部活を引退しました(駄)

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ピーチキャンディ

中学生の子供が部活を引退しました。

長かった・・・。正直、部活にこんなに親が関わるなんて思ってもいませんでした。

練習試合でのお茶当番だけでなく、応援にも夫婦で行かなきゃって雰囲気でした。
私も主人も土日がお休みの仕事じゃなかったのでなかなか行けませんでしたが、その度に謝るのもストレスでした。

送迎も当番があり、電車やバス、自転車を使わせたくないって親ばかりで驚きました。
他人の車に乗る方が危険なのに??って思うのですが、多勢に無勢で全く意見も通らない状態。

大抵のお子さんがクラブチームから部活に上がって来ていたので感覚が部活動ではなくてクラブチーム状態。
そこでの親の確執がそのまま部活に入って来ました。

また驚いたことに学校の先生も差し入れが当たり前って感じで。
公務員の方に奢ったり、差し入れって良いんですかね??

挙句に顧問やコーチに贔屓されてるかされていないかで「親が」揉めて揉めて。

あ〜〜、本当に終わって良かった。引退が伸びたのでウンザリしていましたが、これで完全に終わり!

子供には言わなかったけど、こんな部活だと初めから知っていたら全力で止めたのに・・・。

今、こういう部活の真っただ中にいる方、頑張ってくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不満ばかりで感謝のかけらもないんだね・・・

まあ確かに今の部活って、親の出番がここまであるのか?と思うほどですよね。

私は子ども2人が小中がクラブチームで、子どもの自主自律を重んじているところだったこともあり、ほとんど出番はありませんでした。
    そのかわり、親が口出ししようものなら子どもの居心地は悪くなる、指導者から相手にされなくなるという世界でしたし、結果が全てのスポーツですから容赦ない世界でした。

でも、どういう形にしろ、親や指導者、顧問やコーチ、チームメイトに感謝やリスペクトできない子どもになるのでは、スポーツをやらせる意味はないと感じます。
    親がこういう不満を子どもの前でぶちまけていたら、子どもがスポーツを通して成長なんてありえないでしょうね。

つまりはそういうレベルのお子さん、親御さんの集まりの集団だったということです。
    部活の有り方よりも、ご自身の考え方も少し反省された方が良いですよ。

中学の部活なら、親もそれなりの努力をしなくては、良い結果は得られないものです。

• 親も成長しないといけない

集団ですから意に沿わぬことも多々あるでしょう。
    それも含めて部活です。

>その度に謝るのもストレス
    自分たちの代わりにやってくれる人に謝るくらい、タダなんだし良いじゃないですか。
    それはわがままでは。

>送迎も当番があり、電車やバス、自転車を使わせたくないって親ばかりで驚きました。
    競技によっては荷物が多いとか、親も応援に行くからついでに子どもを乗せるという流れでそうなることもあるかと。

>多勢に無勢で全く意見も通らない状態
    意見をいうのなら、代替案(電車の引率をする等)をセットで申し出れば違ったかも?
    協力しないのに口だけ出すと、話の流れがわからないメンドクサイ親と思われるのがオチです。

>部活動ではなくてクラブチーム状態
    クラブチームの方が親の出番はないでしょう。部活は指導者がボランティアですからスポ少に近いのでは。

>公務員の方に奢ったり、差し入れ
    ボラの顧問に感謝の意を伝えたいという1つの形では?

>顧問やコーチに贔屓されてるかされていないかで「親が」揉めて揉めて。
    他の親のことはスルーで良い。
    自分の姿勢を子供に示してあげれば子どもに伝わりますよ。

