水虫の夫

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

happy

レス

• 医者に行って

法事だったかの折、親戚の人がうちに来た際 その時に水虫をうつされたらしいのですが、

医者に行き もらった塗り薬を使っていたら一か月ほどで症状が治まり、お医者に言われた通り そのまま3カ月ほど塗り続け完治しました。

頂いた薬は、市販もされているものでしたので、通院は1,2回でした。
    とにかく一日数回欠かさず塗ってました。症状が一時的に治まっても直ぐ止めないことです。

• 服薬で完治しますょ

若い頃は、水虫がなく自慢していましたが、寮生活などで、
    何時の間にか水虫になり、遂には足の爪が水虫に遣られて
    しまいました。

偶に皮膚科に通院したりして、塗り薬などを付けていまし
    たが、毎年夏になれば復活する有り様でした。
    服薬で治ると言う情報を得て、早速試して見ました。

肝臓に好くない影響が出るケースもあるようですが、無事
    に服薬を終え完治しました。
    それから、長い年月が経過しましたが、未だに再発してい
    ません。現在は、更に改良されていると思います。

• 子供の足をきれいに洗う

父と母が水虫の家庭で育ちましたが水虫はうつりませんでした。

水虫菌は付着してから24時間までは大丈夫と聞くので、子供さんの足をしっかり洗われてはどうですか?

もちろんバスマットはこまめに交換、バスタオルは共用しない、スリッパも共用しないなど予防法を併用してはどうですか?

• 薬の強制

今は市販の薬で治ります。

ソックスを履く前に薬を塗る事を習慣付けましょう。
    ソックスを履く場所に薬を常備して毎日塗れと監視強制すればいいです。

スプレータイプが手軽なので続けやすいと思います。
    塗り薬の方が良いのだけど手を洗ったり面倒なので本人に意思がないと続きません。

• ご主人の治療を

市販薬でもいいから塗ってみてください。

ベロベロぐちょぐちょの皮膚から別の細菌まで感染してきそうで、そちらの方が怖いです!

水虫菌はどこでもいますよ。

お子さんが利用するプールの更衣室にもいるでしょう。

大型ショッピングセンターの遊び場にもいると思いますよ。親も裸足で入ってきますもんね。

つまり予防を考えるなら家の中だけじゃ駄目ということ。

外出から帰宅したらすぐシャワーで流す。
    1日1回は石鹸で丁寧に洗う。

基本これだけです。
    あと落とし穴は温泉や銭湯。

温泉や銭湯から帰ってきて足洗ってますか?
    お風呂上がりだからって洗わない人多いと思います。
    イヤイヤ、更衣室に水虫菌はいるんだからソレつけて帰ってきてるからね。

どこから帰宅しようが帰宅したら即足洗ってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通は子供には移らないそうです

こんにちは。
    中学生の子供がいます。

夫は独身時代の寮生活で、水虫になったそうです。
    でも、完治しないものと思っていて、ずーっとほったらかし状態でした。
    それでも私や子供には移ってはいませんでした。

以前、当時小学生だった子供の足の裏にイボができて、魚の目と勘違いした私が
    市販薬で治そうとして、かえって悪化させて皮膚科に通うはめになりました。
    イボを悪化させた箇所に毎日薬を塗っていたら、それが夫の水虫を
    ひっぱってきちゃったらしいです。
    皮膚科で「普通は子供には移らないんですけどねえ。」と言われました。

子供に水虫を移してしまった夫は、さすがに観念して通院、子供と共に
    薬を毎日せっせと塗り、半年近くかかりましたが、二人とも完治したようです。

皮膚科で、お風呂マットやトイレのスリッパは同じものは使わないように
    言われ、お風呂マットはもちろん、当時はトイレにも複数のスリッパを置いてました。
    今でも、ついお風呂マットだけは自分専用のものにしてしまっています。

だんなさん、早く通院してくれるといいですね。

• 水虫キャリアです

男ですが私の足の指は生まれつきピッタリ引っ付いていてすぐに水虫になります。
    治っても再発を繰り返し、幼稚園の頃になって以来かれこれ50年のお付き合いです。
    最近良いなと思ったのが酸です。
    草津のような酸性温泉に行くのもいいですが、何度も行くほど暇とお金がないので、
    酸性の木酢液や竹酢液に足首から下を浸けるのをやってます。
    利点は高価な市販薬だと広範囲の水虫では薬を塗る範囲が広すぎて高くつき、薬を塗るのも面倒ですが、
    上記の木酢液や竹酢液なら帰宅して足を浸けてるだけで足首から下の広範囲に効くうえ浸けるだけなので楽です。
    角質も取れ足が綺麗になりました、ご参考まで。

