分相応の生活をしてほしい

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りぼん

低収入同士で結婚し、子供をもうけました。
ビンボーは覚悟の上です。

でも子供にはお金がないからという理由で、大学を諦めさせたくないので日々節約をしています。

洋服は、いつもリサイクルショップのセール品かフリマ。
基礎化粧品は懸賞やモニターを利用し、もう何年も購入していません。
とうとう美容院に行くのも辞めました。

でも、主人にはその覚悟がなかったようで、あれが欲しい、これが欲しいと繰り返し、
今回も10万円位のおもちゃを買おうとしています。

そして、また「いいよ」と言ってしまいそうな自分に嫌気がさしています。

毎日頑張って働いてるのだから、これくらいいいだろ。
って言われると「ダメ」と言いづらいのです。

「この低収入が!贅沢したけりゃ稼いでこい!」とか一度言ってやりたい・・・。

一度、FPさんに診てもらって説明した事もあるのですが、
普通に生活して学費が足りなきゃ諦めるしかないだろって思っているようです。

子供が幼い今がお金の貯め時なのに、年200万円貯金するので精いっぱい。
贅沢なんかしている余裕ないのに分かってもらえない・・・。

どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビンボー?

年200万円の貯蓄ができているのであれば、ビンボーとはいえないでしょう。
    世帯収入で年収200万円以上はあるのですから。
    ビンボーでも学力があれば、大学は行けますよ。
    私がそうでした。
    貯蓄なんてゼロ、大学の受験料から自分でコツコツ貯めました。
    200万円貯蓄ができるならば、10万円くらいのおもちゃ、
    買ってあげてください。
    うちの夫の浪費はもっとスゴイですよ。
    10万なんて毎月のお小遣い程度です。

• 偉いけど

年間200万の貯金ができればいいと思いますけど・・・だめ?

旦那さんの10万のおもちゃってなんですか?
    トピ主さんが美容院も行かないのに、それはダメでしょう。
    でも、トピ主さんもちょっとやり過ぎ。
    抜く所は抜かないと、子育てにも影響出ますよ。

• え〜?

年200万貯金すれば十分では???

それだけ貯蓄できるのに低収入?

10万円のおもちゃ?は確かに高いし、分不相応なのかも
    しれないですけど。
    普段のお小遣いがどの程度化にもよりますしね。
    でも少しは生活に楽しみがないと、長く働き続けること
    もできないのでは。

トピ主さんが必要以上にキリキリしすぎ、旦那さんが
    ちょ〜っと金銭感覚緩め、程度なのかな、と思いました。

• 年200万円貯めてたら大丈夫ではないですか?

中学生まではそのペースでいけますよね?
    今は何歳かわかりませんが、小学生の頃が一番お金がかかりません。

子どもの年齢が12歳までで200×12=2400万円。大学進学に余るくらいでしょう。

私立の医学部に進学させたいのですか?
    私もそれならご主人と同じように学費がたりなきゃ諦めろといいます。
    どうしても行きたいなら国立に行けと言うでしょう。

トピ主さんは何のためのお金をいくら貯めたいのですか?

そこをはっきりさせてそのために後毎年いくら貯めなきゃいけない。
    中学生の頃は年間5〜60万ペースが落ちる、高校では100何十万か落ちる、だから、今はこれだけ貯めなきゃいけないんだと説明出来なければ協力は得られないでしょう。

もちろん、その目標がどうして家族に必要かもきっちり説明出来ないといけません。
    トピ主さんが欲しくてもご主人はいらないかもしれません。

「できるだけたくさん貯める」より「何のためにいくら、だから年間○○円貯める」の方が生活を楽しめます。

もう一度何のためにいくら貯めたいのか、それが家族にとって大切か、今10万を出せば達成できないのかをよく考えてはどうですか。

• 低収入っていくら?

少ない収入で年間200万、月に16万貯金出来ているなら
    充分じゃないですか?

その中から美容院代や基礎化粧品代ぐらい出ませんか?
    贅沢をしなければ安いもんですよ。

10万のおもちゃって何か分かりませんけど
    旦那の小遣いから天引きしていけば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分相応

確かに旦那さんは考えなしにお金を使う傾向にあるようですが、分相応を旦那さんに要求するのであれば、トピ主さんも同じことが言えるのではないでしょうか?

