電話が、どこまでも追いかけて来る

レス54
(トピ主1

キャリア・職場

クロエもん

50歳の女性です。
ここ数年友人と年2回1泊か2泊の旅行に行くようになりました。
土日は旅行料金も高いし、混んでいるからと金曜日からの出発にしています。
日頃のストレス発散と思っての旅行なのですが、運が悪いと言いましょうか
管理職をしているので仕方がないのですが、いつも、この旅行中に仕事場や仕事関係の方から携帯に電話が入ってきます。
仕事場には、お願いだから、余程の事でない限り皆で対処してねと頼んで行くのですが「旅行中すみません」と電話が必ず入ってきます酷い時は3、4回直ぐに切る事も出来ず…
平日に行く私が悪いのですが「もし私が、海外旅行に行くって言ったら、どうする」と聞きましたら、海外通話出来るようにと言われる始末(泣)
私には有休もないのかと悲しいばかり
割り切って電源を切る事も出来ないし
友人にも迷惑をかけていると思うので、コソコソ電話をする事で、気を使い疲れるばかり
平日に行きたい友人達とは、もう旅行は辞めようかなと悩んでいます。
皆さんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切る。

30代ぐらいの方かな、と推測したが、50代とあってびっくり。
    何ねぼけたことを・・友達を気にする前に 仕事と自分の立場をきにしろと言いたい。貴方がかけてほしくないという視点はすてたほうがいい。
    あくまで業務の状況および評価に力点をおいてほしい。

・かかってくる職場である、と割り切る。友を気にする必要はない。仕事あって平日に休む自分の都合なのだから。給料をどっちからもらっているか考えろ。

・仕事に支障があって、それも自分都合で(安いとかいう理由で)何度もみなが困っているにも関わらず、有給繰り返し取得は、会社運営上、問題があるという現状。
    年次評価でマイナスはついていると思う。リストラ注意。

・通じない場所にいます、といって切る。何度かに1回しか出ない。
     この時間帯は電話可です、と 時間帯を区切る。自分から先にかけて用事がないか、きく。

・そもそもかけなくても、判断つくような順番万端な状態にする。

・勤務中に、部下に休みの人にかけることをたしなめておく。

・・・といっても、人に強く出ると弊害も。腰を低め推奨。

• 自業自得

管理職なのに

• かっこいいな!

全然回答になっていませんが、
    旅先までも頼りにされているクロエもんさんがカッコイイなあ!
    という印象を受けました。
    クロエもんさんがいないと回っていかないんでしょうね。
    「もう、仕方ないなー」と、頼られてるのはやっぱりお嫌ですか?
    とはいえ、電話で旅行気分が損なわれるのも困りますね…
    電話の電源を切ってしまって、
    メールでクロエもんさんの都合の良い時に、
    必要のあるものだけ対応するとか。
    私は、そんな頼られる人間になってみたいな、なんて思っちゃいました。

• 能力

>電話が、どこまでも追いかけて来る
    >余程の事でない限り皆で対処してねと頼んで行くのですが
    日常的なたいしたことの話で電話が来るのですね。

トピ主さんの管理職としての能力がないのが原因でしょう、部下をそのレベルにしか育てられなかったのですから。

>皆さんなら、どうしますか?
    自分の無能を恥じ、まともな管理職になるように頑張ります。

• 仕事を辞めるか、平日の旅行を止める

あなたが、電話を掛けて来る下の人の立場だとして、休みだから掛けて来るなと言われたら、どう思いますか。仕事を辞めるか、平日の旅行を止めればいいのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 管理職なのに?

責任者レベルの人間が
    「お願いだから、余程の事でない限り皆で対処してね」とかいうのですか?
    口に出さないけど「いやな感じ」と思っている人が居そうです。

誰かが代替可能な分は指名して割り当てておき、
    何時頃にチェックするから大至急ではないが今日中に、はメールで、
    今すぐ対応が必要な分は電話で、と指示すれば良いのでは?

「頼むから至急以外は連絡するな」「至急の場合のみ連絡して」
    …同じ意味でも後者の発言する上司の方が慕われると思うし、
    後者の言い方する責任者の方が多いです。

>「もし私が、海外旅行に行くって言ったら、どうする」と聞きましたら、
    >海外通話出来るようにと言われる始末(泣)

…なんだか考え方が平社員みたいですが…。
    上司としては情けない発言です。
    海外旅行に行ったってよいとおもうけれど、自分がしばらく不在の場合は
    何をどう手配するか、どこまでならこの人に任せられるからとか
    自分不在の場合の割り振りを考えれば良いのでは?

