シンママさん、再婚したいですか?(駄)

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

シンママ6年

シングルになって6年半たちました。

最近子供の友達のママさんもシングルが多くて、
再婚したいかどうかって話題になることがありますが、6割くらいの確率で二度としたくないって言います。

私もその一人ですが、
みなさんはどうですか?再婚したいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• したいです

子供の手が離れたらしたいです。

結婚にこだわるかどうかその時にならないと分かりませんが、生涯連添える人が欲しいです。

因みに私はシンママ五年です。子供の手が離れるのが・・そうですね、後8年程でしょうか、50代は誰か良い人と過ごせれば良いなと思っています。

• したくな〜い!

28歳で子供を2人連れ、離婚しました。
    17年経ちましたが、全然再婚したくないです。
    再婚したいと思った事もないです。

子供がやっと手がかからなくなったのに今更人様の面倒は見たくないです。

結婚こりました…

• 私も二度としたくない派。だった。

元旦那に立ち直れないほどの裏切られ方をされ、離婚して子供二人を抱え、二度と結婚なんてごめんだ。と思っていました。
    12年間。

けれど、ある出会いで知り合った方に本当に運命的なものを感じ(相手も同じ気持ち)、再婚しました。

人との出会いは本当に運命だと私は思ってます。

今は最高の主人に出会うことが出来て、元旦那との別離があったからこそだと思えるようになり、憎しみが感謝に変わりました。

人間、いつ、どこで、どんな巡り合わせがあるか分かりませんよ。

二度と結婚なんてごめんだ。
    と言っていても、好い人が現れたらまた気持ちも変わると思います。

• 良い人で自分も愛せるなら

シングル8年です。

今のところキープしてます(笑)

子供がちゃんと育てられる環境を一番に考える大人で、変な性質がなく、普通に働く男で中身も自分と釣り合いとれてたら考えるけど、探してまでしようとは思わない。

• 未婚の母ですが…

結婚したいと思いません。

自分に男性を見る目は無いし、結婚生活は無理そう…。
    子供と二人で頑張りたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30代後半で離婚しました。

子供は当時小学生と中学生で、今年最後の子が就職しました。
    離婚直後から一貫して「再婚したくない。」気持ちは変わりません。

私はもう自分の生活リズムが出来ていて、物を減らしてすっきり快適に暮らしてる自宅に再婚相手に物持って来てほしく有りません。
    趣味で毎日夜中まで練習しています。
    月1回以上、打ち上げも含めて夜中まで出かけます。
    年に数回は趣味仲間の集まりに、数日遠征します。
    自分の親の病院付き添いや手配など、介護のまね事やってます。
    子供達が彼女やら学生時代の友人やら、職場仲間を連れて、泊まりに来たり庭でBBQしに来たりします。

そういうことに制限つけたく有りません。
    具体的に相手が想像出来ないので、条件だけで考えます。
    そうしたら、今の生活より不自由になることしか想像出来ません。
    愛する人との穏やかな老後?
    愛する人との結婚生活が離婚でした。
    今度はもっと素敵な結婚生活♪とか楽観出来ません。

相手の親の介護とか兄弟で揉めるとか、悪い方の想像しか出来ません。
    万が一今より悪かったらまた離婚・・・?
    いや離婚出来たらいいですけど。
    そんな掛けに、今の自由な生活を差し出せません。

• したくないです

結婚には懲りました。

私は二度としたくないです。
    配偶者と暮らすくらいなら、孤独死した方がましです。

ちなみに彼氏もほしくありません。

• 私もこりごりです。

私は元夫の不倫相手が出産したので離婚しました。
    既婚男性にしか関心のない女性がかなりの数います。
    実は私はそれを理解できます。
    結婚している=妻が太鼓判を押しているということです。
    30代以上ならそりゃあ独身よりもてるでしょう。
    だから私は良い人に出会ってもお墨付きをあげるつもりはありません。
    穴場をわざわざ他人に教えるようなものだと思います。
    結婚という制度で縛りつける必要性も感じません。
    いまの自由を手放すつもりもありません。
    子供が大きくなったら親友のようなパートナーが欲しいです
    (子供達に干渉する代わりに自分の老後を充実させたい)。
    私の条件は子持ちなので、結婚するとややこしくなります。
    私は私の子供達、相手は相手の子供達の面倒を別々にみる
    (こうすることで子供達同士も気軽に交流できるはず)、
    そして緊急時にはお互いの子供達をサポートをする(後見人のように?)、
    というのが理想です。
    理想の男性と出会うことがなくても、
    元夫のようなダメ男に子供達ともども振り回されるより
    一人でいるほうがはるかにましです。

