3人乗り自転車(4輪)を探しています

レス12
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ウォッカ

子ども2人を乗せられる3人乗り電動自転車を探しています。
今までは危険だと思い公共機関をフル活用して頑張ってきましたが
引っ越しに伴いそうも言っていられない状況になってしまいました。

昔は自転車通学をしていたので運転にはそれなりに自信があります。
でも子ども2人の命も預かることになるので念には念を入れ
選べるのであれば倒れない自転車が欲しいと思っています。

そこでランドウォーカー社のかるがもマザーという4輪(補助輪つき)の
倒れない3人乗り電動自転車を見つけましたが既に廃盤でした。
製造元に問い合わせましたが工場と出荷先にも在庫はなく通販もオークションも完売でした。

どなたか、かるがもマザーのような倒れない3人乗り電動自転車をご存知ないでしょうか。
予算は20万円まで、3人乗りに対応している自転車が希望です。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20万なら

中古の軽自動車で良いんじゃとさえ思いますけど。
    三輪や四輪って、駐輪場にとめられない場合が多いんですよ。
    20万出しても、平置き(ラック式では無い)で広い駐輪場が確保されていると予めわかっている所にしか出かけられないなんて事になりますよ。
    結局、軽自動車じゃなくてママチャリが活躍する地域というのは
    地方ではなく都市部、土地も限られ、人も多い、自転車置き場もギュウギュウ、という場合が多くなりますから、場所を取る三輪や四輪自転車は普及しないのでしょうね。
    それから、警視庁の平成21年度のデータによると、6歳以下の子供の事故による負傷者数は自動車約1万1千件、自転車約2800件、歩行中が約4600件です。
    結局家を出れば自転車に限らず、外は危険なんですよね。

でも母親として最善を尽くしたいのは当たり前ですし、20万自転車に払う余裕があり、そして四輪にして「これでうちの子は安心安全だわ」と満足できるなら追求しても良いと思いますよ。

ネットで「堀田製作所」
    オーダーメイドで様々な要求に答える自転車を作っている会社です。
    市販されていないならオーダーメイドですよ。

• ありがとうございました

たま様とてもいい情報をありがとうございました!
    オーダーメイドは自分では全く思いつきませんでした。
    早速ホームページを見たところ子ども1人乗せの三輪車が販売されていて感動しました。
    子ども2人乗せについても問い合わせてみたいと思います。

それから、お察しのとおり私は東京都心に住んでいます。
    車を買おうにも、たった20万円では半年分の駐車場代にもならない地域です。
    それでも自転車の用途は限られているので駐輪場が確保されてるのは幸いでした。

3人乗りにはついては賛否両論ありますが
    どうしても必要なので、出来る限りの安全対策をして使用したいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 20インチ位のタイヤの・・

都内在住です。アシスト便利ですよね。

アシスト自転車で、重心の低い、タイヤが20インチ位の物は試されましたか?

ハンドルロックの機能がついている物が多く、乗り降ろしも安心だと思いますが・・試乗するだけでも価値はあるかなぁ・・と。

確かに、3人乗りアシストって3人+車体で100キロ近くだし、それを支えるのは大変ですし、転倒時が怖いですよね。

ウチは後ろにしか乗せていませんが・・子供にも協力してもらい、自転車乗車時は必ずヘルメットを付ける。

後ろの子供乗せでなるべく動かない、振り向いたりもしない・・・と教え込んでいます。

バランス崩すのが一番怖いですよね。

良い自転車があるといいですね。

• ありがとうございました その2

ほへ様どうもありがとうございます!
    私の友達も子どもが寝てしまった時に転倒したと言っていました。
    やはり3人乗りは子どもの協力が不可欠のようですね。
    とても参考になります。

実は20インチでタイヤが1番太いヤマハの kiss mini を試乗してみたのですが
    ショッピングモールで試乗したため何も説明がなく
    ハンドルロックやロースタータについてもわからず仕舞いでした。
    ほへ様の書き込みを見てもう一度試乗してみようかと思っています。

3人乗りは本当に悩ましいですね。
    たくさん情報を集めて色々試して納得のいく物を見つけたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• チャイルドトレーラーは??

3人乗りではありませんが、結果として3人を1台の自転車で移動させることができますし、まず転倒は構造的に難しいと思います。
    電動アシストの自転車とチャイルドトレーラ―の両方を新調しても、20万円あればお釣りはくると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • カーシェアリングは?