• 終わって良かったですね

たくさんの不満を抱えられてたんですね。

まあ愚痴ですからスルーしようかと思ったんですが…

いつも思いますが、不満だらけの人に限って大役やりませんよね。

そんなに不満なら代表なり何なりやって意見言って変えればいいのに。

いつも愚痴止まり。

公務員への差し入れがどうたらこうたら言ってるなら教育委員会に言えばいいじゃないですか。

何のアクションも起こさずに長いものに巻かれてハイ引退。せいせいした!あとは頑張ってね!ですか。

お子さんがどの程度頑張っていたかは知りませんが、お子さんの選んだ部活をもう少し大切に見てやれないものですかね。

お子さんが真剣に取り組んでいたのなら尚更残念な保護者です。

タラタラ遊び程度の部活なら主さんの感覚もアリですがね。

わかっているのはその部活を選んだのはお子さんで承諾したのは主さんだということですね。

• 顧問の先生はもっと大変

身内に中学校教員がいますが、練習試合は学校行事ではないので公務ではないそうです。土日が練習試合で潰れても代休はないし手当ても千円程度だそうです。普段の放課後の部活も時間外なので手当てはつかずボランティアだそうです。それでも先生方は子供達のために頑張ってくださっています。トピ読むと愚痴ばかりで我が子が3年間お世話になったという感覚がないように感じました。

• お疲れ様でした

私の息子もまさにそんな部活動に所属してました。
    最悪ですよね。私が中学時代は 自力で大会会場まで向かったと思うし 親が送迎なんてありえませんでした。
    自分たちでルートを調べ自力で向かいましたよ。
    練習を見に来る親なんていませんでした。(たまーに差し入れいただいたりはしましたが)
    挙句 保護者のくせにコーチ面してしゃしゃり出てくる奴までいて。うちの子はこいつのせいで辞めました。
    その後このコーチも出禁になったので うちの子がいるうちにそうなってほしかったですが。

が、進んだ高校で新たに部活動を始めたら そこも親の出番が!!
    とはいえ 顧問(監督)の対応や 父母の会の運営について納得しているので 今度はサクサク顔を出してます(笑)大会の送迎はありません。
    子ども達も 礼儀正しく頑張っているので応援したくなりますし(中学の時この感情は全くなかった) 監督ともよくお話をさせてもらったり OBにも恵まれ 部活動のお母さんたちとも交流を図れてとても親子で楽しい日々を送っています。

スポ少の流れをくみたいなら 学校の部活動じゃなくてスポ少でやれと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます・1

皆様、ありがとうございます。
    まさに愚痴と不満のトピなのです。
    今までずっと我慢して子供のため!っと思い耐えて来たので今回の引退を機に吐き出させていただきました。

後、顧問に対しては感謝の気持ちを持っています。
    他の親御さんは「辞めさせる」とか「指導が悪い」とか不平ばかりでしたが、私は子供がお世話になっている以上、言うべきではないと思っていました。

差し入れが当たり前っと言う流れも親のほうがヒートアップしてる感じです。

お茶当番は仕方がないと思う部分もあります。この暑さですから。
    でも、送迎に関してはなぜ、中学生の子供を?っと思います。
    現地まで電車やバスを調べて行く事も勉強です。
    何が何でも親が送迎をするという事は、人様の大切なお子さんを乗せる責任もあります。なので、私は学校側にも「事故にあったときの責任の所在、または自動車保険の強化」を指導してほしいと伝えました。

• トピ主です 2

今の部活動のあり方を見ていると、クラブチームやスポ少(うちの方ではクラブチームでも同じくらい親がやる事があり、あまり差がありません・・・。)の流れを汲みすぎている気がします。

今回の不満や愚痴は、主に学校側よりも親に対してです。
    顧問に対しても親が洗脳しすぎですよ・・・。クラブチーム出の親が先生を指導してるんですから。

上の子の部活ではこんな事が無かったので、この部活が強いから仕方が無いってことなのでしょうが。
    (校内でも有名な部活でした。)

ルナさんもおっしゃっていますが、コーチ気取りの父親や母親にガンガン叱られてました、わが子も。

子供が選んで頑張っていた部活です。
    ここまで我慢して黙ってサポートして来ました。

が、所詮、愚痴のトピです。
    不満ばかりで不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

次の代でもきっとこんな気持ちの母達もいると思い、応援の気持ちもこめています。

• 今の時代はね・・・

部活をしてくださる先生がいるだけでもマシなんですよ。

教育現場は、人員が削減され正規職員も減り、先生方はへとへと。
    それでも部活動をすることで、子どもたちが暇な時間を持て余すことなく体力を使い果たさせ、余ったエネルギーを変な方向に
    向かわせないようにした方が、マシなんでしょう。