• しないと決めています

離婚して4年たちました。

お付き合いしてる彼氏はいますが、再婚はしないと
    離婚したときに決めたので、するつもりはありません。
    彼氏は結婚願望のない人です。

再婚をしない理由は、子供のためです。
    子供に余計な気を使わせたくない、家庭でくつろいで欲しいからです。

どんなに素敵な男性でも、子供にとっては「知らない人」ですし。

このあたりは本当に個人的な考えなので、
    どれが正しいとか間違ってるとかではないですね。

• 再婚しないと思う。

あんまり尊敬できるシンママに出会わなかったからなぁ…(自分の母親含む)

自分もあまり強い人間ではないので「再婚はしない!できない!」つもりでいないとやってられない…という方が本音かも。安易な再婚に結び付かないように自分を戒めてます。

• したくないです

もうまっぴらごめんです(笑)

他の方が再婚したい、と話が出たとしても「いいね」とは思いません。
    離婚して15年。
    アラフォー前半ではありますが、将来1人になっても構わないです。

再婚しなくとも、男友達、のような人を作る気にもなりません。
    それだけ、元夫から受けているダメージが大きいからです。

面倒な思いをするのはもういいかな?
    (再婚後の財産争いとかありそうでいやですわ)

• 絶対にしたくないです

同じくシングル子持ちです。
    二度と結婚はしたくないです。
    伴侶という大事な相手選びで失敗している時点で
    自分には人を見る目がないことを痛感しました。
    同じくシングル子持ちの方には、再婚は止めませんが
    慎重になってもらいたいものです。
    特に養父になった男に虐待される子供の事件を聞くたびに
    胸が痛みます。

トピ主様も同じく再婚を希望しない考えということで、
    お互い頑張りましょう!

• 再婚しました

45歳になって、すご〜く寂しくなりました。
    一馬力ですので、友人やママ友との付き合いもあまりできず
    仕事と子供との生活の中で子供はどんどん成長していき、
    休日、部活へ行った子供を見送って、こうやって一人になって
    いくんだな、と感じました。

そこで、友人がやっている婚活コンサルで、バツ一子供ありでもいい、
    という人達の会に参加してみると
    初めて知り合った人と、互いに一目ぼれ。しかし2年、お付き合いして
    再婚しました。

生活が安定し、専業主婦になり、経済的に楽になったこと。
    なにより、毎日が楽しい事、人を好きになるということの素晴らしさ
    を再確認できたことが大きかったです。

• したくない

『結婚』て…いったい何なんだろう的な心境にいるシングルマザーほやほやです。今は軽く男性不振ですね(苦笑)一生添い遂げることを誓ったって、それは一時のことなんだなあと実感中。一生の伴侶に出会えなかったことは、本当に悲しい限りですが、もう結婚は面倒ですね。

• 結婚って

相手を尊敬できるか、ときめかないとできない。
    年齢が中高年の今、周囲の殿方をみて(お互い様っていうばそうだけど)
    全く、ときめきません。
    しかも私は家も車もそこそこの貯金もあって理想とする相手が…
    ジョージクルーニーかピアースブロスナンかロバートダウニーJrか
    って感じなので(理想がはてしなく雲の上)そんなのありえないので
    適当に老後は女友達と遊んで暮らします!
    ちなみに元夫はジョージクルーニ似。
    モテ男だったから浮気ばっかしてさ。苦労したわ。
    やっぱ面食いはダメね、再婚なんてしない。

• 『再婚できない』と思われたくない

婚活などで出会いを必死に求めている人でも身内や友人には
    『別に焦ってない、いい人がいれば』くらいで言ってますよ。
    “結婚できないのではなく結婚しないだけ”ってのは今や独身者の
    絶対崩したくないアイデンティティです。

