引っ越し日が原因で結婚の危機です

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうき

アラフォーの男です。
このたび30代前半の女性と結婚が決まり、諸手続きをしています。

指輪を決め、結婚式の日取りと会場を決め、結納をし。
新居となるアパートを彼女の実家の近くに決め、引っ越しの準備。
私としては通勤距離が遠くなりますが、そのくらいの不便はしかたないと思っています。
結婚って大変なものですね。

ところが、ここへきて彼女ともめています。
私の仕事は、夏はヒマな時期ですので、8月中の引っ越しを考えていました。
ですが、彼女は9月にするようにと言って聞きません。
私は9月には忙しくなりますので反対しているのですが、非常に険悪な状態です。

彼女がそう言い出した原因は、風水だか何だか知りませんが、彼女の知り合いの女性から
占ってもらった結果だそうです。私が引っ越しする方角が悪いと。
ハッキリ言って私は占いなど全く信じておらず、なぜ彼女がここまで頑なになるのか、
とても困惑しております。

そこで、皆様にお知恵をお借りしたいのですが、このような彼女を説得して、
8月に引っ越しするには、どのような方法で当たったらよいでしょうか。
このままでは結婚の危機ですので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲りすぎでは?

当方男性です。

新居の場所は彼女の実家近く、しかも自分の通勤時間は長くなる。

そういった配慮に加えているにも関わらず、引越しの日取りを風水で決めて頑なにそれをトピ主さんに強要する。

少し譲りすぎのように思います。

意見のすり合わせのできない相手とよく結婚する気になれるものだ、と感じてしまいました。

さて、ご相談の「8月に引っ越しを済ませてしまう」方法ですが、「方違え」という手法が古来からあります。

いったん別な場所に移動して宿泊、そこからの新居への移動であれば支障ないようになります。

この辺りは件の占いの先生がよく知っているはずですので、相談を持ちかけてもよいでしょう。

• 結婚やめたほうがいいと思う

何で何でも譲るのか理解できません。

トピ主さんのご実家は遠いの?
    彼女の親の近くにするのは彼女の希望でしょ?自分が疲れるのにそのくらいの不便はって。彼女は働くの?書いてないけど彼女の職場は近くなるの?専業主婦?

トピ主さんが寛大で自分の言う事何でも聞くとわかってるからごねてる。

知り合いの人がって言ってるけどどんな人?

今既に風水に拘ってたら、これからもっと大変なことになる。
    かたちがえって言ったと思うけど、そこに引っ越す前に違う場所に取りあえず住むとか方法はあるとは思うけど要注意だと思う。

出産とか名前とかいちいち口出されるかも。

結婚やめたほうがいいと思うな。わがまますぎる。
    振り回されるよ。

• 結婚したら後悔します。

結婚をしないほうがいいです。後悔します。旦那さんの通勤距離が長くなるのが平気な女性って、あなたの仕事を大切に思っていない方です。仕事で疲れていても、あなたが家事を手伝わないと理不尽なくらい機嫌が悪くなると思います。試しに、上司に挨拶に行くからついてきてほしいって言ったら、嫌な顔するタイプの方だと思います。結納って、今は3割しかしていないのに、当たり前のようにしているし、自分の意見を押し付けてくるタイプですね。結婚には向かない女性。実家の近くに住むってことは、子供ができたら実家に毎週通って、ご飯を食べなければいけない。毎週、義理の両親に会うのって疲れますよ。旦那の仕事の忙しい時期を避けないのも、あなたのことを考えていない証拠。占いで将来を決めるって、異常ですよ。結婚式も占いで決めるでしょう。親族に紹介して恥ずかしくない方ですか。両親に占いで物事を決めるってことを相談しましたか。あなたのご両親も相談したら、結婚を止めていいって言うと思いますよ。お金目当ての結婚ではないですか。

• 情けない!

そんな変な占いに凝って変なことを言い出す30代前半と、彼女の実家近くのアパートに通勤距離が長くなるのに引っ越すの?

