• ホーム
  • 男女
  • 「夫の行動を監視するのは、妻の当然の権利でしょ」って…

「夫の行動を監視するのは、妻の当然の権利でしょ」って…

レス66
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

先日、友人と話していたことです。タイトルのような言葉を、その友人から言われ、驚いてしまったのですが…

そもそもの話の発端は「夫の携帯をみるかどうか」でした。
私は夫の携帯を黙って開くようなことはしません。そもそも、うち場合は夫は携帯をあまりいじらないし、携帯料金の請求書にも不審なところは何もないから、ということもありますが。

でも、彼女は、毎日ご主人の携帯はメールから履歴から予測変換の内容まですべてチェックするというのです。
「請求書のパケット料はやたら多いのに、履歴は残ってないなんて、不思議でしょ?だから、絶対におかしいのよ!」と。
「それって、見られるのがわかっているから、やましいことはなくとも消したくなるんじゃないの?」と言ったら、
「そうなのかしら?確かに、隠す気配もないけど…。でもね、隠れて何かされるのは嫌なのよね」と…
だから、ご主人の行動は全て把握していたいのだと。
・出勤した日は、時々口実をつくって会社に電話し、出勤してるか確認する。
・会社に不在の時は、携帯にかけて折り返してもらい、今何してるか聞く。
・飲み会や出張の時は、宿泊先のホテルや一緒にいる筈の知人に連絡して所在を確認。
・自分(妻)が用事で家を空けるときは、夫が自宅にいるかどうか、自宅の電話にかけて在宅を確認する、等々…
そして「夫の行動をすべて把握するのは、妻の当然の権利でしょ?」と。
そんなことして、ご主人が息苦しくて逃げ出したくなったらどうするの?と聞いたら、
「自分は当たり前のことをしているだけ、離婚される理由もないし、私が同意しなければ絶対に離婚なんてできるわけないでしょ?」だそうです。

そこまで夫に執着できるなんて、ある意味羨ましいとも思いつつ…でも、一般的ではないですよね?
それとも世の奥様方はそこまでするのは当然なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 束縛妻の弱さ

程度に差こそあれ、束縛妻は沢山います。束縛し、行動を把握すれば思い通りの夫になると確信しているから、人間として有り得ないレベルまで束縛し、満足します。

しかしながら、束縛妻でいられるのは、束縛される不愉快さがあっても良いという妻の良さが根本にあることです。それが失われたら、対抗する手段はありません。

携帯番号を変える、給与振込口座を変える、会社への電話を禁止する、会社退社後帰宅までの間の行動を秘密にする、など何でも出来ます。妻が対抗できるただ一つの手段が離婚をちらつかせることです。もし夫が本当に妻を嫌いになっていたら、離婚出来ますね。

お友達に会うならば伝えてください。夫婦が長続きする源は信頼と魅力だと。また、束縛は逆効果だと。

• 他人にはわからない

結婚6年目ですが、夫婦のことは他人にはわからないと実感しています。
    ご友人も、トピ主の前だから平気な顔して言っているのかもしれません。誰も知らないところで泣いているのかも。

普通に考えれば友人の件は異常に感じますが、異常と思える自分が幸せとも思います。
    だって、そこまで監視し続けるなんて、トピ主さんはできます?
    毎日チェックし続けるのはけっこうな作業量だし、それを続けるの大変だと思います。
    監視される夫もさることながら、こんな毎日を送る友人の負担も半端無いと思います。

私も何事も無く幸せに生きていたころはこういう話を聞くとトピ主のような感想を持ったものですが、今は違います。
    (監視の是非はおいといて)こんなに監視されてたら夫は嫌になるだろうな、と思う反面、ここまでさせるって夫にも問題があるのかな、と両方の面を想像してしまうので、一概に一般的でないとかあるとか言えません。

• 当然の権利なんかではありません。

その方はご主人に同じ事をされたら嫌な思いはしないんでしょうかね?

