子供3人 夫多忙 限界です

レス146
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まな

3人の子供(7歳・4歳・2歳 いずれも男児)の母です。

8:30〜17:30のフルタイム勤務です。

夫は、平日は8時に出勤し、帰宅は早くて午前1時。
土日は、午前中は、ほぼ寝ており、午後からサービス出勤。
帰宅は19時頃です。

こんな状況で、3人も産んだんだから自業自得と言われればそれまでですが、
3人目が生まれるまでは、夫もこれほど激務ではありませんでした。

そろそろ、私にもうっぷんがたまり、限界を迎えそうです。

どちらの両親も車で20分以内ですので、頼ろうと思えば頼れますが、
まだ、働いているので、それも難しい状況です。

毎日がバタバタです。
6時少し前に起床。
朝ご飯とお弁当と夜ご飯の準備。(現在夏休み中で、子供は学童に通っているので、お弁当は必須。大人2と併せて3つ)
8時に子供達を連れて出勤。(学童と保育園に送り届け出社)
18時前に退社し、子供達を連れて帰宅すると18時半です。
それから、三男が「抱っこ抱っこ」と愚図るのを相手しながら、
夕食を食べ始めるのが19時。
全員食べ終わるのが、19時半過ぎ。
それから、子供達が遊んでいる間に、夕食の片付け。
その間にも子供達の「あれしてこれして」「あれ見てこれ見て」「一緒にやって」攻撃があり、
それもどうにかうまくかわしつつ、20時半から入浴。
21時にとりあえず就寝。
23時頃に起きて、夫を待ちつつ、洗濯・残りの後片付け。
25時過ぎに夫が帰宅し、少し会話と、夫の入浴を待ち、
26時頃、就寝です。

夫は先に寝てれば良いと言いますが、用意してある食事は食べず、その場でうたた寝。
そうされることが嫌で待っています。

こう見ると、夜中に一旦起きてから、時間があるように思えるのですが、
体が動かず、部屋は散らかり放題です。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり「夫を待たずに寝ましょう!」

>>用意してある食事は食べず、その場でうたた寝。
    >>そうされることが嫌で待っています。
    「嫌」なのはご主人がじゃなく、トピ主さんが、でしょ?

だったらしっかりせめて睡眠だけでも取りましょう!
    うちはひとり少ない息子2人で同じような状況を経験しましたが
    ダンナの面倒まで見てたらこっちのカラダがもたないので
    全て見ないフリ、見ないフリ・・。
    当然会話もほぼゼロという日々が数年続きましたが・・
    仕方がありません。

『かあちゃん業』は何をおいても体力が勝負です!
    自分でなんとか出来る大人には、自力でどうにかしてもらいましょう。
    そして、目を瞑る訓練、がんばりましょう!
    これは性格的なものもあるかもしれませんが、
    全てを完璧に、が出来るのはもう少し先のお話だと思います。

例え洗濯物が畳まれていなくても、一食分お皿が洗ってなくても
    大丈夫!死にはしませんから(笑
    それよりも「元気で笑顔のママ」ですよ。

• 続き前で失礼

トピ主さん、私もフルタイム勤務で気持は分ります。
    でも何かをやめないと、きっと不満ばかりになります。

18時30分に帰宅ならいいなあと思います。
    私はいつも20時30分ころで、それから家事がスタートですから。
    トピ主さんは帰宅後の時間は結構余裕があると思いますよ。

で、切り捨てるべきは「旦那さんを待つ」と言うところ。
    旦那さんは大人です。自分の事は自分でしてもらいましょうよ。
    今の所、トピ主さんがイヤなだけです。
    そう言う部分は柔軟に対応した方がいいです。
    子供はいずれ大きくなり、手の掛らない時間もやってきます。
    そこまでは、部屋が散らかっても死にません。
    洗い物は夫にしてもらう様に命令しちゃうくらいの勢いで。
    お互いがやれる事をもっと分担し、切り捨てる気持の部分は切り捨てましょう。

私は子供がもう中学に入りました。
    嘘のように楽になる日が来ます。
    私も子供達を保育園に入れていた頃はいつ寝ているか分りませんでした。

• 先に寝る

ご主人を待たずに寝た方が良いと思います。

お子さんと一緒に早く寝て早起きして家事をするのはどうでしょう?

