叔父の遺産相続について

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kiki

父方の叔父が亡くなり、独身で施設に入っていましたので残された遺産(200万ほどですが)の相続が発生しました。私の父も亡くなっていますので、我が家は3兄弟で分割することで、書類の提出もすんだのですが、一人の叔父が同意せず、結局裁判にまでなるようです。
 今回のような少額な金額ですが、弁護士料はお幾ら位になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 揉めたくないので

裁判になるくらいなら叔父さんがお世話になった施設に寄付しましょうと提案します。裁判費用の心配をする必要がないと思います。

• 弁護士によります。

3兄弟で分割なるなら、1人60万強ですね。

弁護士さんにもよりますが…着手金(5万程度)+成功報酬+実費。

たぶんですが、主様の相続分の半分位は残るでしょう。

一度弁護士さんへ相談なさることです。
    相談だけなら30分、数千円程度ですよ。

• 弁護士費用は

弁護士によりますよ。優秀な方は高いこともあります。
    私が聞いた相場では、相談料30分5000円、着手金30万〜

叔父さんが最低一人はいるとして、トピ主さんご兄弟三人分の取り分は100万程度ですよね。三人で分けたら一人30万くらい。叔父さんはどう納得していないのでしょう。法律どおりに分けようとしているのはどなたですか?

• 文句言ってるおじさんにあげる

どういう不服があるかわかりませんが、
    相続人があなたのご兄弟3人と納得していない叔父の4人として、
    あなた側は法律上100万円しかなくて、さらに均等分割で30万円くらいですよね。
    時間と弁護士費用を考えれば30万円ごときで裁判するなどもったいない話です。
    すべてその叔父に渡して
    今回のことは忘れましょう。

• 結構高いですよ

それよりも、亡くなった方と交流ありました?遺品の整理とか、なくなるまえのこととか、どうですか?
    これから先のことは?お墓の事や、法事など。

貰う権利・・・・・これにはいろんな義務も生じると思ったほうがいいです。もちろん法的に、もらうだけで後のことは知らないでもいいですが、
    気持ち的にどうですか?

少なくても、読んだ限りでは4人で分けるのですか?
    今一度みんなで話し合ったら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 放棄

トピ主さんは、故人の甥姪の関係ですね。
    その叔父は故人の兄弟ということですね。
    どちらが近いかといえば、その叔父でしょうし、
    わずか200万を数人で分けたって微々たるもの、
    いっそのこと、放棄したらいいのにと思いました。

喪主、葬儀に尽力したのはその叔父ではないのですか。

遺産が少ないと争議が増えるって本当なのですね。
    もう一ケタ多くても私は同じ考えです。

• これから彼岸・盆墓参りしていくつもりあるの?

御兄弟で、施設に会いに行かれたりしてたのでしょうか?

お亡くなりになり、退去の手続きや荷物の引き取り、死亡届、直葬だったとしても料金は発生します。

結構大変だよ、人が亡くなって終えるのって。

墓は?菩提寺があれば「せじきえ」などがあり、他には、どこでも管理料支払いは続きますよ。

法事はやらないのでしょうか?

権利はしっかりあっても、あなた方兄弟で主張してしまって、えぇっ?ホントにいいの?堂々と主張して恥ずかしくないくらいは叔父さんにやってきてる?
    その反対してる叔父が亡くなったら、墓の事など気にかけてやっていける?

• 代襲相続ですか・・・

それくらいの額と言っては失礼ですが

相続放棄の選択肢はなかったのですか?

弁護士料は・・・こんなところで聞かずに問い合わせればいいんじゃないですか?

• 失礼ながら

同意をしない叔父様は相続権のある方ですか?

大変失礼な言い方ですが、200万円の遺産で裁判沙汰にするより、もし正当な
    相続権がある叔父様なら、トピ主さんご兄弟は相続放棄出来ませんか?

皆さんで分けた場合、数十万円のことでしょう?
    裁判とか弁護士とか言うより、精神的負担の方がよっぽど大きいと思いますよ。

弁護士への報酬は依頼人が受けた利益や事案解決までの日数などで決まる
    のではないでしょうか。

私も母の遺産相続で弁護士に依頼しましたけど、同時に会計士も携わって全て
    支持通りにしたので、詳しいことは分かりません。

• 直接確認しては?