妻だからといって夫の携帯を事細かく見たり、行動を全部把握しなければ気が済まないなんて、余程ご主人のことが好きなんでしょうけど、信用してもいないようですね。

私は主人の携帯はほとんど見ないし、仕事となれば、いちいち確認はしませんが主人のことを信用してますから特に不安を感じたことはありません。また信用出来なかったら、結婚してませんよね。

ですからトピ主さんの考えはもっともで、お友達のほうがいささか感覚が逸脱しているとお見受けします。

• あー気持ち悪い。

そこまでいくと異常ですよ。
    気持ち悪い。
    私も結婚していますが、主人の携帯は見ません。一度、私の携帯を主人が見て私が怒りました。やましい事なんてなくても嫌です。
    私は、他人の携帯を触るだけでも嫌です。
    そこまでじゃないにしても、夫婦でも、プライバシーは守られるものだと思うし、妻、夫それぞれの自由な時間は妻、夫に把握されるものではないと思います。
    また、それを尊重する事で、信頼関係は深まっていくと思います。
    やましい事をするときは、束縛されてても、してなくても関係ないですよね。
    稀に、束縛し合うベッタリカップルもいらっしゃいますが、本人たちが幸せなら問題ないですね。

• 当然とは限らない

お友達はご主人が浮気をしてるか心配なんでしょ?
    「請求書のパケット料はやたら多いのに、履歴は残ってないなんて不思議でしょ?」
    女の感がそういう行動にさせてるかもしれないんです。
    悩んだ挙句、トピ主さんに胸の内を聞いてもらってスッキリしたいのに、「夫に執着できるなんて、ある意味羨ましい」と思ってるなんて、トピ主さんは冷たい人だなぁと思いました。

もしかしたらお友達の完全に勘違いかもしれません。でもトピ主さんの「何この人〜」っていう反応も違う気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。続き。

匿名様、早速のレスありがとうございます。
    私も同じように感じました。特に、離婚を切り出されたら困るのは専業主婦の彼女の方でないか、彼女はお子さんもなく夫婦二人暮らし、御主人だけが生きる糧であるのは何となく理解できます。
    でも、そこまで執着し束縛するのが当然、なんて…私が御主人の立場だったら、そんなのは嫌だな〜と、信頼のない家庭は安らげるのか、離婚を考えるレベルかも・・・と
    そんなことをやんわりと言ってみたのですが、
    彼女は「離婚なんて絶対にないから!させないから!」
    そんなこと言っても、別居されたら?
    「別居なんかできるわけないでしょ、所在は突きとめられるんだから、連れ戻すだけよ」
    浮気されたら?
    「徹底的に浮気相手を叩きのめして夫を連れ戻すだけでしょ。何、当然のこと言ってるの?」

とにかく、夫に対してやたらと強気で傲慢とも思える口ぶりに驚いてしまいました。

実は、それでもご主人には女性の影があるらしく、それでますます彼女も頑なになってるのかもしれませんが。
    なんだか悪循環にも思え、強気の彼女も本当に強気なのか、本当は不安だからの裏返しなのか…

• 束縛が愛と言い合ってるカップルいましたよ

御主人も束縛されないと物足りないかも知れないので、、、夫婦は何とも
    あまり突き詰めると夫婦関係の趣味的範囲まで踏み込むので、曖昧に流した方が良いかも
    男女は傍からは分かりませんよ
    彼女が夫に離婚を突きつけられているのなら、真面目に聞いた方が良いけど
    今の話は、夫婦のレアケースを聞いてるだけだから

• 北風と太陽

すごい束縛っぷり。そこまでしなきゃいけない結婚なら、
    私はしたくないな。。

以前束縛彼氏と付き合いましたが、半年で頭痛目眩胃痛が
    発症。逃げるように別れました。

自分に自信がないのと、気高さやプライド、美学諸々ないんでしょうね。
    その友人。

束縛や嫉妬は、自分の魅力で克服しなきゃ関係は悪化するだけだと思います。
    そんな事にエネルギー使って彼女、余程暇なんですね。

今は若いからいいでしょうが、年取って可愛げもなくなったら
    逃げられそう。
    でも性格は変わりませんからね。
    反面教師として観察したらどうでしょう。何言っても聞かなそうだし。