身体も元気になり家事もはかどって、何よりトピ主さんの気分が良くなるので
    ご主人も喜ばれるのでは。

トピ主さんの睡眠不足が一番の問題だと思います。
    結果として家事に支障をきたしているのなら、それはご主人にも影響していると思いますよ。

ご主人も大人なのだからうたた寝が続いてまずいと思えば、
    自分で考えると思いますよ。

食事も深夜は食べず、朝になって食べた方が身体に良いと思います。

• 十分ですよ。

うちのことかと思うほど境遇が似ています。
    でも、私は21時に子どもを寝かしつけてから起きられず、朝まで爆睡ですよ。
    夫は、用意してある食事を食べて片付けてくれます。

私は朝5時起きです。今は夏休みで子ども達ラジオ体操に行くのでそれまでにはご飯を食べさせます。

今は一番大変ですよね。一年一年楽になるはずです。
    フルタイムで働くなんて、見上げたもの。自分の将来の為にも頑張って。

• 続きです

とりあえず、優先順位は 食事→お風呂→洗濯→掃除 と
    掃除が後回しになり、あまりの散らかり様にイライラ。

本当はもっと、きちんと片付いた家で、ゆったりと子育てを楽しみたいという理想とのギャップにイライラ。

仕事なんてやめれるものならやめたいけれど、やめたら生活はできません。

行きたい所にもなかなか行けず、週一の買い物でさえやっとです。

だんだんと、夫との関係も悪くなる一方のような気がして、イライラの矛先は子供達へ。
    それが分かっているけれど、心の整理がつかずにまたイライラ。

元々、まじめな性格なのか、食事も総菜やレトルトを使うことに罪悪感を感じてしまうタイプです。
    外食にしてもそうです。
    夫はすぐに、「じゃあコンビニで」「牛丼で」「ハンバーガーで」
    食事をしようと言いますが、それにもイライラ。

仕事も家事も子育てもと欲張りすぎなのはよく分かっています。
    このままでは子供が犠牲になってしまうことも分かっています。
    だから、どうにか、私の心がけで、何かが楽になるのなら
    その方法を知りたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家事サービスを頼む

頼んだことないんですが、共働きで辛いでしょう。この辛さも後数年。たまには家事サービスを頼んでみてもいいのでは?贅沢に思えますか?
    また、夕食も手土産もって、たまに実家でいただいてはどうですか?家でつくって食べて片付けるより楽で、ジジババも喜ぶかも。もちろん、お手伝いはしなきゃダメでしょうがね。
    ご主人分は残り物や簡単なものだってたまにはありですしね。
    弁当3つか〜子供分は仕方ないけど、大人分はたまには外食かコンビニもありでしょう。
    こんな手抜きダメでしょうかね…

• なぜご主人を待つの?

夜9時にお子さんと一緒に寝て4時頃起きて少しでも自分の時間を持ったり家事を片づけたりするのがいいんじゃないですか。
    ご主人も先に寝てていいっておっしゃってるんだから。午前1時すぎに食事をとるのはご主人の健康上いいとも思えません。ご主人、会社でお昼から真夜中まで何も食べないで働いているんですか。きっと何か軽食をとっていると思うので、真夜中に自宅でがっつり食事する必要はないのではないでしょうか。「食べないでうたたね」が正解だし、ご主人の体が欲することだと思うのですけど。(その分、用意していたものは翌日朝にがっつり食べてから出勤してもらう、とか。)

とにかくこのままではご夫婦共倒れしてしまいそうです。トピ主さんはまずはご自分の睡眠時間を確保して下さい。

• お辛いですね…

まだ続くようですが…コメントしたくなりました。お辛いことが、文面からヒシヒシと伝わります。

是非、何日かに一回は、ご実家に預けるなどしてください。
    私の母は父の手伝いなく、働きながら私達三兄弟を育ててくれましたが…ビリビリしている母の傍にいるのは辛かったです。
    小学校にあがってから、休日は祖母の仕事が休みなので、祖母の家にいくようになり…それから、あたたかい思い出が増えました。救われました。

私は、夫と私どちらかが死ぬほど忙しくなった時を想定し、子供は一人です。母をみてきた教訓ですのです。それほどの思い出です。

是非、いっぱいいっぱいの自分だけで頑張ることをよしとせず、他の人の力を借りてください。

• もう少し柔軟に考えては?

