オバフォー、やばいほど太りました

レス163
(トピ主26

心や体の悩み

ぶた

オバフォーです。
信じられないくらい太りました。

155cmで63kgです。

下に落ちているものを取るにもおなかが邪魔します。
お風呂の鏡に映る自分にひきます。
夫が呆れています。
子供がバカにしてきます。

これから5か月−10kgを目標にがんばります。
こんな私にカツを入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議です。

私も決して痩せてはいませんが、どうしたらそこまで太れるのですか?

私は食べる事が大好きですが、食べ過ぎると胃腸をこわします。
    脂っこいものも、たくさん食べられないし
    甘いものも、本当に「美味しい!」と思えるものは限られていますし、しょっちゅう食べたら飽きる。

ある一定の体重まで行くと、必ず体調が悪くなったり、家族の事やなんかで忙しくなって自然にセーブされます。

だから、すっごく太っている人を見たら不思議なんです。
    胃腸は丈夫なんだろうな、とか。
    用事があってもしないのかな、とか。

それなのに簡単に5か月−10kgなんて無茶な目標を安易にたてる…

そんなことできるくらいなら、そんなに太ります?

よければ私の疑問を「カツ」ととらえて本当にお痩せになってみてくださいね。

• オバフォー?

すみません、「オバフォー」って、40才以上のことですか?
    初耳です。

• カツってことで、キツ目で。

私も40手前で155cmです。体重は50kg切るくらいです。痩せてはいませんが、何かを抜いたり運動したりなどのダイエットはしていません。普通に食事をし、普通に生活しているだけです。

正直、同じ身長で60kgを超えるって何をどう食べてどんな生活をしているのか不思議です。だって、私が60kgを超えたのは双子を妊娠していた時(MAX61kg)だけですもの。あの時はしんどかったですが、あの状態が恒常的っていうのが、もう想像できない。

どういう方法で痩せるつもりですか?この身長で60kgを超えるまでダイエットの決意ができない人が、2kg/月のダイエットが持続できるでしょうか?勉強嫌いの子が夏休みの計画に「午前中3時間勉強!」とかいって結局できなくてズルズルになってしまうのと同じニオイが・・・

無茶な目標を立てるのはやめて、普通の食事量(一汁二〜三菜、間食は気持ち程度、夜食無し)と不便な生活(車は極力使わないとか)を心がければ、1年もすれば10kgくらい落ちないかな。

• がつーん

>すみません、「オバフォー」って、40才以上のことですか?

オーバーフォーティー、40才超えのとぴ主です。

>私は食べる事が大好きですが、食べ過ぎると胃腸をこわします。
    >脂っこいものも、たくさん食べられないし
    >甘いものも、本当に「美味しい!」と思えるものは限られていますし、しょっちゅう食べたら飽きる。

食べすぎるとお腹がとても痛くなりますが、ごろごろしているとおさまります。
    脂っこいものでも甘いものでも、なんでもおいしいと、いつまででも食べれます。
    飽きません。

>ある一定の体重まで行くと、必ず体調が悪くなったり、家族の事やなんかで忙しくなって自然にセーブされます。

ある一定の体重を超えてしまいました。
    体調がわるくなると体力維持と理由をつけてさらに食べます。
    忙しいとご褒美にスイーツを食べます。

• がつーん2

>だから、すっごく太っている人を見たら不思議なんです。
    >胃腸は丈夫なんだろうな、とか。
    >用事があってもしないのかな、とか。

だから、すっごく太っている人は痩せている人が不思議です。
    なんで痩せてるんだろう。
    お腹減らないのかな、とか。

>それなのに簡単に5か月−10kgなんて無茶な目標を安易にたてる…

1か月2kgは安全なダイエットだと心の底から思ってました。

でも、こんなふざけたこといってると、人間否定されてますね。
    みんなそう思ってたのか。
    時々感じる一瞬の間。
    あれは、完全にひかれてたんですね。
    夫も心の底から呆れてるんですね。
    なんか、カツを通り越して がつーんと頭が鈍く重いです。