• 菌が広がると

水虫の菌がリンパを通じて広がった場合,高熱で入院等も考えられますよ。

また,糖尿病をお持ちの場合,重篤な水虫により脚切断の症例があるそうです。

水虫を悪化させて何日も入院する方が,月に何度か皮膚科に通うより職場の評価はずっと低くなると思いますが・・・。

とりあえず,家の中ではご主人の歩いた後にその都度除菌スプレーをかけましょう。
    除菌効果のほどはそれほど期待できませんが,ご主人に病院へ行けというプレッシャーにはなると思います。
    あと,ご主人以外の家族全員が常に自分専用のスリッパを着用。
    かなりいやみったらしい行為ですが,ご主人が悪いので仕方がありませんね。

• 治療が一番ですが

土曜日や日曜日もお忙しいんでしょうか?
    夜間はむりでも、休日なら当番医があるはずですよ。新聞で確認して、少し遠くても行くべきですよ。
    家族に感染しないように、まずは履物やバスマットを共有しない。本人が靴下を嫌がるなら、他の家族が履く。足は一日何度もシャワーを浴びて清潔にする。菌が付いてもすぐ洗い流す、でしょうか。
    市販薬でも水虫のもの売っていますよ。皮膚だけに病変があるなら塗り薬でもいいかと思いますが、大抵皮膚病変が治まっても水虫菌は深いところに残っています。
    私の経験で恐縮ですが、若い頃から爪水虫に悩まされ、皮膚科で内服薬を処方してもらい治しました。40代になった今も、足は清潔を心がけていますから夏でもトラブルはありません。

• オロナイン軟膏

病院に行く時間がないのであれば、毎朝出勤する前と帰宅後 すぐに足を洗いオロナイン軟膏を塗る。
    自宅では極力スリッパを履いてもらう。
    職場でもできる限り革靴を脱ぎ、デスクワークではサンダルを履くようにする。
    オロナインは効きますよ…私もこれで治しました!

• 靴下は感染防止にはならない

その状態で靴下を常に履いていたとしても、感染防止にはなりません。水虫の原因菌は、凡そ人間のいる場所あらゆるところに存在する菌であって、菌それ自体はトピ主様のお御足にも(いうまでもなくお子様にも)存在します。

そして、本人に「完全に治す」というヤル気が失せている以上、まず永遠に治りません。トピ主さんの対策としては、とにかくトピ主様お子様の清潔を保つことです。外出して帰ったら、手を洗うだけでなく足(の指)も洗う。家の中の掃除を欠かさず、念入りにする。
    水虫の原因菌は、付着したから即感染発症ではありません。外出の都度よく洗うことで、感染発症は防げます。

その上で、本人の意識改革(治そうという意識)を働きかける、ということになるでしょう。

• レスします

お子さんに感染したら大騒動です。

水虫は皮膚科の専門医のところに行って治すことです。

市販の薬に頼っていては死ぬまで水虫は完治は無理のようです。

早く皮膚科に行かせることです。

廊下、風呂場でうつってしまいます。

靴下を履かずに素足で家の中をブラブラするのは危険です。

• 困った旦那さん。

水虫を移されない予防って?

薬局で症状に合う薬を購入する。

不本意だけれど、なっていない家族が靴下を履く。

バスマットも別にする。

水虫で死なないだろうけど。。。。

大袈裟に云うと家族愛が低いかな。

水虫を触った手も凄く気になります。

• 24時間以内

水虫菌(ハクセンキン)は肌に付着してから24時間以上経つと肌に入り込み感染すると聞いたことがあります。
    小まめにお子さんの手足を(手も水虫になります)ミューズなどの除菌石鹸で洗う、小まめに病院や公共施設にあるみたいなアルコールのスプレー消毒剤で消毒するのが良いのではないでしょうか。
    私は医療関係者ではありませんから間違った対策かもしれませんが、水虫の利用者さんが過半数の介護施設で10年近く働いていましたが水虫に感染しませんでした。入浴介助や靴を脱ぐ部屋に入った後は小まめに手足をミューズで洗い、アルコールスプレーしてドライヤーでよく乾かしてから新しい靴下を履くを徹底していました。

にしても、トピ主夫、汚すぎますよね。

• 市販薬は?