「私はこれをしなきゃ」と考える事を止めて柔軟に対応してみれば?食器は食器洗い機で朝出かける時に洗うとかも出来ます。また、家事も週二、三回、掃除、洗濯、食事などを入って貰えば如何ですか?週に何日か楽できる日があると、トピ主さんもお子さんの対応に余裕を持って出来そうです。また、だんなさんが食べずに寝る、という事は体が食事よりも睡眠を欲しているので寝かせて、朝に栄養を取ってもらいましょう。

旦那さんの激務期間が終わるまで、若しくは下のお子さんが小学校に入るまでは、もう少し家事を手抜きする方法を使い、お子さんと接する時間を増やした方が良いと思いますよ。

• 限界で当たり前です

お疲れ様です。同感できる部分がとても多くあります。私は長男6歳長女3歳なので、男の子3人のご家庭と比べたら比較にならない程楽かと思います。
    その環境でしたら疲れて当然だと思います。うちも片付けても片付けても家は散らかっております。
    男の子の元気の良さと甘えは女の子しか育てていない方には想像もつかないと思います。
    論題が反れましたが、私が実践して居る事をお話しさせて頂きます。

平日は主人の食事は用意しない。
    収入の違いはあったとしても同じフルタイムで仕事をしていることは間違いがなくご主人とトピ主様の立場は平等です。

洗濯、掃除は家政婦さんにお願いする。
    洗濯する時間があったら子供たちと遊んで楽しく過ごしたいです。家政婦さん代なんて子供たちと過ごす大切な
    時間を考えたらプライスレスです。

何かを諦める。大切なことだけを厳選する。
    良妻賢母。家はきれい。食事は栄養のバランスがありおいしい。いつも笑顔でおおらかな母親。そんな全てはできません。

続きます

• 「朝活」のススメ

小学低学年1人息子もちの兼業母です。
    子がひとりなので三人のトピ主さんとはだいぶしんどさが違うとは思いますが・・・
    ほかの皆さんと同じく、夫は待たずにさっさと寝てます。

9時に子と同時に就寝、朝は自然と早く目が覚めます。
    ここ数年は目覚まし時計を使ったことがないくらい。
    だいたい朝4時(最も早くて2時半)に目が覚めます。未明に窓をすべて開け放すと涼しくて爽快です。
    ここで疲れが残ってたら、ドリンクをグッと一瓶。
    それから、仕事と私事のメールを整理し、積み上がった洗濯ものの片付け、ネットオークションの出品や発送準備をしたり、ベランダの水やり、洗濯機のセット。
    5時になったらお弁当用のご飯のスイッチを入れ、朝食とお弁当準備、並行して自分の身支度や子の連絡帳書き・・・そうこうする内に6時半に夫と子供が起きてくる。
    朝すずしい内だと体も楽だし、邪魔が入らず気持ちよく動けます。
    夫との夜の会話時間は犠牲になりますが、朝食が一緒なのでなるべくその時間にパパッと情報交換、必要に応じて食卓にメモを置いてなんとかやっています。
    掃除は日常的にできませんので目を瞑って、週末にまとめて片付けています。

• 夫との会話は朝にする

トピ主さんがイライラすると、家庭内がギスギスしませんか?
    ご主人を待つ必要はないと思います。
    ご主人は25時過ぎに帰ってきてご飯を食べるんですか?それはそれで健康を害しますよ。外で食べてきてもらったほうが良いです。というか、外で食べてるんじゃないですか?昼の12時から25時まで12時間も飲まず食わずなんてありえないですから。