今晩の楽しみに買っておいたシュークリームを食べるのはやめます。

明日は久々に体重計に乗ってみます。
    63kgももっともっと超えているのかもしれない。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 10キロは無理です

5か月で10キロ痩せるなど20代でも大変ですよ。
    オバフォーさんでは代謝がかなりダウンしているしこの暑さ。

身体にかかる負担はかなりなものですよ。
    仮に10キロ痩せたとしたら数か月後に病気になります。

5か月では3キロ減位が良いと思います。
    私は41歳の時に1年間で8キロ痩せました。
    今50歳ですがキープしています。

体重は毎日計り、カレンダーに記録しています。
    1キロ増えたら2.3日で戻します。
    平日はパートをしていますのであまり食べませんが。
    土日は家族と晩酌しながら好きな物を食べるので月曜の朝は必ず1キロ増えています。
    それで又2.3日は軽めの食事にします。

無理をすると続きませんので5か月で10キロは無謀です。

• 太らないものを食べるを基本にするといいですよ

食べる量をすぐに減らすのは大変かと思います
    なので太らないものを中心に食べる
    太りそうなものは少量にするを基本にするといいですよ
    野菜や大豆などできちんと栄養素をとりおなかを膨らませることは大事です
    そのうえでどうしても食べたいものを少し食べるようにします
    運動だけでは痩せないということもしっかり念頭にいれて下さい
    食べる量が変わらないとどれだけ運動しても痩せません
    食事のコントロールがしっかりできるようになった後に運動を取り入れる方がいいかと思います
    体重の管理は食事の管理です
    体にきちんと栄養素がバランスよく行きわたれば必要以上にジャンクフードが食べたくなる欲求が収まります
    栄養素が足りないからおなかがすくのです
    体が欲しているものは栄養です
    その食材を満たしてあげれば必要以上に食べなくても満腹感がでます
    痩せると思わずにまずは栄養管理、食事のコントロールについて考えるといいですよ
    そうすればダイエット食品に振り回されることもありません
    昔10キロ以上ダイエットしてからずっと維持しています
    バランス良い食事が最善のダイエット方法ですよ

• なぜ太れる?

いくら食べても間食しても太れない私。 

嫌みでもなんでもなく切実に悩んでます。 

160センチで44キロです。 
    量もすごく食べてます。 
    逆に聞きたいのですが、どうすればそんなに太れるのですか? 
    どんな食生活ですか? 

太めの人は私の想像以上にやっぱり食べてるのか? 気になります。 

• 今晩の楽しみ?

ありえません。
    ダイエット中に夜間の甘味?

あと、主様ポジティブシンキングな方みたいなので、痩せるにはかなりの覚悟が必要と思われます。
    若いころならともかくこの年齢になって一カ月に2キロは厳しいです。
    しかも甘味が好きならなおさらです。

私もかなり太りまして食生活を改善し、1年で10キロ落としました。
    あと5キロ、ゆるゆる落とす予定です。
    ダイエット中のみ激しい運動をしても無意味です。やめればリバウンドが待っていますから。
    私が今していることは、目標体重になってからも続けられることばかりですので多分リバウンドはないでしょう。

若いころとは違いますよ。一生かけて続ける気概がなければ痩せません。

• 運動したら?

痩せるのには食事制限が一番だけど運動するのもいい理由をひとつ

運動するとお腹が減りません。本当です。
    私の知り合いはみんなそう言ってます。

お腹が減ったら自分の脂肪を食べてるんじゃないかって思ってます。
    食欲コントロールが難しそうなトピ主さんは真剣に考えた方がいいかも。

• それで真面目なお勧めは

トピ主さんの体重なら最初の2-3ヶ月は月2kgは不可能じゃないかも。でもそれ以降はどんどん減らすのが大変になるから一年くらいをめどにした方がいかな。

それと発想の根幹を変えること。ダイエットは期限のあるものではなくて一生続けなければいけないもの。期限は一応の目安ですが、そこで立ち止まってはいけません。だから無理せず続けられる事、特にライフスタイルを変えるつもりでやりましょう。

