同じマンションの方が忘れ物を保管?

レス93
(トピ主2

家族・友人・人間関係

youko

私の不注意がいけないのは重々わかっていますが。先日、帰宅してマンションの駐輪場に駐輪の際、手提げをハンドルにかけたまま部屋にあがってしまし、気づいて取りに行きましたが無くなっていました。財布とスマホが入っていました。警察に「遺失届け(盗難ではないですから)」出したり、カードとめたり、あと処理は一応終わったのですが、免許証、診察券や亡くなった父の写真など、やはり返して欲しいモノが多数あり、マンションの理事会了承のうえ、監視カメラの開示をしましたら、同じマンションの方が持って行かれたのが確認されました。警察沙汰にするつもりもないですが、私の不注意ですから現金はしかたなくても、その方に不必要なものは返していただけるように、どのように交渉したらよいか。知らないと言われた時に監視カメラの件を持ち出して「脅迫」のように思われないか、心配なのです。どういうふうにもちかけたらよろしいでしょうか・同様な経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先にカメラの件を出すこと

「忘れ物を探していて、カメラで確認したところ、お宅で預かってくださっているらしいことがわかったので」

これでシラを切れないでしょうから、まだ持っていれば「うっかりして届けるのを忘れていた」ということですぐ返してもらえると思います。

でも、何日前なんですか?
    悪質な場合には、お金以外は捨てられてるかもしれないし、警察に届けた方がいいかもしれませんよ。

忘れ物落し物を隠匿するのは犯罪です。

• 理事会が防犯ビデオを見せてくれたなら

理事会の名前で張り紙を出してもらえば良いのではないですか?
    「駐輪場で失せ物をした方がいて、困っておられます。○○のような手提げ袋です。お心当たりの方は管理事務室までお届けください。組合としては大事な物が入っていたとの事で、見つからなければ防犯ビデオの開示、及び警察への届け出も考えています。管理組合」
    このような文面はいかがでしょう。
    もしかしたら夜中にでも管理事務室(管理人さんがいる部屋)の前に置きにくるかもしれませんよ。
    犯人を懲らしめるのではなく、ただただ手提げが戻って欲しいなら犯人はうやむやになりますが、こういった方法しかないのでは?

• 警察へどうぞ

遺失物等横領罪

遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領すると、
    遺失物等横領罪が成立する(刑法254条)。
    拾得物横領罪・占有離脱物横領罪とも言う。

立派な犯罪です。
    捜査は捜査機関、警察へ任せましょう。

• は?

普通に窃盗ですが。

現時点で、トピ主宅に返却が無ければ
    監視カメラの映像で警察も動いてくれるでしょう。

すぐに警察に行きましょう。

私はトピ主さんの思考が全く理解できません。
    何でそういう考え方になるのでしょう…

• ご主人と一緒に訪問。

落し物や忘れ物を警察へ届出ず自分の物にしてしまうのは立派な犯罪ですし
    同じマンションの住民ということで角を立てたくない気持ちは分かりますが
    相手はすでに「同じマンション」内で事に及んでいるわけですから
    こっちが気を遣う必要はないと思います。

持っていった人の家を訪問して、
    ストレートに、
    「先日私が自転車に忘れたバッグですが、
    カメラの映像を見せてもらったところ、お宅にて預かって下さっているようですので取りにまいりました」
    とか、盗られたという感じではなく「ありがとね」風に言ってみてはいかがでしょうか。

で、多分相手は現金などは既に使ってしまって無いでしょうから
    渡すことをごねるか「知らない」か言うと思います。

その段階で、
    置き忘れたという落ち度があるから警察に届けたりするつもりはない、
    ただ、写真や診察券など、返して欲しいと思う物があるからお願いに伺っていると言ってみては。

訪問の際は、女性一人で行くよりも、
    ご主人と一緒に行くとかした方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これはもう仕方ないのでは?

