現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ノーブラ娘に困っています

damehaha
2013年7月28日 16:39

中2の娘に困っています。体は標準より大きく、バストも結構あります。それなのに、下着はパッドのない薄手のキャミソール1枚だけ。体操服で歩いていることが多いのですが、当然動けばノーブラなのがわかります。

気づく度にブラをしなさい、せめてパッド付きのキャミソールをと、小6のときから言い続けて3年経ちます。本人は一向に気にならない様子。下着の締め付けが嫌なようです。

本人が気に入った下着を買ってあげていますが、タンスの肥やしになっています。

普段から女の子っぽい服装には全く興味がなく、スカートは嫌で私服では1枚も持っていません。いつも男の子っぽい格好をしています。制服のセーラー服は仕方なく着ています。

どうしたら娘にきちんと下着をつけてもらえるようになるでしょうか?

部活の帰り等、遅くなることもあるので、主人も心配しています。

ユーザーID:2877240701  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みっともない、ということをわからせること
講師
2013年7月28日 17:16

中学生男子は女子のことを意外とよく見ていますよ。トピ主様の娘さんがノーブラなのはみんながわかっているはずです。
女子は恥ずかしくて忠告できないだけ。男子も言えないので黙っているだけです。
娘さんは、まだ自分のが女性の体であることがわかってないのでしょうね。小学生の延長だから、きちんと下着をつけるという必要性がわからないんでしょう。
半そでジャージで全身鏡の前で縄跳びでもさせてみてはいかがでしょう?
胸がブンブン揺れているところを見れば、下着の必要性が分かるのではないでしょうか?
もしくは、お母さん以外の信頼できる女性はいませんか?
その方から「娘ちゃん、胸が丸見えなのに、どうして下着をつけないの?見せられる方だって目のやりどころに困るよ。それとも男子に見せつけたいの?たぶん、クラスや部活の男子の中で有名だと思うよ」とちょっときつく言ってもらうのも効果的かもしれません。
お父さんのご心配通り、今は何があるかわからない世の中ですし、自衛をしていなかった被害者が「誘っていた。自業自得」などと責められることもあります。
中2なら、周囲のためにも下着をつけるのがマナーですよね。

ユーザーID:1406841995
気持ちは分かりますが、外出時はしたほうがいいですよ
みわぴょん
2013年7月28日 17:29

私も高校生くらいまでブラが嫌いで家ではノーブラでいましたあg、外に出るときは女性の身だしなみとして着けなさいと教育され嫌々ながら着けていました。

ユーザーID:9163192081
自分が男だと感じてないか、、、聞く
猫の森には帰れない
2013年7月28日 17:50

キャミソール着てるなら可能性はあまりないんですが、、、

タイトルは冗談ではありません。私の知り合いには沢山いますし、過去そんな人と付き合ったこともあります。

いずれにしろ、なるべく冷静に、さりげなく聞いてください。絶対に問い詰めないで。

もしそうだとしても大した問題ではありません。ゆっくり子供さんと付き合ってあげてください。

それで、どうしてもブラがイヤと言うならスポーツブラを渡すと胸が小さく見えるので気にならなくなったり、通称ナベシャツと呼ばれるものが気に入ることもあります。

ユーザーID:6001138667
我が家もそうでした。
うむむ。
2013年7月28日 17:50

本人は全然何とも思ってないのですが 見てるこちらが恥ずかしい!!いくら言っても聞かない〜〜!
なので 私は強硬手段に出ました。
一枚物のキャミは すべて棄てました。

中学校は 下に必ずキャミなどを着るのが校則です。
なので あるものを着るしかない、と。

それでようやく ちゃんとつけるようになりました。

それでダメなら 近居の私の妹に「それは目立ってるよ」と言ってもらうつもりでした。

ユーザーID:4006187260
重い
deka
2013年7月28日 18:22

スポーツブラもダメですか?
私は小6まで何も気にしていませんでしたが、ある日学校から親が呼び出されました。
朝のマラソンの様子を見ていた先生が「まずい」と思ったらしく、ブラを着用するようにと
言われたそうです。

ブラをつけたら走るときの胸の揺れも軽減。意外と快適でした。
母が勇んで買ったカワイイブラよりも、スポーツブラの方が付け心地が良かったです。
その後は大きくなりすぎてスポーツブラではホールドできず、普通のブラになりました。

ブラなしでは胸とアンダーバストの間も汗をかいてムレますし、ブラをした方が汗をかいた時も
快適なはず。「女の子だから」ではなく、機能的な面で伝えた方がお子さんも納得すると思います。
それから、性的な危険に関してもお話しておくべきだと思いますよ。

海外ならノーブラもアリなんでしょうけれど…乳首が見えるのは恥ずかしいのよと言うことも
必要だと思います。

ユーザーID:5475475008
うーん…携帯からの書き込み
ゆっか
2013年7月28日 18:29

私は中学時代貧乳だったのもありますが母親がそういうことに関心がなく、またブラジャーをしたかったのに恥ずかしくて言えないということもあり、中学時代はノーブラで過ごしたので気にかけてもらえる娘さんがちょっと羨ましいです。