可能ならパーソナルトレーナーを雇ってペースチェックしながらやりましょう。自己流のなんちゃってダイエット、フィットネスはトピ主さんみたいな人では成功しないです。

ジムとかPTって高く思えますがそのままオーバーサイズの可愛くない服を着続ける寄りは絶対ましです。

• あきれます

活を入れてくれと言いながら、シュークリームを用意しているなんて・・・あきれます。

病気その他の理由なく太っている人の共通点。
    自分に甘くだらしがない。
    どうして、その体重になる前に自制しないのか。
    3〜5kgも太ったら、服がきつくなるでしょう?
    普通はそこで軌道修正するものです。
    どんどん大きいのを買って、自分を甘やかしてきたのですね。

口ではやせたいといいながら、きちんとした食生活すらできない。
    動く以上に食べれば、当然太ります。
    ジュースは麦茶に。お菓子、脂っこいものは摂らないことです。
    ごろごろせずにきびきび動けば、特別なことをしなくてもやせるでしょう。

• 激辛です。

ダイエット決意した翌日にシュークリームって、
    本気で痩せる気あるとは思えない。

多分主さん
    <◯ヶ月で△何キロ>ってだけで計画を具体的に立てて無いでしょう?
    それじゃ無理だよ。

3食きちんと食べ(夜は軽め)適度に運動。
    ダラダラ食いはしない
    (胃を休め、きちんと<お腹がすく>状態を作る)
    早食いもよくない。

その中にデザートを組んでも良いけど、それも考えて組み入れないと。

食べずに痩せようとか、短スパンで落とそうとかは身体に悪いからやめた方がいい。体重落としメインで無く、身体の事考えてしないと。

• お菓子やめましょう

こんにちは。
    今48歳です。40歳まではどちらかと言えば痩せ気味の標準体重でした。
    それが45越えたあたりから、あれよあれよというまに体重増加!とくに生活が変わった訳でもなく、しいていえば一人娘が進学で家を出て、寂しさでついついお菓子に手が出てたこと。
    体重が増えてきたなーと思う頃、健康診断でコレステロールの異常な数値に驚きまして、健康を維持するためにもゆっくりダイエットに励んでいます。食事はできるだけ油物を控え間食をやめるだけでも効果があります。

年齢的にも更年期に当てはまりますが、更年期でも太らない方もいますので、それは言い訳だと肝にめいじ‥(笑)。
    更年期のダイエットなる本を読んで筋トレもしたりしてます。私はウエスト周りに肉がついたので、それ中心に。
    まだまだ始めたばかりです。トピ主様、一緒に頑張りましょう!

無理な目標や制限は苦しくなるので、私はあくまでゆっくり、でも間食と夜9時以降に食べないことだけは死守しようと思っています。
    トピ主様も自分でこれだけは守ろうって目標を掲げてみてはいかがでしょうか。
    まずは2キロ、少し痩せるとやる気も出てきますよ。

• 大笑

「カツ入れてください!」って言っておきながら、今晩食べるシュークリームをちゃんと買ってる。

体重計には明日乗る(今日じゃなくて)。

その積み重ねが、今の体重なのでは?
    とりあえず体重は毎日計りましょ。
    食べたものを毎日記録することも大事。

食べるのを減らすとか運動するとか、それから考えてもいいのでは?
    辛口コメントしたけど応援してますよ。

• 真剣に痩せようと思ってますか?

