中年の女性の身だしなみ

レス22
(トピ主6

キャリア・職場

子猫の手

40歳代の同僚で身だしなみに無頓着な人がいます。
顔はノーメイクで眉は整えられておらずヒゲもそのまま。
髪は白髪混じりで寝癖のままカラーゴムで1つに縛っている。
服は毎日サイズの合っていないTシャツとデニムで、ブラジャーのラインとその上下に段々の贅肉がくっきりと見えてます。
仕事中によくヘソだしになっていて、Tシャツの裾を引っ張っています。

そんな身だしなみをしない同僚の中には、ネイルをしている同僚に「そんな爪で仕事にならない」という人やオシャレをしてくる人にだけ挨拶をしない人がいます。
私からすると職場はネイル禁止では無いし、同僚のネイルは控えめですし、メイクもオシャレもTPOに反しなければ自由だと思います。
むしろ、仕事中によく手を止めなければならないほど、小さなTシャツを着る方がNGだと思いますが、自分の身だしなみを顧みずに同僚を批判する人の気持ちが分かりません。
彼女たちは何故サイズの合う服を着ようとか、身だしなみを整えようとか、痩せようとか考えないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チビT気分なんじゃない?

若いころピタピタのTシャツが流行ってて、
    そんなものだと思っているのと
    ぶよぶよの中年体型になっている現実を
    本人は自覚していないから
    「見苦しいかな」とか「痩せなくちゃ」とは
    考えもしないんですよ、きっとね。

トピ主さんも近い将来、そうならないよう
    ますますの女磨きを頑張ってください。
    こんなところで中年女性の悪口言ってる場合じゃないですよ(笑)

• 中年女性でなくてもいる…

まだ学生の頃でしたが、すっぴんでスーパーで買った上下ちぐはぐな服を着た、どういう時代でもオシャレとは思えない恰好の同級生がいました。バイトしてないしお金もないだろうからと、他の人はその人の服装には触れずにいたのに、本人はなぜか批評家きどりで「あなたの今日のファッションは…」なんてコメントしてる人がいましたよ。

自分を客観的に見る能力が欠けてるんでしょうね。

呆れちゃって相手にしなかったけど。その人も放置でいいんじゃないでしょうか。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございます。

>じょじょじょじょ〜さん

「本人は自覚していない」の行に成る程と思いました。
    仕事中に何度もTシャツの裾を引っ張っているので、ヘソだしを恥ずかしく思っているのだと、それなら大きいサイズを着れば思っていましたが、本人はジャストサイズと思っているかもしれませんね。
    ただ、本人が無自覚として、同僚達のオシャレに対する否定や無視が理解出来ません。
    ノーメイクや肥っているのを誰も指摘しない様に、彼女達にもネイルやオシャレに対して批判しないで欲しいなと思います。
    それとせめて朝の挨拶位は社会人としてして欲しいなと。
    (私は彼女達より歳上でそれ程オシャレでもないせいか、挨拶はして貰えますがオシャレをしている同僚達は無視どころかオーバーリアクションで避けれられいます。)

>ぴゃーさん

自分を客観的に見る能力って大事ですね。
    中年と言われる年齢になって特にそう思います。
    年相応のファッション。
    それと他人に不快感を与えない身だしなみ。
    放置が1番かもしれませんね。

• 社内規定はどうなってますか?

>メイクもオシャレもTPOに反しなければ自由
    TPOではなく、『ビジネスマナー』ですよね。

>Tシャツとデニム
    弊社は襟・袖のないシャツおよび、デニム素材(そう見えるものも含む)は禁止です。
    さらに言うなら女性の高いヒールや、男性の長髪・オシャレひげも禁止です。