確かにブラジャーは馴れないうちは窮屈さが気になりますね。
着け心地もあまりいいものではないかも。
大きめサイズのカップつきシャツかソフトカップでワイヤーの入っていないブラジャーはどうでしょう?
サイズが大きめなら苦しいということもないと思いますしワイヤーがないブラジャーは締め付け感が和らぐと思います。

ユーザーID:0630752440
締め付けないのも
カワセミ
2013年7月28日 19:48

たしかに心配ですよね…部活帰りが遅くなると尚更ですね。時期的に暑いとはいえ、変質者に目をつけられたら大変ですもの。
親と一緒の時はブラカップ付きのキャミソールをアンダーに着て、部活や外出の時はノンワイヤーブラやスポーツブラをアンダーに付けた方が安心かと思います。下着専門のカタログ通販やスポーツ用品店で取り扱ってると思います。
最近薄くて透けない涼感素材の服もありますよ。私服でブラの上から着ても涼しいです。

ユーザーID:7794153424
信じられない!携帯からの書き込み
ゆき
2013年7月28日 20:10

お母さん呑気すぎ!口で言ってダメなら朝つけるまで見届けるしかないです。一旦つけたら学校で外す訳もいかないし…
しかし中学生女子にノーブラでよく外出させますね。うちは6年生でブラをする程ではないですし本人は気にしてませんが私がしつこく言って必ず下着を着てから服を着せるようにしてます。膨らみかけのうちの娘でさえ下着なしだとかなり目立つのに中学生の娘さんなんて想像しただけで心配です!男子生徒は勿論、教師にも見られてるのは間違いないです。私としては教師の方が気持ち悪いですね。発育がいい中学生なんて女として見てる大人多いと思うので…
とにかくお母さん、しっかり管理して!犯罪にあってからでは遅いです!!

ユーザーID:3935871300
女の子っぽい服装がきらいなら
hiromi
2013年7月28日 20:31

多分、バストが大きくなるのもイヤなのかも。
嘘も方便で「ブラジャーをつけないと、胸はドンドンドンドン大きくなるらしいね〜」と言ってみるのはどうでしょう?

ブラが、女っぽくてしたくない人もいますよね。

「ブラジャーしていないと、すごくエロティックで、女っぽく見えちゃうわね〜」とか。

ユーザーID:8245686461
締め付けないものを探す携帯からの書き込み
だー
2013年7月28日 20:59

カップ付きのキャミソールも様々なものがあり、締め付けのあるものや緩めのものがあります。
緩めのものって、あまりないんですよね。

ジュニア用のものを選び、ワンサイズ上のものや、あえて布を伸ばしてみるとか…。

私は締め付けがニガテなので、通販でジュニア用のものを購入し、伸ばしながら着用しています。

ユーザーID:2575147395
ちょっと心配ですね
りぼん
2013年7月28日 21:11

トピ主さんのお気持ちわかりますよ。
うちの娘も中学生ですがヒラヒラレース付きのブラジャーが嫌で付けたがりません。
でも小学生高学年の子が付けるソフトブラ(カップ付き)ならブラジャーぽくないし、締め付け感も少なく着やすいのでそれを付けています。

どうしてイヤなのか、そしてなぜ付けないといけないのか、娘さんとよく話合って、せめて安心出来る下着を早く買ってあげてください。

ユーザーID:6149622607
性徴に対する戸惑い?
期限付き専業
2013年7月28日 23:19

大人、女性になることへのささやかな抵抗ですかね。
心の準備はまだなのに、体はどんどん発達していく...

しめつけ、という理由は表面的な取り繕いで、心の中に複雑な心境がありそうですね。
それくらいの年代って、わざと男子のような言葉遣いて悪ぶったりしますよね。
それと似てます。

ただ、娘さんはマナーとしてNGなことをしており、いかに恥ずかしいことかまだ分かっていないのではないでしょうか。
多分あなたでは聞き入れないと思います。娘さんのよき理解者となってる兄弟知人はいませんか?
そういう方にそれとなく諭してもらえるようお願いしてはいかがでしょう。

ユーザーID:1272308969
おぉ〜!携帯からの書き込み
悩めるかぁちゃん
2013年7月28日 23:24

1ヶ月前の我が家の娘です…。
同じく中2で、スカートも一枚も持っていません。

春、学校で行われる健康診断にキャミでは胸を医師に見られるから、スポブラを買って欲しいと娘から言われて、喜んで一緒に買いに行きました。
学校から帰ってきた娘は、私の目の前で制服とスポブラを脱ぎ捨て一言『こんな窮屈なもん要らんわ!!』ノーブラ娘に逆戻りした瞬間でした。

そして梅雨…学校で娘と同じくノーブラ友達が遊びで男子に追いかけられてた時、友達が後ろから男子に制服の上着をを引っ張られて、胸の形がリアルに分かった所を前から娘は見てしまったようです。
『友達はたまたま今日…キャミを着忘れていたようだったけど、リアルに乳首まで分かってしまってショック…ブラを買って下さい』と言ってきたので、また喜んで即!!買いに行きました。
この事があってから娘はブラを着けてくれるようになりました。

娘は何を言っても、脅しても聞く耳持たずでした。
何か恥ずかしい思いや体験をすれば、すんなりとブラを着けてくれるようになるかもですよ。
薄着のこの季節、一日でも早く娘さんがブラを着けてくれる日を願ってます。

ユーザーID:0506263848
ほっとけば?携帯からの書き込み
LUNA
2013年7月29日 0:12

親に言われるより、学校で誰かに言われた方が気付くんじゃない?