>今晩の楽しみに買っておいたシュークリームを食べるのはやめます。

全然、真剣さが感じられません。

私は今年45歳になります。
    5年ほど前、下の子の卒乳が済んで、太りました。
    162cm、54kgで「ヤバい」と思いました。

間食をやめ、夕食は可能な限り炭水化物を止めました。
    一時期49kgまで落ちて、ふらふらし始めたので、そこそこにしておきました。
    現在、50kgぐらいでキープしています。

代謝が落ちています。
    激しい運動は必要ありません。私は腰にゴムを巻く、巻くだけなんとかで代謝が上がりました。肩甲骨あたりの筋肉をほぐすように肩を回すだけでも違います。

トピさんの場合、極端なことはリバウンドに繋がりそうなので(文面から)
    かかとのないスリッパとか、代謝を上げる脂肪燃焼系の飲み物とか…意識せずにできることにして、なにか制限があるようなことは止めておいたほうがいいかも。

• 同じくオバフォーです。

私もやばいと思いダイエット中です。
    6月に157cm、64kgでした。
    もうすぐ2ヶ月ですが、現在58kg台です。
    取りあえず57kgを目標に始めました。
    これがクリア出来たら55kgを目標にしようと思っています。

何度も挫折しかけていますが、食べ過ぎに注意して頑張っています。
    軽めの運動も毎日朝晩続けています。

5ヶ月で−10kgは可能だと思いますよ。
    一緒に頑張りましょう。

• ホント、やばいね。

5か月で10kgって無理でしょう。
    とにかく食べないようにするしかないと思います。

朝は野菜とフルーツのスムージー

お昼は野菜の煮物とお蕎麦

夜は揚げ物以外

・・・でかなりやせられるんじゃないでしょうか。

ご主人から女として見られなくなって平気ですか?
    私は無理です。

• 大丈夫です!

ぶたさん、こんにちは。
    私は47歳、去年の9月頃は156cmで59kgありました。6月は48kgまで落としました。現在49kgから50kgをうろうろ・・・、ちょっと中休みですが、また頑張ります。

私がしたのは、やっぱり足腰弱かったので、ウォーキングです。休みの日に7kmくらい歩きました。最初は足がだるかったけど、楽しくなってきてたまに遠出して20km歩いたこともありました。

もちろん、食事も制限しました。お昼は仕事なので幼稚園児用のお弁当箱をつかったお弁当をもっていったり、夜は最初だけ米飯を抜いたり、でも、食事はバランスが大事なので全体的に量を少なくしただけです。

シュークリームとかも食べたけど、朝とか子供と半分にしたり、間食はゼリーにしたり・・・

駅でもエスカレータ等は使わず必ず階段です。以前息切れしていた階段が平気で上がれるようになったときは感動ですよ。

私は健康診断で脂質異常もあったので、健康は家族への責任と頑張りました。
    今は正常です。ウォーキングに飽きてきて、ジョギングもしています。
    続ければ成果が必ず付いてきます、頑張りましょう!!

• やる気ナシじゃない。駄トピだったの?

なんだか真面目に答えて損した気分ですね。夢物語や寝言の類の駄トピならそう書いておいてください。

5カ月で10kgダイエットする人が夜食にシュークリーム?体重計には明日乗る?ありえないんですけど。体重計は、もしや買ってこないと無いってこと?

痩せようと思ったらまず一番単純に思いつくのが「甘いものや脂物を絶つ」ではないの?シュークリームを、しかも夜中に食べてて10kgも痩せられると思っているところが怖いわ〜。そのシュークリーム、カロリー表示ついてないの?あったら見てみて。300kcalはあるでしょ。ダイエット中の1日の摂取カロリー1600kcalとして、1個ですでに五分の一弱よ?残り1300kcalを3食で摂るってことは、1食400kcalちょっとしか摂れないのよ?しかも夜中のカロリーは消費されずにそのまま体につくというのに・・・

ここに、1日に何を何時にどれくらい食べたか書き出してみてください。無駄ばっかりのはずだから。

• 痩せることは意外と簡単

ただし難しいのは維持です。

食べる量を減らすか運動量を増やせば体重は減ります。
    5ヶ月限定と頑張れば元が肥満体重なのでできないことはないでしょう。
    でも5ヶ月我慢したあと我慢の糸が切れたらリバウンド地獄に陥ります。