その人はこれからも変なこと、自分だけ都合が良いことを一杯言い出すよ。
    その度にみんな従ってるのかい?

もしかして、もう収入もみんな握られてるとか?

そんな惨めな結婚、どうしてしたいのか分からない。
    もしかして最初で最後の結婚出来るチャンス!とか思ってるのかな。

• 方違え(かたたがえ)をしたらどうでしょう

平安時代には普通だった習慣です。源氏物語にしょっちゅう出てきます。陰陽道ですね。

例えば今いるところから東に行きたいが、東の方角が悪いと出てしまった。なので一回別のところ、例えば北に行けば、目的地は東南になる。

しかし、方角が悪いとなぜ9月になるのかしら。

大真面目に答えてしまいましたが、占いでトピ主さんの仕事を妨害するような女性と結婚していいのでしょうか。お疲れ様です。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚、無理なのでは?

既婚43男 娘一人です。
    (風水、占いを否定するつもりはありません。念のため)

非科学的なものを信じないトピ主さん、
    実利より非科学的なことを重んじる婚約者さん、
    おそらくお二人の思考は水と油です。

水と油でも双方うまく混ざり合える・バランスが取れることもありますので、
    日程うんぬんという枝葉は放っておいて、結婚を白紙ベースにて、根本的な
    ところをお二人でよく話し合ったほうがよいのではないでしょうか。

• 8月に引越しして、9月に入居する

女性は根に持つので、間を取る!

• 風水?

あなたがいくらくだらない理由でも「彼女の価値観を尊重しよう」と
    何の合理性もないのを承知の上で受け入れる余裕があれば止めませんが
    今回は実害が出るレベルなのですから、ここは彼女の方が
    「一般的には受け入れ難い価値観なのだから譲るべきだな」
    と気がついて引くべきです。

あなたが下手(したで)に出てるから、調子に乗ってるんですよ。良く言えば甘えてる。
    もしかしてどこまで甘えが通じるかあなたを試してみてるのかも?!

説得と言っても、理論が通じなさそうですよね。きちんとした話し合いができなさそう。
    その風水だのの因果関係を理論的に一個一個崩していくしかないですかね。

こんなのを信じて自分以外にも強要する女性と結婚って先が思いやられませんか?
    (自分がこっそり信じる分には、お守り程度の自己暗示で精神的に満足するのでしょうから止めませんが。)
    風水とか占いを信じて強要してくる人ってそれを心の拠りどころにしちゃってたりするから、
    今後何か悪いことが起こったとして「あの時風水に従がわなかったからだ」なんて
    遡って責められたりするかもしれないですよ。

• 占いの範囲を超えてますね・・・・

うーん。この先少し不安だと感じました。
    私も同じ様な境遇にいるものです。(まだ結婚の日取りは決まってませんが
    近々引っ越しする予定です)

お互い仕事もしているのでお互いがなるべく負担の無いように考えるつもりです。
    しいて言えばなるべく晴れの日に・・・という位でしょうか。

その知り合いの方がどんな方か存じ上げませんが、
    今後何かにつけて占い通りになりそうな予感がします。

女性は占い好きな方が多いですが、ここまではまっていると
    なると要注意だと思います。

• だめだなそれは・・・

占いとかに拘る人は、男女問わず止めておいた方が良いです。
    トピ主さんが占いを信じる人なら別ですが。

もしもトピ主さんが8月引っ越しをしたら、
    この先何かあるごとに「だから私は9月にしようと言った」
    と言う様な事を「一生」言いますよ。
    もし9月に引っ越せば、この先ずっと風水とか占いを持ち出します。
    事あるごとに、あれだこれだと拘りだします。

占いなどは、やるか、やらないか、です。
    彼女はやる人。トピ主さんはやらない人。
    その差は微妙ですが、一生となるとキツイですよ。

これは、私の体験談から来ています。
    親族にそう言う女性がお嫁さんとして来たのです。
    初めは生温かく見守っていた私達も、最近はキレてます。
    誰も信じませんし、そのお嫁さんに冷たいです。
    可哀想ですが、あまりに頑なで気味が悪いとしか思えません。
    離婚は目の前だと感じています。

