痩せたいのです!

レス35
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

わかな

こんにちは、26歳女子です。
一年ほどで10キロほど太ってしまい、痩せようとしているのですが、どうにもうまくいかないので、お知恵を頂戴したくて書きました。

身長156cm、体重59.10kg BMI24.3 体脂肪13.6 体内筋肉量47.80 内臓脂肪3.0 基礎代謝1486kcal 体内年齢18歳

上記が今の私のデータです。
10分ストレッチ、10筋トレ、30分ウォーキング、20分ジョギングをほぼ毎日しています。
けれどお腹や太ももの肉はなかなか落ちなくて困っています。

食事は三食食べています。絶食をしたり、無理に抜いたりはしていません。どうやったらスマートになれますでしょうか。
BMIを20くらいまで落としたいと思っています。

良いアドバイスがあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝バナナ

今55キロです。徐々に痩せてきているので
    健康的な痩せ方かも。
    運動するとお腹が好いてついつい食べすぎ、
    運動を止めたとたんに筋肉が脂肪に変わり、急激に太ります。

そして、見た目が筋肉の分、太って見えるし体重も減りが分かり難いです。
    筋肉を作らずに減量だけすると、無駄な所に筋肉が無い分、とても綺麗なスタイルに痩せれます。痩せた後に徐々に筋肉をつけたら良いと思います。

まずは3ヶ月、痩せる事は置いておいて、胃を小さくする為に、
    朝バナナ1本にして下さい。
    3ヶ月くらい続けると苦じゃなくなってきます。
    胃が小さくなってくるので、朝バナナ1本でお腹が満たされるようになります。
    又、バナナは消化が早いので便通が良くて肌も綺麗になりますよ。

これから本題です。朝バナナだけでは痩せれません。

60キロより痩せれたら、 朝バナナ1本 昼 普通食(ご飯は半分だけ)肉も少しなら食べた方がいいです。
    夜はサラダと春雨スープでお米を抜く。と1ヶ月に2キロは痩せました。

続きます。

• 朝パンダ つづき

時々無性に食べたくなる日があります。
    こんな日に暴食するとリバウンドするので、
    こんな日の為の低カロリーなお菓子を用意しておいて下さい。
    小分けしているおせんべいで1袋24calや
    子供用のたこせんで1袋18?calだったかな・・
    チョコでも1つぶ24calがありますよ。探して見て下さい。

夜にお米を抜くてダイエット食を頑張ってしまうと、物足りなくなりますから
    そんな日におやつを食べると満足感がupします。

夕食のおすすめレシピは
    サラダに茹でたモヤシとササミ、(ドレッシングはカロリーの少ないものを)
    春雨サラダ
    こんにゃくとキムチの炒め物

後は筋肉を作る運動よりもリンパマッサージをお勧めします。

昼にお米を食べる事で夕方4時頃の空腹を耐えられます。
    お昼もバナナにするのも手です。バナナなら4本食べても消化が早いので大丈夫ですよ。でも塩気が足りなくなるので・・
    夜に辛いおかずを食べたくなってしまいます。
    昼バナナで我慢出来そうになければ昼はご飯を食べて下さいね。

• カロリー制限が基本だけどいくつか質問

ちょっと分からないことあるのでいくつか確認

>一年ほどで10キロほど太ってしまい

原因は思いつきますか? 例えば生活パターンが変わった、仕事が変わった、ストレスで食べ過ぎてるとか。

一気に増えましたか? それとも一年かけて徐々に増えましたか? 病気はありませんか?

>食事は三食食べています。絶食をしたり、無理に抜いたりはしていません。

自分の基礎代謝はいくらか知ってますか? 一日トータルで何カロリー食べてますか(とても重要)

間食はどうですか? ジュース類はどうですか? スポーツドリンク飲んだりしてませんか?

一日の摂取カロリーが基礎代謝以下になるか、特殊なダイエット(アトキンや低糖質ダイエット)を行わない限り体重は絶対に減りません。食事からのカロリーは代謝以下にするのがポイントです。

それで運動ですが、筋トレ10分は何やってますか?

ウォーキング、ジョギングはきちんとやってますか?

特にウォーキングはほとんどの人が効果の無い方法でやってます。きちんとしたフォームを動画サイトなどで学び、汗をしっかりかくペースでやってますか?

