• ホーム
  • 男性発
  • 玄関チェーンで別居したいと言う妻に困っています。

玄関チェーンで別居したいと言う妻に困っています。

レス489
(トピ主6

男性から発信するトピ

チェーンロック

玄関チェーンで別居したいと妻が言い出しました。

私達は結婚1年目の共働き夫婦で、普段は妻の方が先に帰宅、後で帰った私が玄関チェーンをするのが癖になっています。

休日に妻が外出し、私が先に帰るとつい癖でチェーンロックしまいます。
妻が玄関の鍵を開け玄関チェーンが掛かっていると、何度もインターホンを鳴らし、いつもしばらく怒っています。

家の中に私がいるので、インターホンが鳴るとすぐに外しに行くのですが、
先日の昼間に妻が帰って来た時、私が庭仕事を終えてシャワー中で全く気付かず、仕方なく妻が実家に帰ってから常に不機嫌で怒り口調です。

玄関チェーンはいつも掛けてしまう訳ではなく、ついうっかりなのですが、
妻に言わせると、1年間に8回もチェーンを掛けるなんてありえない、家に帰ってくるなと言っている事と同じじゃないか、もう帰るのが苦痛だから別居したいと言ってきました。
帰ってきた時にすぐに対応できなかったのは1回だけなのに。

玄関チェーンは休日だけのことなのに、まるで酷い事をされた!!と云わんばかりに別居を言い出す妻を説得したいのですが、いい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チェーンは取り外す

玄関チェーンを掛ける…妻さえ拒否…浮気の時間稼ぎ、と思えなくもない。
    そこまで用心しますか?
    いっそ、チェーンは取り外し、二重三重の鍵仕様にすればいいのでは?

私でも、あなたが鬱陶しいし、何だか怪しいと思います…。

• 一事が万事

チェーンの件のように、他にも不満が有るのに、トピ主に改善の余地が無く、何度も繰り返すため、チェーンを一例に、別居と言っているだけです。

奥さまと腹を割って、お互いに溜めている不満を話し合って改善していかないと、そのまま離婚になりますね。

• それは

1人暮らしではないなら、チェーンを掛けるのは
    寝る前だけか、家族が帰宅した時で良いと思います。

• 私も嫌!

トピ主さんにとってはくだらないことなんでしょうが、チェーンかけられた側は腹が立つものなんですよ?
    ご理解ください!

私も先日、旦那がシャワー中に締め出しをくらいました。
    シャワーから上がった音がしたのでピンポーンと押すと「どちらさまですか〜?」とインターフォンに喋っている。。。

帰る時間を伝えているにも関わらずですよ?
    夏場で暑いのに待たせる気か?バカか!って思いましたよ。

チェーンロックは寝る前だけにしたら?
    もしくは、おたくの居住者すべてが帰宅したら掛けるとか。

• いい方法はないかって…

今後トピ主さんが玄関チェーンを奥様外出時に掛けないように気を付けるしかないじゃないですか。
    何度注意しても家庭でその様な「うっかりミス」を繰り返す男性は多いと思いますが、女性はそれが理解できないんです。
    奥様なら一度はミスしても年に8回同じミスはないんでしょうね。
    このままではまた玄関のチェーンをうっかり掛けてしまいそうなトピ主さんですから
    玄関に「妻外出時は掛けない」とデカデカと紙に書いて貼っておけばいいんじゃないですか?
    それでも掛けてしまうなら、もう別居でいいんじゃないの。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私もチェーンされるのすごく嫌です

うちでも、たまに夫がチェーンします。
    すっっごく嫌です。
    私はピンポン攻撃します。
    2〜3度やられたでしょうか?
    一度はトイレだったかで、すぐには出てきませんでした。
    本当に、実家へ帰ってやろうか、って気分になりましたよ。

それこそ「帰ってこなくていいよ」と言われている気分になるんです。
    人によるのでしょうが、私は奥様の気持ち、わかるなぁ。
    まぁ、夫もすまなそうにするので、離婚までは言いませんが。
    でも、1年に8回もされると、嫌だなぁ。

「説得」はやめたほうがいいです。
    さらに嫌な気分になります。
    ひたすら謝って下さい。
    本当に悪いことをした、ごめん、これから気をつけるから、君にそばにいてほしい、そういったことをひたすら言うほうが、「説得」より効果があると思います。