子供2人乗せ自転車は危険なので、子供を守るために思案されているのは素晴らしいと思います。駐車場代が払えないなら、必要な時だけカーシェアリングで車を借りるのはどうでしょうか?タクシーと上手に使い分ければ、コストを抑えて安全に移動できると思います。雨の日だけカーシェアリングを利用して幼稚園送迎しているママもいましたよ。

特注で3人乗り自転車を買ったとしても、上の子の体重が増えたら3人では乗れなるし、かといって上の子を子供自転車に乗せてママに付いておいで…というのは危険すぎます。

良い方法が見つかるといいですね。

• 横ですが

チャイルドトレーラーは軽車両(荷車)扱いになるのではありませんか?
    私の知っている物はそうでした。
    ですから当然歩道走行はダメです。
    自転車走行可と表示されている道路であってもです。
    すべて車道です。
    トピ主さんは都内にお住まいとの事ですし、当然通行量も多く道路事情も悪いでしょう。
    欧米の広く交通量の少ない道路では便利でしょうが、日本では転倒こそしなくても、あまりに危険ではないでしょうか。

• ありがとうございました その3

ヨクデル様どうもありがとうございました!
    早速ネットでチャイルドトレーラーを見てみました。
    意外と安くて驚きました。確かにこれなら予算内に買えそうです。

これなら公道もOKだし、外せばベビーカーとして使えるし
    外せるのなら機械式の自転車置き場にも止められるしとても気になります。
    今は幼稚園の送迎のみを考えていますが他の用途にも使えそうですね。

唯一悩ましいのは大きさでしょうか。
    うちのマンションのエレベーターには入りそうもないので自宅保管は難しく
    保管場所の確保が必要なのが悩ましいところです。

まずは現物を見てみたいと思うので探してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

• ありがとうございました その4

ラベンダー様どうもありがとうございます!
    お褒めいただきまして、恥ずかしいけどすごく嬉しいです。
    自分では思いつかない情報がたくさん集まりまして
    小町で聞いて本当に良かったです。

カーシェアリングは私も気になってはいたのです。
    駐車場代がかからないのは魅力的だし
    幸い幼稚園の近くにコインパーキングもあります。

でも実は私、筋金入りのペーパードライバーなんです・・・
    最後に運転したのは20年前の2度目の卒業検定試験。
    教官には何度も免許を諦めるように諭され
    延長に次ぐ延長で教習カードのスタンプ欄が足りなくなったほどです。
    本当に意地で買い取った免許です(笑)お恥ずかしい・・・

できれば車は避けたいところですが、ラベンダーさんの書き込みを見て
    上の子が大きくなった時のことも考えないといけないと気づきました。
    将来のことを考えて夫が運転することも視野に入れて
    近所のカーシェアリングの情報も集めてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• ありがとうございました その5

プチ様どうもありがとうございます!
    横どころか、ど真ん中でした・・・
    公道OKと思っていましたが、車道のみというのは気づいていませんでした。
    お察しの通り道路事情は悪い方です。
    教えてくださり本当にありがとうございます。

・・・となるとトレーラーは難しいのかもしれませんね。
    残念ながら保管場所も確保できそうもなくがっかりです。
    せめて一度くらい乗ってみたかったのですが。

もう通園利用は諦めてレジャーで乗れないか探してみようと思います。
    近くに自転車レンタルをしている大きな公園があるので
    今度行ったときに探してみます。

目的とはちょっと逸れましたが、レジャーの楽しみが増えて嬉しいです。
    いろいろな情報を本当にありがとうございます!

• 車が無理なら…

都心在住で車の運転が出来ないなら、幼稚園や習い事選びを、電車・バス・区が運営しているミニバス、を利用できるところに限定するのがいいと思います。あるいは、幼稚園の近くに引っ越してしまうか。

近くにある幼稚園よりも、区が違っても、バス送迎のある幼稚園を選ぶ。電車やバスで数駅先にあって、駅から歩ける幼稚園を選ぶ。習い事も同様。小学校入学時には、数多くの幼稚園・保育園から入学しているので、小学校近くの幼稚園でなければ友達が出来ない…ということはありません。習い事も、やらなくたって問題ありません。

都心では遠くの幼稚園に通う人もたくさんいるので(お受験幼稚園だったり、こだわり幼稚園だったり)、特別なことではありません。その一方で、ペーパードライバー講習に通ったり、帰省時に車の少ない道で練習したりして、カーシェアリングを利用できるようになるといいですね。

• 最終報告です

ラベンダー様またのレスどうもありがとうございます!
    本当にそんな環境にできたら素晴らしいですよね。
    まさか自分が自転車に乗ることになろうとは。人生ってわからないものですね。

皆様からレスをいただきかなり悩みました。
    先日は遊びに行った先で初めてチャイルドトレーラーを見かけました!
    タイヤが大きく安定性があり素敵でしたが、かなり大きくて驚きました。

実は上の子は年中でして3人乗りに乗れるのもあと2年弱なのです。
    このトピを立てたおかげで先のことも視野に入れるべきだと気づき
    オーダーメイドも候補に入れて夫と話し合った結果、ヤマハのkiss miniに決まりました。
    これなら3人乗り卒業後も使えて夫も乗れます。
    カーシェアリングは2年後以降のお楽しみになりそうです。

今回3人乗り自転車を調べたことで積極的に乗る人なんかいないのだと痛感しました。
    私もあれだけ悩んだのに結局は王道を行くことになりました・・・
    悔しいけれど納得はしています。今後はよく練習して安全運転します。

これでこのトピを締めさせていただきます。
    皆様どうもありがとうございました!