• 食事を減らさないと

おそらく、今の運動だと、600〜700kcalくらいしか消費してないので、食事をきっちり取ってたら、ほとんど効果ないでしょうね。

太るというのは、単純な話で、消費カロリーより摂取カロリーが大きいことの結果です。
    消費カロリーを増やすのが、もし簡単にできるなら、世間であんなにみんなやせることに苦しまないでしょう。普通の人が、運動で消費できるカロリーは、連続した運動1時間で500kcal〜1,000kcal程度です。
    こんなの、ちょっと朝食を多めに食べたりしたら、すぐ相殺されてしまいます。

従って、当然ですが、摂取カロリーを減らさないと、どうしようもないと思います。
    無理せず健康にと言う人もいますが、無理して体に悪いことをするのがダイエットです。栄養バランスが気になるなら、サプリメントなどで補って、食事は減らすべきです。

食事の回数を小分けにするなどで、空腹感を抑えて、全体の量は減らすことができると思います。あるいは、空腹感を抑える代替食品を使ってもいいでしょう。
    とにかく、食事の量を減らさないと、そんな簡単にはやせられません。
    そもそも、今の食事のせいで太ったのでしょうし。

• 三食

三食の内、炭水化物は朝と昼だけに。

間食は取らない。

清涼飲料水は飲まない。

運動は続ける。

これだけで痩せますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 食事内容は?

運動がんばっているつもりなんでしょう?
    だからここで何をやっているか披露できるんです。
    でも実は、運動でやせようと思うのならとぴぬしさんの運動量
    (カロリーの消費量)って、たいしたことありません、
    運動後に、ああおいしいとジュース一本飲んだらあっという間に元も子もなくなってしまう程度のものです

でも基礎代謝が書かれているのに、食事内容が書かれていませんよね、

これがネックだって内心わかっているんです。
    それで、食事内容がなってないことも暗に理解している
    そしてそれをかきだして、ここでひろうしたら
    「徹底的なダメだし」が出るってわかっているからかけないんですよ。

食事内容を見直しましょう

太ったのは、食べ過ぎたから、
    そして、やせないのは、まだ食べる量が多いから、

とっても簡単なことです。

• 大丈夫。必ず痩せます

40代のおじさんです。若い頃は至って普通の体型(174cmで60kg弱)でしたが、最近はカロリーコントロールしないと太ってしまいます。

まず10kg太ってしまった原因があるはずです。その原因を明確にしましょう。私も仕事が変わり生活パターンが激変したことで、半年で10kg太ったことがありました。太った原因は、仕事中にお菓子を食べたこと、深夜(0時過ぎ等)に帰宅後に食べていたことです。人間ドック等で指標値が見事に悪化したので改善に取り組みました。実施したのは日々の軽い運動と食事のコントロール。摂取を減らして消費を増やすという極単純な論理です。毎日、食事で200kcal、運動で300kcalくらい減らす計算をしました。

主さんの場合、日々の有酸素運動量は十分なので、痩せない原因は摂取するものにあると思います。まず3度の食事以外で口に入れるものを止める。カロリーオフのジュース、お菓子、飴、ガム等。栄養にならない物は我慢。3度の食事は、自分の好みのメニューからカロリーの低いものを選ぶようにした上でご飯で言えば毎食2口くらい少なくする。これで毎日200kcalくらい減ります。頑張って。

• 太ってない

体脂肪13.6%しかないのにその体重は、もしやボディービルダーでは?
    ムキムキですか?
    痩せるというより細くなりたいんですよね?
    筋トレしてる限り細くはならないかと。

• すごい筋肉質!?

体重計の設定がおかしくありませんか?
    その数値が本当なら、太ってないどころか超アスリート体型ですが…。
    体脂肪率20%でも、女性なら腹筋の割れが見えるレベルですよ。
    筋肉質で体重が多いなら、筋トレは控えてひたすら有酸素運動をすると
    徐々に落ちていくと思います。

• レスします

運動は問題ないと思います。
    筋トレの中に腹筋も含まれていると思いますが、
    腹筋はきちんとしたフォームで出来ていれば問題ないですが、
    ただ寝て起きるだけならやらない方がマシです。
    というか、腹筋やってもおなかは痩せませんがね。

食事内容が書かれていませんが、全く制限を設けてないのでしょうか。
    間食やデザートも食べていますか?
    ポテチ1袋のカロリーを消費するにはフルマラソン完走の運動量が必要です。

3食きちんと食べるのは(運動もするので必須ですしね)とても良いですが、
    摂取と消費の差が0だったら体重は変わりませんから、
    さらに消費のための運動量を増やすか、食事からの摂取を減らすかしかありません。