トピ主さん、一度キッパリとそう言うのは拒絶してみて。
    それでも拘るなら止めた方が良い。
    場合によってマリッジブルー気味で拘っている場合もあります。
    そういう時はちゃんと話を聴いてあげて。

• 無理かもさんに同意。

二人のことを二人で話し合い譲り合いが出来ないのは致命的です。

トピ主さんの仕事の都合より知り合いの一言に重きを置く女性と一生暮らせるのですか。
    この先全て「知り合いの一言」重視の生活を強いられます。

「一人で遊びで占いをするのは結構だが、僕の生活まで占いで支配する気なら結婚は無理だ。」と言って風水でトピ主さんを支配するのをやめるか、結婚をやめるか選ばせてはどうですか?

支配されても結婚したいなら、
    トピ主さん自身がその知り合いの女性に会って8月に引越しをする方法を占って貰えば彼女は納得するでしょう。
    ただそうすれば、今後もその知り合いの女性を中心にトピ主家の全ては決められるでしょう。

私なら結婚は怖くてできません。
    占いにはまるとどこまで行くのか検討もつきませんから怖いです。

• 情けなさ過ぎ

たかが引っ越しを8月か9月かで ここにトピ立てて 第三者に意見聞くかな?

一言 彼女に言ってやればいいでしょ?

『9月は忙しいから無理!! そんなに占い信じてるなら 占い師が決めた男と結婚したら? あとは自分で考えろ』って。

それで彼女が 別れる事を選んだら 縁がなかったって事。

第一 そんな占い女と結婚したら 事ある度に『占いでは…』と言い出し 貴方の意見 要望は全てスルーされますよ?

そんな結婚生活が待ってるのに それでも彼女と結婚したいのね。

占いにハマる人は洗脳されてる部分があるので これを覆すのは難しいですよ。

現実の貴方の事情より 占い。 私が男ならこの時点でトピ立てる前にお別れですね。

• その彼女大丈夫?

結婚後もいろいろなことを2人で話し合い、決める場面が出てくると思いますが、その度に占い・風水を持ち出されたら、私ならウンザリしてしまいます。
    話し合いができない人と結婚すると苦労すると思いますよ。
    価値観の違いで婚約破棄した方が良いと思います。

• 確かに方たがえなど方法はありますが

これからずっと風水に振り回されますよ。そういうものを妄信する人は言葉が通じません。
    常に大事な場面で主さんよりその知り合いの占い師に意見を求めますよ。

• 吉方位にこだわる人は多い

なので、方違神社へのお参りをすることで説得は可能でしょう。よくある話です。

でも前の方のレスにある通り、問題は彼女の態度と価値観です。
    私も占いは全面的に否定はせず、遊び感覚で見て貰うこともありますが、それによってのみ人生は決めません。問題はこの部分でしょう?人生の全て決定を占いや風水によって決め、トピ主さんの意志を受け入れないなら、結婚自体白紙撤回する理由になるでしょう。
    9月の引っ越しさえ受け入れたら上手くやれそうなら、引っ越しは全面的に彼女に任せたらいいですよ。当たり前でしょう。

というかアパートを彼女の実家寄りにしたのは物わかりのいい男を気取りたかったのかな?彼女の方が激務で即育児を実家に頼るという将来設計なのかもしれないけど、結婚自体考え直す方が絶対いい。今、損することが多くたって、一生後悔するよりましですよ。

• 方角が悪いんじゃなくて、相性が悪い

占い>>トピ主 ってことですよね?