• 我が家では防犯上必須と考えています

玄関チェーンをするのは当然かと思います。
    チェーンもかけないで、奥様はひとりで在宅中不安とかないのでしょうか。

でも後から帰宅するひとのことを考えて、インターホンが鳴ったらすぐに開ける気遣いは必要ですよ。
    まして奥様はチェーンのことをよく思っていないのですから。
    シャワーで気づかなかくて、締め出したかっこうになったのはまずいです。
    シャワー中はチェーンを外しておけばよかったのではないでしょうか。(これじゃあ防犯にはまったくなりませんけど)

別居の申し出は、チェーン云々ではなくて、今までの積もり積もった不満があるのではないでしょうか。
    ほか理由があるにしろないにしろ、いきなり別居を言い出す奥様の態度は子供っぽいなとはおもいますが。

締め出しのことはちゃんと謝って、防犯上から必要なのだと思うことをきちんと説明してください。
    締め出しは二度としなくてすむような方法を考えて。(最寄駅まできたらメールするとか)
    どちらも納得できるやりかたが見つかるといいですね。

• けっこうギャップがあるものみたいですね

新婚時代、一人暮らし時代の習慣が抜けない妻が
    毎日のようにチェーンロックしてしまっていたんですよね。
    その話を同僚にしたら、笑い話のつもりが
    本気で心配されたことを思い出します。

私の実家はチェーンロックってほとんど使わなかった
    (というか、メインで使ってた勝手口にはそもそもチェーンがなかった)ので、
    「チェーンロックかける = 拒絶」という意味連関自体が
    自分の中にほとんどなかったんですよね。
    なので、同僚の反応は新鮮に感じました。
    「ああ、世間ではアレはそんなに感じの悪いことなのか」と。

ただなあ、そのイメージのギャップを差し引いても
    「たかだかそれぐらいのことで?」って思っちゃうんですよね。
    何かチェーンロック以外の理由があるんじゃないですか?

• 本当にわからないのかな

・・・わからないから、ここまでこじれてるんでしょうけど。

あなたが今すぐするべきことは、説得ではありません。
    奥様との信頼関係をマイナスから築き直すことです。

うちも年にそれくらいはチェーンをかけられてしまうことがありますが、それで夫に締め出されたなんてことは考えもしません。
    コノうっかりもの!と笑って小突いておしまいです。
    安全を考えたら、同じうっかりなら「ついかけてしまう」方が断然ましだと思いますし。

奥様は、あなたからの家族としての愛や信頼が日頃から全く感じられていないのです。
    そこへチェーンという「追い打ち」をかけられただけです。

あなたは、他ならぬ奥様と結婚したという事実こそが愛の証の全てだ、それでわからないなんてどうかしてると主張するかもしれません。
    でも違いますよ。
    元は他人だった夫婦が心を一つにするには、日々の小さな積み重ねを続けていくしかないんです。
    男女の愛と家族としての信頼関係は、重なる部分もありますが基本的には全くの別物です。
    結婚はゴールではないと言いますが、それは、後者をこれから築きますという宣言だということを忘れるな、ということですよ。

• そうですねぇ・・・

チェーンごときで・・・と思うトピ主さんの気持ちも解りますが、結婚一年目のまだまだ新婚の時期に8回も締め出されたら、奥さんも「また!?」って思いますよね。

要は、トピ主さんの「大したことじゃない」「直そうとしない」という態度が伝わってしまってるのだと思います。

別居というのは、奥さんがそれくらいこの件に関して不快に思っているということ。もともとは他人の2人なのですから、お互いの許せないポイントも違って当然です。奥さんが譲れないところは、トピ主さんが理解して寄り添う努力をしてあげてみては?そうすれば奥さんもトピ主さんの譲れないところでは折れてくれると思いますよ。

思いやりを忘れず、いつまでも仲良くお幸せに。

• キレすぎですね。

我が家も同じことがあり(主人がシャワー中)怒ったことがありますが、自分もやってしまったこともあるため、扉が開いた瞬間だけ怒るという感じです。
    お互い様だと思いますがね〜。

主さんは逆に奥様にされたことはないのでしょうか?