• 教育のやり直し

休暇前にしっかりと引継ぎされましたか?引継ぎをしても電話が掛かってくる人は、いい加減に聞いて電話で済まそうと考えている。実は甘く見ているので電話で済ませているように思えます。しっかりと日頃から教育されていますか?厳しい上司だったら部下はそんなこと怖くて出来ません。緊急以外は連絡するなと言ってもする人はいます。今一度部下の教育見直しした方が良いのではないですか?

• そうですね

平日に旅行するなら、電話ぐらい出ろと思いました。

また、大した用でないのに電話してくるのは、普段が駄目なのだと思います。

• 突っ込みどころ満載ですね…

携帯にかけてくるお客様からの電話には出る義務があると思います。
    お客様から社内にかかってきた電話なら
    『本日は会議で終日席を外しておりますので、週明けの対応でもよろしいですか?』
    とか、部下に言わせておけばいいのでは?
    伝言があればメールで送ってもらえばよし。

部下からの電話は休み明けに出社して自分が困るのなら出る。
    そうでなければ無視。
    たかだか数日の自分の部下の業務進行状況ぐらい、把握できますよね。

>1泊か2泊の旅行
    >金曜日からの出発
    業務調整は金曜日だけですよね?

そもそも休んでいる者に連絡しなければ解決しないというのは、管理体制の不備だと思います。
    私は30代、管理職です。
    あなたが本当に管理職かどうかすら疑問に感じます。

• 管理職が居ないと仕事が出来ない職場

職場がタイトルの感じではないでしょうか?
    職場の皆さんは各自責任もって仕事してますかね?任せる事は出来ますか?
    ある書類がどこにあり皆も知っている場所ですかね?
    そこからだと思います

私が働いていた前の職場が上司がやたらと一人で店番を頼むのは良いが
    いざどこに何があるのかさっぱりわからない状態 接客したくてもそこは説明受けてない・・・戻り次第ご連絡差し上げますと言っても相手は今来ているお客様 接客に困る事もしばしばでした
    こんな感じの職場はすごく働きにくい職場です 最後には指定された場所に置いたにも関わらず、無いと上司が怒り始め探したらあったのですがやたらと物にあたり 注文の紙もミミズが這いつくばった字で読めなく あまりに酷くて止めました

どこに何があり、書類も全員が読んでも読みやすく作られていて、誰が病気で欠けてもいいようにしてある職場が働きやすい職場だと思います
    トピ主さんだって有給つかって堂々と休みたいと思うならそう言う職場づくりにした職場づくりしてからだと思います
    あとは社員の能力次第ですけどね

• 携帯2台持ち

それ全然至急じゃないし!ばかりなら、プライベートの携帯番号は誰にも教えず、仕事用携帯を代理の人に預けてから出掛けては?
    至急ではないが休暇明けまで待てない用件は、トピ主さんからの定時連絡を待ってもらえばOK.

自分の頭を使う前に電話に手が伸びる人対策としては、普段から会議、客先、移動中など連絡が取れなくなる時間を作っておくといいと思います。用件を仕事用携帯にメールしてもらう+定時連絡で解決。
    携帯電話が普及してから気軽にかけてくる人が増えたので、私の場合は勤務時間外は自宅にかけてもらって家族に取り次いでもらうようにしています。

• たった1日の根回し

昔は携帯もメールも今ほどメジャーではなかったので、そこまで追い掛け回されることもありませんでしたが、休み明け机の上に山積みの書類を見てげんなりしたものです。
    まぁ、どっちがいいか…ですね。

1日だけのことなのに事前準備や根回しのできないトピ主さんという印象ですね。
    かけてくるな!と言ったところで、わからないことやトピ主さんだけが抱えている案件であれば仕方ないでしょう?
    それが嫌ならばすべて自分で抱え込まず、部下に仕事をさせる上司にならなくては。

1日休んだらどうなるか、想定できませんか?
    私はだいたい見当つく範囲で仕事を振って情報共有をお願いしています。
    「○○さんからの依頼はこの書類見てください」
    「○○商事さんはこのファイルに入れてます」
    「○○会社さんは月曜日に返事すると伝えて」等ちゃんと引き継いでいれば電話などかかってきません。
    あっても報告メール程度です。

