• ホーム
  • 話題
  • 学生時代のアダナをいつまで隠し続けるか(駄)

学生時代のアダナをいつまで隠し続けるか(駄)

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

末っ子ですけど

交際当初から夫には堂々と「学生時代のアダナは教えられない」と言っているのですが、現在結婚生活2年目。
もうそろそろ夫に伝えるべきか、このまま友人の協力を得て隠し続けるか相談させて下さい。

私は小学校高学年の時から【ボス】と呼ばれ続けています。
中学。高校(部活のみ)でも先輩〜後輩まで全員にアダナで呼ばれていました。
両親は私が中学の時に先生から聞かされ、その時母に確認されるまで、その言葉の意味を考えていませんでした。
卒業アルバムにも書かれているので、該当部分は夫に見せていません。

アダナで呼んでいる人達は一切悪意なく、私自身を的確に表現しているな表現なので使っているとのこと。
縁の下の力持ち。姉御肌。面倒見がいい。などを総称してボスと呼んでいるそうです。
しかし、実際に私を知らない人がそのアダナを聞いたら悪いイメージしか浮かばないだろうな。と思いつつ夫と知り合って早10年。

思っている事は
夫に対して:ボスという言葉のイメージが一般的に悪いと思われること(そんな呼ばれ方の妻ってどう思う?)
友人に対して:アダナで呼びたいが、夫の前では頑張って本名呼びしてくれている必至感が伝わってくる(申し訳ない気持ちしかない)

今友人にお願いしているのは「夫にアダナを知られたくないので、夫の前でだけはアダナで呼ばないで」という事です。(夫が居なければアダナ呼びです)
今後も夫に秘密ならば、現在のお願いは続行。
夫にアダナを打ち明けたならば、今度は「子供の前では」と呼ぶ事が禁止になる期間が延長されます。(子供の予定はまだありませんが)

夫に言っても大丈夫な気はしているのですが、他人のことはわからず。
ボスという言葉のイメージと、アドバイスを頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く問題なし!

ボス!いいじゃないですか!

まさに姉御肌でみんなから頼りにされてる感じが伝わってきますよ。
    いいイメージしかないです。
    しかも小学校時代からとは!笑
    それほど皆にボスと慕われているのなら、あだなを知ったご主人もきっと納得すると思います。

それに、そんなことをご主人に知られたくない!と思ってたトピ主さん、すごく可愛いです。
    ご主人もきっとそう思うはず!
    お幸せに〜

• 慕われてきた感のあるあだ名だと思います。

呼ぶ側の発音とか親しみの込め具合にもよりますが
    文面を見る限り、慕われてきた感があるように思いました。

旦那様も貴女の人柄を知っているからこそ結婚したわけですし
    そのあだ名を聞いても笑って「ぴったりだなー」とか言わないでしょうか?

• さぞ頼りがいがあったのでしょうね

悪いイメージのボスを連想しているのでしょうが
    良いところもなければボスは勤まらないですね
    そうでなければ裏切られるでしょ

ずっと裏切られることなくボスと呼ばれていたのなら
    やっぱり良いボスなんですよ
    太陽にほえろの石原裕次郎さんみたいな
    女性を讃える例としては失礼といわれるかもしれませんが。

まぁ女の子につけられるあだ名としては
    ちょっと悲しいなぁとおもいますけど
    今までとぴぬしさんの乙女心を理解して
    お友達も協力して隠していてくれたというところが、
    トピ主さんがよいボスだったことをあらわしています。

そうでなかったら、友達仲間と言っても女の子のグループだと必ず
    一人二人あわない子が入っているのは珍しくないですから
    そういうところから、とっくの昔にばれていますって。

ご主人は理解してくれるとおもいますよ

とっくの昔にばれていて、とぴぬしさんの乙女心を理解して
    知らないふりをしていてくれるとしても驚きません。

• 素晴らしい

あだ名が「ボス」というのは、素晴らしい。
     恐らく、本当の意味での「ボス=親方・上司・長」なのでしょう。
     たぶん、皆に何かあった時に、頼りになりそうな姉御肌の方なのでは。

夫君に、思い切って打ち明けては如何?

