姫というあだ名に困っています

レス44
(トピ主1

キャリア・職場

ヨーグルト牛乳

現在、29歳の女性のビジネスパーソンです。

職場でお世話になっている方から「姫」と呼ばれることが心苦しいです。

こう呼ばれるのはその方お一人のみで、
いつの間にかそう呼ばれていました。
決して職場で浸透しているわけではありません。

その方はあと数年で定年で、温厚な人柄で社内でも信頼されている方です。

私自身、入社当時から気に入られて定期的にご馳走にもなり、なにかと
善意で目にかけていただいています。
それなのに私はいつの間にかその好意を重たく感じてしまっています。
そしてそう思うことをとても申し訳ないとも思っています。

当人に「姫なんて柄じゃないので〜」と何度かやめてもらうよう言ったこともありますが効果もなく、
「呼ばせてやってあげればいいじゃないか、そのくらい」
と相談した方には言われてしまいます。

姫と呼ばれても嬉しいわけでもありませんし、
自分でもこんなことくらいで、と何度も思いますが、
塵も積もればでモヤモヤしてしまいます。

私がその方のことを重たく感じているから「姫」というあだ名にも
反応しているだけなのかもしれませんが、他の人に置き換えてみても
やはり姫と呼ばれるのは負担です。

気にしない心持ちでいたいのですが
発言小町の皆様の忌憚のないご意見を伺えたらと思います。
どうしようもないトピですみませんが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

私、アラフォーですが、自分で自分のこと「姫」って呼んでる
    友だちが居ますよ。
    本名とは全く関係ありません。ただの愛称です。

主様はまだ若いのですから、「姫」なんて言われてるうちが
    華かと思いますけどね〜。

• 想像するに

姫と言う言い方に「若いおんなの子」というニュアンスを感じるからイヤなのでは?
    ビジネスパーソンと自分を称するトピ主さんには耐えられないでしょうね。
    自分はもちろん男性とも遜色無く仕事をしているし、姫などと大事にされてる印象をもたれるような言い方をされる云われは無い!ということでしょう。

もしそうなら「いっそのこと殿と呼んで下さい!」と言ってみては。

まあ、多分その引退間近の方にとっては「かわいい姫」だから殿とは呼んでもらえないでしょうけどね。。
    引退するまで待つしか無いかな〜

• う〜ん

「姫」と呼ばれるにふさわしい品格が備わっているんだと思うのですが。

• 気にしすぎです

「お嬢さん」「お姉さん」等と同じ、ただの記号だと思えば何ということはないのです。「姫」に過剰なイメージを持っているから、「そんな柄じゃない」などと気になるのです。
    実際「姫」と呼んでいる方も、別にあなたを本当の「お姫様」などと言うつもりで姫扱いしているわけではなく、「世話を焼きたくなる可愛いお嬢さん」程度なもんでしょう。
    もっと仕事でしっかりしていればそう呼ばれることもない・・・という意見もあるかもしれませんが、定年間際の方からすればバリキャリでも「可愛いお嬢さん」でしょうし、やはり「気にしない」のが一番。
    というより、姫呼び程度でムキになっているからこそ「姫」なのですよ。
    さらっと余裕を持って「はい姫ですが何か」くらいになってこそ大人の社会人です。

• レスします

あなたが何度もその呼び方を止めるように言っても、効果がないというのはおかしいですね。

その方から見れば、自分の娘世代のあなたを猫可愛がりしているようで気持ちがいいものではないですね。

あなたの抗議の仕方も緩いのではないですか?もう少し毅然とした態度で、「本当に嫌なんです、言わないと約束して下さい。」

と真正面から目をキッと見据えて拒否反応を打ち出さないと本気度が伝わりませんよ。

それでもまだ姫などと呼びかけられたら、冷然とした態度で「何でせう、殿」とやり返してやれば、骨身にしむでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「姫」=「わがまま娘」だから