>顔はノーメイクで眉は整えられておらずヒゲもそのまま
    Tシャツとデニムって家着ですよね。
    自分の家感覚なんですよ。

>何故サイズの合う服を着ようとか、身だしなみを整えようとか、痩せようとか考えない
    イケメンで笑顔の素敵な男性社員が入れば、華やかになると思いますよ。

• 40代・・

もう、いいんじゃない。私も、30代までは
    どうしたら綺麗に可愛く見えるかとか気を使ってましたが
    もう、顔も体もおばさんで、いくら頑張ってもダメで、ファンデを
    塗っても、シワなので何を着ても生えないので娘のお下がり、お古を着てます。
    特に、人様に迷惑かけてなかったら、それでもいいと思いますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご本人は「似合っている」「イケてる」と思っている

こんばんは。その同僚さんと同じ年代。アラフォー会社員です。

社外の方とお仕事をするので、体型と洋服は「失礼がない」よう気を使っております。
    もちろん、背肉、腹肉、二重あごは「ナシ」ですので、体型維持するため、毎朝ストレッチをして、食事にも気を付けています。
    ネイルは、マニキュアと除光液のニオイが苦手なので、磨いているだけです。

その同僚さんですが
    こちらの会社にも、年上のお姉さま方(内勤)が
    少々タイプは違いますが、似たような感じです。

こちらのお姉さま方は
    ・盛大にお肉を披露している
    ・ミニスカートあたりまえ。背中も胸元も豪快に見せちゃいます。
    多分、ご本人は「ワタシ、イケてる」と思っています。

その証拠に、私が言われた言葉を・・・

「そんな地味(な色と形)はダメよ!モテないわよ!」
    「もっと露出しなきゃ!」
    「どこで服買ってる?お店紹介しようか?」
    「もっとセクシーな体型にならなきゃ!」

そのようなお姉さま方は、「自分のセンスがベスト」なんです。

しかも、誰が注意しても、治りません。

• トピ主です

>あいすてぃーパンダ様

すごいお姉様方がいらっしゃるのですね。
    人の意見を聞かないとなると放置なのでしょうか?

>46オーバー様

上司が社内規定に反してると言わない限りは口出しはしないつもりですが、仕事中に頻繁にTシャツを引っ張ったり、同僚達のネイルや服装を批判したり、挨拶をしなかったりという行動が不思議なのです。
    新しいのを買う時にサイズアップすれば働きやすいのに。
    細い体型や女性らしい服装が羨ましいなら自分も努力すれば良いのに。
    人に迷惑をかけなければ彼女達の身だしなみもスルーでしたが、批判や挨拶をしない事で揉めて迷惑なのです。

>こまっちぃ様

仰る通り「ビジネスマナー」ですね。
    社内規定は例として無地のブラウスに紺か黒のスカート(スラックス可)、パンプスとなっています。
    身だしなみも髪を整え、爪を切る(控えめならばマニキュアも可)です。
    規定もあるし、同僚達は概ね守っているので、一部の守っていない女性社員が理解出来ないのです。
    イケメンは職場にいますが、全員既婚者なので気合は入らないかもしれませんね。

• 昔風

身だしなみに気をつけている人は、社会的にも気をつけている人だと『私は』思います。

身だしなみとは、いわゆるオシャレや流行り個性的など形としてのファッショがバッチリ決まっているという状態をいうのではなく、その内側にある心意気や心積もりが姿形となり現れた状態をいうのだと思います。

清潔感・季節感、自分や環境に適応相応しいか否かなど、TPOに合った出で立ちがそれだと思います。それを前提に、自分流に形を変形させたり崩すことは個性。認められればオシャレともなるでしょう。

というわけで、件の方は身だしなみも個性も見受けられないように想像します。また、10〜20代の青春期の思考が今もほぼ変わっていないように想像します。こういう方は、自分とファッションや環境を一致させようとは考えません。目に留まったモノを着、自分思考をし好きに発します。それを許容・放任された環境に居たのでしよう。だから、体型や見た目年齢に関わらずミニTをミニTとして、可愛いリボンを可愛いリボンとして身につけ、サイズに違和感あれど引っ張れば伸びるとなればそれで良しとし次に生かしません。仕事に対しても昔風→ネイル?必要?と。

• お返事です

>人の話を聞かないとなると放置なのでしょうか?

