愚痴です

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

N

突然ですが、愚痴らせて下さい。
私は大学生(女)のNという者です。

今学期の定期テストで、問題文にほんの少し間違いがあったんです。
平常心なら当然間違いと気付く程度のものだったのですが。。。精神的に弱い私は「勉強してないところがあったのかも」と思い、頭が真っ白になってしまいました。
気付いたときにはテストが終わっており、自分の回答が回収されていきました。
その問題に遭遇する前に解いた暗記問題はほとんど合っているけれど、動揺した後の回答は自分で見てもあり得ないものばかり。。。
単位をとれる点数には届かないとすぐに分かり、出題された問題のほとんどは対策済みだったたけに、自分が情けなくなりました。

とはいえテストが続く以上、あまり引きずるのも良くないと思い、先生に文章の間違いを言いにいったのですが、その先生が私の苦手なタイプでした。
普段から怖そうな先生だけど、話してみるとやっぱり怖い。。。
「そんなもの流から考えれば当然わかるでしょ!?」と言われてしました。
「ミスしたのは先生の方なんだから、そこまで言わなくてもいいのでは」と思ったのですが、カッチコチになっていてとても言えず。。。
別に「点数を上げろ!」とか言ってるわけじゃないのに、明らかに面倒だという態度をとられて、すごくヘコんでしまいました。

しかも、今回のテストの余りが置いてあったので、追試の勉強に使おうと思い、「貰っていいですか?」と聞いたら、「ダメ!」「過去問とか回して勉強する学生卑怯だよ」とのお言葉が。。。
個人的には、「そんなに過去問が気に入らないのなら、少しは問題を変えればいいのに」と思ってしまいます。

「先生!毎年数字程度しか問題変えないから、その間違いが変更個所に見えたんですよ(怒」
思わず心の中で叫んでしまいました。

スッキリしたし、テスト勉強頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとトピ主さんが心配です

というのも、そういうちょっとした違いで頭が真っ白になるというくらいのメンタルの弱さって、社会でやっていけるものかどうか・・・

仕事って平常心でいられない場面って結構あります。
    そういう場面で如何に冷静になれるかが大事な精神的要素なんですが・・・

勉強をがんばるのも良いのですが、非常時に冷静になれるメンタルを持てるように鍛えることも頑張ってはいかがでしょうか。

• そんなことぐらいで真っ白にならない。

訓練しなくちゃ
    人生長いんですよ。
    自分の思い通りにならないこと、真っ白になることは、これから、いくらでもあります。
    うちの子は、初めて、今回の大学のテスト1日目から、席番と、マークシート、全部答え1つずつずれて、0点かもってメールしてきました。
    誰も攻めてませんよ。
    自分で、ドジったって思って反省して、翌日から慎重にやるって、それで終わり。
    男の子です。
    人を責めてどうなります?責めないと気がすまなくなってしまいますよ。
    自分の中で、消化しないといけないこともあります。
    大人になってくださいね。

• 猫だるまさんへ

レスありがとうございます!

自分でも心配です。
    昔からこの性格が災いし困ったことが多々あるので、直そうとはしているのですが、なかなか改善しません。
    ここ1年で、マイク(発表時など)を持たされてもフリーズしなくなったのが、唯一の成果です(汗
    何故か周りからは「目立つ人」だと言われますが。。。

幸い資格を取れる大学にいて、成績も悪くはない(特別良くもない)ので、就職で困る可能性は少ないのですが、社会に出てからやっていけるか考えると憂鬱です。

• うーんとね

先ずはお返事ありがとうございます。

トピ主さんって、ひょっとしてですが、学んだ事を自分の中に落とし込んでいないのかな?という印象があります。
    だから、
    「イレギュラーな事」に対して、「今まで学んだ事」が活かせない→「パニック」に陥って頭が真っ白になる
    という流れになっているような気がします。

緊張する事って誰にでもあります。逆に、いざという場面で緊張しないという人もいます。
    そういう方というのは、自分が学んできた(経験してきた)事を自分の中に落とし込んでいるからこそ上手く引き出せるのではないか、だから緊張はしていても落ち着けるのではないかと思います。

そして、多分トピ主さんがその性格を改善できない理由は、「他責にする癖があるから」ではないかと思います。

出来ない人は出来ない理由を挙げるもの。
    出来る人は出来ない原因を突き止めるもの。

これは私が今まで経験した中で出した答えの一つです。

• 猫だるまさんへ

レスにお返事返ってきたの初めて嬉しいです!

それが残念なことに落とし込んだこと程パニックになりやすいんです。
    逆に落とし込んでいないものは、分からない問題があって当たり前という自覚があるからか、パニックになって出来なかったことが一切ありません。
    高校のとき、1日5時間以上勉強したある科目で、東大の問題もサラッと解けるようになりました。(もちろん勉強していない他の科目の実力は散々なものでしたが。。。)
    しかしセンター試験のその科目でフリーズし、勉強していどころか講義さえとっていなかった別の科目より点数が低くなるという自体に。。。
    今もその分野は好きですが、苦い思い出です(汗

責任を他人に転嫁するかしないかは、その人にたいする印象次第です。
    その人に好意を持っていたら、明らかにその人に責任があったとしても、全て自分の責任だと思い込みますが、その人が苦手だったら、基本的にその人のせいだと思うことが多いです(汗

>出来ない人は出来ない理由を挙げるもの。
    >出来る人は出来ない原因を突き止めるもの。

深い言葉ですね!
    私は明らかに前者なので困ったものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 応援してます

既に気持ちを切り替えられたようで良かったです。立派だと思いました。

先生に言いに行ったのも、私は良い事だと思いました。本来の在り方だと思いますよ。

逆に、先生の方が未熟で器の小さな大人だと思います。それぐらいの事でと受け止めるのは師である立場で如何なものかと思います。

社会に出れば、色んな人がいます。見方一つ違えば法律犯してるかのような事も、人の弱みに付け込むような卑怯な真似をしても、平然としていられる、要領の良さと勘違いしていられる人間も、普通の人の顔して生きてます。それらから比べれば、その先生は可愛いもんだったりします。
    良い経験をされたと思います。

原因を見付け、同時にご自身の弱点も認識できたのですから、あなたは後は克服する努力をするだけです。

弱者や違う立場を思いやり、突き付けられた自分の問題点を受け止め、反省、改善する事の出来る、当たり前の社会人になれるチャンスをもらえたんだと思います。

素直さ、真面目さはお持ちなので、後は上手な渡り方を失敗したり傷付きながら習得しましょう。大なり小なり、みんなそうです。応援してます。

• 葉上の滴さんへ

その後何故だか、その科目に合格してしまいました。
    明らかに54〜58点の間で、合格点には届いてなかったのですが・・・
    その科目に落ちた子もたくさんいるので、手放しで喜ぶことができません。

夏休みは、本試に落ちちゃった友達のサポートをすることにしました!