その方に悪意はないのでしょう。
    きっと「わがまま」がかわいいのかもしれません。
    トピ主さんは美人なのかなとも想像します。
    でも嬉しくないのは、「わがままな女の子」って見られていることがわかっているからでしょうね。
    わが身を謙虚に振り返ることをお勧めします。

想像するに、しっかりしているけどその反動で「生意気」なんですよ。
    若さ特有のものなので、絶対的に悪いってことじゃないんですけどねー
    きっと10年か20年ぐらいたったら、今の時代を恥ずかしく思い出せると思いますよ。
    思い出したら穴を掘ってでも入りたくなるというか。

後数年でその方が退職するのなら、それ自体が修行だと思って我慢するのがいいと思います。

• 「物凄く恥ずかしいのでやめて下さい」

ではどうですか?

がらじゃないとか、私にあわないとかでは取り合ってくれないでしょう。
    その方はそう呼びたいのですから。

でも「恥ずかしいから嫌だ」といえば温厚な立派な方ならすぐやめてくれると思います。

私の昔の職場に女性二人から「姫」と呼ばれてる人がいました。
    それに恥ずかしげもなく返事してるので名前に「姫」が入ってると思えば違いました。

結局なぜあのお二人が彼女のことを「姫」と呼んでたのかはわかりませんが、
    一緒に働き人柄を知るうちにこの人は「我が儘」だからそう呼ばれてるのかなと想像しました。

だから多分この先「姫」と呼ばれてる人がいたら「この人も我が儘なのかな?」と思ってしまいます。

やめて貰った方がトピ主さんのためだと思います。

本当にどこかのプリンセスか子どもでもないかぎり「姫」と呼ばれるのは嫌でしょう。

• 断り方

「逆に嫌味に聞こえるので止めてくださいよ〜」と言ってみるとか。
    「私は普通の人だし、気が小さいので姫なんて呼ばれると
    周りに『姫なんて呼ばせて調子に乗ってる』みたいに
    思われないか気になってしまうんです。
    誰も何とも思って無くても私が気になってしまうので」
    みたいに言えばいいんじゃないでしょうか。

それでもそう呼んでくるなら悪意なんだろうし、
    相手にしない、気にしないのが一番かと。

• 私も・・・

主さんよりももっと上、42歳の私でさえも「姫」「お嬢」と呼ばれます。恥ずかしいを通り越して普通に「はーい」と返事してます。だってもう止めて下さいと言っても無駄だとわかったので・・・。

主さんもそこまで可愛がってもらってる人なら、あと数年で定年との事なので開き直りましょう。姫ってガラでなくても、その人がそう呼びたいんだからしょうがないと諦めるしかないです。私だって年齢的にも見た目も『姫』『お嬢』ってガラではありません。

• 受け答えに一ひねり

想像してみました。
    仮に苗字が姫川だとしても「姫」と呼ばれたら、内心「うわあぁぁぁ」と慌てそう。
    いっそ男性なら、「姫」という仇名も洒落になりそうですが。

数年前、某歌番組(現在終了)で、MC二名のうち年長者(当時40代)が元アイドル(当時30代後半)を「姫」と呼んでました。
    好意が滲み出た風情から、「昔からの愛称」と推察できました。
    私は彼女の全盛期を知ってますが、「姫」と呼ばれていた記憶はなし。
    二人の間のプライベートな呼称だと思います。
    当該MCは普段から女性ゲストへの対応差があからさまなので、姫と呼ばれて嬉しそうな彼女まで印象悪化。

トピ主様のケースも、「親密」、「お気に入り」との印象は受けます。
    ただ、会社の人は「温厚な人柄で社内でも信頼されてる」んですよね?
    相手が年長者だと、「そんな呼び方はやめて」と言いにくいでしょう。
    「(姫とは)違いますけど、はい」と答えたり、「照れるから止めて下さいよ〜」とソフトに謙遜してみては?
    おそらく、その人は「姫」と呼び続けるでしょうけど、あなたとのやりとりを聞いている周囲の印象は違ってくると思います。