決して変なあだ名ではないと思いますよ。

• お礼・1

とくめい様
    >しかも小学校時代からとは!笑
     呼ばれ続けて約20年。友人との話では本当に笑い話にしかならないネタです。
     とある友人はアドレス帳にアダナのまま登録していたそうです。先日判明しました。

いいイメージしかない。との回答ありがとうございます。

ぴよまる様
    >呼ぶ側の発音とか親しみの込め具合にもよりますが
     呼び方は人其々ですが「久しぶり」という挨拶の如く「ボス」と呼んできます。
     人によっては『あれ?上から目線で呼ばれてる?ボスって上司って意味がなかった?』と思うほどです。

>そのあだ名を聞いても笑って「ぴったりだなー」とか言わないでしょうか?
     苦笑いしながらそのセリフを言うところがイメージ出来ます。
     もう少しイメージをして、勇気が満タンになったら伝えたいと思います。

とくめい様、ぴよまる様。レスありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お礼・2

おばさん様
    >悪いイメージのボスを連想しているのでしょうが
     中学の先生方もそのアダナについて疑問を感じ、調べたところ問題無いと判明し
     アダナのこと。また生徒間で私がどのような状態かを両親に伝えたようです。

>まぁ女の子につけられるあだ名としてはちょっと悲しいなぁとおもいますけど
     先生から話を聞いた母はご指摘のあったイメージと感想を持ち「なんとかならないの?」と言われましたが風化することなく現在も続いてます。

>知らないふりをしていてくれるとしても驚きません。
     私としては驚愕の事実ですが、本当に知られていたら笑ってこの話題は終わると思います。

ion様
    >決して変なあだ名ではないと思いますよ。
     変なアダナではないのですね!?
     今まで同じアダナの人に巡り合えた事がなく、アダナとしてどうなのか疑問視していたのでそう言って頂けるとありがたいです。

>夫君に、思い切って打ち明けては如何?
     もう少し勇気が補充されたら打ち明けます。まだ勇気が出ない私。どうすれば思い切りがつくのでしょうか

おばさん様、ion様。レスありがとうございます。

• ボスって悪いイメージ?

全然いいじゃないですか〜。問題ないですよ。
    それよりも隠し続けることに違和感を感じますし、そこまでして隠すこと?って思いいます。

私もいろんなあだ名で呼ばれましたが、できれば人に知られたくないのは、
    学生時代の後輩から付けられた○○様です。
    いまだにその後輩に会うと○○さまぁ〜って呼ばれてすっごい恥ずかしいです。
    が、旦那には既にバレてます(笑)

• お礼・3

様さん
    >それよりも隠し続けることに違和感を感じますし、そこまでして隠すこと?って思いいます。
     根底から考えてみました。なぜ夫に隠し続けているのか。
     私自身はこのアダナに愛着があり、まったく恥ずかしいとは思っていません。
     ただ、中学の時に母から指摘された「ボス」の意味と、そのアダナで娘が呼ばれている母の気持ちを説明され、アダナで呼ばれ続ける事に『母に申し訳ない』という気持ちがずっと続いています。
     『人それぞれ感じ方が違う』という事で、ちょっと母に対しての気持ちは置いておいて。私自身がアダナに愛着があることを認めて、このアダナと長く付き合っていこうと思います。(母よゴメン!)

>できれば人に知られたくないのは、学生時代の後輩から付けられた○○様です。
    >が、旦那には既にバレてます(笑)
     旦那様には既にバレているんですね。それでも夫婦円満に長く続けていけるのならば……夫にアダナを明かそうと思います。

レスありがとうございます。

今ならこの気持ちの流れのまま、夫に言えそうです!
    次のレスで結果報告をしたいと思います。(しばらくお待ち下さい)

• 結果報告

読んでる方はいらっしゃらないと思いますが、結果報告です。
    夫に学生時代のアダナを明かしました。

拍子抜けするほど「あぁ。そうなの。なんだ。そんなこと」というコメントしか貰えず。

もう少し反応して欲しいなぁと思ってもう少し話を続けていたら
    「そのアダナを隠し続けている意味がわからない」と、一刀両断。

夕食後の お腹満腹+睡魔が襲っていて若干不機嫌 時に伝えたのがいけなかったの!?
    と思いつつ、私が悪いと思っていたアダナのイメージは実際夫にとってはどうでもいいことに近い様でした。

今まで伝えるかどうしようか悩んでいた10年を返して。とは言いませんが
    これで夫に秘密にしている事は無くなったので、これからは以前よりもっと親密に関係を深めていきたいと思います。

レスを下さった5名の方々、皆様のお陰で夫に伝えることが出来ました。
    ありがとうございました。