それに、昔と違うのは部活だけじゃなくて、子も親も違うんですよ。
    子どもは、ろくにしつけもされていない甘えん坊のわがままな子が増えました。
    親は学校のことは全部先生がするのが当たり前だと躾けさえも丸投げ。
    それなのに被害者意識や自分の損得には敏感で、何かあるとすぐに先生の責任にする。

そんな親子が増えた中で、部活動をするのも大変。
    何かあった時、何でも責められます。送迎は親の責任にした方が、問題も減ります。
    それに少子化で、練習試合をしようにも、ある程度射程距離を広げないと、相手もいないのが現状では?
    都会ですら、活動が成り立っていない部活がありますよ。そんな社会的事情もあると思います。

不満ばかり並べてないで、なぜこうなったか、よーく考えたら、自分にも原因はありませんか?
    当事者意識を持ちましょう。

• 続きです。

不満をお持ちなら、レスにもありましたが、クラブチームに行けばよいのです。

スポーツや課外活動はもはや教育の一環というより、サービス業の領域なんです。
    部活はあくまでも先生方の善意。
    先生方もモンスターペアレントの相手とか、躾けのなってない子どもたちの世話で忙しいので、マンパワーで足りない分は親が補うしかない時代です。
    子どもも昔よりひ弱になりましたからね。
    手がかかるんですよ。

お金を払って自立の心を養ってもらいましょう。

自分の方針に合ったクラブは、探せばおそらくありますよ。
    多少の交通費や時間も、必要経費だと思って払った方が、不満も残らずに済みます。

ただで、自分たちが協力することなく、子どもに健全な精神やスポーツマンシップを養ってもらおうと思うことがそもそも間違いだと思います。
    部活も学校も、子供の成長過程の一部。
    主体は親であることをお忘れなく。
    どんな部活の形態であろうとも、親はぶれずに見守り、子供の成長のマイナスにならないように、芯の通った行動をすべきです。

出来ないのなら、お金を出しましょう。

• おつかれさまでした

我が家は始まったばかり、あと2年続きます。色々思うところはありますが子どもが楽しんで努力しているので黙って頑張るつもりです。

保護者の手伝いはかまわないのですが、ウチの部活の場合予定をなかなか教えてもらえないんです。例えば6月の休日練習等の予定が6月1日以降にしかもらえない、保護者が手伝う段取りについても前日にプリントが配布される、などです。先生も忙しいからしかたがない、と前向きに考えるようにはしていますが。私の親がちょっと具合が…なので、そちらに手を取られるようになったら止めさせるしかなくなるかもしれません。

あと心配なのは、先輩方の進学先が揮わないことです。部活をがんばっていても勉強もがんばる雰囲気ではなく、これくらいでいいやという雰囲気みたいで…。こちらの方は家庭でよくみていこうと思ってます。

とにかくお疲れ様でした。お気持ちわかりますよ。

• レスします

うちの所は部活動は全員参加です。
    必ず所属する決まり。

義務化しているのは学校なので、それに先生が付くのは私は当然と思います。

ただ、顧問の先生によって部活動の熱心さには大きく差があります。
    先生が経験者でなくユルい所、外部からコーチを頼んだりしているような所。

事前に何の説明もないようならばやはり学校も悪いかなと思います。

現実としては、事前説明もありながら、協力もろくにできないのに子供を入部させる親が多いですね。
    子供がやりたいと言うからだと思うのですが。
    案の定親が肩身が狭く、辛いと感じるみたいです。
    頼む事が多ければそりゃ嫌になると思います。

真剣にやっている家庭は、初めからクラブチームに所属し、部活動は休んでもあまり支障のない所を選んでいると思います。

単純に、事前の情報集めが足りなかったのではないかと。
    強いチームなら単なる部活動の範囲でってことはまずないからです。

• 高校もあまりかわらない

まずは、お疲れ様でした。

我が家の子ども2人は同じ高校で同じ部活に所属しています。
    顧問の先生方も土日返上で子どもたちに付き合ってくださっています。
    その思いを考えると、保護者も協力しなくてはと思います。