無理をして節約をしないと子供を大学に生かせる費用が捻出できないというのであれば、そもそも子供を大学に行かせようとすることが分不相応であるということです。

大学へ行くことは絶対必要なことではないし、子供が大学に行きたいなら奨学金を受けるなど、本人がその気なら大学で学ぶための方法はいくらでもあります。
    トピ主さんの親のエゴのために旦那さんを縛り付けるということは本末転倒ではないでしょうか?分相応という言葉を貴方もしっかりと考えるべきだと思います。

• お金の計画を立てて、達成率を見せる。

我が家(夫婦+子供2人)の場合は、以下のようにしています。

- 子供が大学卒業するまでに学費、老後資金云々などを含め、支出と貯金額どれくらい必要なのか計画を立てました。
    - 計画は、達成率をモニタリングできる単位”月”までブレイクダウンしました。
    - 毎月月末に、達成率を記録し、夫婦で共有しています。共有のする場で、今後予定される支出 と 達成率が未達の場合、
     原因を明確にし、計画の正当性 と 必要な場合には、支出を含む計画の見直しを行っています。

私は独身の頃からある趣味をしています。趣味にお金を掛ける方(道具を毎年買い替える等)は、お金持ちか低収入な方に多いです。
    我が家の世帯収入は、込で1600万円程度です。都心在住で生活の基本にかかる支出が高めですが。10万円のおもちゃなんて買ったこともないし買えないです。

住宅ローンや車の有無、生活レベルにもよるのでしょうが、都心だと正直2000万円を超えないと正直10万円のおもちゃなんてそうそう買えないです。

• たぶんほとんどの意見がそうでしょうけれど

年間200万貯蓄できる人を低収入とか言いませんよ。
    いったいどれくらいの生活を普通だと思っておられるんでしょうか。
    お母さんが最低限の身繕いくらいされないと子供さんがかわいそうです。

• どう生きても一生です。

節約節約とそればかりに気を取られ、気が付いたらお子様との旅行もしたことが無い。
    実生活 節約ばかりが本筋とは思えません。

お子様の学費は主様が、お子様が大きくなられたら働いても良いと思います。

夫婦協力して、それでも学費が足りないなら奨学金もあります。

お子様も小さい時はひと時です。
    色々な所に連れて行ってあげて、社会勉強させてあげて下さい。

• 自分の為に予算を作る

ご主人の姿はトピ主さんの心の現れなのでは。
    予算を組んで身綺麗にして心に余裕を持ちましょう。
    心の健康は結果的に節約や貯蓄に繋がると思います。

家計簿を付けて目につく所に大きく貼り出すのも良いかも。

• 月16.6万貯金して、残りの生活費内訳は?

トピ主さんの世帯年収は?

周りのお友達が年収2〜3000万で
    自分達が、600〜1000万だから低収入と言ってるとか?

本当は娯楽にまわせるお金あるのに、全て貯金に回すのはよくないと思います
    娯楽も必要経費ですよ
    同僚等に比べ、金銭の自由度が少ないとかえってストレスをため
    家庭での幸福度が減ります。
    ストレス発散も上手にしないと、欝などになったりすることも・・・
    あまりガミガミ煩い奥さんだと家庭に嫌気をさしたらどうするんですか?

で、本当に低収入で世帯300万で200万溜めてたとなると、かなり生活にムリがあるのでは?(同居で家賃食費光熱費0とか特別な事情がないかぎり)

トピ主さんの毎月の貯金は手取り収入に対して何パーセントなのでしょう?
    その割合によっても違います。

貯蓄も大事ですが、バランスも大事じゃないかと・・・
    家庭円満あってこその家族であり生活設計だと思います。

それとも1000万以下は低収入と思ってるのでしょうか?

• 自分が節約しているのに夫は節約しないと

そこんとこがストレスなのでしょう。

だったら完全に別サイフにして、毎月「貯金額+生活費+養育費+学資保険」をそれぞれ出し合って、残った金は各自で自由に使うのでどうでしょうか?