主さんもある日突然63kgになったわけじゃないですよね?
    理想を言えば太った年数をかけて減らすのがいいと聞きます。
    ただし53kgだったのが20年も前だったりすると、さすがに
    20年かけても仕方ないですが。
    なので最低でも1年から2年はかけたほうがいいと思いますよ。

ダイエットは期間限定の我慢大会ではありません。
    生活習慣の改善だと思います。
    一生できるかどうかを考えて取り組んだほうがいいと思います。

一生シュークリームを食べるななんていいません。
    ただし夜に食べるのは一生やめたほうがいいし、できますよね?
    できることからコツコツと。
    勉強と一緒です。頑張って。

• 気持ちわかる

私も、昔は痩せてもいなかったけど今ほど太ってなかったです。
    156cm60キロまでいきました(汗)
    さすがにヤバイと思ってすぐダイエットを始めました。
    今は55キロです。そこからが長いんですよ。
    運動もしてますけど、なんやかんや食べてるのがいけないんですね。
    わかっちゃいるけどやめられないんですよね〜。
    でもまあ、5キロ痩せるとさすがにみんなから痩せた痩せたと
    言われますが、もともとはずっと50キロをキープしていたので
    あと5キロ頑張って痩せます。
    まあ、こまめに体重測らなかったのがいけなかったですね。
    反省です。

• ダイエットは5か月−10kgだけのことではない。

私の疑問?にご丁寧にレスしてくださっていたので、さらなる疑問を。

>1か月2kgは安全なダイエットだと心の底から思ってました。

無茶と感じたのは安全かどうかではなくて、現状維持ができないから太ったのでしょ?
    現状維持すらできないのに1か月2kg減量するための摂取カロリーを減らすことができるって本当に思ってます?

普段から摂生した食生活ができないのに5か月間我慢して終わりじゃないですよ。摂生した食生活を続けなければ、解放されて食べまくったら、即!リバウンド。

人間否定していませんよ。太っていることを否定もしません。
    私はただ、不思議なので。

40歳代ともなると代謝が確実に落ちます。普通に食べていても太ります。
    食べ過ぎてもごろごろしていればおさまるって、やっぱり健康なんですね。うらやましいです。寝ればますます苦しみ続けます。

本当に忙しいとご褒美どころか、自分ひとりの食事はおろそかになります。
    自分の為にスイーツ買いに行く時間すら惜しいです。

オバとかぶたって自虐も結構ですが、開き直ってるとすら感じます。
    いっそ、開き直って受け入れたら?

• がんばれ!

同じくおばフォー44歳163cmです。
    3年前、毎日約1時間のエクササイズ(有酸素・筋トレ)カロリー計算で半年位で65kgから48kgになりました。
    維持と健康の為、運動もカロリー計算も続けていて今後も続けます。
    油断してお菓子の食べすぎが続くと2・3kg増量します。
    お菓子が大好きで辞めることは出来ません。
    初めは、運動・栄養・カロリー・お菓子抜き、パーフェクトは続かないと思います。
    お菓子食べたら食事は野菜だけとか、初めは総カロリーを守るようにしてもいいと思います。
    カロリー計算を続けていくと、腹もちがよく量が多い食品を取るようになり、必ずカロリー確認します。
    菓子パンも高カロリーなので平日は食べません。
    週一日はカロリー制限無しにして外食・お菓子食べたりします。
    運動は大嫌いな為、初めは死ぬかと思うほどキツかったです。
    完璧じゃ無くてもいいから続けることです。
    きっかけは痩せていた高校の同級生に再開、友人が激太りでショックを受けました。
    無意識に友人の姿に自分も重なったようで、何故か今回は続きました。
    友人も「痩せたい」と言って教えましたが全て3日坊主です。

• カツになるかな?