だったら、引っ越しの全てを丸投げすれば?
    9月引っ越しでもいいけど、運送屋の手配から荷造りから荷解きから掃除・片づけ、電気ガス水道の手続き、隣近所のあいさつ回りまですべて一人でやれ、俺は一切関わらない、と。
    何か言われたら「9月にしてやったんだ、文句ないだろう!」って言っていいですよ。

彼女の中ではトピ主より占いが優先なので、結婚するとはいっても占いと結婚するようなもの。
    ここで甘い顔して許したら、一生彼女(っていうか占い)に振り回されるでしょう。

• アドバイスでは無く申し訳ありませんが…

結婚、白紙に戻した方が良いような気がします。

引っ越し日程に風水を用いる彼女さん。
    結婚後も何かにつけて彼女さんは風水に拘るような…

主さんの仕事の忙しさ<風水ですよ?

どうにか落としどころが見付かり無事引っ越し出来たとして、
    結婚後の大きな計画イベント事が全て風水絡みになるかも…と容易に想像つくのですが。

• 一枚が二枚、二枚が三枚、

>彼女がそう言い出した原因は、風水だか何だか知りませんが、彼女の知り合いの女性から占ってもらった結果だそうです。私が引っ越しする方角が悪いと。

彼女は、トピ主さんと結婚するより、その占い師と同性婚すべきですね。

もし、トピ主さんが今回それを譲って9月にして、結婚したとしましょう。
    その既成事実が、また次の「問題」を持ちかけられるもとになります。
    そして、また-------と、その占い師の干渉は、生涯にわたって続きます。

それでよろしかったら、どうぞ結婚してあげてください。

• え〜と

もう読んでいないかも知れませんがその結婚止めた方がいいと思います。身近で経験しましたが男の貴方が骨の髄までしゃぶり尽くされて捨てられます。もう手遅れかも知れませんが独身時代の貯蓄額など教えてはいけません。別れるいい機会だと思いますよ。

• なんだかねぇ…

結婚自体、うまくいかないような気がしますけど。
    尻に敷かれっぱなしじゃないですか。
    通勤距離まで伸ばして彼女の実家の近くに引っ越しだなんて。
    これで彼女が仕事をしていなかったらびっくりです。

で、肝心の引っ越しの件ですが、彼女を主導に引っ越しを遂行しては?
    トピ主さんはあくまでも8月なら可能だけど、9月だと休みがとれない、忙しいというスタンスで。
    それでも彼女がどうしても日にちを譲れないのならトピ主さんの分の引っ越しを自分ですればいいし、便利なお任せパックでも頼んだらいいと思います。

引っ越しは絶対9月!
    でも私は手伝わない!あなたの持ち物なんだから自分でしてよ!
    ということを言ってきたら、それまでの関係だと思いますけどね。

そのうち、子作りは今日!とか、今年中に妊娠しないと子供が不幸になる!、親と同居のほうが運気アップ!とか言い出しますよ。

• 結婚の危機〜じゃなくて〜人生の危機

その奥さん〜これから大変ですよ。

占いで全てを決めてきます。

占いの女性の言うことをトピさんの言うことよりも信じているんですよ。

今からそれでは、今後のトピさんの人生が危機だと思いますよ。

例えば、子供の学校選びも、親をどうするかも、ありとあらゆることを占い師の言うとおりにやろうとするでしょうね。

女性は占い好きと言いますが、何かよくよく行き詰まったときに占ってもらったりしますが、言われた通りにするわけではありません。彼女さんのように、引っ越しまで左右するようじゃあ、これはトピさんとは、まともに生活できないとおもいますよ。ある意味狂信的。

結婚自体をやめた方がいいですよ。トピさんのみならず、トピさんの親や親せきや仕事もぐちゃぐちゃになりますよ。

早くわかってよかった〜と思い、結婚をやめた方がいいと思いますよ。
    先が怖いです。

• アホらしい

アホらしいが、8月に実質的な引っ越し作業を終えて、なにか象徴的なもの、小さなタンスとかだけ9月に運んだらどうですか。

結婚ですからアホらしくとも相手の言い分も聞いて、実質的な妥協点を見つけるべきです。

• 別々に引っ越せばいいじゃないの

このたび結婚して新居に引っ越すわけですから、現在はトピ主と彼女はそれぞれ違う場所に住んでるんですよね?
     だったら、トピ主は8月、彼女は9月と別々に引っ越せばいいだけの話ですよね。
     まあ、あまり過度に風水を信じ込んでいる女性というのもどうかと思いますけどもね・・・。あなた、一事が万事こんな調子で、この先うまくやっていけそうですか?

