子供の微熱

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

sheenachan

7月から子供が夏風邪で微熱、咳 鼻水がありました。いったんなおったのですがまた2日前から微熱と咳がでてお薬を処方してもらっているのですが微熱がさがりません。高熱が出たときは保冷剤で脇をひやしたり冷えぴたをはったりするのですが微熱のときもしたほうがいいのでしょうか?毎日暑いので4歳の子供は「保冷剤がほしい」と言います。微熱なので体をかえってひやしてしまうのでは?という不安もあります。クーラーも温度設定をして27度〜28度くらいで寝ているのですが風邪のときにクーラーはよくないのでしょうか? 微熱がでたときはみなさんどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で診断を受けましょう

今日、行けないのであれば、冷やすに関しては、子どもの要求通りで良いのでは…
    また、こまめな水分補給も必要です。

きっと、体温調節がうまく出来ないで、不調なのでしょうね
    病も長引くと薬の服用で肝機能の低下も考えられますから…お大事にしてください。

• 小さい子は特に

熱中症でも微熱が出ると医者に言われました。

息子も幼稚園の時に微熱が3日位続き、熱中症と言われました。

暑いと言っているなら涼しくしてあげた方がいいと思います。

あとセキが治らない時は、百日咳の検査をしてくれて、ほんのちょっとだけ数値が高いという事で、肺炎?にも効く抗生剤を出され、飲んだらピタリと治りました。

• それだと暑いかも…

エアコン27〜28度だと暑いと思います。

直接 冷気が当たらない場所に寝かせていれば25〜26度でいいと思います。

それより それらの症状 うちの娘が肺炎の時と同じです。

風邪と思い病院で薬貰いましたが全く効かず 一旦下がったと思ったら まさかの高熱で それを繰り返し病院へ3回程行き 先生も薬が効かないので肺炎を疑いレントゲン撮ったら肺炎でした。

余りにも症状が同じだったので心配になりました。

肺炎の疑いはないのでしょうか?

あと うちは身体を冷やすのは熱が38度以上になった時です。

37度台は冷えピタと保冷剤で対応します。
    それ以上はリンパ(脚の付け根、脇の下)を保冷剤で冷やします。

• あくまでうちの場合ですが

抗生物質出てますか?
    咳の時は咳止めだけでなく合わせて抗生物質飲ませた方が治りが早いようです。
    なかなか咳が引かないときは再診すれば抗生物質を変えてくれると思いますが、どうでしょうか。

マイコプラズマが流行ってたようですが検査はしましたか?
    ぶり返すしつこい咳の時はマイコの可能性もあります。
    風邪の一種ですが、咳が長引き体力を消耗するので、検査して陽性ならばマイコ用の抗生物質を飲ませます。

うちもあやしいな、と思った時は検査をお願いしました。
    違うと思うけどぉ…と言われつつ採血したら陽性だった、ということもありました。

熱の時は水分と冷やすのが一番安全でいいようです。
    あまりに高熱の時は解熱剤もちょっと使いますけど、うちは基本的に辛くて食べられないような時とかだけ。
    一時薬で下げる→気分が良くなり少し食べられる→薬が切れるとまた熱が上がる→寝る、みたいな。

クーラーや保冷剤は使ってもいいのでは?本人が暑いと言うんですよね。
    熱があると汗が出ませんので身体が冷えませんしね。
    うちは保冷剤より冷たいタオルがいいみたいです。すぐぬるまって面倒ですが。

• お子さん大丈夫ですか?

クーラーの設定温度より、部屋の温度を気にした方がいいですよ。
    外より室内で熱射病になる方が多いようですから。

あと、保冷剤よりもこまめに水分補給の方がいいかもしれません。

お薬は抗生剤も飲んでいますか?
    私なら、抗生剤を飲ませて2、3日しても熱が下がらないのであれば再受診します。

微熱、鼻水、咳以外は何もありませんか?
    食欲不振、元気がないなど…。

今日は日曜日ですが、お子さんの様子次第では休日診療を受診した方がいいかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • クーラーの方が良いと思います

とくに赤ちゃんは熱がこもるので薄着でクーラーと言われてますので
    4歳でも、その方が良いと思います。お腹だけ冷やさないで。

微熱が下がらない時は、もう一度、受診した方が良いと思います。
    医者にかかった時は、熱が下がらない場合はどうしたら良いか?何日、家で様子見ても大丈夫か?
    今回のようにクーラーのことなども聞いておくといいですよ
    うちの小児科では、保冷剤や冷たいペットボトルで、脇や股の間を冷やすと良いという
    説明が書いてある紙をくれました。
    病院に電話して「受診した方が良いか」聞くと答えてくれますし
    クーラーの事や保冷材の事も、かかりつけ医に電話すると答えて食えれると思います。
    病院では聞き忘れるってこともありますからね。

• ほうっている

うちの場合は、高熱でない限り、ほうっています。
    子供も少々の熱、咳や鼻水では元気なので、病院にも行かず薬も与えず、自然治癒に任せています。

体がクーラーの温度に慣れてしまうと、適応の自律神経が弱りそうなので、なるべく自然の温度(夏は暑い、冬は寒い)に適応するよう心掛けています。

特別に自然にこだわっている訳ではありませんが、身体を甘やかし過ぎないようにしています。

• うちも ももさんと同じです

我が家も 極力クーラーはつけません。

私が幼い頃、夏はクーラー、冬は暖房とヌクヌク育てられました。
    結果、ものすごい冷え性の体になってしまいました。

その反省で両親は、3つ違いの妹にクーラーや暖房を控え自然な状態で育てたら 健康優良児に育ちました。

幼児は体がだるければコロンと寝ますし、微熱でも元気があれば遊べます。
    本能が体を防御しますよ。

• ありがとうございました

再度 受診し抗生剤を処方してもらい夜のクーラーをひかえめにしていましたら微熱がさがりました。
    ありがとうございました。

• 子どもの体温はすぐに上がる

微熱ってまさか37.0とかですかね?38度超えていなかったら、今の時期それは普通かと。ましてや28度環境にいれば。

暑いと子供の体温て簡単に上がるんですよね。エアコンつけても暑い車の中にいて体温測ると軽く37.5超えます。本人はなんともなくても…それで予防接種のとき大変でしたネエ…服脱がせて涼しい部屋連れて行って、しばらく休ませ、うちわで扇いで熱を下げたことが懐かしいです。

このくそ暑いときに夜間のクーラー控えめになんてしたら熱中症になりますよ。寝ててもなりますからね。人間が最適に寝られる温度は25度です。