豆腐や蒟蒻で満腹感を満たすような感じで料理を作ってみてください。
    肉は鶏のささみで。
    あとは炭水化物の量を減らしてください(運動するので抜くのは厳禁です)。

• 太った原因を取り除く

1年で10キロ太るということは、食事内容を含め、生活自体がそれ以前よりもかなり変わっているはずです。
    太った原因はなんだと思われますか?
    例えば実家暮らし→一人暮らしとか、学生→社会人とか、転職とか、禁煙・禁酒とか、失恋とか、、、、
    なんの原因もなく一気に10キロ太ったなら、甲状腺の病気なども疑ってみてもいいかもしれません。若い女性に少なくないですから。
    あるいは、思春期から万年ダイエッターで10キロレベルで体重の増減を繰り返してきた、とか??若いのに内臓脂肪レベル3というのも少し気になりました(若い時は皮下脂肪が多いと思うんで、、、)。

とにかく痩せる方法は、まず太った原因究明から!
    それがわかってはじめて、効率的合理的なダイエット方法が決まると思いますよ。

ちなみに運動だけで減量するのはかなり難しいです。
    トピ主さんがやってる運動は、それほどカロリー消費しているとは思えません。一日それだけしか運動に時間を割けないのなら、食事制限もしていかないと痩せませんよ。

• 筋トレをやめては?

明らかに筋肉太りですので、痩せたいなら筋トレをやめてみてはどうでしょうか?
    落ちた筋肉が脂肪に代わっては元も子もないので、有酸素運動だけは続けて。
    太ももも筋肉ではないですか?脂肪であれば太もも重点に動かすことで細くなりますが、筋肉であれば動かさずに筋肉をつけないのが一番です。
    お腹はウエストを細くするストレッチを地道に続けるのが良いです。腹筋運動でウエストは細くなりません。

• 筋肉量が多くないですか?

体重を落としたいだけなら過度な運動は不要です。
    一生懸命運動しても、消費されるカロリーはご飯1杯くらいです。

カロリーは消費されないのに、筋肉をつけると、脂肪が筋肉に
    置き換わり、逆に体重は増えます。
    脂肪より筋肉の方が重いですから。

単純に体重を減らしたいなら食事量を減らすほうが早いです。

今流行のプロテインダイエットはお腹も空きませんし、
    無理なく出来ます。夕食のみ置き換えてみては?
    盛んにテレビCMしているやつは値段が高いです。
    明治のは安くておいしいです。

ちなみにプロテインなので、筋トレして飲むと筋肉つきます笑

• 原理は簡単

目標のBMI20は健康的にはやや行き過ぎなので22を目指しましょう。あと3.6Kg痩せることに相当します。

まず体重です。単純に食べる量と使う量の差で増減します。1Kgの脂肪は約10000Kcalなので、1日300Kcalバランスするカロリー量から減らすと1ヶ月に1Kg体重が減ることになります。運動量に寄りますが、1日1200Kcal程度でしょう。チェックしてください。

次に、体脂肪率、筋肉率をみますと筋肉が体重が多い原因になっています。筋肉を落とさないと細い体は無理です。タンパク質を少な目に(なしは駄目)食べ、運動しないことです。ランニングは中止し、ウォーキングと腹筋運動、贅肉のある部分を縮めるアイソメトリック運動が有効と思います。他の筋肉がつくトレーニングは全部中止。骨折してギブスになると、足が超細くなることを連想してください。

これを3ヶ月続けるとBMI22に近くなると思います。BMI20を目指すには、もっと筋肉を落とさないといけませんが、不健康になります。

• 食事の内容は?

もうすぐ、50になりますが、身長160cm、体重47〜48kg、20代から変わりません。
    わたしは、よく食べるし、お酒もいただきますが、カロリーよりも栄養バランスを考えて食事をとっています。
    アメリカでは、低所得者層の肥満が問題になっていると聞きます。栄養の知識がなく、手軽に安く食べることができる、ファストフードを食べるからだとか・・・。
    一度、食事内容を見つめなおしてください。

• 運動量が足りないかな。

いわゆる有酸素運動って30分以降からじゃなかったっけ?