40代のダイエットと聞くと気になるもんで…

同年代の専業主婦です。
    最近気づいたのですが、痩せている人と太っている人の決定的な違いは…
    「食に対する欲」でしょうか。

痩せている人は時間がないからと平気で食事を抜いたり、たくさん食べると動けなくなるから…などと、
    自分でセーブするんですね。
    もうすぐ夕飯だからおやつはやめておこう、と言った具合に。
    そうそう、昨日食べ過ぎたから今日は抑えようなどと、自分の食生活をコントロールするようです。

そして、太っている人は上記の反対の思考、もしくはコントロールしないで生きています。
    これ、私です。

自分の想像以上に食べていると思いますよ。
    食事を記録して、1日の摂取カロリーを知ってみませんか?

• ゆっくり落とせるといいですね

肥る理由は人それぞれ違うと思います。
    ストレスで過食になったり、
    体質的な問題で肥りやすかったり。

だから、肥る=自制心が無い
    とは思いません。
    主さんは主さんのペースでダイエットできるとよいですね。

バランスの良い食事と、食物繊維はダイエットには必須です。

• あと2kg

耳に痛い言葉が並んでますね〜。

年齢、身長、体重に身に覚えが。あ、イタタ・・・。
    ほぼ同じ経過をたどりつつ、私も昨年末からダイエット中です。

20代の頃から同じような食事と生活を続けて、ずっと40になるまで体重が変わらなかったので、すっかり油断してました。

一番初めにやらなきゃいけないのは、自分の基礎代謝がどれくらいかをまず把握することです。
    わからなければ、表示する体重計に買い換えましょう。

一日に消費するカロリー>摂取カロリー にすれば必ず痩せます。

シュークリームも食べてよし。

ただし、袋のカロリー表示をきちんと見て下さい。
    その日に摂取できる食事は、そのシュークリームのカロリーを抜いた分だけです。そこは徹底しましょう。

私が実践してるのは、1日4〜5kmのウォーキングと夕食は野菜中心で炭水化物をなるべく摂らないこと。
    ただ、昼には好きな食事をしてますし、朝には甘いモノも食べてます。

この調子でやってきまして、ようやく目標まであと2kgを切ったところです。
    体重減の強迫観念がストレスにならぬよう、ゆるーく気長にやるのがコツ。

お互い頑張りましょう。

• 体重だけの問題じゃない

その年齢だと、血糖値や血圧、コレステロールは大丈夫ですか?体重よりも健康状態のほうを心配されたほうがいいと思います。

• 本気?冗談?それとも自分でも良く判ってない?

トピレス拝見しました。
    受け答えがふざけているように見えました。
    申訳ないけど本気で痩せたいと思ってるのかな?とも思いました。
    シュークリームの件で更に気分が萎えました。

キチンと意見下さってる方には誠意をもってキチンと答えましょう。

これだけではなんですので…
    おやつについて。
    基本止めた方が良いですが、どうしても食べたい場合、ローカロリーの物をチョイスしましょう。
    スナック菓子は絶対駄目、寒天などがお勧めです。きなこと黒蜜少々で頂きます。
    飲み物は麦茶やルイボスティ―がお勧め、珈琲・紅茶ならブラックかストレートで、フルーツジュースは思いの外糖分が含まれていますので却下(同じ理由でフルーツはおやつには不向き)牛乳も脂質が多いので豆乳でカバー。

三度の食事については他の方もレスして下さると思うので、参考に頑張って下さい。
    食べるカロリーを把握すると食べた量にゾッとして控えるようになるかも。
    少し体重が減ってきたら運動も組み合わせればもっと減ると思います。
    一気に減らす事を考えず、少しずつ、維持しながら目標まで気長に頑張ってみて下さい。

• 健康の事を考えて

それだけ太っているということはかなり健康的にも問題がありそうですね。
    様々な病気に罹るリスクが高くなるはずです。
    糖尿病、心筋梗塞、脳卒中、癌などなど。
    病気になってから後悔しますよ。「ああ、あんな無謀な食べ方をしなければよかった。もっと体を大事にすれば良かった」とね。
    痩せる事も大事ですが健康を一番大事にして下さい。