• 私も「姫」と呼ばれていました。

呼ばれていました。
    と、過去形なのは、もうそう呼んでくれる方もほとんどいなくなったからで。
    当方40歳。

入社当時から「姫」と呼ばれ、
    しばらくずっと、結婚、出産してもまだ呼んでいただき・・。
    たまに出張で本社に戻ってくる人が、昔の癖で「姫」と呼ぶことがあるのですが、
    さすがにここ数年はもう呼ばれていないような。

もちろん恐れ多いですよ、姫だなんて。
    でも固辞するより、受け入れた方がうまく回るならいいんじゃないですか?

結婚して改姓したあたりで、半分ぐらいに減ったかな〜。
    「新姓覚えられないや〜」なんて言ってあえて「姫」と呼んで下さる方も。

ん〜〜〜〜でもトピ主さんの場合は、一人ですか!
    う〜〜〜ん。それは好意丸出しなのかもしれませんね。
    私も負担に思うかも。
    私も最後まで「姫」とおっしゃっていた方からは
    「本気で好きだったのに、結婚しちゃうなんて。」と言われましたしね。

結婚すれば自然と収まりますよ。
    それまで言わせておけばいいじゃないですか。
    ストーカーに化けないようにだけ、充分ご留意くださいませ。

• 世代間のギャップですね

貴女が自分を「Business Person」なんて称しても、定年間際のオジサンにとっては「OLさん」なんですよ。

そんな教育しか受けてなくて、そんな人生だったんだもん。

高度成長を駆け抜けて、後は消えゆくだけの老兵に、21世紀のルールを押しつけるのはチョット酷だな。

まあ「姫」で我慢しなさいよ。昔、御馳走になった恩返しだよ。

ところで、Business Personって間違ってはいないが、一般的には経営者とか自営業を刺す事が多いよね。普通に日本語で「会社員」と書いた方が良いよ。どうしても英語表記にこだわるならば、まだ管理職でも無いんだから「Office Worker」の方が良いね。

• 年齢差が有るからですよ(笑

それ位の年齢っていうか年齢差だと”姫”とか”お嬢”って言う人多いですよ。

知人は年下彼女に対して”ウチの姫がね”って使ってましたから。

大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、
    ”アラサーの姫って”ってコトでしょ?

もっと言っちゃえば、新人の女の子たちから”姫だってぇ(苦笑)”って思われるのに抵抗が有るからでしょ?
    その定年間近の方にとっては新人の頃から主様を見ているので、いつまでたっても”姫”なんですよ。

へたすりゃOB会などで同席しても”姫”ですよ。

まぁ、ネタレベルでできるかどうかは分かりませんが、(ちゃんと冗談めかして)

”もぉ姫ではありません。『女王様』と呼んでください”

ナンテのもありますよ。
    ただ、くれぐれも”冗談”と言うコトが判るようにね。

• そう呼ばれるのはお一人だけなんですよね?

だったら、その方のワガママとして甘受して差し上げたらどうですか。
    時々「えー、あたし別に王族じゃないですからぁ」なんて軽くジャブ返しつつ。

私も若い頃に、女子社員を妙に馴れ馴れしく扱う上司がいまして。
    その部長は、部下の女の子を全員「〜ちゃん」、人によっては「愛称+ぽん」「愛称+りん」と、どこのアイドルだよっ!と突っ込みたくなるような表現に呼んでおられました。
    そんなヤツでも上司は上司。私も先輩方も冷静に反応、時には聞こえなかった振りで華麗にスルーして仕事してましたよ。今ならセクハラで訴えられたかもしれませんけどね。