貴女も計画性のない節約をしてストレス溜めないように。一人相撲はダメだよ。

将来の事を(現実的な金銭的なことを)よく夫と相談して下さい。

• えっ

低収入っておっしゃるんで、明日のご飯にも困るくらいなのかと思ったら・・・。

年に200万も貯金する余裕があるのなら、美容院くらい楽勝で行けますよ。
    あまりに節約しすぎると人生楽しめませんよ。

• 投資も意識する

年間200万円貯金してまだ足りないですか。すごいですね。

その200万円の貯金は、離婚してシングルマザーになっても達成できますか?
    できるなら、浪費家の夫なんて捨てて地道に貯金していくほうがいいですね。

しかし、夫がいるからこその年間200万円貯金なのであれば、投資のつもりで夫を満足させる→夫の買いたい物も買うが仕事も頑張ってもらう、というのも大切です。
    貯蓄は継続しなければ意味がありません。
    年間の貯蓄がたった100万円でも30年続けるか、300万円でも3年で終わるかです。

夫に投資(ある程度好きに使わせる)して夫に稼がせることが、家計管理している主婦の腕の見せ所です。
    締め付けるだけでは稼ぎ頭が不満を持って効率悪くなります。
    エビでタイを釣る、です。

• うちはそれで失敗

具体的に年収や支出が提示されてないと、こういうのって、ジャッジできないと思います

大学費用は膨大で、県外に出すとなるとアパート代やその他の光熱費、食費、受験費用、

成人式や、卒業時に女の子ならば袴の用意までしないといけません

皆が、袴の姿で、自分だけ洋服とか無理なんです
    節約は必要ですが、大学により、そんな部分の必要経費もかかると想定してください

お子さんがおいくつだかわかりませんが、中学では部活費や、高校に向けての塾費用、スマホ代、進学校なら、バイト禁止のところもあります

段々と教育費の捻出も、食費もかさみますから、賄えるかどうか検討されてはいかかですか?

うちもとぴさまと同じことをしていましたし、旦那もそんなタイプで、旦那様みたいに進学を諦めてもいいではなく、進学はさせろ!でも、お金は出したくないタイプで全部、貯金を握られ、こっちが稼いだら、また少なくされるので、馬鹿らしいから、息子が高校で家を出ました

なんとか息子の短大費用だけだしましたが、子供たちが、頑張って、バイトしてくれたので助かりました

• あなたが悪いのでは?本当に貧乏なら貯金できない

いったい年収がいくらなんでしょうか?
    200万貯めるために、貧乏な生活をしているとしか思えません。
    確かにお金は大事ですけど、使うためにあるんです。
    最低限のことには使いましょうよ。
    美容院もいかない、服もリサイクル、お化粧も試供品。
    別に悪いとは言いませんが200万貯金を150万に下げて、もう少し潤いのある生活をしたらどうですか?
    年に1〜2回家族旅行は?
    普段の週末にレジャーで遊びに行ったり、外食は?

まあ、10万円のおもちゃはいらないと思いますけどね。
    普段あまりにもケチケチ生活をしているから、
    そういうものが欲しくなるんじゃないかな?
    アレもダメ、これもダメって言われたら欲しいものばっかりになるでしょ。
    そしたらその中でも一番欲しいものを手に入れたいな、って思うでしょう。
    普段から多少でも望みが叶っていれば、10万は贅沢だよなって思えるはずです。

なんのために貯金しているのか?
    家族が幸せに暮らすためですよね?
    だから今は我慢ばかり?なんか矛盾してる気がする。

ケチケチしてたら心まで貧乏になって、人間性まで変わってしまいますよ。

• ちょっぴり"たが"をゆるめても

よく頑張ってると思いますが・・・

子供さん何人ですか。
    まさか4人も5人もいるわけじゃないですよね。

トピ主さんの覚悟があるのなら何とかなるじゃないでしょうか。
    私の経験上、親が一番稼げるのは子供が中学生の時でした。
    塾とかにバンバン通ってればわかりませんが。

高校だって公立ならそんなに大金かかりませんよ。

• 分相応、えらいですね

漠然とした不安やきっちりとした計画性をもって
    日々節約されて将来の為に頑張っていらっしゃるんですよね。
    地に足を付けた分相応の暮らし、とても立派なトピ主さんだと思います。

でもですね、たま〜には、「目の前の幸せ」を味わうのも
    必要じゃないかな。
    毎日一生懸命がんばっているご主人へのご褒美。
    きっと明日への活力へつながるのではないでしょうか?