結婚して数年間は魔の期間とも言われます。
    私もしょっちゅう怒ってました。(結婚10年です)
    でも今、そのとき何で怒っていたのか思い出せない。。

他人同士が同じ家で暮らすのだから暮らしに慣れるまで何かとイライラしがちなのだと思います。

ま〜でも、それにしても怒りすぎですね。かわいそうです。

数年たち、子供が出来ればそんなことでいちいち怒る暇もないし、子供からもっともっとすごい修行期間をもらえることになり・・・。
    私は大分怒ることが少なくなりました。

こうなれば主さんも楽かもしれませんが、逆にストレスなどで一層怒りをぶつける人もいるでしょうから奥様の性格を良く判断して今後も一緒にいる人かそうでないかを決めたほうがいいかもしれません。

• 私もイラッとします

私も玄関チェーン嫌いです。

奥様の意見に同意します。別居には賛成しかねますが・・・。

• チェーン結んでおけば?

チェーンが必要な時があるんですか?
    ないなら、チェーンを使えないように結んでおけばいいと思います。
    うちは子供がイタズラしそうなので結んでありますが、不都合なしです
    年8回もウッカリするのに、なんで2人とも対策を取らないのか不思議

• チェーンを外しておく

チェーンを取り外したら良いでしょう。

• 友人の

ご両親が同じ理由で離婚しました。

奥さまが出かけると、旦那さんは鍵とチェーンをかけていたそうです。
    それは悪気無く単なる「防犯」意識だそうですが、帰ってきて鍵がかかっているのは奥さまにしてみれば帰ってくるなと同義ですよね。

同じ事をされたことを想像してみて下さい。
    仕事でクタクタで帰ってきて、帰ってくるなとばかりにチェーンがかかっている。それの何度も何度も。

離婚になっても不思議ではありません。
    悪気はなくても、です。
    離婚したくないのなら、気をつけるしかないですね。

いっそチェーンを廃止するとか?
    防犯的には甘くなりますが、離婚よりましではないですか?

• 別居はやりすぎだと思うけど…

私も夫にやられるので、奥さんのイライラはわかりますよ〜
    チェーンを掛けられて閉め出されたことに怒っているのではなくて、何度言われても学習しないことにイライラしているんだと思います。学習しないのは、自分で無意識だから、悪気がないんだから仕方ないと、失敗を正当化しているからではないでしょうか。
    普通の人は1回注意されたらそうそう繰り返しませんよ。いくら日課になっているとはいえ、頭をを使って生きていれば、そんなに頻繁に失敗しません。
    チェーンのことは、たぶん氷山の一角ですよ。無意識だから仕方ないのではなく、無意識だからこそタチが悪いんです。

• 奥さんの気持ちよりかな

トピ主さんは、他人と暮らしているっていう感覚が希薄なんでしょう?

だから自分が帰ったときにチェーンをかけてしまう習慣を修正しようとしない。

自分ひとりなら、帰宅したら「鍵とチェーンをかける」でいいですよ。

でも、家族がいるなら、そしてその家族が求めているのなら、帰宅したら「鍵とチェーンをかける」前に誰が在宅かを考えるステップを加えるのが普通だと思います。

それをしないトピ主さんは奥様のことをそれほど大切には思っていないのでしょう。
    そのようなご主人を奥様が大切に思えないとしても、それはお互い様でしかありません。

• チェーン自体はずしなよ

チェーンごとはずしなさい。
    先の所だけ切っておくなりひっかけ口に何か入れておいてかからないようにするのでもいい。

8回は十分多い。

• 私もイヤだな・・・

私はちょっと性格的に病的な所があるので
    2回同じ事をされたら『いつも』だって思っちゃいますね。

そして落ちている時には「そう、私なんていない方がいいのね!!」って奥さんと同じ事を言いそう。
    それなのに8回? 『仏の顔も三度まで』
    はっきりキッパリ、ワタシ的にはまさに「離婚レベル」です。

方法? 

玄関チェーンなんて ハナから掛けなけりゃいいのでは?
    それで何か問題が起こったら 奥さんのせいにすればいいんじゃないの?

普通の回答?なら
    「ウッカリのクセが抜けないから、これからは玄関チェーンを掛けません。
    夜は奥さんが確認してください」

って提案してみては?