そうすれば、トピ主さんは21時に寝られるわけです。
    夕食の片づけを子供が寝た後にすれば、子供の相手もそれなりにできるし、トピ主さんも22時には寝られるでしょう。

ご主人とは、朝ごはんを共有したほうが良いと思います。
    子供がいてバタバタかもしれませんが、家族そろって会話をしたほうが良いですから。
    大人の会話は週末に持越しですね。

頑張ってください。

• コンビニ、牛丼、ハンバーガー

旦那さんが良いって言ってくれるんだからたまには手抜きしたらどうですか?ご飯炊いておかずは買ったっていいんです。手抜きの日を2日くらい作ってその日は掃除をするとか。 このまま頑張り続けるのは無理かと思われます。

• 旦那さんのお弁当2個持ち(昼用・夜用)はいかがでしょう??

私は双子を含む3人の幼児ママです。ウチも旦那が深夜帰りのため、主さんと同じく一人で家事・育児をしているので大変だなぁ〜と思いながらトピ読んでました。私の場合は今は専業ですが。。。

毎日ご苦労様です。ほんと想像するだけで限界が伝わってきます。

ウチも旦那が「先に寝てていいよ」というタイプなので、もうそこは旦那に甘えて、子どもと一緒に寝ちゃってます。

あとは、ほぼ毎日日付を越えてから食事をするのも体によくない(そこまで夕飯を食べてないのもよくない)と思って、お弁当を2個持ちしてます。今の時期だとガンガンに保冷対策してですが。

夕飯を会社でちゃんと食べてると思えば、先に寝てしまってても深夜帰りになってしまってても、胃袋を管理する妻としては気がラクになります。

旦那さんと顔を合わす時間が減ってしまいますが、主さんが体を休めることを優先した方がいいと思いますよ。

私は健康だけは自信があったけど、激務が原因で難病を患ってしまいました。数ヶ月にわたる長期入院もしました。家族(とくに母親)が倒れると大変なのは家族です。最悪そうなる前に、まずは主さんの睡眠時間確保!!です。

• 2回めです。ウチは掃除洗濯は子どものお仕事にしてます

ウチは双子の4歳と2歳の男の子ですが、洗濯をたたんだり、干したりのお手伝いは1歳から教えてます。今では洗濯済みのものがたまってると私が何も言わなくても自分たちでたたんで、自分たちの棚に片付けまでします。

それが終わってから子どもたちは遊ぶって感じですね。

始めは「一緒にたたもー!」って言ってあそび感覚で教えるためにはかどりませんが、一通りやれるようになると、すっごく家事がラクになりますよ。

洗濯物がわしゃー!!って散らかってないだけで部屋がスッキリして見えるのでストレス減ですし。

あとは当然ですが、自分のおもちゃの片付けもやらせてます。

クイックルワイパーとか、じゅうたんのコロコロとかの掃除も、子どもたちは遊び感覚でやってくれたりします。7歳だったらお皿洗うのも手伝えるかな。

お父さん・お母さんが遅くまでお仕事してるのは分かってるので、今のうちから子どももちゃんと家のことを手伝ってくれる「クセ」をつけておくと、主さんに回りまわって「ラク」がやってきます。
    夕飯食べてからお風呂入るまでの間、家事を教えながらお子さんとあそんでみては??家事も育児もちょっとラクになりますよ。

• 母とは、大変な内が華

3人の男子・・もう成人しました、
    当時、4歳・3歳・1歳、仕事にも行ってました、若さと、我が子可愛さで頑張れました、

もう大変でしたが、今、つくずく思います、もう一度、この手で抱きしめたい・・・
    嫁のものになってしまい、触ることさえままならず、我が子と言えども、親戚の人・・・
    その位の距離をおかないと、お嫁さんの手前があります、

男の子は、小学校の高学年になると、母親に対してちょっと照れくさいような感じになってきます
    ですから、ママ、ママと へばりついてくれるのは、あと何年かと数えてみて下さい、わずかですね!
    手が掛かる内が華だったなぁ〜と、しみじみ思います、
    三人とも、現在は遠くへ行ってしまいました、さみしい限りです。
    トピ主さん、母親として、今が一番幸せな時なのですよ、この時を大切にしてください。

