ばかなんですかね。

他人となんか比べないのさ。比べたら、あっちの子の方がよく見えちゃう。
    だから、見ない。世界で一番、うちの子が素敵なのさ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2人を比べたらどちらかは負けてるし

集団で順位を付ければ誰かはビリです。
    そんなの当たり前でしょ。

容姿なんて半分以上遺伝です。
    まして2歳の子が、自分でどうこうできるものでなし。
    愛していると書きながら、そこまで負け負け言われるお子さんが可哀想です。

• あはは

分かりますよ〜うちの娘も一重で、ちょっと残念ですもん(両親ともに奥二重)。たまに寝起きに片方二重になってたりするとかわいいこと!
    お顔も大きく体もがっちり。清楚とかはかなげとか、そっち系には絶対なれないんだろうなと思います。

愛嬌たっぷりで、みんなから愛されるやる気満々の娘。アナタはアナタの道でのびのび成長してね!と思っています。

上にお兄ちゃんがいて、こっちがより心配なので、娘のことは正直二の次。その程度でちょうどいいくらいですが、長子だったらいろいろ気にしたかな〜。

• 今からこれじゃ、先が思いやられるよ

はい、一言申し上げましょう。

『あほくさ!しょうもないこと考えている暇があったら、子どものために美味しいおやつでも作ってあげたら?』

です。

心配しなさんな、
    可愛く産まれて、可愛く育つ子もいたら、世間並みに育つ子もいる、
    大きくなって歯並びが悪くなる子もいたら綺麗になる子もいる、
    小学生にはいってからよく食べるようになって太る子もいる。

おっとりさんが中学くらいで急に活発になったりする。
    美人になるね〜と思ってた人がそうではなかったりする。

今からそんなことでクヨクヨしてどないするの?

かわいい子に育てたいならお洋服をおしゃれにするとか髪型可愛くするとか。
    将来太らないようにおやつを工夫するとか。
    親のあなたが頑張れることがいくらでもあるでしょうが。

最初はうちが可愛かったとか人と比べることばかり考えてるからそんな気持ちになるのよ。
    先が思いやられるわ。

あなた周りに振り回されるタイプですよ。
    どこかで自分に芯を持たないとちょっとしたことで相手を羨んだり蔑んだりして、自分自身を追い込みますから気をつけて。

はい、声に出して言ってみよう
    『よそはよそうちはうち』

• 申し訳ないけど

しょーもなー。

• 幼児期のぽっちゃりは親の怠慢

3歳までの脂肪細胞の数で肥満が決まると言われてますよ。
    幼児期の食事の量は親が管理できます。
    欲しがるだけあげていて、後から減らすのは大変です。
    子供は食べたがりますから。

幼児体型でお腹が出てるのは大丈夫ですが
    ぽっちゃり…というのは気をつけたほうがいいですよ。

うちは夫婦揃って細くないから食事の量は気をつけていたので
    物心ついた頃にはその食事の量にすっかり慣れていたようで
    もっと欲しいということはなかったです。
    幼稚園〜小学校いっぱいくらいまで、おかずは大人の7割程度
    白米は子供茶碗に半分くらい(大人だと2口くらい?)でした。

運動で痩せる子もいるでしょう。
    ですが痩せないタイプかもしれません。
    今から体型は気をつけたほうがいいですよ。
    標準体型じゃないとものすごくマイナスになりますから。

それと、二重なら勝ちなんて雰囲気はありませんでした。
    赤ちゃん時代はよっぽどのブサじゃない限りみんな可愛く
    その後は色々出来る子が目立ってましたよ。

私は黒髪で肌が白くて、切れ長の目が好きなタイプなので
    一重とか二重とかどうでもいいし。

• まだ二歳よ

見た目は成長とともにこれからどんどん変わりますよ。

特に、小さい頃バランスがとれて可愛いお顔でも、成長して顔のサイズが大きくなれば目鼻立ちのバランスもいくらか変化します、今後も今と同じくずっと可愛い、逆に今と同じくずっとイマイチ、ではありません。

体型は、二歳ならまだまだ赤ちゃんの延長みたいなものでぽっちゃりでも自然と思います。ただ、気をつけるべきは明らかな肥満の場合です。肥満の時は子供の食生活は親がコントロールして、食べすぎにならないよう気をつけてあげて下さい。健康第一!

情緒面や運動面はその子の性格にもよるのです、もしもお子さんが嫌がるのに負けたくないからと運動を強要すると返って逆効果です。

トピ主さんの気持ち、よくわかります。でもね、本当に子供って変わっていくのです、今がすべてじゃないですよ。先を楽しみにして愛情いっぱい注いで育ててあげてください。

• 二歳でしょ?