• トピ主です。まとまりのない文章になってしまい…

長々と、まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。なんだか、何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたね。

結局、私がなんだかモヤモヤして皆様にお聞きしたかったのは、
    こうした「夫への執着、束縛、夫の行動は監視して当然」というような妻の考え方は一般的なものなのか、

そして、それが
    >程度に差こそあれ、束縛妻は沢山います。
    と匿名さまのおっしゃる通りならば、
    その「束縛」は、「夫への愛」なのか、それとも妻としてのプライドなのか、何なのか…
    もしくは、そもそも「当然」ならば理由もなく当然のことなのか…
    (私には、彼女がただ意地になっているようにしか思えず)

執着はやっぱり「愛」ですか?

だとしたら、そこまで妻に愛されれば、男性は幸せなんでしょうかね?

夫婦の形はそれぞれ、とは思いつつ、やっぱり考えてしまいます。
    皆様のご意見お聞かせください。
    よろしくお願いします。

• そこに至るには?

束縛する人は急に束縛する訳では無いと思います。
    多分過去に裏切りを受けて傷ついた事があるのでは?
    信頼関係は一人が信頼していてもダメな時は有ります。
    彼女の人格は何かの傷から来ているのならとても気の毒だと思います。

• 暇なんですね

よっぽど他にやることないんですね。趣味とか習い事とか友達と飲みに行くとか、そういうごくごく普通の事。「夫さま命」なのでしょう。

以前努めていた会社にもいましたよ、そうやって束縛されてる夫さま。会社に電話はかけてくる、出張なら本当に出張してるか、相手先の会社まで電話する、午後5時(他の人は仕事中)にピロロロロロ〜と着信音が毎日。その電話には出なくてはいけず、仕事中や取引先と電話中でも一旦止めて奥様からの電話に出る。いい加減切れて、「せめてマナーモードにして下さい」って言ったら、「気がつかないから」って。前に気がつかない事があって相当怒られたらしいです。

昼間に電話があった時には、奥様が熱が出たとかで、看病のために早退してました。周りはみんなため息でしたよ。当然、出世コースからは外されてました。だって上司からみたら、奥様はただ自分の部下の仕事を邪魔するだけの「迷惑な存在」で、夫さまは「会社員でありながら仕事を放棄している」んですから当然ですよね。結局窓際に追い込まれ、退職してました。

• この国では・・・笑

世界で一番ショートメッセージが盛んだそうです。
    国民経済が特によいわけでもないのに・・システムが安くできているのでしょう。

この国でローカルの奥さんをもらった方には会社にいようが出張していようが、どこで何してる?と頻繁にtextが送られてきます。定時後ならばcallされることもあるようです。
    曰く、若い女や他の奥さんに目が行かないようにと言う事らしいです。家のメイドも彼にメッセージを入れています。

不安の裏返しなのでしょうね。ご友人も・・・(発展途上国並みにね・笑)

• ストーカー妻

普通じゃないよね…疲れるわ〜!
    会社迄連絡するのは行き過ぎだし…異常な嫉妬の塊ですよ!
    その旦那さん良く我慢しているね?
    会社の同僚まで確認するなんて、旦那は面目丸潰れでしょうね。その女性は幼い頃から余りご両親から愛されてないかもしれたいですね!
    自分に自信がない可哀想な女性だと思います。携帯を見て、良いことなんかな〜んにもないですって…!
    私は主人の携帯を見ている自分を想像すると、その自分の姿が怖くてみれませんがね……。
    結婚生活は、先ず相手を信じないと始まらないでしょうに…。いずれ離婚になるでしょうね。そんな人には何を言っても通じませんから。
    主さんも程々にお付き合いした方が良いですよ。