私や夫も時々水虫になりますが市販の水虫薬を塗っておくとすぐ治ります。本当は病院に行かせるのが一番ですが、行かないのであれば市販薬を塗るように言ったらどうですか?そんなにひどいならご主人本人もそうとう痒いはずです。

家族に移らないためにはスリッパやお風呂のマットなどは共用しないこと、床などマメに掃除することですね。水虫は足の通気をよくし乾燥させなければ治らないので靴下を履くのは逆効果です。家の中では必ずスリッパを履いてもらうようにしたらいいと思います。もしご主人が市販薬も買いにいかないようならトピ主さんが買ってきて塗るように渡したらいいんじゃないかと思います。

• 市販薬

病院へ行くのがいいのはもちろんですが、
    どうしてもなら、市販薬でもいいんじゃないですか?
    けっこう効きますよ。

症状を薬屋さんにいって、見繕ってもらっては?

• 薬局へGO!

うちの夫も、頼んでも全然病院に行ってくれなくて困りました〜。幸い夫はサンダルを履いているし、バスマットも別なので移りませんでしたが、業を煮やして薬局で薬を買って渡したところ。。なんとあっけなく短期間で治ってしまいました(呆)。一体あのイライラは何だったんでしょうか。。

何回か通院を頼んでもだめなら、薬局で薬剤師さんに相談してみてください。塗り薬やスプレータイプなど種類があり、選ぶのに症状をよく説明する必要があります。私はCMで見たクリームタイプの塗り薬を購入しました。

• お風呂マット

お風呂マットをマメに替える。
    スリッパやサンダル、靴下は共用にしない。

等で結構防げますよ。

御主人はイヤな顔しますが、”病院に行かないからよ”と言えば良いです。

でも…いくら忙しいとは言っても、御主人、”かゆい”を通り越して”痛み”になっているのでは?
    薬局で症状を説明し、水虫薬を選んでもらえば?
    薬を塗るのは一日5分位ですよ。

• 市販薬は、どうですか?

ドラッグストアで販売されてる水虫薬も、けっこう効きますよ〜!
    予防法よりも、ご主人にしっかり治して頂くのが良いと思います。

• 治りにくい

水虫の原因は白癬菌。
    白癬菌は真核生物で人間の細胞に近いため薬が効きにくい。

特に爪などにも及ぶ場合、塗り薬では治らない。内服薬も必要。それには定期的な通院と副作用チェックのために採血が根気よく必要。

御主人ともう一度よく相談されては?

• 夫も以前水虫でしたが

仕事が土日休みだから、土曜に皮膚科に行かせました。
    夫の場合、皮がめくれ、水は出てなかったが、爪にも水虫があったようです。

薬は、塗り薬と飲み薬を併用で、必ず服用し、塗ってました。
    医者から、半年は続けないと治らないと言われたようです。

病院の先生に夫が、あまり頻繁に来れないと言ったか分からないが、薬は確か2〜3週間か1ヶ月分はまとめて出してくれたかな。

薬がきれたら、医者に行くのが面倒な時もあるようで、来週行くわ!とか夫が言っても私は
    「少しでも間を空けたら効果がなくなり最初からやり直しだよ!」
    とかテキトーな脅しをかけて行かせてました。

結果半年位で治りました。
    その間、バスマットは必ず毎日洗濯、子供とお風呂もやめてもらいました。
    床を歩く時は、それぞれスリッパを履く事にしたが…子供もあまり履かなかったが、移りませんでした。
    そういえばトイレのスリッパも夫用と分けてました!

あまり徹底出来なかったが、結果、私も子供も移らず、夫も治りました。

本当に治すには飲み薬も必要みたいだし、市販品では治らない気がするし、医者に行くしかないかな。

• 病院にいってほしいですよね〜

うちの主人も水虫です。
    病院に行くのが恥ずかしいのか面倒くさいのか、市販の薬を付けていますが、一時的によくなっても根治した形跡なし…
    水虫の薬って「治ったなぁ」って思ってからもしばらく塗り続けなければならないのに、いつも途中でやめてしまうから。
    当然、私もうつってしまったことがあります。 もちろん子供も小さい頃にうつりました(泣) 3歳くらいで水虫ですよ。
    私も子供も即!皮膚科に行きましたよ。

注意するのはバスマット。 天日に干しても菌は死なないらしいので、必ず毎回洗うことです。
    でもご主人に病院に行ってもらうことが一番かな。
    頑張ってご主人説得してください!!

• 悠長な事を言わせてはいけません。

子供に遷るから明日すぐに医者に行け!

ケンカになってでも、子供のために毅然と譲らずに言うべきです。

忙しい仕事は一年中同じこと。時間のやりくりもできないような
    仕事はありません。ヤル気がないだけです。

水虫は全員に遷ります。

白癬菌が角質に侵入するには24時間かかるので、数時間おきに洗う
    などしていれば確率は減りますが、毎日全員がそれに追われるのは
    大変です。