• ホーム
  • 働く
  • 会社を辞めるべきでしょうか アドバイスお願いします

会社を辞めるべきでしょうか アドバイスお願いします

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ジョイス

30代後半の子持ちの正社員フルタイム勤務女性ですが、新卒から勤めている会社を辞めたいと思い始めて、何年もウジウジと考えていますが、今一つきっかけもなく、踏ん切りも付きません。

矛盾していますが、仕事に不満はありません。以前はイヤなこともありましたが、リストラも進んだので、今はいい人しか周りにいません。自分の裁量で仕事を進めることが出来て、難しいですが、けっこうクリエイティブな仕事です。気難しい顧客からの信頼が厚いので、所属組織からの評価もそこそこ高いです。給料は900万ほどです。ただ、この仕事は自分に向いておらず、それなりに無力感も感じますし、これ以上昇進したいとも思いません。この仕事の未来はないな、という感じです。

今現在、やりたいことはありませんが、もともとは一人で何かを熱中するのが好きなので、退屈することはないと思います。そもそも会社勤めに向いた性格ではないので、退職後は会社勤めやアルバイトなどはするつもりはなく、そもそもお金のために働く必要はありません。贅沢しなければ暮らしていけるだけの給与外所得も、金融資産もあります。

プライベートには、不満も改善したい点もありません。
 夫は、私の判断に全面的に任せてくれるので、辞めろとも続けろとも言いませんが、どんな形にせよ、自分を生かして、社会に貢献することを希望しており、私が現在の会社勤めに向いていないことも同意見です。

一般的には贅沢な悩みなんだろうと思います。
 気力が少なくて、会社を辞めて面白いことが成し遂げられるのか、疑問ではありますが、こんな私に何かアドバイスいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライフワークを見つけて

まずトピ主さんが、やりたいことをハッキリさせましょう。
    ご自分のライフワークと思えるものは何か。
    大切なことは、トピ主さんが充実できること、熱中できることを
    見つけることです。

今現在、やりたいことはないとのことですが、
    トピ主さんのこころの深いところには、その答えはあるはずです。
    いまはそれが自覚できないでいる。

ですから、いまは仕事を続けながら、ご自分が本当にやりたいことを見つけてく
    ださい。焦らずじっくりと、やりたいことを見つけましょう。
    見つかったら、仕事を辞めればいいでしょう。

仕事が嫌になったから会社を辞めるのではなく、
    他にやりたいことが見つかったから、辞めるというほうが前向きで良いでしょう

• 辞めればいい

お金には困らない。仕事には向いていない。無力感を感じる。昇進したいと思わない。そもそも会社勤めに向いていない。ご主人も退職に理解がある。どうして辞めないのか不思議です。

• すぐ辞めるべき

「決断」とは決めて断つと書きます。
    行動あるのみなので、すぐに辞めるべきです。

人生の目的がないなんて不幸だと思います。
    自分にとって一番大事なのは、やりがい、生きがいです。
    人生の目的のために全力で生きていくことです。

退屈をしない人生ではなく、心から喜び、
    楽しめる人生が送れるように願っています。

• わかりますよ

ずっと同じ人生だと違った人生を歩いてみたくなりますよね。
    他の世界も見てみたいと…。
    私も仕事ではありませんが別の世界を見たくて海外で住んだりしました。
    色んな意味で日本という国を見る目が変わり、大らかになったのは事実です。

人生は一度しかありません。
    生きている間に色んな物を見聞きする事は自分にとってかけがえのない財産、経験にもなりますよ。
    別の仕事をしてみるのもいいと思います。
    自分を探してみるという冒険ですが、きっと良いことがあると思います。

• ありがとうございます

パスを忘れてしまったので、トピ主表示が出ないかもしれませんが、ジョイスです。

この相談は、回答出来る方が限られているか、あるいは多くの方の興味を引かなかったようですね。そんな中、レスを下さった皆様には、感謝申し上げます。

ライフワーク、確かに探し中です。
    やりたいことは、粛々とやるタイプなので、まだ出会えていないのでしょう。
    転職活動も少ししたことがありますが、そんなにたやすく入れていただけませんでした。
    私は、見逃し三振よりも空振り三振の方がイヤだと思うタイプのようです。
    私の仕事はハローワークにはなく、二度と戻れないと思うと、踏ん切りがつかないですね。目先の仕事は真面目にやっていると思います。

海外には、子供がもう少し大きくなったら、何年かは住んでみたいと思っています。学生の頃は、長期休暇中にバックパッカーをしていました。でも、日本、いい国ですよね。

引き続き、アドバイスいただけますと、ありがたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