• 奥様は不愉快だと思う

習慣でついチェーンするっていうけれど、一般的には「家族が内側に全員そろった→チェーン(外界と遮断)」なので、目の前でチェーンを見せつけられる奥さんにとっては自分の存在を認識していないOR拒否している感じがして、さぞかし不愉快だと思います。
    まだ結婚一年なので、結婚して家族が増えた自覚が無いのじゃないかな。
    そろそろ笑って済まされる時期じゃないです。
    私も一年たってまだこんなことをされると嫌ですね。
    チェーンする前に「右よ〜し、左よ〜し、妻帰宅よ〜し」くらいの声だし指さし確認するくらいになれば、許してもらえるのでは(笑)。

• チェーンロックで閉め出されるなんて絶対いやです。

奥様の気持ち、よくわかります。
     私はそんなことされたことはありませんが、私も別居あるいは離婚を真剣に考えると思います。

トピ主さんは、「ついうっかり」だったらなんでも許してあげるのですか?奥様のことを軽んじていませんが?少なくとも奥様の方は、軽んじられていると感じるはずです。

もっと相手の気持ちになって考えてあげたらいかがでしょうか。

• 年間8回も締め出されたら

当方男性です。

年間8回も締め出されたら嫌気がさしてしまいますよ。
    トピ主さんの頭の中のカウンターは対応できなかった1回だけなのでしょうけれども。

チェーンを撤去しましょう。

そしてセカンドロックを設置すれば問題解決ですよ。

• 連絡してもらう

帰る前に、帰るコールなり、メールをしてもらう。
    連絡があったらチェーンを外す。

それで解決じゃないの?

• チェーン外せば

自分なら別居は言わないです。シャワーで開けないのなら機嫌は悪くなりますが、お詫びに何か買ってもらうぐらいの笑い話でしょうか。

でもって、奥さんが出かける時、チェーンに「かけないでストラップ」をつけてもらうとか、うっかりをなくす方法を考えます。

チェーンだけが原因なら、チェーンを使えないように外すなりしてしまってよいのではないですか?そもそも二人が揃った時しかチェーンを掛けないなら防犯的に薄い気がします。不安なら、もっと高度な鍵をつければ良いのでは?

• いい方法あります

「今度から、チェーン掛けてたら1回につき100万円払う」と
    約束してください。

これで奥様は出て行かないと思うし、
    あなたも注意深くなり一石二鳥です。

• 罰金制にする

ドア脇に「チェーンは夜だけ」と書いて貼っとけば解決しませんか?

それが駄目なら罰金制をお勧めします。
    一回につき2ー3千円の罰金。
    高収入なら5千円や1万円など、少しは痛い金額で。

これなら貴方も真剣に気を付けるだろうし、
    奥さんもそこまで怒らないかもしれません。

まだまだ新婚さん。
    難問にぶつかったら笑いで解決できるような賢い夫婦になるべく頑張って。

• それはきっかけ

玄関チェーンがクセなのはわかります。
    奥様が怒ったのは、きっかけであって、怒ることの根本がもしかしたら別にあるのかもしれないです。

結婚1年ともなれば、お互いのクセが見えてきたり、化けの皮(失礼!)が剥がれてきたりするものです。

共働きであれば、家事の分担などはどうなっていますか?

• なぜ気をつけない

一年で8回チェーンはとても多いです…。
    また今日もチェーンかかってるかもなーと思いながら、ドアひいた瞬間ガチャっとひっかかるとイライラしちゃいます。
    私も奥様の気持ちわかるなあ。

• きっかけにすぎない

チェーンごときで別居と騒いでるのなら、大袈裟だなーと思いますが、
    きっとチェーンはきっかけに過ぎないのでは??
    他にも散り積もった何がたくさんあっていい加減うんざりしているのかも。
    その可能性はないですか?
    もしあるとしたらそのひとつひとつを解決していかないと無理でしょうね〜

• 確かにあり得ないです

>1年間に8回もチェーンを掛けるなんてありえない

一度や二度ならまだしも,1年間で8回ですか・・・。
    トピ主さん,うっかり過ぎですね。あり得ないです。

正直,奥様はトピ主さんに「酷い事をされた」としか思えません。

>別居を言い出す妻を説得したいのですが、いい方法はないでしょうか?

「もう2度としません,許してください」と謝罪して許しを請いましょう。