今の可愛さなんて、中学、高校になったら変わっちゃうから。
    気にするなんて、ナンセンス。

私の娘は、夫に似て一重。でも二重の子より大きいくらいでした。私は二重。何で〜でしたけど、娘は娘。中3の今、目が二重に
    外見じゃないんですよ。
    いくら外見が良くても、性格が悪ければ外見なんて意味ないんです。
    顔、変わりますよ。
    事実、私の友人の子は赤ちゃんの時、オデブで残念だったのに、二十歳の今年、すごく可愛くなって、綺麗になってびっくりしました。
    二歳なら、利発だとか今比べてもねえ、って感じです。
    そのまま出しゃばり女に?なんてね。

比べない!
    私は主様のお子さんみたいな子の方が好きですね。

• まだ2歳なのに…

7歳と4歳の息子を持つ母ですが、お子さんはまだ2歳なのに顔の大きさがどうとか、脚がスラリと長いとか…もちろん全員がそうとは限りませんが、女の子のお母さんのそういう所が私はどうも苦手です。12歳ならまだ分かりますが2歳でしょ?今から見た目を気にしてるんですか?

私もママ友付き合いありますが、女の子のママは子供の見た目を気にする人が多いと日頃から思います。他所の子・自分の子に関わらず、目が大きいだの小さいだの、髪が多いだの少ないだの、服が可愛いだの可愛くないだの、上っ面しか見ていない人が多いです。そうでない人もいる事は分かっていますが、私の経験でいうと女の子のママはそういう人が多いです。

2歳の子に「将来美脚なんだろうな」とか「乳児より小顔だった」とか、すみませんが気持ち悪いです。ついでに言うと「娘ちゃん」という呼び方も気持ち悪いです。それに他所の子の事をそこまでジロジロと観察しているなんて怖いです。他の子供の事もそうやって頭の先から爪先までチェックして、うちの子の方が上だの下だの格付けしてるんですか?

やっぱり女の子のママさんって上っ面しか見てない人が多いんですね。

• 体型だけでいうなら…

バレエでも習わせたらいいんじゃないでしょうか?

やめずにずーっと習い続けたら、ほっそりとした体型になると思います。

うちの長女はバレエやってませんが、体操系の習い事をさせてます。
    現在小6ですが、太くも細くもなくちょうどいい体型です。

ちなみに小さいころはコロコロしてました。

• 比べるものじゃない

私も同じ病院の同じ日に産まれた子のママさんと仲良くなり、その子は二重ぱっちり。うちは開いてるのか開いてないのか分からないような奥二重。
    でも比べなかったし、うちはうちの子が一番可愛かった。
    二重が勝ち組とかばかですか。
    性格もその子は利発で物怖じしないけど、人見知りはする。ご飯もよく食べるし、同じ月齢の子よりは出来る事が進んでる。
    うちは慎重で物怖じはするけど、人には懐く。ご飯はあまり食べてくれないし、出来る事も普通並み。
    でも主さんみたいにため息なんか出ない。
    それぞれで良いところがあるから、比べる気もない。
    子供は母親によその子と比べられガッカリさせてると気付くと、凄く傷付きます。
    お子さんがママが比べてるって気づきませんように。
    あなたも、自分の子だけを見ていなさいな。

• 二重まぶたうらやましい

2歳児なんてぽっちゃりしてるのがかわいい!
    もちろんほっそりしててもかわいいですけれど。
    でもよかったですね。
    二重まぶたで優越感を抱いて、ほかの面もそうだったりしたらとても傲慢な子に育ててしまったかもしれないですよ。
    性格よく、素晴らしい子になるといいですね。

• 気にしなくてもいいのに

おもしろいですね、トピ主さん
    いつも同じママ軍団!?と集まってるんですか??
    あまりにも世界が小さいんですね・・・・。
    違ったらすみません。
    成長と共に顔も変わりますし、気にしないでくださいね〜。

• 活発で情緒が豊・・・でも大変ですよ

うちの娘のことかと思いました。
    今年小学校にあがりましたが、一年生を迎える会で一年生がお礼の言葉を手分けして
    いわなければならなかったのですが、担当の子が恥ずかしくて出来ないというのを
    うちの子が立候補してやったそうです。
    今でも、猿かイノシシと形容するほど活発で、物怖じせず、どこへ行っても知らない子と
    すぐに友達になって遊んでいます。
    羨ましいですか?
    でも、すごく大変ですよ。
    女の子はおとなしくていいでしょ〜?
    とんでもない!
    これだったら男の子の方がよっぽどお母さんに優しいし、扱いやすいとさえ思います。
    隣の芝生は青いっていうじゃないですか。
    二重をうらやましい、おっとりしていていいなぁ・・・
    そう思っている人は必ずいます。
    人と比べてないものばかり探すより、出来ていること得意なことに目を向けていかないと
    どんどんキツくなっちゃいますよ。
    体形は、二才ではまだまだ幼児体形ですよ。
    身長と体重のバランスのグラフ(母子手帳にありますよね)をみて、標準内にはいっていれば
    問題ないですよ。
    動くのにすぐ疲れてしまう、うまくしゃがめない、それだと明らかに肥満ですが。
    その辺はどうですか?