管理組合の方に間に立っていただくのが顔を合わせずに済む方法とは思うけど、直接対面するのであれば、ハッキリと、監視カメラで確認したと言った方が良いですよ。

「警察に盗難届を出すのに、理事会了承の上で監視カメラの確認をしたところ、お宅様が駐輪場から持って行ってくれたのを確認しました。
    もう、警察に届けてしましましたか?まだですよね?
    よかった〜〜〜。預っていただいてありがとうございます。」

と、何度もお礼を言って、返してもらうしかない様な気がします。

お礼を言うのが肝かな。

しかし、同じマンションに泥棒が住んでいるのが分かっちゃっいましたね。
    ご愁傷様です。

• いや、それ、犯罪だから。

住所も名前も明らかな物を持っていって未だに返してこないのは、完全な゛窃盗゛ですよ。

素人が使えば足が付くことも分かり切っているのに、なぜ持ち帰って返さないのか不思議ですね。

もしかして現金を使ってしまったとか?まさか免許証や何かで借金こさえようとしてるとか??

何もしないで保管しているだけでも、他人の物を持ち帰って返さない行為だけでも窃盗罪です。

たまたま盗人が同じマンションだったからといって、トピ主さんは見逃すつもりですか?

手癖の悪い人は、他でも窃盗を繰り返しているかも知れませんし、今後の他の住民の為にも
    罪を明らかにして、罪に応じた法的処罰を受けさせるべきだと思います。

直接交渉などせず、監視カメラの画像の件を管理人と理事会に報告し、警察に届け出ましょう。

後は警察がその住人に確認を取ってくれますよ。トピ主さんは被害届を出すだけです。

保管した等という嘘で塗り固めても誰の為にもなりません。隠すほうがトピ主さんにとって危険です。

持ち物を悪用された後ではもっと事態は複雑になります。一刻も早く行動に移しましょう!

• なぜ脅迫になるの?

理事会の方に間に入ってもらうとかでしょうかね。

理事会が間に入らず、トピ主も直接言うのが嫌なら、
    警察に「一応相談」という形で入ってもらったほうがいいとおもいます。

とりあえず証拠があると言っても脅迫にはならないと思いますよ。
    その辺も警察に相談してください。

• とりあえず盗難届?

他人が持って行ったのが確認できた段階で「盗難届」に変更できないのですか?
    事を荒立てるようではありますが、数日たっているのでしょ?
    そのほか警察に相談、拒否されたら第三者として管理組合に間に入ってもらう等ですかね。
    とられた「先日」から今までの時間経過がつかめないので、相手方に悪意があるのか推し量れません。

• それ普通に「置き引き」でしょ

警察沙汰にしたくないなら、マンションの理事会の人といっしょに「返却」を請求する。
    で、「証拠がー」と言われたら「実は防犯カメラの画がある」という。
    そこでおとなしく返せば「2度目は通報する」と釘を刺して理事会の人に証言者になってもらう。
    逆ギレして騒いだら「このまま届ける」その場で通報しても良い。
    とにかくなんで、マンションの駐輪場なんて私有地の中で盗られたたものを

》私の不注意がいけない

って思うの?
    そりゃ、一時忘れたのはトピ主さんの責任だけど、

》現金はしかたなく

なんて、おかしいよ。
    全部返してもらってください。
    そういうときのために管理費払って防犯カメラつけてるんでしょう。
    違いますか?
    今回トピ主さんが、そんな対応をすればこの先同じようなことが起きても
    盗った人の側からは「その人の不注意」にされます。繰り返されたら、どうするんです?
    「youkoさんが前例作ったから」ってなりますよ。

なんで、人のものを無断で持って行った人に「保管していた」とか「返せは脅迫」と言われると思うのでしょう?