逆にちゃんと引き継ぎもせず「やっといてよ!私は休みなんだから!電話してこないでよ!」っていう態度だとわざと「管理職のクセに抱えてる仕事休んで遊んでるんだからどうせ暇でしょ?電話しちゃえ」っていう心境なのかも。

• そりゃそうでしょ

管理職で平日休んだら当然電話連絡はあるでしょうね…

連絡はメールのみにして朝夕だけのチェックにして、その間は電源を切りましょう。
    もしくは土日祝日に行けばいいじゃないですか。

• 使い分ける

私も自分で仕事しており、平日休日の区別が無い時があります。

そういう時は、ディナーなどこれから電話を取りたくない時は、
    ドライブモードにして完全に無視します。
    それ以外の時は、友達にあらかじめ了解を得ておいて、取ります。

トピ主さん、ちょっと変な書き方なのですが、
    「相手を躾けてしまう」のも、管理職では無いですか?
    休日だと休んだらあの人は電話には出ない、と思われればいいんです。
    その代わり、会社にいる間は100%働く。
    私は平日・休日関係無しに電話を取りますが、
    時間に制限を掛けています。
    決まった時間以降は絶対に電話を取りません。
    ずっとそうしているので、その時間以降に電話をする人はいなくなりました。
    ちゃんと、時間内に全て解決できます。そんなもんです。

• 手短に、突き放す

電話の中身次第では「そんなことでいちいち電話しない! あなたたちで解決しなさい!」と突き放す。これも教育。そして、お友達の前だからって、電話はコソコソとしない。ただし手短に済ます。これでいいのでは!?

• 割り切ります

先日 取引先のNさんの携帯電話に電話したら 葬儀中でした(平日 昼間)
    私も 職場の緊急待機要員なので お正月も携帯電話にCALL ありました。

GW 年末年始は、連絡網を作ります。
    「在宅」「携帯での通話可能(不可)」「不在」 記入しています

• うーん

私が以前働いていた会社の上司(管理職)は、
    休日や旅行中は完全にケータイの電源を切ってましたね。

なので絶対繋がらない。

部署内どころか、部署外でも有名でした。

でもなんとかなりますよ。(というかなんとかするしかない)

トピ主さんも宣言してから旅行に行ってみては?
    たぶん真剣に引き継ぎをする部下が増えると思います。

• 電話に出んわ

>平日に行きたい友人達とは、もう旅行は辞めようかなと悩んでいます。
    >皆さんなら、どうしますか?

休日に、仕事の電話には出ませんけど。
    何故出るのか、理解できません。
    出て、仕事して(話も仕事のうち)、休日出勤手当でも出るのかな?

自分が留守にできないような状況にしてあるトピ主さんの管理能力に問題ありだね。

• 電源切ったらいいんじゃないかな

我が社の社長はそれが嫌で海外旅行に行きます。空港から「行ってくる」「帰ったぞ」と連絡はありますが、その間3日は連絡が取れません。ホテルは知ってますが、なかなかホテルで呼び出しまでは出来ません。

つながらなかったらどうするか?どうにかするしかありません。
    つながるから、頼ってしまう。

一度完全に切ってどうするかさせてみたら?
    それが出来ないのは部下を心から信頼してないからかもしれないですね。

• どうなんでしょうか?

クロエもんさんが管理職だとしても、休みの間の組織体制や指揮権を決めて出かけていれば済む事です。

普段からトップダウンで部下に仕事をさせていませんか?
    その体制であれば、電話連絡は必須ですよね。
    後から『勝手に決めないで!』なんて部下達は言われたくないですからね。

これは、クロエもんさんを管理職就かせた重役の責任でもあります。
    組織運営と社員教育を同時に行えないのですから。

ご自分の身勝手さを社員に要求し、それもまた不満で、こんな所に愚痴る。
    こんな間抜けな管理職が居る事にビックリです。

• 山本五十六はに実らせた?

ご存知の
    【やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かず】

その後に続くのは
    【話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず】
    【やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず】

トピ主さんが少し変われば、指示待ち部下も変わるかもしれません。
    たまに息抜きできるようになると良いですね。

• 臨機応変でいいのでは

自分が必要とされている喜びが、ほんの少し透けて見えますね。
    平日に休むんだから、電話は臨機応変でいいんじゃあないでしょうか。
    建前ではいろいろ意見もあるでしょうけど、会社にはいろんなケースがありますからね。
    まあ、主さんは管理職なのだから、本気になれば改善できるとは思いますけどね。

• 休みの時だけの問題?