• 比較しがちだけど

ウチの娘も生まれた時からクッキリ二重でした。
    ぽっちゃりだから負けてるとかは思った事ないですね。

あまり見た目とか、色々比較しない方がいいですよ。
    子供が小学校時代は活発な方が得だな〜とよく思いましたが、これも個性で仕方がない。

これから容姿以外、勉強とか運動とか色々出てきますし、キリがないです〜

• ため息って…。

可哀想な娘さんですね。
    2歳児の子供では どうにも出来ない事で 他所の子と比べられて ため息を出されるって…。
    本当に 我が子を愛してるのか 疑問です。
    『二重は勝ち組』って 貴女が 勝手にそう思うだけでしょ?そんな風潮 どこにもないと思います。

だいたい 5ヶ月の赤ちゃんより2歳になる子の顔が小さいって あり得ないですよ。それとも その5ヶ月の赤ちゃんの顔が大きいって事でしょうか?

考えてみて下さい。 将来 子供から友達のママと比べられて「友達のママ 若くて綺麗で羨ましい 何で ママは友達のママみたいになれないの?」って言われたら 悲しくないですか?

貴女の今の気持ちは 娘さんに伝わってますよ。

今のありのままの娘さんを 愛してあげて下さい。
    そして よその子と比べて ため息なんてつかないで下さい。
    傷つきますよ。

ポッチャリが気になるなら 食生活を見直してみては?
    体も ちゃんと動かすよう 外に出ましょう。

• くだらない

トピ主くだらない もっと他のこと考えたら 我が子がいちばん 娘ちゃんがいちばんだよ

• 比べてはいけないと子どもに教わりました

うちの第1子はとある発達障害があります。

2歳3歳はもうしゃれにならないくらい大変でした。他のママ友たちの子がプレがどうのと言っているさなか、うちのはそれどころではなくらい落ち着きがなく、言葉もでない。周りから白い目で見られる日々が続きました。

3歳児検診でひっかかった時点で、周りと比較して嘆くのをやめました。これはもう彼の持って産まれた特性なのだ、そういう生き物だからしょうがない、だから私は彼が自立し成長できるためにあらゆる手助けをしようと。
     現在彼なりに育って、小学生になりました。支援級に所属しています。普通級の子ども達とも関わる機会が多いですが、比較対象にならないくらい普通級の子ども達は成長しています。けど、私の子も、彼なりの成長をしています。人の中で成長していく私の子を見て、彼はあれでいいのだと思えるようになりました。

そもそも、人なんて比較対象なんてできない存在なのです。私はそれを長男から学びました。周りの子と比較していた昔の自分がとても恥ずかしいと思っています。大切なことを気づかせてくれた長男に感謝です。

• 申し訳ないが…

主様のような考え(ふつーに生きてるのが当たり前で、容姿に優劣つけるひと)って多いんですね。。

ただ、ただ「生きてくれてありがと」という気持ちはないんですね。。

• 本当に、お母さんですか?

信じられない思いでトピを読みました…自分の子供を良く、そこまで言えますね?
    普通、親は自分の子供が一番、可愛いと思うんじゃないですか?
    うちの子も、決して一般的には可愛くなかったかもしれませんが、私にとっては世界中で一番ステキな子供でした。
    そんな人と比べてどうするんですか?
    誰もが一緒なんて有り得ないし、一番も二番も百番も居て成り立ってるんですよ!
    比べる事ではありません!
    その子なりに元気に育ってくれれば文句なし!!
    お母さんが昔、こんな事を思ってたと知ったら笑い話にもなりませんよ!!
    家の中で冗談で話すならともかく、公の場で皆に尋ねる話題ではありません!