• 解決策

1.子供と一緒に先に寝る。

2.食事はお惣菜と冷凍食品や夕食材料宅配を利用

3.掃除は週に一回。毎日の片付けは子供にも手伝わせる。
    不用品を少しずつ処分していくと掃除が楽になります。

安心できて安らげる家庭環境作りが最優先だと思います。

その為に
    トピ主さんの精神と身体の健康回復が第一の優先事項だと思いますよ。

ご主人に「お前の言う事なんか聞かない」、
    と言って毎日苛々されたらトピ主さんも辛いですよね?

• 我流ですが

部屋が散らかっていると、ストレスがたまり
    余計なエネルギーを使ってしまいますね。

片付けやすい部屋にしてみるといいです。
    私がやっていることは、
    1. 大きめの片付けボックスを作る
    (平日夜、一息ついた時にはじめます。出しっ放しのアイロン、プリント、服など
    リビングの散らかっているもの全てをボックスに入れます
    一気に綺麗になります。拭き掃除をちょっとしてお終い。)
    2. 休日にお片づけボックスを整理する

散らかり放題の部屋は片付けのモチベーションが下がるので、
    一気に片付けてから、整理するという方法をとっています。

参考にならなかったらすみません。

• 3人までが一番疲れるとか!

なにやらの研究結果で、子ども3人がお母さんの疲れMAXだとか!
    4人目からは楽になるそうで、その理由とは!
    「あきらめるから」
    だそうです。

私も2歳ずつ離れて一番上が小学校低学年です。
    9時半には寝ます。5時におきます。洗濯は、洗濯機を予約で回し乾燥機に主人が放り込む役目です(朝畳みます、戸建てじゃないと無理?)。掃除は土日。LDの片付け(床とテーブルに物を出さない)だけ寝る前に。土日の食事は手を抜いています。主人の夕食は外で食べてもらいます。大人は自分の面倒を見れるのだから。自分的には寝るのが一番疲れが取れる!

お兄ちゃんも戦力になります!真ん中とおふろ入ってくれますから。

何かしら「あきらめて」楽になれたらいいですね。

• わかります!!

現在育休中なことと、両実家が新幹線の距離であること以外、ほぼ同じ状況です!
    休暇中でも疲れ切っています。復帰後が心配・・・

「用意してある食事を食べない」のが嫌なの、すごく分かります!
    私の場合、頑張っても「生姜焼き、ほうれんそう胡麻和え、味噌汁」
    程度しか作っていませんが、私が寝ていると
    メインの生姜焼きだけちょっとつまんであるだけです。
    「ほうれんそう?そんなのあった?味噌汁?あっためるのがめんどくさくて・・・」なんて翌朝に言われると
    こっちだって一品料理で済ませたいところを気力を振り絞って
    作ったのに、子供はちゃんと食べないし、せめて夫にくらいちゃんと
    食べてもらって感謝されたいのに!!とイライラしてしまいます。

育休三年より、子育て世代の激務の免除とかしてくれないですかねえ。。。

解決にならなくてすみません。
    我が家は、終電帰りであろうとお皿は夫に洗ってもらってます。

• 家電と子供たちのお手伝いで

専業主婦なので、全く参考にならないと思いますが、同じ状況だったらと想像して見ました。

まず、食洗機の導入。専業の私でも必須家電です。
    兼業ならお掃除ロボット。
    洗濯物を畳むのは上の子二人にさせて、下の子は玩具の片付けとコロコロ、玄関のくつを揃えるのが担当。
    長子にお風呂掃除をさせるか、夫の入浴後に掃除させる。
    トピ主さんは台所周りと、物の整理だけを担当して、足りないところは一週間ごとにローテーションでやる。
    買い物はネットスーパーの宅配も利用する。
    うちはお弁当のおかずは休日に作り置きです。簡単にできるもののみ作って詰めるだけにしています。
    日々の夕食もほとんど下ごしらえをして冷凍。