に返信です!

はい、役員経由で何度も注意していただきましたが
    直るどころか、悪化の一途なので、もう放置状態です。

私よりも一回り近く上のお姉さまのうち
    1人は、超セクシー路線のお姉さま。
    人事も兼務しているので
    採用面接の時には、きちんとした格好をなさいます。
    でも、来客のない日は、目が覚めるような(?)格好で、
    女性から見ても「きゃ!」と思ってしまいます。

もう1名が問題で
    本人は「私は誰もから好かれる姉御肌」と勘違いしており
    書類や荷物を投げる、仕事は間違う、サボる・・・
    なのに頑なに「ミスを認めず」「謝らず」

服装も、ハデハデチュニック(短い丈)に、ほぼ下着に見えるレギンス等
    ギョっとする服装ばかりです。

それなのに、人の服にケチをつける
    人の悪口を言いまくる

仕事のミス(社外にまで迷惑をかける内容)が2度も続いたので
    彼女の上司に注意してもらったら
    「私は悪くない!弱いものいじめだ!」と逆ギレ。

・・・もう、誰も手を付けられません・・・。

• オシャレは大事!

50歳の主婦です。

10代の頃は、50歳なんてババアだと思っていました。
    でも、全然違いますよね。
     50歳だって女だし、判断も間違えるし、まだまだ未熟者です。

だから、いくつになってもオシャレ心、絶対大事ですよ。

見当違いの若作りは頂けませんが、年相応の清潔感のあるオシャレって、やはり日頃から心掛けてないと案外出来ないもんですよ。

つまり、普段の格好から意識することは大切なんです。

その、ノーメイクの同僚が、何かの集まりでちょっとオシャレをしたとすると…多分頑張りすぎた格好をしちゃうと思いませんか?

要するに、そういう方は、反面教師と位置づけ、トピ主さんやさりげないネイルをしている皆さんで、オシャレを楽しんで下さい

主婦でお子さんがいたりすれば、時間とお金はそんなにかけられないかもしれませんが、そんな中でも、ささやかなオシャレを意識し、いつまでもきれいでいましょう!

• もう、ヤケッパチ!

オシャレに関心が無い、自信が無い、経済的な余裕が無い。の理由かな。

だから、余裕が無く妬み丸出しなんだと思う。性格悪そう〜。
    そんな人が居たら、相手にぜずだわ。

• シンプルなおしゃれ人間

だと自分を評価しているんじゃないですか?
    私の職場にもいました。実年齢が42歳なので、身だしなみをしているアラフィフの人にしっかり勝っているいる気持ちでいたようでした。
    年下のおしゃれさんに嫌味を言うほど根性のわるい人ではなかったけど。いろいろあきらめて生きているのかと思いきや、職場の男性たちを一番意識していたり・・
    なんか、たくましいというか・・ポジティブなんですね!!見た目では一番おばさん扱いされていたのを知らないで・・ラッキーな方だったと思います。

サイズの合わない服を着る人が一番致命的かもしれませんね。
    暑っ苦しいおしゃれな中年も中傷の的になるけど、なんにもしないだらしない中年女にはなりたくないですね。

• ほっとくだけです。

こういう方いらっしゃいますね。
    私の周囲でも50代以上なのに化粧も一切しない洗いっぱなし、眉も生えっぱなしで普段のお手入れも一切無しの肌(しみしわもひどく失礼ながら見苦しいというご面相。)それでもご本人は「化粧は肌に悪い」「素肌が一番」というこだわりをお持ち。とぴさんがご指摘するように服装も・・・なので周囲も完全スルーしていますよ。