• 窃盗でしょ

性善説なら保管ともいえるけど、普通なら窃盗罪です。

ただの泥棒だと思います。

スマホなど売られてしまっては情報もなくなりますよ。

マンションの管理人さんに言ってもらいましょう。

第3者に入ってもらえばいいと思います。

その際、返してくれれば警察沙汰にしませんと一言添えてもらう。

証拠隠滅で捨てられてしまうかも…とにかく急いだ方がいいかと。

• 警察に届けましょう。

それは間違いなく盗難でしょう。
    早く警察に行って盗難届を出しましょう。
    すみやかに行動しないとお金以外のトピ主さんの大切な物は捨てられてしまいますよ。
    もしかしたら、もう捨てられているかも?
    不注意とか書かれていますが忘れ物でも人の物を持ち帰ったら窃盗になります。
    個人的に交渉すると相手により面倒な事になるので警察に間に入ってもらうのが一番です。

• 今日にでも警察か管理会社に連絡を!

「私の不注意」とおっしゃっていますが、
    落し物や忘れ物を拾って警察に届けないのは「遺失物等横領罪」です。

監視カメラは防犯の意味で付けられているものですから、
    今回の使い方は正しい使い方だと思います。

トピ主さん1人で相手に交渉し、監視カメラの事をネタに、
    「警察に言われたくなければ口止め料を払え!」
    などと無くした物以上に請求すれば「脅迫」になるでしょうが、
    純粋に「自分の物を返してほしい」と言うのは脅迫にはなりません。

ただ、そういう事を平気でやるような人なので、後で何をされるかわかりません。
    一対一でのやりとり(交渉)は避けた方が良いと思います。

マンションの管理人さんか管理会社、できれば警察にも入っていただいて、
    立会いのもと交渉した方が良いと思います。

証拠(監視カメラ)があるのではっきり言った方が良いですよ。
    最初から諦めずに、お財布に入っていた現金も返してもらってください。

免許証や保険証やスマホは、情報その物が悪用されますし、
    早くしないと証拠隠滅の為に財布や診察券や写真などはさっさと捨てられちゃいますよ。

• うーん

お知らせのビラを作って入れてみるのは不可能なんでしょうか。
    もしくは掲示板でもあれば、そこに貼りだしてもいいかもしれません。
    (でも掲示板なら見ない人は見ませんから、直接投函のほうがいいかも…)

○月○日、駐輪場でこういうバッグを紛失いたしました。
    もし拾われた方がおられましたら、管理人室までお願いします。
    現在、その日以降の防犯カメラを解析中です。

……というような文面で。

• 防犯カメラの使い方

執拗ないたずらが続いたのでマンションの防犯カメラを管理組合でDVDにダビングしてもらい 該当児童の居る小学校に持っていったことがあります(犯人児童とは面識無し)。
    マンションの防犯ビデオで撮影できる範囲に我が家の玄関も含まれていたのが幸いでした。
    先方の校長以下担任の先生も
    「口頭だけでの話だったら”わが校の生徒が?”と信じられなかったけれど ビデオを見て冷静に対処することが出来た」と児童親子への対応指導をしてくださったことがあります。
    ヌシさんもUSBなどに画像をダビングし、警察に届けるべきです。
    日数が経っているものは「保管」じゃありません。
    窃盗です。

• 完全に、犯罪です!

早く警察に届け、捜査・逮捕してもらいましょう。

そうしなければ、あなたが取り返したい物は処分され、もう取り戻せなくなります。

• 逆恨み

個人間で交渉すると、逆恨みされることもあるので、特に同じマンション内ですし、純粋に警察に届けたらどうですか?
    その方がいいですよ。遺失物で届けたが、カメラで見たら…と警察にも説明したらどうですか。

• 警察に

穏便に管理組合経由で対処と思ったけど、これ、置き引きですよね。
    警察に届けましょ。

• 単純

・管理会社(マンションの理事会)に相談し、同席で訪問する。

・警察に相談する。

しか思い浮かびません。すでにカメラの画像を見ているのですから、ストレートに「監視カメラで**さんが持っていたのが映っているのですが、お宅で保管されていませんか?」と一刻も早く聞くべきでしょう。

理事会は監視カメラの画像を見た事を知っているのに、住人が映っている事に関しては(その後どうするか)何も言わないのですか?