• 他のことに時間を使ってほしい。

夫婦に信頼関係がなく、寂しいですね。
    業界・職種・取引先、上司などにもよりますが、
    相手によっては、1軒目からキャバクラ・パブへ連れていくことあるでしょう。取引先女性責任者を上等なお店へお連れすることもあるでしょう。
    そんなこと1からチェックするのですか。

時間が無駄です。あり得ないです。
    調査時間を他のことに使ってほしいですね。

• そのマメさが羨ましい

いやあ、一般的かどうかは知りませんが、その人ってマメですね〜〜!感心!
    私なんてズボラなもんでそんなマメなことできないですね。
    残念ながら夫を信用しているからではないです。

夫婦は信用しあってより良い関係を築くのが理想ですが、それは信用に足る人間であることが大前提ですよ。
    信じられない夫なら、そこまでした方が過ちの抑止力になって、いいのかもしれません。
    なにかやらかす人間ってのは、束縛されれば解放感を求め過ちを犯しますが、自由にさせれば自由を悪用してもっと簡単に過ちを犯します。

少なくとも、彼女のご主人は怪しい点があるようなので、自由にさせて善い方向に行くかは??
    まあ、尻尾出したときには、彼女の束縛のせいにされて、周囲は言い訳を間に受けるんでしょうがね。
    彼女の行為は抑止力になる反面、如何にもご主人にも分があるかのような言い訳を与えますから諸刃の刃ですね。

適度に頑張れ!と、エールを送りたいですね。

• 信用ゼロって事ですね

過去に浮気された事でもあるんですかね? そうでないとそこまでしないと思うわ。信用がない証拠ですもんね。 監視しておかないと浮気するから、やっているんでしょうね。
    息苦しくなるでしょうね。 被害妄想に近いかもしれませんね。行きつくとこまで行くと、調査会社に依頼して、してもいない浮気をずっと調べ続けないといけなくなりそうですね。

束縛するのにも、根気とマメさがいりますね〜。絶対無理だわ。

• レスします

お友達、きっとご主人に浮気か不倫をされてしまったのだと思う。

そんな身の周りのチェック、勿論誰もしたくないです。

でも、疑わなければならない状況なんだと思います。

あなたは、、、今は多分その気持ちは分からない。

でも、明日は我が身です。どんな運命が待っているか分かりません。

人の心は変わるので、、、。

• 私にはわからない理由です

両親から、「いくら家族とは言え、手紙、財布、通帳、日記など、プライバシーに関するものは絶対に見てはいけない」そう言われて育ちましたので、今でもそれは染み付いてます。だから、よく、妻や夫が携帯チェックすると言うのが、未だにピンと来ません。

• 匿 名子

数年前 夫に女の影があり色々調べ その女が元カノだと判りました。

携帯チェックは当然毎晩 メール内容、発着信、履歴とそれらがあってるか、どこを消去してるか、勿論 メールの予測変換も調べます。パケット数も調べますよ。

それと 最後にどこのサイトを使ったか(前回画面表示)

あと早朝に車の走行距離をチェックして前日との差を出し 距離がおかしければ地図で行った所を割り出します。

あとは夫との話の中で何気に聞き出し行った場所を特定します。

元カノは相談にのっていた感じのメールでした。
    あと財布のチェックも欠かしません。 減った金額で何に使ったか想定出来るので。

友達に『凄い執着。疲れない?』と言われても止められなく…

でも キッパリ止められました。

元カノと切れて ガラケーからスマホに換え(私は操作出来ず)転職し(仕事で車使うので距離チェックが役に立たず)その他 諸々が重なりチェックが必要なくなったからです。 チェック漬けの生活から抜けだせ 気持ちが凄く楽です。