『あの人ずっと再婚したいって言ってるのにまだだよね〜、相手いないんだね〜』
    って陰で言われるのが分かり切ってて、再婚願望を口に出す訳ないでしょう。

逆の論理から、『再婚したい』って言ってる人は既に当てが有る人かも知れないですね。

• 二度とごめんです。

籍をいれると後々、面倒な事がいろいろ起こってきます。
    男に幻想をいだく歳ではなくなったので。
    女のためにつくしてあげようと思っている男は皆無だと思ってますから。

• したくないです

死別シングル、もうすぐ7年になります。
    子供も大学生になり、自分のために使える時間が増えました。
    夫の生前も、
    「生まれ変わったら結婚しない人生を選ぶ」
    と思っていましたので、これからも再婚するつもりは全くないです。

• 身内も含めて・・・

自分の周囲にはかなりの数のシングルマザーがいますが、誰1人として再婚していません。子供が大きくなってからもです。

寂しさよりも自由を感じる人が多いのでしょう。

家事、義理親とのつき合いや介護、夫婦間のいざこざから解放されたら、もう元に戻ろうとは思わないということかもしれません。

残りの人生が短くなればなるほど、煩わしいことはしんどいですからね。

逆に、離婚した男性の再婚率は高いですけどね・・・。

• もう二度とゴメンです

バツ2の現在シングルです。
    私には結婚は向かないんだと思います。
    もう一生一人でいいです。子供達が成人して
    私の母としての役割も終わりつつあるので、後は
    私の残りの人生を楽しみます。

• こりゃまたさん、本当ですね。

男性にとって結婚は何のメリットもないという人も沢山いますが、バツイチ子持ち男性の再婚は多いですね。バツイチ子持ち男性と交際・結婚している女性のトピをよく見ますが、たいてい男性はたいして高収入ではないのに養育費を払っている、相手はたいてい一回りほど年下の初婚の女性で、フルタイムの仕事をしていて、面会や養育費についてモヤモヤしている。私達がいらなくなった中古を拾ってどうするのって本気で同情します。

• 気がついたら再婚してました・・・

私の場合は、もともと結婚自体に興味が無かったので、
    娘を連れて離婚してからも、女性であり続けたいので恋愛はしていましたが、
    『再婚』は夢にも思わなかったですね。

恋愛の美味しい部分だけを楽しんで、
    自分の意思で何でも思いのままに人生を謳歌できる感じが、
    とても気に入っていました。

娘と二人姉妹のように旅行やコンサートに出かけたり、
    母としても、また女性としても充実していたので、
    あえて何かを変える必要性を感じませんでした。
    『妻』よりも自分も主役の『彼女』のポジションが好きでした。

当時付き合っていた14歳年下の彼との関係が重くなってきた頃に出会ったのが、
    今の主人(6歳年下・バツイチ実子なし)
    一緒に居ると、一人の時より楽なんですよなぜか・・・不思議に。

あれよあれよと気が付けば・・・『結婚しよう』〜『再婚』へ。
    たぶん今の主人でなかったら、今の自分はあり得ないと思います。
    恋愛体質で年下好みな私には、ベストな主人です。
    娘が結婚してからは、やはり自分の判断は間違ってなかったと思います。
    相手が主人だからの『再婚』…です。

• しません

また結婚なんてパワーは有りません。離婚で使い果たしました。

自分の城で好きなものに囲まれ、友人呼んで家飲み会したり、自由を満喫!常に家も綺麗だし、金食い虫の貧乏神はいなくなったし、足を引っ張られる不安も無くなり、可愛い息子とラブラブ生活が楽しくって、他人に邪魔されたく無い。

この先息子が独立しても、ひとりが気楽でいいなぁ。
    ゴルフやキャンプ、旅行や趣味とやる事いっぱいあるしね!