ユーザーID:3749664513
先生に言ってもらう
中学教師
2013年7月29日 0:42

担任か部活の先生に言ってもらったらどうでしょう?っていうか、言われてないのですかね?男性の先生ばっかり?

女子の生徒指導担当の女性教員がいると思います。
担任が男性なら、担任に相談して、女性教員を紹介してもらえばどうでしょう?
親の仕事だとは思いますが、学校の制服は着るなら、先生に言われたらしかたないから学校にはブラをつけていくようになると思います。
中学生の男子をあまり刺激しないでくださいね(笑)

ユーザーID:9142463109
時が来れば自ずから着用するようになります
ne2kai
2013年7月29日 0:44

若い頃、トピ主さんの娘さんと同じノーブラアマゾネスでした。
ボーイッシュな格好をしていたのも一緒で、女性用下着に対する気恥ずかしさや、締め付けられる感覚が嫌で、30歳頃までキャミソールのみでした。
母親は心配して、スポーツブラやパット付きのショートキャミなど、色々買い与えてくれましたが、気に入らずに全部たんすの肥やしになっていました。

30歳を過ぎ、体型が崩れてきたら、たるんで広がった胸肉が脇に挟まるようになり、不快感を感じるようになって、自然とブラを装着するようになりました。
どういう品を選んでいいか分からなかったので、ワコールやトリンプのフィッター資格を持つ店員さんに相談して、装着性もそうですが、形やデザインもあまり派手派でしくない自分のこのみのものを探してもらって付けています。

体に合った下着を付けるようになったら、肩こりが軽減したり、体調が良くなったので、娘さんにも早い段階から体に合った下着を付ける重要性を知って欲しいです。
下着はオシャレだけではなく、現代女性が社会を渡ってゆく上で必要な戦闘服です。

ユーザーID:5844300686
私も、そんな娘でした携帯からの書き込み
タンポポ
2013年7月29日 0:44

ブラジャーではなく、タンクトップ型のカップ付きやスポーツブラなら体操着の下に着てくれませんかね?
私は、そのような物からスタートしました。

ユーザーID:3605054920
ノーブラ女子いました。携帯からの書き込み
2013年7月29日 3:11

中学の頃に居ましたね、ノーブラ女子。そこそこの大きさだった。周りの女子は引いていました、注意なんて気を遣って出来ないです。男子から笑い者。
きつく言ってもいいと思います。恥ずかしい事だと。

ユーザーID:3354001026
本当は本人が必要と感じるのが一番ですが。
ゆう
2013年7月29日 3:23

胸の形を保つ為にも今からブラジャーで矯正することが必要であり
普段、胸のバランスが悪いとどんな洋服も格好良く決まらないと。
(たとえ、男の子っぽい格好であってもです)
また、胸が大きいとスポーツ時に邪魔になること
ブラジャーは女性らしさというよりもそういう部分のサポートで必要なのだと
伝えてみては?

それでもダメならやはりトピ主さんが「なぜブラジャーすることに抵抗があるのか?」聞いてみて「中学生で第2次性徴を迎えて皆、生理を迎えて胸が発達して
ブラジャーをするようになる年齢である」「逆に第三者から見てブラをしない事で胸を隠すつもりが強調してるようにみえるよ」と伝えていくしかないような。
ただ、就寝時にはリラックスの為にもブラジャーを外して構わないとすれば良いのではと思います。ONとOFFで。

私も胸とは違いますが顔に塗る人工的なファンデーションが嫌いで
大学生になってもなかなか化粧に馴染めなかったですが
「ファンデーションは大気汚染から肌をまもるもの」と知ってから
抵抗なく使えるようになりました。
本当は必要性やきっかけを本人が感じるのが一番なのです。

ユーザーID:4044246987
徐々に慣らす
なつ
2013年7月29日 9:03

私もブラの締め付けが嫌いなので、娘さんの気持ちも分かるなぁ。
でもやはり、みっともないし、ご両親としては心配ですよね。

締め付けが嫌いとのことなので、徐々に慣らしていくしかないと思います。

カップ付きキャミソールも、ホールド力の高いものやブラのアンダーに相当する部分にゴムが入っているものは締め付け感があります。
カップだけ付いているものや、胸の部分が分厚くなっているものを選ぶといいと思います。

「カップ付きキャミソール ゴム無し」で検索するといろいろ出てきます。
ぱっと見た感じだと、トトカという通販サイトのものが良さそうでした。

こういうのに慣れたら、ワイヤー無しのブラも付けられるようになると思います。

ユーザーID:6969623361
 
現在位置は
です