38歳の先輩

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

ゴールディ

定年退職しました。しばらく家でゆっくりしていたのですが、やっぱり働けるものならと仕事探し。結果、60歳ながらも受付の仕事で採用してもらいました。30年間、百貨店で働いてましたので人と接することは慣れてますが事務の仕事は初めてです。仕事を教えてくれる先輩は38歳です。きつい言い方にも我慢をして半年間頑張りました。でもその先輩はますます厳しさを増し、いじめともとれる言動で、もう限界かなと思う今日このごろです。仕事の環境ですが、事務所で私一人です。その先輩は別の事務所にいます。ですからそばにいるわけではないのですが。電話とメール、連絡ノートで彼女と繋がっています。
どんな小さなことも彼女の指示をあおがないと怒ります。電話をかけるとメールにしてと言われメールをすると、何故電話をかけてこないのかと言われます。どんなことも丁寧に教えてはくれません。仕事をした後で結果を見て<え〜っ、信じられない>とか<びっくり>とかすごく馬鹿にされます。もう、どうしていいのかわかりません。一番悔しい思いをするのは、自分のミスは笑ってごまかし私のミスはしつこく叱り致命的だね、、と言われます。辞めようかと何度も思うのですが、60歳女性になかなか仕事はないです。
このごろ、彼女の声とかメールで彼女の名前が現れるとぞっとするようになりました。でも、夜になると<明日、また電話するから>とメールが来ます。私は歳はとってはいますが、長く仕事もしてきましたし、そこまで馬鹿にされるほどぼんやりしてはいないと思うのですが、、、、どなたかアドバイス下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで事務なの?

>30年間、百貨店で働いてました

なんでいまさら事務なんかに応募したの?
    しかもなんで採用されたのかも疑問?

販売や接客の仕事を探してみてもいいと思います。
    そっちのほうが絶対に適職でしょう。

• そういう人います

わたしはパート事務でいまの職場に入りました。

同じようなことがあります。仕事のことを聞くと、いちいち聞くなと言われるので、聞かないで出来る限りやろうとすると、今度は聞かないでやるなと言ってきます。電話しようとすると、メールでいいと言いますが、メールをすると、電話でもいいと言ったりされます。どんなことも丁寧に仕事を教えてくれません。30代後半の女性複数人は、だいたい同じような感じです。職場の雰囲気だと思っています。

わたしも、この人たちは馬鹿にしているんだなと感じることも多々あります。きつい人たちです。仕事し続けている女性は、だいたいそのようなタイプだと思います。性格がキツい、語調が厳しい、ややヒステリック。できない人がいるとすごく馬鹿にします。

わたしはお金を稼ぎたいので、我慢すればお給料になると思って割り切っています。

自分の失敗は謙虚に、教えてもらうことはしっかりと覚え、あとは自分も気を強くしないといけないと思っていますよ。彼女に仕事を首にさせられるわけででないなら、頑張ってください。

• 郷に入っては

もちろんどちらかといえば親切でない38歳先輩なのだとは思いますが。

>私は歳はとってはいますが、長く仕事もしてきましたし、
    >そこまで馬鹿にされるほどぼんやりしてはいないと思う
    過去に販売の仕事をしてきたことは、特に今の受付事務の仕事の習熟とは
    関係がないですよね。
    ぼんやりは…。最初の投稿で書かれていることって
    ・指示をあおがないと怒る
    ・電話もメールも指示通りにしても文句を言う
    ・仕事の失敗の結果を大げさにあげへつらう
    ・自分のミスは棚上げ
    で、特にトピ主さんがぼんやりということではないですよね。
    そういう・フは(ぼんやりの内容は書いていないのに「ぼんやり」と書いている)
    は文字通り「ぼんやり」です。充分ぼんやりしてます。

そもそも半年も経過しているのに指示を仰がないと何らかの要件が
    達成できないというのも問題のように思います。

ほんとに、38歳先輩が多分親切でないのはわかります。
    ただ、トピ主さんが実際事務の仕事ではかなりイマイチなのに
    「自分は悪くない。彼女が悪い」といっているのを見ると、
    まず自分をどうにかしなさいとは、どうしても思ってしまいます。

• どこにでもいる

その年代のお局さま(特に独身)の新人いびりなんかどこも似たような感じです。
    トピ主さんは年上だから余計に腹立たしいかもしれませんが。
    転職も難しいでしょうし、お金のためと割り切り仕事を続けるしかないでしょう。

因みに、私も生活のためと割り切りいびりを切り抜けていたら、その先輩は半年後、病気になり退職しました。

• トピ主です。

皆様、本当に有難うございました。

ご意見、励まし しっかりと読ませて頂きました。
    やはり私は甘いです。

確かに彼女は意地悪ですが自分の仕事のダメなところいっぱいありました。
    歳だとか、過去の経歴とか関係なかったです。

暖かい励ましも嬉しかったです。嫌な思いをしているのは私だけではないのだと思いました。
    元気がでました。

仕事の選び方も間違っていたかもです。
    でも受付なので電話応対、接客も大切な業務で、 長年の接客経験で採用してくれました。

私のとって、これが最後の仕事です。
    もう一度頑張ってみます。

有難うございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理しない

アラフォー友人からの相談です。

「年々いらいらしてくる。世の中の全部にいらいらする。」とのことです。子供の笑い声、職場の人の雑談・香水、先輩の行動ひとつひとつ、親の言葉、、、かぞえきれず、頻繁にきれてしまったり、意地悪な行動をしてしまうそうです。おさえがきかないそうです。本人の言葉ですが「早めの更年期かも。婦人科いくかも。」ということでした。

年齢的に、トピ主さんご相談の女性と近いので、もしやその人も?と思いました。いらいらしたり、意地悪ややつあたりをしやすい年齢の人も出てくるのかもしれません。

トピ主さん自身を責めずに、そういう人なんだ、と思いながら仕事をなさってはいかがですか。そして、その人に恐怖を感じているようなので、その場合抑うつになってしまうかもしれないので、無理は禁物です。

• トピ主です。

有難うございます。

彼女は私にはきつい言葉ばかりですが
    上司とかには、みんなの仕事がうまくいくといいね~とか
    言ってる人なので
    もしかしてお友達のアラフォーさんみたいに
    本心はいろんなことにいらいらしてるのかも。

あなたの言われるように無理はだめですね。

彼女の言葉にムキにならないようにします。

本当に有難うございました。
    もう少し頑張ってみます。

• 負けないで

謙虚に頑張っている姿が目に浮かびます。余りにも酷い言い方をされたら、適切な部署に訴えて環境を整える事ができます。
    日々、ノートをつけて下さい。後悔する生き方だけはしないで欲しいです。

• トピ主です。

有難うございます。

そうですね。
    別の事務所に変えて欲しいと心から願っているのですが
    新人の私が言える術もなく、、、、
    ただ、他の事務所のスタッフが10月で辞めて行きます。
    もしかして、私が移動する可能性もわずかながらあります。
    密かに期待しているのですが。

頑張りますね。
    本当に有難うございました。