先方は親愛の情を示してるつもりなんです。嫌かもしれませんが大人になって対応してあげてください。

• ハッキリ言わないと

本当にイヤだったら、キッパリ真面目な顔をして言わないと通じません。
    たぶん相手の方は親愛の証のつもりで、トピ主さんもまんざらではないと思い込んでいるのではないですか。

「姫なんて柄じゃないので〜」なんて言い方は迷惑感が微塵も感じられませんよ。
    本当は姫と呼ばれて嬉しいのに、遠慮していると思われているのでしょう。

私だったら、
    「年下の同僚に笑われて、すごく恥ずかしい思いをした。だからお願いですからもうやめてください」
    と大真面目な表情で言うかな・・・。

• どうして負担に?

姫という言葉は別に悪いことばじゃないですよね。かわいらしくていいじゃないですか?どういう経緯でそう呼ばれるようになったのかはわかりませんが、トピ主さんはどうしてそんなに過剰に反応しているのかな?

私も趣味のチームで「姫」と呼ばれています。それこそなぜだかわからないんですが、ま、いっかーと思います。そのことで人間関係がギクシャクってのも変だし。

• 伝わっていないだけ

その断り方では照れているだけと思われているのでは

嫌なんですと何故”気持”を言えないの?

• 仕方ないよ

お世話になっている上司、にとどまらず、何度もご馳走になったりしているんでしょう?
    飲み会で上司だけ多めに出す事はあっても
    普通定期的に個人的にご馳走にはならないと思います。
    これで、上司はあなたをお気に入りで、それを周知にする権利がうまれちゃいました。
    親戚のおじさん感覚ですね。

他の年配者もそろって「姫」なら私は逆に好感が持てますが
    その方オンリーという所が、ぞぞぞ・・って感じです。
    私が同僚なら、気に入ってる特別感を出したくてしかたない気持ち悪い中年と
    いい気になってる部下、と受け取ると思います。

本気で嫌なの?本当に??
    だったら社外でのお付き合いを止めたら?

• 姫になりきる

たまに、悪のりして姫語で返してみたらどうでしょうか?
    一人称は「わらわ」
    「くるしゅうない。」
    「よきに計らえ。」
    など会話にちりばめてみる。

自分のことをビジネスパーソンと称するお堅いトピ主さんには
    ハードル高いかな。
    きっと真面目で冗談も通じないタイプという印象を受けました。

定年近いおじさんなのですから、私も呼びたいように呼ばせておけ
    と思いますよ。

ちなみに私がOLをしていた15年以上前、私のことを「お嬢」と
    呼ぶおじさんが1人だけいました。
    私当時から既婚者だったんですけどね。
    妊娠してマタニティー制服を着ていても「お嬢」でした。
    懐かしいです!!

• 気にしていません

当方44歳。
    いまだに上司(と言っても60歳超えの役員様)からは『お嬢』呼ばわりです。
    でも、シビアな状況下では呼ばれません。
    普通に苗字+さん付け。
    雑談時や飲み会の時だけですから、受け流しています。

でも、よく考えたら『お嬢』と呼ばれたことは多々ありますが
    『姫』と呼ばれたことは一度もありません。
    きっと、エレガントさがにじみ出ているのでしょうね。
    羨ましい・・・。
    私はさしずめ、下町の元気なお嬢さん風なのでしょう。

(うー。「自分でお嬢さんって言うな!」と」突っ込みたくなる〜)

• 先輩方の気持ちかな

知り合いでは50代で姫とよばれている方もいます。

その方のことは、男女関係なく年上の先輩方が呼んでいます。女性も呼んでいるので、セクハラという意識はないのだと思います。

年輩の方々のお気持ちだと思いますので、あまり怒らないであげてください。親しみをこめたり、仕事を円滑にすすめるための優しい呼び方、という感覚なのかもしれません。

• こちらから呼び方を指定する

「姫じゃなくて◯◯って呼んで下さいね。もうこれから姫って呼ばれても返事しませんからね」って言えば?
    「主さんの下の名前+さんづけ」で良くないですか?
    下の名前だから苗字で呼ぶより親近感あるし、

姫って呼べないなら何て呼ぶの?って相手も思ってるんじゃない?