一番気になるのは3食の食事内容でしょうか。

ちなみに現在は運動を始めてどれくらい経過してますか?
    脂肪が落ちるのは筋肉が付いた後ですから、少々時間がかかりますよ。

もう一つ…食事の回数を5食に増やして一日のトータル量を減らすのも有効だそうです。

例えば、午前中の10時と3時のおやつって有るでしょ?
    あれってかなり有効だそうですよ。

人の体は不思議なこので、空腹を我慢すると次の食事で思いっきり貯めこもうとするそうです。
    当然”脂肪”になりますよね。

それを防ぐには、”ちゃんとした間食”だそうですよ。

• ?

体脂肪率13.6を見る限り、これ以上痩せようがないという事では
    ないでしょうか?
    これ以上に脂肪量を減らすと却って健康を害する事になるのでは?
    どうしても体重量を数字的に減らしたいのなら、適正な食事で、
    今の運動をいっさいやめ、週3(毎日はだめ)の30分程度の有酸素運動のみにし、筋肉を細らしたら、体重量も減るんじゃないかと思います。

• おすすめの本

エリカ アンギャルさんの本、
    おすすめです。

自分で食事、栄養、美容についての知識を
    身につけるのが近道です!

• 間違ったコメント多すぎです

今やフィットネスで重要なのは筋トレの方です。

筋トレvs有酸素運動は、同じ時間をかけたら結果的に両方とも同じようなエネルギー消費になりますが、出来上がる体は全く違います。

筋トレの目的は、今現在持っている筋肉を保持しながら、それを活性化させ基礎代謝を向上させることです。この時消費されるのは脂肪が主になります。筋肉が保持されるために基礎代謝も有酸素運動のみにくらべたら減りません。

これに対して有酸素運動は脂肪と同時に筋肉も消費されます。筋肉が減るため、基礎代謝も減り、食べる量もより減らす必要があります。

長い目で見ると消費エネルギーはさほど変わらないので、体重は似たようになります。しかし、筋トレをして体重を落とした人は脂肪をより多く消費しているので、引き締まった体になります。

嘘だと思ったら次回ジムに行った時に、一番美しい体をしてる女性たちがどこにいるかをよく見てください。大抵はバーベルやダンベルで筋トレしてる人たちです。理由はここで説明した通りです。

• 体脂肪?

もし体脂肪13.6%が正しければ、これ以上脂肪を減らすことはできません。
    トピ主さんは女性には珍しい超筋肉質体型ですから、普通の食事でのダイエットは効果有りません。
    運動量を減らして筋肉を落とさないと体重は減りません。

まず体脂肪13.6%が正しいかどうか、ジムとか病院などで正しく測定してもらいましょう。
    それにしても、一年ほどで10キロほど太ってその体脂肪というのは信じがたいです。

• 体脂肪率13.6%は男性の標準範囲

身長156センチ、体重59キロで体脂肪率が13.6%だったら、小柄ながらムキムキの筋肉質の男性の数値です。31.6%の間違いじゃないんですか?

• 一年前の筋肉量は?

筋肉量が多いし、体脂肪は多くないようなので、筋肉のせいではないですか?
    筋トレ等では、また筋肉で体重が増えると思います。
    マッサージや姿勢を意識するのは、いかがですか?

• お母さんの年齢ですが

160センチ、59キロで見た目はそんなに太ってなかったですが
    年齢的にコレステロールやら要注意項目がいろいろ出てきたので
    一念発起して一ヶ月で3キロやせました。その方法は

間食は一切しない。果物も少量。
    油は極力使わない。
    和食をよくかんでゆっくり食べる。
    最初に野菜をたくさん入れたお味噌汁かスープを飲む(ドカ食いが防げる)。
    飲み物はお茶か無糖のものだけ(カロリーオフもだめ)。
    タンパク質は豆腐、魚、鶏のささみ、それ以外の肉は脂肪の少ないところをごく少量。
    生野菜でなく茹でた野菜・青菜をできるだけたくさん食べる。
    どうしても甘いものがほしくなったら
    最初に野菜ジュースを一杯飲んでから食べる(糖の吸収が抑えられる)。

プラス一日おき往復3キロのウォーキングをしました。

初めはつらかったけど、健康がかかっていると思ったら慣れてきてがんばれました。
    そのあと自然に2キロ落ちて体が軽くなり
    Mサイズの服が楽に着られるようになりました。
    でもくれぐれも偏ったダイエットはしないようにね。
    これから結婚出産する人なんだから健康に痩せてください。

• 筋肉を落とせというレスにビックリ!!