• 今のうちに考え方改めた方がいい。

よそのお子さんと我が子を比べ、秘かに自分が勝ちとほくそ笑み、数年たって負けたと落ち込む…
    あまりに人間が浅くて、これで母親かと正直驚きました。

まだ小さくてこれからどうなるかもわからないのに、今からそんな小さい事で悩んで
    この先このお母さん、まともに育てられるのかな?と心配になりました。

今のうちに、その他人と比べて満足する考え方、改めた方が絶対にいいですよ。
    子供の成長過程で、比べる材料は増えていく一方だし、比べる相手もどんどん増えていきます。
    まだ小さいからいいけど、そのうち「何であんたは出来ないの!」なんて、自分のメンツの為に子供を責めるようにでもなったら大変ですよ。

外見で言えば、やはり両親に似てきます。幼稚園で丸々してて小さかったお友達は
    今や9等身の、いつでもモデルが出来そうな小顔な足長さん。だってママがそうだもの。
    やんちゃで元気一杯だった男の子は、今は落ち着いた雰囲気の学年トップの秀才。
    中学生の娘の友達です。

あんまり比べると、子供は萎縮して自信を無くしちゃいますよ。
    そもそもバカらしくて話にならないし。直しましょうよ、その感覚。

• NHKの子ども向けお料理番組を見て下さい

NHKの子ども向けお料理番組(クックルーだっけ)がまさにそんな感じです。
    メインのお姉ちゃんはスラッとした美少女。一番小さい女の子は、トピ主さんのお子さんのように(?)ぽっちゃりしたクリクリおめめの女の子。

全然タイプは違うけれど、どっちも可愛いし、「こっちが可愛い」って思うのも人の勝手。(ちなみに私はクミンちゃんが可愛いと思う)
    皆が口を揃えて「こっちが可愛い」と言わなきゃいけないことはない。

トピ主さんが見て、「わが子が一番可愛い」けど、「顔はママ友の子に負けた」って言うのでも良いと思う。

• 残念

お子さんが可哀想に思いました…
    こんな幼いうちから外見で比較され、内面も比較され…

世の中には目がぱっちりしてても美しくない方もいるし、奥二重の美人 ってたくさんいますよね。その反対も…

バランスの問題だし、あなたとあなたのまわりの価値観も理解できない

• 少しだけ先輩ママから・・・

子どもは上は高2下は小3です。
    主さんより 先輩ママから一言。
    人と比べるのはナンセンスです(笑)
    比べても何も変わらないんだもん。だったら 親が努力できる部分は協力してあげるくらいしか乗り越える方法はありません。
    主さんの書き込み見て こんなことで悩んでたっけね って懐かしく思いました。
    今はそれでしょ?次はお勉強関係 進学関係と 永遠と続きますよ。

思うことは 人と比べるのはナンセンスだって すごく思います。とはいえ 気にはなりますが(笑)最終的に我が子が幸せになるように 出来る範囲で導いてあげるのがいいかなと。

ちなみにうちの子も 小さいころからぽっちゃり体型。一緒に体を動かすように心がけてきました。習い事は運動系で。食事内容も考えたり。
    お勉強もできるほうらしいです 毎日見てあげてますから…
    誰と比べるわけじゃなくて 我が子の為です。

体型に関して言えば ぽっちゃり系なので 後はスタイルが良くなるように 姿勢等気をつけさせたりはしてます。同じ女同士コンプレックスを魅力に変えるには?という感じで試行錯誤するのも団結力が上がって楽しいですよ。

• 少し冷静になりましょう

人と比べられるのって嫌ですよ。

・お姉ちゃんはいい成績なのに・・・
    ・隣の奥さんはきれいなのに・・・
    ・僕のお母さんは料理が上手なのに・・・

ただ、劣等感が生まれるだけです。

まだ二歳でしょ?

「差がついた」なんて、人生始まったばかりの子供にいうセリフじゃないと思います。

• 働きかけは大切

子どもって、表情で全然違いますよ。
    イキイキ、キラキラしてる瞳の子は可愛いものですよね。

おっとりゆっくりさんでも、何か好きなことを頑張っているときは輝いてるんじゃないかしら?
    お子さんは何が好きですか?ママはとことん付き合ってあげてますか?
    お子さんの喜怒哀楽をしっかり感じてあげてみてはどうでしょう。

子どもって「ママ見てて!」「ママできたよ!」ってみて欲しがりますよね。
    その時きちんとみてあげて「よく出来たね!」「うわあ素敵!」ってママが喜ぶとパアッと花が咲いたように笑顔になります。

情緒が安定すると、瞳が丸く表情豊かになり、結果的にとても可愛くなるんだそうですよ。

お友達ママは働きかけや見守りが上手なのかも知れませんね。

よいところは見習って取り入れて、お子さんと楽しく心豊かな毎日を過ごして下さいね。今は「私は愛されるべき存在だ」という根っ子を育てる時期。根っ子をしっかり育てられた子どもは愛いされ、愛を返すことができます。
    うちの子は世界一可愛い!最高!と呟いてみて下さい。