相続人は、その叔父さまとトピ主さま兄弟の4人でしょうか?
     200万ほどとのことですが、叔父さまが100万で残りの100万を
    三兄弟で分けるの?

そもそも被相続人である叔父さまが亡くなられたときに、
    いろいろな手続等はどなたがなさったのでしょう?

弁護士さんに相談なさったら? その時に、
    合わせて正式に依頼したら費用はどのぐらいでしょうか
    と聞けば教えていただけると思います。
    (報酬プラス実費負担かと)
    亡くなられた叔父さん含め、父方のご親戚との
    お付き合いはどうだったのでしょうか?
     私がトピ主さまの立場でしたら、相続放棄するかな。

• もめている度合いによります

どこまでもめているのか、そのもめごとの度合いによるんじゃないでしょうか。
    着手金と成功報酬で相続する金額の10%プラスアルファくらいじゃないかと思いますが。
    弁護士ごとに成功報酬への考え方は異なります。
    正直、税金と弁護士費用を支払ったら、労力の割にほとんど残らない気がします。
    叔父さんの一周忌代として手を付けないでおいておいた方が、いいような印象を受けます。
    もちろん、異論を唱えているおじさんの手にもわたらないようにして。

• 面倒みたのは誰?

施設へ入るときの保証人やらお世話、お葬式などをトピ主兄弟はされましたか。
    トピ主さんたちが一切お世話をしていなくて、おじがやっていたのなら、遺産放棄してあげて、と強く言いたい。たかが200万円ですからね。

もしも、おじも何もしていないから、裁判でどうぞ。

• 裁判?

失礼ながら、総額200万の遺産で裁判ですか?

トピ文からはいまひとつはっきりしませんが、亡くなったお父さんの相続分を
    トピ主さんたちご兄弟3人で代襲相続して三等分するということですか?
    そうすると、一人いくらになるのでしょうか…。

弁護士料についてはわかりませんが、その代金と裁判のストレス、その後の
    親戚との気まずさを考えると、とてもペイするとは思えませんが…。

もし私だったら、相続放棄するか、もうその期間が過ぎているのなら、
    取り分はいらない、または負債さえなければその叔父さんの納得いくように
    してくれと言います。

• 総額2000万円ではなく、200万円で争い?

遺言状があったのですか?叔父が3兄弟なら、
    200万÷3=約66.6万
    約66.6万円をトピ主兄弟で分割。
    弁護士を立てる意味がありますか?相談だけなら30分5000円位ですが。

• 叔父って事は

故人の兄弟って事かな?

200万を争っての裁判なら、放棄しちゃった方が精神的にも
    安上がりな気はするけど…

• ほぼ確実に

相続する金額より高いと思うな。

問い合わせて金額わかったら教えてくださいね。

• 案件にもよりますが

安くはないですね。
    相続ではないですが、夫の親が手付で初めに30万ほど払っていました。
    200万の相続でそれぞれが手にするお金なんて微々たるものですよね。
    それで裁判なんてしたら下手したら残らないんじゃないでしょうか。
    1回の判決でどちらかが納得できず、控訴なんてなったら年単位で争うことになりますよ。
    (夫の親とその兄弟は2年目に突入しています)

そもそも、その叔父さんは誰が面倒を看ていたのですか?
    生前もですが、亡くなった時だって手続等誰かがやったはずですよね。
    トピ主さん兄弟がその叔父さんと親交があり、それなりに手も貸していたなら相続もありかと思いますが
    日頃お付き合いもなく、兄弟であるもう一人の叔父さんが面倒を看ていたなんてことなら
    兄弟揃って相続放棄して実の兄弟であるもう一人の叔父さんに相続させてあげるのが人情というものだと思います。

それにお金をもらったらこの先法事にお彼岸、お盆とご供養に関してそれなりに金銭負担することになると思いますが…
    その辺は大丈夫ですか?
    もらうだけもらってあとは知らないは亡くなった叔父さんにも失礼ですからね。

• 叔父は、代襲相続を知らない!?

兄弟が死んで、その兄弟には妻子がいない。
    相続人は、俺だけ。
    叔父は、そう思っているのでは?