何を言ってもこだわりが強そうな方でしょう。件の女性も同じく他人の批判はしっかりしても自分を顧みる事はできませんから。。。。。

• 人のことはどうでもいいじゃないですか

それぞれに事情があると思いますよ。
    お金に余裕があれば誰だって良い物を着たいですよ。

• 彼女は彼女

自分と感覚が違うから間違っているということはないでしょう。
    人にはそれぞれ価値観があります。

私は、人前に出る仕事なので身だしなみにはかなりを使う女ですが、実はネイルやピアスが嫌いです。
    爪に化学物質を塗りつけて生活したり、耳に穴を開けて装飾品をぶら下げるなんてわかりません、と思っています。
    穴が開いている耳が見えるのが不愉快なこともあります。

でも、自分とは違う人を「どうして?」とは思いません。

あなたの言い方を借りれば、彼女だって、例えば不潔だったり、人様に明らかに迷惑をかけるのでなければ、生き方は自由なのですよ。

人の身だしなみなど、どうでもいいではありませんか。

• 私も40代です

40過ぎて意識していないと 汚く見える一方です。
    ウチでダラっとしているときの自分が鏡に写るとギャっと思うくらいですから。と

ポイントとしては
    ’毛’と ’腹’と’胸’です。
    毛は ムダ毛、、腋毛、ひげ?、顔の毛、脛の毛、腕の毛、眉毛、白髪、ほくろの毛、、、毛!です。
    それらを 全て処理すること。これだけで かなり大丈夫です。
    そして 腹は自信がないなら見せない。腕なり足なり細い部分だけ見せる。
    そして 胸が大きくてもも絶対に谷間は見せない。歳とるほど、なぜかそこばっかり見せる年増がいます。
    品のいい熟女は見せない。
    想像させるのが 熟女の技で。

たぶん、その同僚さん、きっと娘さんのTシャツ、着てるのかも。

• もうすぐ還暦・・・

残念ながら年を重ねると、人は容姿が衰えます。
    体型も、肌も。
    もちろん、
    元が綺麗な人と元が残念な人とでは、衰え方に差が出ますけれどね。

私は年を重ねた人ほど、身だしなみについて、意識を持って欲しいと思うし、自分ではそうありたいと思っています。

もうすぐ還暦ですが、身だしなみに気をつかうのはもちろん、おしゃれも多少・・・

普段から薄いネイルを楽しんだり、ちょっと流行の服を着たり(あくまでちょっと、がポイント。上から下まで流行にはしません)
    そして、たまには新色の口紅をデパートで買ってみたり(ドラッグストアでなく)
    ささやかなおしゃれを満喫しています。

トピックに登場する女性・・・いやですね。
    お友達になりたくないなあ。

• トピ主です

>あいすてぃーパンダ 様

や、役員経由で。
    それも無視と。
    絶句です。
    そのお姉様がセクシー路線ならば、同僚の腹肉チラ見せとパツンパツンTシャツは、お色気作戦なのかもしれません。
    自分は人の意見を素直に聴けるおばさんでいようと思いました。

>身出しなミーナ 様

レスを読んで自分が彼女達に対してモヤモヤとしていた理由が分かりました。
    「青春期の思考が今もほぼ変わっていない」
    嫌な人には挨拶をしないとか、一人称が「俺」とか語尾が〜っすとか、どんな時も1人になりたくないとか。
    40歳位の女性達なのに、まるで女子中学生を見ているようなのです。
    それを容認している環境(言葉遣いや身だしなみ、マナーは家庭で教えるものであって、会社で教えるものでは無いのでそれが原因でもめても放置が上司の考えです。)もいけないのでしょうね。
    せめて挨拶だけは社会人としてして欲しいなと思いますが。

• トピ主です

>ガルボ 様

「オシャレに関心が無い、自信が無い、経済的な余裕が無い。」
    よく服や小物を買ったと聞きますし、経済的には全員同じ条件なので、自信が無いっていうのがオシャレをする同僚と衝突したポイントかなと思いました。
    職場で年に2回立食パーティーがあって皆スーツで出席しますが、毎回「何を着ていいのか分からない。皆は何を着るのか。」聞かれます。
    「スーツ若しくはそれに準ずる格好で。」と前置きし、自分の着て行く服が決まっていたらそれも答えますが、彼女達は必ずリクルートスーツです。
    毎回リクルートスーツで来るのであれば、他の人の格好を何故気にかけるのかと思いましたが、自信が無いからかもしれませんね。
    妬む位ならば、オシャレをすれば良いのに。