実母がフルタイムで四人育てた人ですが、兄弟全員家事の役割分担をしていました。
    父は平日休み、早朝から深夜帰宅の人でした。
    でも、父はシャツのアイロンがけ、靴磨きは自分でやっていたし、父が休みの日はご飯を作ってくれていました。
    休日は洗濯もしていて、みんなでするのが普通という感じでしたね。一人で何でもやろうとしすぎてる気がします。

• 我が家の数年前と同じです・・・

似たような状況でした。
    3歳違いの上2人男の子、末っ子女の子を育てています。
    今は高1中1小4で、楽にはなりましたが、子どものスケジュールもばらばらで、食事の時間も違うのである意味大変さはアップしましたが
    手を離せない、待ってもらえないという状況はなくなったので、やることは増えて加齢に伴い体力的には厳しくなりましたが、コントロール
    できるので、精神的には楽になりました。

うちも3人目が生まれてすぐに部署異動で大変多忙になり、出張で長期家にいないこともあったりでてんてこまいでした。

加えて真ん中の子の持病で毎日通院、年に数回は遠方の病院まで検査、長期の休みは2年かけて手術したり、上の子がスポーツをはじめて
    土日も休めない状況になったり、まあいろいろありましたが、少しずつ慣れてきて楽になってきましたよ。

あと少しです。
    私もレトルト惣菜はダメなタイプで、せめてもの妥協で高価ですが安心素材の半調理品の宅配など買い物などはネットや宅配を多用
    しました。
    また、少し広い家に引っ越しました。
    ストレスが減ります。
    方法はあんまりないです。大きくなれば楽になる。頑張ってください。

• お疲れさまです

毎日 本当に大変だと思います。
    頑張っていらっしゃいますね。

でも無理は禁物!
    ご主人が牛丼でも良いなら、週2くらいは食べて帰ってもらったらいかがですか?大人だし大丈夫。
    子供の食事も、たまにレトルトや惣菜でも良いじゃないですか。
    この二つを同じ日にすれば、主様の気も少し楽かも。
    夏はお風呂もシャワーで 良いし。
    真ん中の4才の子がポイントですよね。
    シャンプーや体を洗うのも、すぐ出来るようになりますよ。
    最後きちんと流してあげれば、OK!
    下の子の着替えを出すくらいも、してくれると思います。
    頑張ったら、たくさん褒めてあげてね。
    ご主人に期待すると腹がたちますから。
    一緒に程々に頑張りましょう。

• 素晴らしい

主さんのような女性によって今後の日本はなりたって行きます。

お子さんを3人も産み育て、働いて、そのうえ家事。

今が正念場、一番しんどい時でしょう。でも、やれます。乗り越えられます。
    その先に充実感、解放感が待っています。
    若いから出来るんです。

私は末の息子の卒業式に号泣でした。

終わったーーって。
    今は、有り余る時間を好きな事に使っています。主さんにも必ず来ます。
    応援しています。

• レスします。

まなさんのご家庭とは違い「娘」の立場ですが、口を挟ませていただいてもよろしいでしょうか。

私は母が多忙で一日中イライラしている家庭で育ちました。

成人し家庭を預かるようになりましたが
    未だ
    「あんなに子育てが嫌なのだったら施設に出して欲しかった」
    と思っています。
    手は出されなかったものの八つ当たりするときの表情を向けられやしないか
    びくびくしながら育ちました。

母親はいつも嫌そうに食事の支度をし、母親自身はダイエットだのと食卓には着きませんでした。
    メニューは現在も人気の定番ものばかりですが当時の暗い気持ちと結びつくのでよっぽどの事がないと作りません。

『まじめな性格だからうまくいかないとイライラする』
    現在の心が要求する、いわゆるマイルールは
    今までの人生の集大成なのでしょう。

それと平行して1ミリだけでも、子供の気持ちに寄り添ってみることを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

私のような不幸な子供が少しでも減れば嬉しいです。

• 妥協して!!