『知らない方が幸せ』と いう言葉がやっと理解出来ました。

• 私ならどうでもいいかな

>その「束縛」は、「夫への愛」なのか、それとも妻としてのプライドなのか、何なのか…

愛されている自信がないからやるんじゃないの?
    パケット代がどうの・・・って言ってるあたりが元々チェックするのが好きな人なんでしょう。
    そして何でも疑う性格なのかもしません。

物事をポジティブに考えるかネガティブに考えるか、それによると思うんです。
    たとえばもし私がそのお友達の立場だとしたら。
    ああ、そんなに携帯でネットしたりメールするんだ?でおしまいです。
    もしそれがネットをかなり活用しているなら、タブレットでも買ってみる?と。
    ついでに私も使ってみたいな〜、ねぇどう?って考えますね。
    浮気されてるとは思わないかも。

ちなみにスマホの場合、機能の少ないPCと考えるので履歴を削除したりするのは、
    メンテナンスの一部なので当たり前だと思っていますけどね。

もう一つついでに言うと、夫婦でも主人の携帯は見てはいけないと思っています。
    それはモラルとかではなく個人情報が入っているからです。
    仕事関係の情報だって入っていますからね。
    私が見てはいけない物です。

• 回答します

束縛妻になる理由は、愛だと思いるでしょう。ただし、愛とは何かという考え方が一般的でなく、しかも夫と全く違っていると思います。従って、束縛妻が注ぐ愛情は、夫にとっては精神的暴力と写っているでしょう。

非常に判り難いポイントなので、少し誇張して説明します。愛情とは、相手が自分に何かしてくれることを許すことと言うことです。それが、大変であればあるほど深い愛情を注ぐと考えます。例えば、私に飯をおごらさせてあげる、大切なイベントで私に高価なプレゼントをすることを許してあげる、束縛してあげる、等を愛情と理解していることです。夫の望みで専業主婦になってあげた、ということは良く聞く話ですが、同じ考え方の延長線上にあると思います。

夫にとっての愛は、おそらく与える愛、尽す愛だと思います。それが無くなり、家族としての愛情に移ろうとする時に、妻の愛が上記の物だと破綻すると私は考えています。

• うちもちょっとだけ似てるかも

その友人と同じようなタイプの妻を持つ俳優さんが某番組に出演されており、他の出演者全員がその妻の行動にビックリしていましたが、「管理されている方が却って楽」と仰っていました。

ちなみに私の場合ですが、夫に飲み会が入った時は「店・開始時間・メンバーが決まったら報告」「店を出たら連絡」「そこに行ったという証拠に、その店のカードやパンフ(よくレジ脇に置いてある、その店の名前や所在地、電話番号などが書いてあるもの)を必ず持って帰ってくる」「それらがなければレシート、或いは店の写真を撮ってくる」

「電車に乗る時は連絡、当然終電までに乗る事」「朝帰り厳禁」「その他、何かあればすぐに連絡」という決まりを設けています。最初はこんな決まりは全くなく、飲み会に行くという報告しか受けていませんでした。しかし私に何の連絡もなく朝帰りをする事があり、その理由が「寝ている所を起こすと悪いから」という馬鹿げた理由。こちらは「この時間に帰ってこず連絡もないなんて何かあったのだろうか」と寝ずに待っているのに。

度重なる夫の失態にとうとう堪忍袋の緒が切れ、上記の決まりを設ける事にしました。(続きます)

• 一般的?

一般的かどうかと聞かれたら、あんまり一般的じゃないと思うけど、
    もやもやするんだったら、

「わたしはあなたの考えについていけない。ダンナさんに嫌われても知らないよ!」

でいいじゃん。と思います。

• 続き

連絡ひとつせず朝まで飲み歩くとは何事か。いつまで独身のつもりでいるんだ。それが妻も子供もいる人間のやる事か。待っている人間の事を少しは考えろ。そんなに独身気分でいたければ離婚して好きなだけ朝まで飲み歩いてこい。こんなにだらしない父親は教育に悪いから離婚したら子供達には一生会わせない。何が「起こしたら悪いから連絡しなかった」だ、遅くなるなら連絡するのが当たり前だろう。