筋肉量を落として体重落とせというレスに心底ビックリしました。。。筋肉があったら細くならないとは、なにを根拠にいっているんですか?(確かに遅筋か速筋の違いで見た目の感じは変わりますが、それでも両方かなり引き締まった体です)
    ゴールドメダリストの高橋◯子選手の現役時代ご存知ですか?体脂肪率3%だったんですよ(テレビで本人談)、ほぼ筋肉だったんです。それで太く見えましたか?そんなことないですよね。
    主さんに質問ですが、その体脂肪率はどこの機械で計ったのですか?13%台は女性ではかなり低い体脂肪です。ヘタしたら生理が止まる人もいます(私がそうでした)。13%台だとお腹には筋肉の筋が見えるようになると思います。主さんの問いからそういった筋が見えないように受けましたが、本当に13%台ですか?

• なぜ太ったのかを見直す必要があります

なぜ1年で10キロ太ったのか心当たりはありませんか?
    恐らく生活習慣が変わったのだと思います。

その習慣を改めればすぐに体重は落ちると思いますよ。

その習慣を改めないのであれば、その運動量では全くやせないと思います。
    恐らく食事の量が多すぎます。

• えっ体脂肪と体年齢が・・・

横レスで申し訳ないのですが、

体脂肪がかなり低くないですか?!その体重で。
    想像つきません。手足筋肉ムキムキ腹筋割れているんですか?
    その体重はほとんど筋肉の重さですか???

私は身長主さんと同じくらいで
    体重15キロ以上低く、体年齢同じです。体脂肪は高いです(19)。
    私は昔から体型あまり変わらず運動嫌い、ダイエットもした事ないので、
    食生活も参考にならないと思うので、そこは省きます。

体年齢ですが、
    普通、体重が、その身長で主さんくらいだと体年齢も実年齢+10歳とかになると思うんですけど???
    体重の差がかなりあるのに体年齢は同じ18歳(低さのMAXです私の体重計では)
    という事は、やっぱり引き締まっていて筋肉が凄い???
    でしたらダイエット、必要ないのでは??

体重59で体脂肪13体年齢18??!!

想像がつきません。。。
    どういう感じの体型なのでしょうか?!

普通の体型の方とは違うと思うので、ダイエットというか
    ほぼ筋肉の重さなら筋肉を健康的に落とせばスルスル痩せるのでは…

• 体脂肪は13.6キロですよね?

体脂肪を率と理解している方がいますが、13.6は重さですよね?
    だから、体脂肪率は13.6キロ÷59.1キロで、約23%。
    決して太ってはいないけど、20%くらいまで落とせたら洋服もきれいに着こなせるなって思ってるのでは?

• 筋トレのし過ぎ

今月初めまで、トレーナーについて筋トレをしていました。
    その経験から。

女性らしいしなやかな筋肉をつけるためには、
    1.筋トレは毎日せず、2日おきぐらい。
    2.負荷はあまりかけず、軽いものでだるくなる程度にする。

私は40代なので、あなたと同じには考えられない部分もありますが、筋トレをし過ぎているように思います。
    同じころにトレーナーについていた人に、ムキムキに鍛えてしまったので1年かけて筋肉量を減らし、筋トレをし直そうとしている人がいました。

ジムでトレーニングしているとしたら、負荷は上半身は5kg程度、
    下半身も15kg前後で充分と思います。

あとは食事。
    野菜中心に蛋白質もきちんと摂取、バランスも良いという前提で、さらに調味料なども思い出してみてください。
    マヨネーズ、ドレッシングはいかがでしょうか。
    また、若い人の場合はファストフードとソフトドリンクが原因でもあるようです。

カロリーだけで判断すると食べないのがもっとも簡単な方法となるので難しいのですが、1日1500kcalを目安に一度見直されることをお勧めします。

• みんな勘違いしすぎ・・・

体脂肪の13.6は%じゃなくてkgでしょ…
    確かに単位書いて無いのもどうかとは思いますが、、、

恐らくこんな細かい数字出してくるのはジムに行って体組成なんか測定してるからだと思いますが、それならそのトレーナーに相談されては?

違う場合でもダイエットなんて消費カロリー>摂取カロリーが前提ですよ。
    多分分かった上で聞いてるんでしょうが、、、

• 13.6キロですか(つづき)

失礼しました。13.6%じゃなく13.6キロなんでしょうね。それなら体脂肪率23%ですね。女性の妥当な体脂肪率は20〜29%だから一応標準範囲内で肥満ではないですね。ただし、体質によって部分的に標準以上に脂肪がつく場合があるのでそれはその部分の遅筋(赤筋、インナーマッスル)を鍛えるのがいいと思います。