仕事のプレッシャーに打ち勝つには

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

会社員

トピ開いてくださりありがとうございます。

40代、男性、会社員です。
最近、仕事のプレッシャーがきついです。
朝は7:30に家を出て、帰宅は22時ごろ。
自宅に帰ると晩御飯を食べ、シャワーをあび、バタンキューという日々を送っています。
40代ともなれば仕事のプレッシャーはあって当たり前。困難な仕事をしてこその給料だ!と常に自分を励ましてきましたが、自分の能力を超えた仕事に加え、量も多く、どうにも厳しい状況になってきました。
さりとて、簡単にバンザイ出来る訳でもなく、やるしかない。という状況です。
20年以上も働いてきてますので、この状況はかなり厳しいものの、なんとか乗り越えるべきであると、自分なりの結論を出していますが、最近では、土日の休みも仕事の事が頭から離れず、妻にも心配される有様です。
(強がっていても、顔に出てしまっているとの事。とほほ。。。。)

皆様、同じような状況で、仕事のプレッシャーを上手く処理されている方はおられますか?ぜひ、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

私は30代事務職です。
    最近転職をしました。
    仕事が覚えられず度々先輩から注意されています。

仕事のプレッシャー対処法は。。。
    「仕事を時間内に終わらすゲームだと思う事」

様々な困難が起こっても面白いゲームだな、クリアしてみせる!と意気込む。(笑)
    上司に長期有給の許可をもらうシナリオを練る。
    うまく人を動かせるように、指示を工夫する。
    職場の人間関係は腹6分目のつき合いを保つ。

仕事の為に生きているのではないですよね?

生きる為に仕事を利用していきたいです。

• オンオフはしっかりと

年齢と立場的に重い責任を背負わされてプレッシャーを感じるのはどうしようもないことだと思います。
    ただ、それを悶々と抱え込んでも仕事は進まないでしょう?考えても進展しないものは考えないほうがいいです。

仕事が終わったあとは頭を完全に切り替えて仕事のことは忘れることです。特に土日も仕事のことを考えているようでは、いずれ精神的に潰れますよ。

常に仕事のことを考えているというのは決して良いことではありません。有能な人は仕事の時はしっかり仕事をし、休むときはしっかりと休むものです。頭と体をしっかり休めないと長くは続かないです。
    具体的にはスポーツや自分の好きなことに没頭するなどしてリフレッシュすることですね。自分の中で気分転換する良い方法を見つけるなどしてはどうでしょうか?

• 今後のキャリアを考えて

今の会社で20年以上お勤めとのこと。だったら、今後、自分がどういうキャリアを歩んで行くのか見えていると思います。

今の仕事ぶりで将来が決まる大事な時なら、きつくてもぶ〜たれずに頑張るしかないと思います。

頑張っても、流しても、将来が変わらないのだったら、からだを壊さないように、ボチボチやっていけばいいと思います。

>土日の休みも仕事の事が頭から離れず、妻にも心配される有様です。

私は、お勤めから独立起業して、小さな会社をやっているのですが、お勤めの時から、土日も仕事のことを考えていました。むしろ、土日の方がいいアイディアが浮かんだりします。ただ、気持ちの切り替えは大事だと思います。

独立起業した最初の数年間は、カネに困ることがあって、家族にずいぶん心配を掛けましたが、気分の切り替えがうまいのか、眠れないことはありませんでした。妻はあきれていましたが(笑)

誰でも仕事の上できつい時はあるので、それをいつまでと割り切って気合で乗り切るのか、からだを壊さないようにボチボチやっていくのかは、今後のキャリアを考えて、ご自分で判断して行くしかないと思います。

• ありがとうございます

さなさま、いずみさま、経営者さま

トピ主です。アドバイスありがとうがざいます。
    その後、色々と考えたのですが、自分の心と体を壊さないよう、
    自分の状況をしっかりと把握しながら、もう少しがんばろうと決めました。

仕事を楽しむ事が出来るようになれば最高なんですが、
    まずは、この状況をなんとかクリヤし、実績として残して行きたいと
    思っています。

当面は、無理やりでもオンとオフの切り替えをつけるようにして
    リフレッシュしながらやっていきます。

アドバイスありがとうございました。

• 素敵なトピ主様 頑張ってください

男性は仕事本当に大変ですね。
    うちの夫も同じく40代なのできっと同じだと思って読んでました。
    悩みながらも仕事に対して真剣で、前向きに考えているところがすごく
    素敵だなと文章からですがお見受けしました。

きっと男性の仕事は女性の仕事のめんどくさい事情等もあるけれど
    そんなのよりも、重圧があり精神的にもタフじゃないと難しんだろうな
    と関心するばかり。
    私の日々の仕事の人間関係疲れがばかばかしくも思えます。
    私にとってもよい励ましのトピになりました。

頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

ohさま

温かいお言葉ありがとうございました。
    書き込みを読ませて頂き、心が温かくなりました。

その後も相変わらず苦しい状況は変わっていませんが、
    昨日、電話によるカウンセリングを受け、自分の苦しさがどこから来ているのか分かりました。

自分自身を鼓舞し、励ましていると思っていたことが
    そうではなくて、鼓舞ところが、自分自身を攻め続けていたようです。

『まだまだ出来る。努力不足だ。がんばれ!』と鼓舞していたつもりが
    『努力不足。もっと出来ない自分は怠け者だ。やらないといけない』と
    いうように自分を責め、追い詰めていたようです。

今後は、少しは努力している自分を認め、自分自身を責めないように
    しようと思います。

皆様、どうもありがとうございました。