まぁ、味をしめて調子に乗られたらマズイですが(笑
    手綱は適度に締めて適度に緩める、です!

• 年収の高低と節約は関係ない

年収が高くても節約家はお金が貯まる。それが真理です。私は年収が高い方ですが「おもちゃ」買おうなどと思ったことはないです。
     遊んでいる暇が惜しいほど忙しいので。私にとっての一番の贅沢は、休日家でのんびりすることです。
     まあ、あなたと夫では、価値観が違いすぎるようですね。

• 過度の節約は、良くないです

1年に200万円も貯められる、まだ足りないの!?

あまり耐乏生活を続けると、心が貧しくなります。

少しユトリがあった方が、家族円満に過ごせると思いますがね〜

• いい塩梅で

頑張ってらっしゃるんですね。

でも、他の方もおっしゃってますが、年に200万ためられるなら、少しは生活に潤いを求めても良いのではないでしょうか?

人はパンのみにて生きるにあらず、です。もし、旦那様が年間の貯蓄を大幅に減らすような散在を繰り返しているのなら問題ですが、たまに自分の喜びのためにお金を使う事で、心が満たされ明日への活力がわくのなら、それもいいのではないでしょうか。

我が家も子供の教育費には頭を痛め、日々なんとか貯蓄しなければと思っていますが、いちいち主人のお金の使い方に一喜一憂したくなかったので、月々小遣い制にして、ノータッチにしました。日々プール金をため、趣味の物などを年に1・2回買っているようです。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますが、お許しください。

まず、捕捉させていただきます。

年収は300万×2で、世帯収入600万です。

主人のおこづかいは月3万(昼食別)+ボーナス半分ですのでそんなに我慢させているつもりはありません。
    特別少なくはないですよね?
    それでも足りなくて、毎年のようにカンパしてます。

主人が普段よく一緒にいる友人達は年収500〜600万くらいの方々が多く、友人達はいい物を持っているから自分も欲しいらしい。
    我が家は、共働きだし、友人達と同じくらいの生活ができるはずって思っているようですが、
    年収2倍もある人と同じ暮らしがしたいだなんて・・・
    そこで、タイトルにもあるように「分相応の生活を」となった訳です。

ちなみに、おもちゃはモデルガンです。
    興味がないので、10万の価値は見出せません。

私も節約が度を超えているのは感じてます。
    あれもだめこれもだめって言われて、最初は当て付け半分で始めたのですが、
    だんだんお金を使うことに罪悪感を感じてくるのです。

ただ、やはり年間200万円位は貯金したいです。

• 貧乏?

皆同じこと言ってますね。

世帯年収600万でお子さんがいて400万で生活していて
    ご主人にもお小遣い3万円あげているんですね。

モデルガンは確かに私にも全く分からない趣味ですが、
    トピ主さんの生活が素晴らしいと思いました。

まあ、いいんじゃないですか?

• 年収300万の男に10万のモデルガンなど贅沢

トピ主さんの感覚に共感致します。

私は結婚前まで年収550万円でしたが、10万を超えるものなど買ったことも欲しがったこともないですよ。
    せいぜい現地価格8万円のルイ・ヴィトンの鞄を出張のごほうびに買ったくらい。
    あ、あとはマンション買いました。
    でも化粧品はそこそこのものを使っているし、美容院も行きますが、年収が半分だったらそうもいきません。

旦那様はトピ主さんの収入も合わせて、自分達は年収600万だからまわりと一緒!と無理矢理思いたいようですが、低収入のくせにおこがましいと思います。

そもそも、同じものを欲しがる性格ならば、年収が倍の友人たちとなど付き合うべきではないと思います。

私から見たら、たった年収500万かそこらの男が10万のオモチャを欲しがるのも分不相応です。
    年収一千万の夫は10万の靴を独身時代からいくつも買っていますが、10年以上履ける実用品なのでまあ納得しています。