• 確かに

離婚した男性の再婚率は女性に比べると高いですね。

これは大体子供を引き取るのは女性なので、身軽な分再婚しやすいのとある程度社会的地位がある方だと独身だと不都合な点があるのかも。

シンママは経済的に安定してれば、無理して再婚する必要はないのかもしれませんね。子供に対する影響が大きいですから。

中古品(?)も悪くないですよ。失敗は成功の素って言うじゃないですか。
    最初の結婚を踏み台にして次回の結婚に活かしてると考えればいいと思います

• 懲りてない

バツ2のシングルマザーです。

結構懲りてないみたいで、また結婚しても良いかもしれません。
    ご縁さえあれば。

でも、姓が変わった時の書き換えが色々面倒くさいので籍は入れずに
    パートナーとしてならば良いかもしれないなあ。

シングル生活って自分の裁量でなんでも出来るから楽ですよね。

子どもが生まれる前からずっと働いているので、経済的には問題は無いです。

• 子の立場ですが

小学生のころ離婚しシングルになった母。
    大人になって再婚しなかった訳を教えてくれました。

一番の理由は娘(私)がいたから。
    他人の男性と娘が同じ屋根の下で暮らし、万が一でも娘に何かあったらと思うと家に男を入れることはできなかった、と。昔はそういう悲しいことが多かったから、と。

二番目の理由は、自分の産んだ子は自分の稼いだ金でキチンと育てたかったと。学歴もない母が身を粉にして会社勤めをして育て上げてくれました。

子どもを産んだ時点で、女よりも母として生きてくれた母親を今でも尊敬しています。

• どっちでもない…かな?

夢をみるような非現実的な感じでは、再婚願望あります。
    (表現が下手ですみません)

でも、現実的に考えると面倒くさいし、時間もない。
    子供のことを考えて再婚しないなど、立派な考えでもなく、
    子供と再婚相手の間に入ってなど考えると、私が面倒くさくてなんかぞっとしてします(笑)
    彼氏も面倒くさいです。
    デートしたり、メールしたりって考えるともうダメで。
    だから本当は、再婚願望ないのかもしれない。

良くも悪くも、一人で何でも出来てしまうので、ペース乱されたくないですね。ただ単に好きな人いないだけって気もしないでもないですが。
    誰かを好きになる自分も想像できないです。

• トピ主です

みなさんたくさんレスありがとうございました!!

「こりゃまた」さん、
    ホント、生活と貯金に困らないだけの収入と仕事があれば、
    今の子どもとの自由で気楽な生活は手放せないです。

義理親とのつき合いや介護、夫婦間のいざこざ、もう関わりたいとは思わないですね♪

• トピ主さん、それは・・・

ないんじゃないですか・・?そりゃー、親戚付き合いは大変ですよ。
    でも好きになった人の家族ですよ?何もされないうち(結婚・再婚)
    前から、決めつけて、更に介護をしたくないだなんて、いくら匿名の
    掲示板でも、人間としてどうかと思います。

主人を愛しているから主人の為に義理の親族をを大事にするんです。

シングルマザーだって、いつ何時、何があるかわかりません。その時、
    お子さんの配偶者や、お付き合いしている人が「あなたの親戚付き合いも、あなたのお母さんの介護もしたくないんだよねー」

っていう人だったら、どうしますか?介護ってオムツを変える事じゃないですよ。
    介護保険の手続にしろ、天涯孤独でなければ、親族(相続人)の
    手続が不可欠なんです。お金さえあれば介護の負担は回避できる、そんなの
    無理です。行政が許しません。
    大小なり、お子さんに負担がかかっていくわけです。「私は子供に介護の
    負担はさせないわー」って言うんなら家出して行方不明にならないと無理。
    そのあたりを考えないとどのみち再婚も無理。

• 憤慨さん、残念です。

なにもしないうち??
    私やレス頂いている離婚経験者は結婚及び離婚を経験して、
    シンママになっているんです。
    離婚するからには、結婚時にそれ相当の苦労などをしたんですよ。

私は義父母にかなりの嫌がらせを受けました。
    元夫からも裏切られました(浮気ではありません)
    結婚って蓋を開けてみないと、当たりかハズレかなんてわからないと思います。

介護がイヤって言っているんではなくて、
    その人と結婚してみないと相手がマザコンなのか、DVなのか義父母が嫁イビリをする人なのか
    子供を面倒みない人なのか、子供に暴力ふるう人なのか、浪費癖があるのか
    逆にホントに幸せになれる相手なのか蓋を開けてみないとわかりません。
    分かる場合もあるかもしれないけどかくしているかもしれないです。

でも、今の幸せを捨ててそんな賭けをしたいと思えないという意味で書いたんですが、
    伝わってないんですね。
    ましてやそんな賭けに大切な大切な息子を巻き込めないというのが、私の考えです。

きっと憤慨さんは幸せな結婚をされたのですね。