相模原市情報教えてください

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Aco

相模大野近辺に引越しを考えています。
相模原には全く住んだことはないのですが、子供の行きたい学校が近いことが一番の理由です。
主人は単身赴任になると思うので、母子だけで住む場合安全面とかオススメの地域等教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでしたら

相模大野周辺は特に治安が悪いという事は無いと思いますよ。駅周辺は最近、再開発もされて住みやすいと思います。駅の北口側より南口側のほうが家賃が安いかもしれないです。

• 東京都に隣接

東京都町田市に隣接しています。小田急線で1駅。田舎でもないし都会でもないところです。たまに米軍のジェット戦闘機が飛んで、騒音の凄まじさに驚くかもしれません。

• 特に治安の悪いとこはないと思う

ただバス便が結構面倒なので、出来れば駅から徒歩圏の方が楽です。
    小田急線沿線と横浜線沿線は町田乗換えが結構遠いので
    学校のあるほうの沿線に住んだほうが楽だと思います。

• ご主人は飛行機?新幹線?

ご主人は単身赴任…と言っても、月に数回は帰宅されますよね?
    新幹線の場所なら、新横浜駅のある横浜線沿線も良いと思います。
    羽田でも、京急で東神奈川駅乗り換えが出来ますから、小田急沿線よりは横浜線沿線の方が帰宅しやすいと思います。

お子さんが高校なのか大学なのか、男性か女性かにもよって変わりますが、高校なら自転車通学できる範囲が良いでしょうし、大学なら原付通学の可能性もありますから、それに応じて沿線をお決めになるとよろしいかと。

ただ、高校大学などは通学期間も決まってますから、お子さんが社会人になっても住むつもりなら、横浜線と接続する小田急線(町田駅)か東急田園都市線(長津田駅)を拠点にするのもアリです。
    横浜はもちろん、新宿や渋谷にも出やすいですから。

相模原市は、緑区は範囲が広いですが、中央区南区なら特に不便なことはないと思います。
    政令指定都市ですから、それなりに施設も充実してますし、お祭りなどのイベントも多くて楽しいです。
    バス圏内は本数にもよりますし、交通費もかさみますから、駅に徒歩か自転車圏内で探された方がおすすめです。

• ありがとうございます

トピ主です。
    たくさんの方に情報をいただき感謝いたします。ありがとうございました。
    やはり住んでいる方ならではの目線のご意見なので参考になります。

子どもは中央区にある高校を希望しています。
    相模大野駅からは自転車だと30分くらいかかるらしいのですが、ほとんどバス通学で自転車通学はいないとネットの掲示板で見ました。
    下に小学生の子供もいるので小学校も視野に入れて検討していきます。

引き続き、教えていただけたら幸いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2回目です。

中央区にある高校をご希望なのでしたら、橋本駅近辺も良いと思います。
    橋本駅は、横浜線と京王線(始発駅)がありますので。

私は中央区の横浜線駅近に住んでますが、中央線(八王子)、京王線(橋本)、小田急線(町田)、東急田園都市線(長津田)、新横浜や横浜など、どの路線にも出やすいので満足してます。
    町田駅徒歩30分より、横浜線徒歩1分の今の方が、町田に15分で出れて近いので。

相模大野に地域決定済みなのでしたら、横を八王子と横浜を結ぶ国道16号が走ってますので、ご注意を。
    相模大野近辺は割と流れてますが、16号自体が激混みの幹線道路ですので。
    下のお子さんが小学校に通うのに、16号を渡らなくて済むように選んだ方が安心かもしれません。

相模大野北口は繁華街ですから、北口だと駅からちょっと遠くなると思います。
    南口は住宅街ですが、16号に近くなると、騒音や空気が悪い…とかが気になる可能性もあります。
    駅前には自転車置き場とか整備されてますが、すべて有料だったと思います。
    昨年オープンしたボーノには役所機能やパスポートセンターもあるので、便利ではあると思いますよ。

• レスします

数年前に住んでいたので的外れかもしれませんが、もしかして志望校はあの特色のある専門課程のある学校でしょうか?
    もし、そうなら相模大野でなくても横浜線の淵野辺古淵あたりの方が生活するうえでゆったりとできると思います。相模原は平らですので自転車で簡単に移動できますし。

相模大野はちょっと道が狭いです。あと、上空を飛ぶ飛行機で少々五月蠅いかと。

都心に勤務する必要がないのであれば横浜線の淵野辺・古淵からちょっと入った場所の方が住宅地でもあるのでよろしいかと。

16号線は中央高速と東名を結ぶ国道なので輸送関係の大型車が多いので環境はよくありませんが、並行して走る道(バス路線)は木立の間を抜けたりと落ち着いており、近くに宇宙研や博物館や大きな公園があるので落ち着いた家が並んでいます。

• なぜ中央区ではないのか

高校が中央区なら、中央区に住めばよいと思うのは私だけでしょうか。相模大野は戦闘機が低空で通過するので、うるさいと思いますし、町田も近くて買い物には便利でしょうが、治安は良くないです。
    私なら、相模原駅周辺から探します。駅から離れたところ方が治安も良いですし、徒歩10分も離れれば静かです。
    通勤、通学は毎日の事ですので、よく考えましょう。雨の日のバス通学は苦痛です。くれぐれもショッピング優先で住む場所を決めないようにしたほうが良いと思います。

• 治安とかはよく知らないが・・・(駄)

タヌキがでますよ。
    以前、JAXAの相模原キャンパスの近所を車で走っていた時、轢きそうになりました。
    さすがは「神奈川の秘境」と呼ばれている地・・・。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/gomi/008096.html

• ありがとうございます

皆様レス頂き本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    こんなに詳しいレスを頂けて、ここに投稿して本当に良かったと思います。

なぜ相模大野を希望するかと言いますと、実家が湘南地域にあるためなるべく学校とも近い場所を考えた結果です。
    ラーメン激戦区様の仰る学校、たぶん当たってます。
    中央区と書いただけで分かってしまうものなのですね・・・
    相模大野の駅から離れた場合は車がないと不便ではないでしょうか。
    車は買う予定がないものですから。