• 風水占い巡りをふたりでする。

風水の占いを、二人でたくさんみてもらうといいでしょう。
    8月がいい、9月がいい、10月がいい・・・占い師によってバラバラであれば、
    結婚相手も9月に拘れなくなると思います。

• 親の引越しで、似たような事がありました。

よく当たると聞いて、占い、風水のような所へ私も行きました。
    自分の事、恋愛を聞いていたのですが占いの先生はうちの親の事を言い出し、両親が丁度引越す事になっていたので、その話をすると引越し月を変えた方が良い、方角が悪い、予定の月に引っ越すと不幸が訪れると言われました。
    帰り際にまで先生はしつこく言ってきたのでとりあえず親に言いましたが、占いなど信じる親ではないので、馬鹿らしいと笑われました。
    私も自分の事ではないし、気にしてませんでした。

両親が引越して、一ヶ月も経たないうちに母親が倒れ入院、引越し先の土地絡みで兄妹でお金の争いが始まり、父親がノイローゼになりました。一年以上揉め事が続き、母親も余命宣告され最悪な状況でした。私は忘れていたのですが、父親が占いの事を思い出し「占いのいう事が当たっていた」と言って後悔していたのを覚えています。

占い通りになったのは偶然かもしれませんが、彼女もこの先うまく行くよう願っての事で言っていると思います。よくよく話し合って、風水や引越しの些細な事で喧嘩しないよう、幸せになって下さいね。

• 彼女に任せたら?

結婚式などの日取りも風水を参考にしたのですか。
    彼女がどこまで拘る人なのか、風水師?は趣味なのかプロなのか、どの程度の付き合いがあるのか、確かめた方が良いと思います。

プロならお金を払わないと見てくれないでしょうが、素人なら「よかれと思って」と向こうから大きなお世話をされても困りますし。

結婚生活を万全なものにしたくて今回の引越だけ9月!と言うなら、彼女に段取りしてもらっては。
    トピ主さんは仕事して。

というか、住民票を9月に移す、じゃダメなんですか?

• 結婚自体をやめた方がいいのでは・・・・・・

私の友人で婿入りで結婚した男性の話です。

彼は、結婚相手の母親が懇意にしていた占い師が、当時、彼が住んでいた住居の方角が悪いという助言により、結婚直前に強制的に引っ越しをさせられ、その場所から婿入りしました。

当時は彼も我慢していたようですが、結婚後も一事が万事その占い師の助言に振り回される生活に耐えかね、5年で離婚しました。

今は、彼も別な女性と再婚し、幸せな生活を送っています。

彼の場合、相手の母親でしたが、トピ主さんの場合、お相手自身が占い師の助言に左右されているということなので余計たちが悪い気がします。

結婚そのものを再考したすることも視野に入れた方がいいような気がします。

• トピさんの仕事や体より風水?

結婚って、生活ですよ?
    その彼女が結婚相手で大丈夫ですか?

• その風水ってあてになりません

だってその風水の通りにしようとした結果
    新生活じたいに危機を招いたわけです

風水や占いは私も気にしません
    私の都合がついたら聞いてあげても良いと思うぐらい
    何故私が占いの言う事を無理して聞いてあげないといけないのか
    ばかばかしいと思います

その内に風水で聞いたので壺を買いましたとかなるのでは?

結婚後も風水で言われた事を優先していくつもりか
    問いただしておいた方が良いと思います

第三者の勝手な感想
    婚約者も風水で選べば良かったのに
    (失礼しました)

• では方角の良い方へ引越せば?

彼女の実家からは遠くなるでしょうけどね。