車での送迎ですが、確かに子どもたちが自転車で行ってくれると助かりますが、
    自転車で行ける距離もあると思います。
    子どもが中学の時は、ほとんど市外での練習。しかも、交通の便も良くなくて。
    結局、保護者の車での送迎がほとんどでした。

高校では、県内だけではなく県外の高校との練習試合がほとんどで、
    先日も隣県まで、高速道路を使って行って来ました。
    高校生になって体力はついて来ているものの、帰路は爆睡していました。

朝の5時起き、ほとんど休みなしで2試合してくれば、疲れるのは当たり前ですよね。
    甘いかもしれないけれど、地方で両校ともにあまり交通の便の良くないところだと、
    保護者も考えてしまうのだと思います。

子どもたちは、練習試合でも保護者に来てもらえると、頑張れるようです。
    家に帰ってからは、試合の反省会になりますが。

• お気持ちよ〜くわかります

本当にお疲れさまでした。きっと想像以上のものがあったのではとお察しします。

わが家の中学生もつい先日部活を引退し親子でホッとしています。
    外部コーチ所有のクラブチーム状態で顧問の先生は何も口出しできなかったです。強い!厳しい!でも熱心な指導とのこと、また親の稼働や負担はある程度は聞いていたものの実際に「中学生なのに親がそこまでってするの」?って行動や発言に内心ドン引きでした。

これまでもお気に入りの子をピックアップして育てて強くする方針で今までの実績を積んできたのでしょう。個人競技なのでどこもそんなものなのかもしれませんがひいきが部活の域を越えており、あまりにも理不尽な扱いもあり子どもたちそしてその親の戸惑いや憤りは大変なものでした。

熱心な親の子ども達への口出しまた顧問の先生への不満など耳にするのも苦痛でした。そんな状況でも子どもも頑張り私たちなりに応援&サポートしてきました。決して不満ばかりではなく子どもたちの成長を見られたことは楽しかったです。

主様の状況とは少し違うようですが、ちょっと聞いてもらいたい愚痴&応援の気持ちが私には身にしみてわかります。

• いつも思うんですけど

こういうのって、活躍している(ひいきされている)お子さんの親からは出ない発言なんですよね。

良いこととは思えませんが、指導者も人間ですので、自分の理念を伝えキャッチしてくれた生徒への指導に熱が
    入るのはなんとなくわかります。
    部活の顧問は素人がほとんどでしょうし、無理もないでしょうね。
    みんな公平に、というのは無理で、理不尽や不公平を学び、努力では超えられないものがあることを学ぶ場です。
    個人の能力の優劣もあるし、それでも頑張ることに価値を見出すしかないと思うんですよね。

それでも、99%辛い中で1%の喜びを得るために頑張るからこその達成感があって、部活は良い思い出になるんですよね。
    社会に出ればそういうことの連続なわけですから、子どもの社会勉強だと思います。

そういうことを率先して親が言ってしまったり、励ましてるようで不満たらたらだと、子どもは学べませんよ。
    思うように行かない、でもどう打開していくか、どういうふうに楽しさを見出すか、親から問いかけてみたら
    違ったのかも。
    一生懸命やるというのは辛さが伴いますからね。
    スポーツだけじゃなく、ピアノもバレエも同じですし。

• 同じ事を考えていました!

トピ主さんの気持ちよーくわかります。
    うちは一昨年、引退でしたが、父母のお世話について顧問、父母の意見がバラバラで困りました。
    お茶当番も年度始めはいらないという話だったのに、いつの間にか善意という名の元になし崩しに始まり、統率も何もあったもんじゃない。
    トピ主さんが不満を持つということは他にも同じように考えている方がたくさんいると思いますよ。
    ただ口に出さないだけで、みなさん上手にやられてるなあと感心します。
    今は高校生ですが、特にお世話が必要ない部活です。
    ジレンマはありますが、終わってほんとにほんとに助かったー