これらを3時間くらい説教し、「今後は飲み会で遅くなる時、店や時間が決まった時は必ず連絡します」という念書を書かせました。そして約束を破ったら項目ひとつにつき罰金3万円という事にしてあります。最初からきちんと連絡しておけばこんな事にはならなかったので自業自得だと言ってあります。私に怒られた事で夫も改心し、飲み会の時はこまめに連絡してくるようになりました。

厳しくしているのはそこに至る経緯があったからです。友人も夫との間に揉め事があり、それを踏まえてチェックを厳しくする事にしたのではないですか。夫婦しか知らない事があるのだからトピ主には関係のない事です。外野の出る幕ではありません。余計なお世話ですから引っ込んでて下さい。

• 傍からは伺えない、当人同士の関係があるのでしょう。

もう20年前の話ですが、自宅に届く、ご主人様宛の郵便物を、全て開封しなくては気がすまないという女性がいました。

その女性の言い分ですと、「何もやましい所がなければ開封してもいいはずだろう、開封するなというのは却っておかしい」との事でした。

ここからは、勘ぐりになってしまうのですが、思うに下記があるのではないかと。

1)その女性は、ご主人様を大層愛している

2)その女性は、ご主人様に対して、大層執着がある

3)以前に、そのご夫婦に何かがあった

4)その女性の幼少期に、ご両親の間で何かが起こり、その時彼女は何かを学習した

5)自分に自信がない、自分の夫婦関係に磐石の自信がない

こういった事かと思いました。

しかし、見本とはしたくない例だとは思いますが、その彼女の立場になってみれば心中常時苦しいのではないかと思います。

開封して何もない事を常時願って開封している一方で、何かないかと目を皿のようにして疑って見ている訳です。

強迫的な愛情の確認作業です。内心、不安で不安で堪らない訳です。

当人同士しか解決できない問題だと思うしかありません。

• いえいえ、義務ですよ

女グセの悪い夫を持つ妻ならば、携帯のチェックぐらいしてくださいよ。

自分の夫がどんだけ独身女性に迷惑をかけているか見てみなさいよ。

夫婦間のプライバシー?
    そんなもんあるかっての。

• 浮気願望があるんだと思います。

奥さんに。

束縛って浮気願望がある人がしやすいと聞きます。
    自分が浮気したくて仕方ないから、そこまで見張ってしまうんだと思います。
    逆に(奥さんが)浮気したことがあるか、今しているか・・・かもしれませんね。
    貴方に言わないだけで。
    旦那さんがそれくらい束縛するケースを見たことあるのですが、
    毎日毎日奥さんを監視して束縛するわりに、他の女性と大人のつきあいに励んでいたそうです。
    ご近所さんって見てないようで見てますからね。

後はまぁ・・・暇で暇でしょうがないんでしょうね。
    嫁にいちいち難癖つける姑みたいな感じだと思います。
    だって他人にクレームつけたら訴えられるけど、身内なら甘いでしょ?
    そうしないと自分の威厳が保てないんでしょうね。気の毒に。

• これが普通じゃ困る

24時間年中無休で夫の行動を監視して、平穏な日々を過せますか?
    常に心がかきむしられる感じで、落ち着かないと思いますが。

その方は夫に捨てられる恐怖に常に追われているのでしょう。
    もう監視することでしか自分を保てないのだと思います。
    哀れみしか感じません。

• DVもストーカーもオッケー

私の妻が私にその彼女のようなことをしたら
    手を振り上げます。
    だって当然の権利ですから。

• 疑っているからですね

ご主人に女性の影がある。と疑っているからご主人の行動を把握したいんでしょう?

執着が「当然」ではなく、浮気を疑っているからチェックせずにいられない。
    と言うことですよね。

夫を信頼していれば、携帯も仕事先へのチェックもしようなんて考えないと思うのですが・・

もしかしたら、その友人は思いつめているのかも知れませんね。