>usahana 様

同年代の女性がオシャレを頑張っていると嬉しいです。
    私もいつまでもキレイを心がけて働きたいです。
    40を過ぎて思うのは、老化や体型の変化は自分が思っている以上だという事。
    「若く見えますね」と言うお世辞を間に受けず、体型と年齢にあう服を選び、姿勢を正し、ニオイも気を付けなくちゃと思っています。

• アラフィフです。

ちょっと視点がちがうレスになるかもしれませんが、私は周りへの配慮というより、自分がおしゃれしたいからおしゃれします。
    その年代でしかできないおしゃれがあると思います。
    今は20代、30代では無理のあったおしゃれを楽しんでいます。
    60、70代になったら、白髪をそのまま生かす、とか素敵なめがねをかけるとかしたいと楽しみです。
    10代からおしゃれに関心ある人とない人の違いなのでは?と思います。
    ただ、10代ならおしゃれしないのも美しいけど、30代後半からはおしゃれな見出しなみの気持ちがないと、ナチュラルでは難しいですね。
    ただ、友人50代半ばの方で、ノーメイク、シンプルな黒のセーター、パンツで非常に美しい方がいます。もともと美しい方なのと、生き方にポリシーをもってらっしゃる方だからかな?

• トピ主です

>pp 様

私は、化粧をしてなくても服装が毎日同じでも別に構わないと思います。
    でも彼女達は違います。
    自分の爪が真っ黒で不潔なのに同僚のネイルを批判します。(爪が黒くなるのは仕事には関係ありません)
    社会人なら、嫌いな同僚だろうと挨拶するし、業務連絡もするのが当たり前だと思っていましたが、彼女達は挨拶は無視するし、業務連絡も伝えません。
    皆さんにレスを頂いて思ったのですが、彼女達は自分の劣等感を刺激する同僚にだけ攻撃しているのかもしれません。
    攻撃に使う行動力を身だしなみに向ければ良いのにと思います。

>kumamo 様

服にお金をかけろと言いたいのではなく、オシャレを無駄だと思うならそれで良いと思っています。
    ただ、自分の価値観と違う人を攻撃して職場の雰囲気を悪くする事が理解不能なのです。

>元幹事役 様

スルーはしていますが、職場の雰囲気がとても悪いのです。
    彼女達と一部の同僚の間では挨拶無し、業務にも支障が出ています。

>ハダカジャナイミナコ 様

シンプルと言えばそうですね。
    彼女達がその方の様にポジティブだと助かるのですが。

• トピをしめます

沢山のレスを頂きありがとうございます。
    これにてトピをしめさせて頂きます。

>かおる 様

素敵な考えです。
    自分がおしゃれしたいからするって。
    ナチュラルではだらしない印象を与える年代になってますので、人からだらしなく見られないように考えてましたが、自分がそうしたいからって気持ちは大切ですね。

>奈津子 様

歳を重ねるのは憂鬱ですが、歳上の方が身だしなみに気を付けられていると、歳をとるのも悪くないと嬉しくなります。
    私も奈津子様の様に在りたいと思います。

>JJJ 様

ポイントをうんうんと頷きながら読みました。
    その通りだと思いますが、最近背中も大切と実感しました。
    背筋が落ちると後ろ姿がおばさんっぽくなるんです。

ひげ?とありましたので、、、。
    彼女達はひげをたくわえてます。
    ある人は顎に数本、ある人は口の周りに濃いめの産毛が。
    女性でも濃いひげが生えるのを最近知りました。
    隠す為にマスクを付けていて、よく分けてくれと頼まれます(私は鼻炎持ちで会社に常備しています)が、なぜ剃らないのか、剃り忘れるのか不思議なのです。