• りぼんさんの考えは堅実で、いいと思います。

子供の教育費は、水泳教室、ピアノ、塾、私立中高に入れると夏休みの海外ホームステイなどもあり、子供が医学部に入ると(国立でも)結構かかります。

大学受験にしても超一流をめざす場合、ライバルはほとんど紙一重しか違わないので、塾の教師の力量によって、結果が違ってきます。
    お金があるほうが有利です。

私も若いころは、洋服はほとんど買わず美容院も行かず、ひたすら貯金し種銭をためて投資をしました。
    若いときに、生活を切り詰め、種銭を貯めるのは大事です。

ただ、ご主人とりぼんさんの教育に関しての価値観が違っているところが問題です。

子供の教育について価値観が違っているのは、まずいと思います。
    最終的にはご主人の考えに従うしかないと思います。

ただ、貯金は大事なので、貯金の目的を子供の教育費と言わず、例えば一戸建てに住みたいから貯金するとか・・

ご主人も納得して貯金したいと思えるような目標を考える。
    教育費のためとは絶対言わないようにして、貯金をすることは今まで通りにする。

10万円のモデルガンは、こづかいから出してもらえばいいのではないでしょうか?

• 生活にもう少し余裕を

年間200万を150万ほどにして、日々の生活にお金を使った方がいいですよ。
    トピ主のためにもだけど、どちらかというと子供さんのために
    もう少し普通の消費生活に切り替えてください。

何かを得るのにお金が必要なことや、必要なものを買う時に
    どこへ行ってどうすればいいのかは日々の生活で学んでいくことです。
    いろいろなものに触れて育たないと子供さんの視野が狭くなりますよ。

それと旦那さんの趣味の買い物に10万はお小遣いと別にということですよね。
    旦那さんはお小遣いは使い切ってしまうタイプでしょうか。
    せめて半分はお小遣いを貯めてもらって、足らない分を頑張ってくれているご褒美という形にしてはどうですか?
    欲しいもののために他を我慢するということを学んでもらいましょう。

• 600万で低収入ですか

低収入の意味調べたら?
    そんなもんじゃないの?本当に低収入の方に失礼です。ドけちすぎると旦那に嫌われますよ。

• 自分がどの程度の男かちゃんと分からせましょう

年収300万円程度で、小遣い3万円、ボーナス半分、その上10万円のモデルガンですか?
    分不相応もいいとこですね。
    私の夫はトピ主さんの旦那さんの3倍近く稼いでますが、そんな馬鹿なお金の使い方はしません。

「この低収入が!贅沢したけりゃ稼いでこい!」
    これ言ってもいいと思いますよ。
    だってその通りでしょ。

ただ、世帯年収600万円は貧乏とは言えません。
    そこまでキツキツに無理せず、もう少し自分にお金を使った方がいいと思いますよ。

• それは贅沢だね

なるほど、お互い300万なら話が違いますね。
    前言撤回します。
    分相応と考えるあなたが正しいです。
    300万で10万の趣味だなんて高すぎます。
    お昼代も別で3万なんて高いですよ。
    300万って年収でしょ?
    実際の手取りはいくらですか?
    お小遣いは手取りの1割以下が相場だそうですよ。
    手取り20万ならお小遣いは2万以下でしょうね。
    ボーナスも半分ですか・・・。
    贅沢ですね。

うちの主人は年収600万ですがボーナスをお小遣いにしたりしませんよ。
    貯金や車の維持費の積み立てにしたり、基本的には将来のためにとっておきます。
    小遣いも3万くらいです。
    アレがほしいこれがほしいなんて言ったことないですけどね。

お子さんがいて生活がかかっているんですから、自分の趣味なんて言ってる場合じゃないでしょう。
    結婚した自覚がないんでしょうか・・・。

家計簿つけてますか?
    それを見せて、これから先かかるであろう養育費を教えてあげたらどうですか?
    子供一人を育てるのにすべて公立でも2000万、私立になれば3000万とも言われますからね。

• これが全てなのでしょうねえ。

>最初は当て付け半分で始めたのですが、

だから、ご主人が理解するわけではないのですよ。自分へのイヤミの為に必死で節約している人間の為に協力する気になりますか?

>「この低収入が!贅沢したけりゃ稼いでこい!」

というのが、顔に出てるのですよ。