既に何人かが指摘していますが、上司(トピ主)が常に待機していないと回らない職場だということになりませんか?

例えば、休暇でなくても、仕事で他の客や他の部下の対応をしている時にも、部下から問い合わせの連絡が入りますよね。

万一、上司(トピ主)が事故にあったりしたらどうなるのでしょう?
    特定の人がいなければ回らない会社なんて(管理職 and 部下の)能力不足だと思います。

「電話が追いかけてくる」などと脳天気なことを言う前に、社内体制を見直す必要があるのでは?

• 批判的な意見が多いようですが

休みの日は電話かけてくるな、は正論だと思いますよ。
    日本人は、ホントそのへんのバランスがまったくとれていないと思います。
    管理職と書いていらっしゃるのでそのやっかみもあるのだと思いますがね。
    平日に休むな、とかしっかり仕事しろ、とかまったく的外れですね。こんな人ばかりが多いのかと悲しくなりますね。

対応策ですが、携帯の電池が切れたとか嘘を言って出ないという手もありますが、仕事と休みはしっかり分けるという社風をトピ主さん発信で少しでも浸透させていけるようにしていくといいかと思います。

• 管理職不適格者

「いちいち私に聞くな自分で判断できるだろう」
    という管理職に限って部下に仕事を任せない。
    また、仕事を任せられる部下が育たない。

組織的に見たらダメ管理職の見本みたいなトピ主ですな。

• 気持ちはよくわかります

ご自身に当てはめて考えてみましょう。

上司が旅行。「留守中はよきに計らって」と言われたけど、つまんない用件でも連絡して決済してもらわなきゃいけない。

Q:どんな上司の時?
    A:権限移譲は口ばっかで、実際には自分が決めないと不安でしょうがない上司。

• 指導の悪さ

国外在住、同じく管理職の40代女性です。
    それはあなたの仕事とプライベートのライフバランスの悪さと、あなたの部署への指導の悪さですね。 日本人によくありがちなのですが、「休みの日も仕事の電話がかかってきてー」と、自分がいなくては仕事が回らないと言うかたがたまにおりますが、それは全くの勘違いです。 上に立つものとして、日ごろの業務やプロセスは誰が抜けてもBack upできるシステムを構築する、また部署の方々にもそういうメンタリティーを持ってもらうように指導するのが上に立つものの役目の一つと理解します。
    もちろんお仕事の内容にもよりますが、管理職であるあなたの承認や許可がないと動けないような業務、判断できないようなスタッフを育てたのは、あなたの責任ではないでしょうか?
    年に2回旅行に行くのはとても良いことだと思います。
    管理職だからって平日に休暇を取れないなんて、大間違いです。逆に定期的に休暇を取るべきです。 仕事と自分のライフバランスをうまく保つ事を部署の皆様のお手本にするべきではないでしょうか?  自分がいなければ回らないような職場は、その会社の業務フロー自体が間違っているのですよ。

• 管理職の仕事

は、ご自分がいないときにでも、仕事が循環するようにその流れを作る、指導する、部下を育てることでは?突然貴方が機能しなくなったとき、職場は停止してしまうのでしょうか?全体像を管理できているのでしょうか?

• 管理職をやめる

なんでも「上司が頼り」の部下を育てたあなたの責任です。能力のない管理職ほど部下を自分に依存させて嬉しがる傾向あり。

どのような業種かわかりませんが、能力のある上司なら、これまでの休暇中の電話の内容から推測して、旅行前に業務の進捗状況から予め電話確認が不用なように対処方法をメモで指示して出かけると思うな。

一番いいのは、管理職をやめること。いい年だし、経済的に余裕もあることでしょうから、責任ある立場から解放されて、ゆっくり長期旅行を楽しんだ方が得です。人生は短い。

• なぜ?

上司に休日に電話なんて、よっぽどの事がないとかけませんが…
    たった1泊か2泊ですよね。
    なぜ?
    取引先の方はトピ主さんがお休みの事知らないなら、そりゃかけてくるでしょうが…
    部下からはどんな内容の電話が掛かってくるのでしょうか?
    トピ主さんしか決定できない緊急な用が、そんな度々あるのでしょうか?
    当たり前ですが、ちゃんと引き継ぎはされてますか?
    普段、トピ主さんが出張中や会議中はどのようにされてるのでしょうか?
    なんか根本的に問題があるような気がするのですが…