あなたの父が亡くなっているので、あなたには相続権が無いと思っているのでしょう。
    こうした事を知らない人は、多いです。

200万円の遺産分配で裁判沙汰。
    裁判をして、足が出そうです。

• 何もしない

法律上は半分の100万円は貴方たち三兄弟の物ですから、
    何もしない、塩漬け状態でいいと思います。

一人33万強で弁護士なんてバカらしいですし、今すぐないと困る
    ような額でもありませんから、叔父さんが死ぬまで待ちますでいいのでは
    ないですか?

相手が裁判を起こした場合、弁護士費用が多くかさむのがわかりきって
    いますから、その損害賠償(弁護士費用+慰謝料)も請求しますよと
    言えば相手も矛を収めるのではないでしょうか?

• 誰が手続きなど面倒をみたのですか?

あなたの亡くなったお父様が施設への手続きなど面倒を見たのでしょうか?
    今回、裁判を主張されている叔父様が保証人やら亡くなったあとの遺産の整理をなさっていたりはされていませんか?

もし、叔父様が手配されていたなら、あなたがた兄弟は相続放棄された方がいいですよ。

• 反対されてる叔父様御家族が面倒をみていたとか?

たぶん、まさか夢にも、とぴ主さん兄弟が主張するとは思ってもみなかったとか…?

最後はどなたが引き受けて、手続きや整理をしたのか?入院はしていなかったのか?

お元気な頃は、施設とはいえ、職員から色々と連絡がきて、やる事もあったと思いますし、時々は会いに行ったりしてきた人なのかも。

トピ主さん、主張をして大丈夫なのかな?

• トピ主さん兄弟は、なぜ相続放棄しないの?

だって、トピ主さん父がお亡くなりになってるということは、その独身の叔父さんの後見は、もめている叔父さんがやっていたのではないの?

施設に入るにも、亡くなった後のお葬式やら埋葬やらにも、けっこうな負荷がかかっていたはずですよ?
    トピ主さん兄弟は、亡くなった叔父さんのために何かサポートしていたの?

あ、もちろん相続するということは、お彼岸やお盆や命日には叔父さんのお墓参りは当然行きますよね?
    相続するってそういうことですよ?

お父さんが亡くなった時にも経験しませんでしたか?
    葬儀や埋葬の手配は、お金もかかるし、本当に大変です。
    それらを誰が支払いしたか知ってるの?もめている叔父さんが立替払いしているのではないの?
    だって、亡くなった叔父さんには出来ないことですからね。

トピ主さん兄弟が相続放棄して、200万円すべてを叔父さんが相続したとしても、叔父さんは赤字なのじゃないかしら??

法的には相続権はあるけど、常識的には、トピ主さん兄弟は相続放棄するべきです。

それでも相続すると言うなら、亡くなった叔父さんの供養は毎年ちゃんとやってくださいね。

• 訳があるのか欲からか調べてみては?

葬儀代等叔父が立て替えているのではありませんか?
    誰かが払っているはずですよね?

もしそうなら
    子供に相続放棄するよう諭さない母親が不思議ですから
    違うのでしょうが

トピ主さん
    誰に正当性があるのか調べてみた方が良いのではありませんか?
    訳があるのか単なる欲なのか調べてみてはいかがですか?
    正当な訳があるなら
    裁判負けてお金は訳の方に使われて
    裁判費用をトピ主さん達が支払うことになるかもしれません

• 200万なら

遺産が200万円しかないなら、普通に考えて葬儀、お墓、供養等お寺へ
    の支払いで無くなります。というより足りないかも知れません。
    また、入所していた施設や、他の支払いも残っているかも知れません。

叔父さんがどういう事情で同意しないかわかりませが、そういった諸々の
    費用を立て替えているなら当然ではないでしょうか?

>私の父も亡くなっています
    叔父(父母の弟)ということは、トピ主さんのお父さんが生きていれば、
    喪主はお父さんだったはずです。
    その場合諸々の手配はお父さんの役目で、叔父さんは相続を放棄してい
    たと思います。

数千万、億単位の遺産ならともかく、200万円なら放棄するのが普通
    です。

但し、貴方たち3兄弟が叔父の面倒を看ていて、諸々の手続きを代行して
    いるなら別です。

• もらわない

独身で、しかも主さんのお父さんも亡くなっているなら殆どつきあいもなかったのでは?叔父さんがどの程度故人の面倒をみていたかにもよりますが
    場合によってはあなたたち兄弟はとんでもない欲張りって事になるかも。