• いいですね〜

羨ましいです〜 私の職場には、若い後輩にはかわいいあだ名で呼ぶのに、私には人から同情されるくらいのあだ名で呼んでくる方がいます。ちょっと悲しくなります。 だから、かわいらしいあだ名は羨ましいです

• いいじゃないですかぁ

私なんて、仕事上お世話になっている方(66歳男性)から「おやじ」と呼ばれます。おやじにこどもが産めるか!って返してます。

• 姫、殿の間柄になる

その方を「殿」と読んだら?
    ほほえましいと思いますけども・・

• あと数年

「あと数年」我慢すれば・・・
    呼んでくださる方のご厚意は、ありがたいですが
    私も同じように、何度もお昼をごちそうになり
    1人だけお土産をいただいたり(取引先の、定年間際の男性)。

娘さんと同じ年代ということで、親近感があったのか
    とても優しく接してくださっておりましたが
    主さんと同じように「重い」と思うようになりました。

正直なところ、その方が引退(定年)なさって安心しております。

あだ名の件ですが
    「姫」って、まるで父親が可愛い娘を呼んでいるようで、微笑ましいじゃないですか〜!

私なんて「組長」ですよ・・。
    部下だけでなく、目上の男性陣もそう呼びます。もう慣れましたけど。

一応、女なんですが
    態度がデカい?怖い?
    確かに、ふんぞり返って座って、眉間にシワ寄せて仕事してますけど〜。

せめて、もう少し、可愛いあだ名にしてくれ!!!

• なんでそんなに嫌かな?

いいじゃないですか、「姫」。
    親愛の表現ですよ。それにお世話になって可愛がってもらってるんでしょう?

まあ、あなたが、どうしても重く感じて本当に嫌なら、その方に正面から「私、本当に姫って呼ばれるのは嫌なんですよ。やめていただけませんか?」と誠意を込めて話せばその方も(あなたの文面通りの人ならば)止めてくれますよ。

それにしても、姫やお嬢がそんなに嫌かねぇ?
    年上の先輩からすれば、親愛の表現ですよ?

• 目には目を

トピ主が姫なら、上司のことを今度、殿下とか閣下と呼んでみては。

上司「姫、これお願い」
    トピ主「はい、殿下(閣下)」
    上司「え?殿下(閣下)?」
    トピ主「私だけ姫っていうのもおかしいので♪」
    上司「そんな恥ずかしいって」
    トピ主「私も恥ずかしいです(ビシッ)」

…だめすか?

• トピ主です

お返事いただいた皆様へ

ご意見いただきありがとうございました。
    また、まとめての返信になり申し訳ございません。

皆様のご意見のおかげで、気持ちがわりと楽になりました。

「女の子らしさ」、「女性らしさ」に心苦しさを覚えながら
    成長してきたため、どうも過敏に反応してしまうようです。

単純に、その方の善意の好意が重たいこともありますが…
    こうした本心を隠すためにも明るく振る舞うこともよくないのだと
    自分でも認識しております。

今週もお茶に誘われており、さすがにもう断れないため、
    修行と思い、いい意味での適当を肝に銘じて頑張ってきます。

改めましてご意見を寄せていただいた皆様、
    どうもありがとうございました。

• 好感持ちました

名前が「姫香」なので
    自分で周囲の人に「私の事姫って呼んで」と
    最初に自己紹介してきた痛い子がいました。

ドン引きです

彼氏がいるのに他の男の気を引こうとするしうるさいし
    同棲から見てほんとヤな女です。(私情はさんですみません

トピ主さんの場合は気にしなくていいと思います。
    周囲の方が自然と愛称として呼んでくれてるだけだし
    親しみやすさがあってイイと思います。