レトルトは嫌、コンビニは嫌、それで子供に当たっていたのでは本末転倒です。
    時々です、時々はレトルト、コンビニで済ませるのです。
    買い物の日は惣菜、掃除の日だけコンビニ、外食、そうやって自分の好みにも妥協して、上手くやりくりですよ。
    冷凍のから揚げだって、少し手を加えて自分流にアレンジすればいいのです。付け合わせは冷凍食品のブロッコリーで充分、それでできた時間10分でゆとりが取れるなら万々歳。

有給はありますか?
    子供のために取っておこうと考えていると思いますが、年間何日くらい必要かを考え、それを超えて残った有給があれば、平日自分のために3ヶ月に一日くらい、のんびり出来る日を作ってはどうでしょう。

まだまだ10年、こんな日が続くのです。エネルギーの配分には注意して下さい。

• 自分で自分を追い込んでいるのでは

わたしは子ども二人ですが、2歳0歳からの数年間、夫の激務と重なって、家庭が崩壊寸前でした。お気持ちわかります。
    そういう時って、生活の抜本的な見直しが必要になるんですよね。今までと同じ生活はできないんですよ。

わたしもまず、ご主人を待つことをやめるのが一番と思います。
    うたたね嫌ですよね。ちゃんと食べてお風呂入って寝てよ!と思うのですが、これはもう治らないと思って目をつぶるしかありません。
    意外に男の人って、ちゃんと休んでいないようでも、大丈夫みたい。
    ソファ(床)が夫のベッドなのだと割り切りましょう。
    夫は夕飯は食べなくてもよし。外食でもよし。
    その分朝食を充実させ、もし栄養面でトピ主さんの気持ちが許さないのなら、睡眠時間が増えた分でお弁当つくってあげては。
    わたしはそうしました。夫には、テレビだけつけっぱなしにしないよう、タイマーの習慣だけきつくお願いしました(自分たちの睡眠に影響するので)。

外部の業者にお掃除を委託するのなら、まずは水回りだけお願いするといいです。
    さっぱりして、自分も元気でますよ。

健康第一、頑張ってくださいね!

• レスします

>その間にも子供達の「あれしてこれして」「あれ見てこれ見て」「一緒にやって」攻撃があり、
    それもどうにかうまくかわしつつ、20時半から入浴。

いつ子供と会話するんですか?いつ遊んであげるんですか?
    もちろんそれじゃ旦那さんとも会話ないでしょうね。
    子宝に恵まれていいと思いますが計画的に生んだ方がいいと思います。

こういう子育てが基本じゃない人が一番苦手です。
    お宅がそうとは言いませんが、だいたい子供に問題がある人(いじめや乱暴的)は関わってない人が多いんです。
    頑張っておられると思いますがどこかに無理があるでしょうね。周りに助けを求めるか仕事を減らすか・・・

関わりが少ないって子供がかわいそう。

• 冷凍はどうでしょう?

ジッパー付きの袋に、野菜、肉、調味料(しょうゆべーす、ミソベースなど)を入れます。そのまま冷凍。食べるときは、袋のままレンジでチンです。

スープに入れるベーコン、野菜などを切って冷凍しておきます。
    当日、スープにそれを投入して、煮るだけです。

サラダも3日分くらいは、冷蔵庫に切ったまま入れておきます。

お弁当のおかずも土日に一週間分冷凍しておきましょう。朝、ごはんと詰めるだけです。サンドイッチも簡単です。前日に、サンドイッチの中身を用意しておけば、
    朝パンに挟むだけ。

そして、これ、肝心。夫は待たなくていいです。自分の時間をなるべく平日にとれるようにしましょう。自分の時間と睡眠時間が必要です。

そして、土日に、3時間くらいシッターさんに来てもらえないでしょうかね?ご夫婦で出かけてみたり、自分のために生き抜きしたり、しましょう。

一人の時間を過ごすだけで随分、癒されると思います。

がんばって!

• 主義を改めましょう

レス読みました。

主さん、何事にも全力投球、完璧大好き主義者!?
    自分で自分を追い込んでますね。

取捨選択。
    お子さんのためにもね。