• 理事会を通じて

返して欲しいですよね。

理事会を通じて返還を求めてはいかがでしょう。
    「保管してくださり、ありがとうございます。
    そのカバンは私のものですのでお返しくださいませ。」と言えばいいでしょう。

• うーん

なんでそんな柔らかい発想になるの?
    普通に犯罪ですよ?
    これがマンション以外の人なら普通に警察に届けませんか?

色々な物を悪用されるケースだって多々あるご時世なのに、悠長ですね。

• 相手は犯罪者ですよ

そんな相手と個人で対応してどうすんの?
    どういう話のもって行き方を・・・なんて悩みがナンセンスです。

警察に同行してもらってください。別に、警察を呼んだ=逮捕・裁判確定、ではありません。相手にじたばたする余地を与えない方がスマートに解決できます。

• 先日とは、何日前でしょうか?

書き込みが29日、現在30日、

29日の段階で、行動には出られなかったのでしょうか?

管理人さんが常駐にもかかわらず、管理人さんあてに届いていないと言う事なのでしょうか?

だとしたら、「保管」とは考えにくいかもしれませんね。

管理人さん(カメラの証人として)とご一緒に
    お宅へ取りに伺ってはいかがでしょうか?

その際は同じマンションと言う事もあり、今後の事もありますので、
    あまり事を荒げたくないと言うことであれば、
    ちょっとした菓子折りなど持って

「預かって頂いているようで、、、ありがとうございます。」と
    下手に出られてみるのはいかがでしょうか?

でも、実際取りに伺って知らないふりをされたり、
    中身に手をつけられているようであれば、その時は
    警察沙汰にする事も考えなくてはいけないと思います。

とはいえ、同じマンションでありながら、監視カメラの存在は
    ご存じなかったのかしら。

• 窃盗

管理人に預けないで持ち帰る時点で「窃盗」です。管理人さんとご主人」と一緒に返してもらいに行きましょう。

• もし 忘れ物を見つけたら‥

もう解決されたのでしょうか?

時間が経過していて そのままならば やっぱり他の方がおっしゃる様に 窃盗ですよね。

普通は置き忘れを見付けたら 管理人さんに渡す、管理人さんが居ない夜間だったら やはり放置は できないので その自転車に経緯をメモするなりして お知らせして 理事長に相談行くかな‥。預かってもらうとか。もちろん 家が判れば届けますけど。

貴重品が入っていると思われる物なら 例え親切心で あったとしても 見られてないか?など余計な心配されるのも嫌ですし‥

ちょい手間かかっても 管理人不在なら管理会社に連絡すれば駐輪場No.から連絡してもらう手もあるし‥

無事解決されますように。

• むむさんに同意です。

個人、管理組合より警察対応が無難です。理由も、むむさんの仰る通りで良いと思います。
    その後は此れからの付き合いも有るので被害届は出さない方法があります。
    若しくは、管理会社に一芝居打って貰い、
    >監視カメラを見たが、主さんには秘密にすると言って返して貰う。
    しかし、これは立派な犯罪です。私なら警察に届け先に述べた方法で解決します。

• 直接交渉はナシ!

窃盗ですから画像保管の上、すぐ警察に行きます。
    泥棒と直接交渉なんてしてはダメですよ!

私も落し物をマンション内で拾うことがあります。
    カギなどでしたらすぐ管理組合に連絡して、
    掲示して貰います。
    小さなピアスやハンカチなどはすぐビニールなどに入れて
    入口付近にはっておくこともありますが。

そんな大事なものが沢山入ったものを
    自宅で保管なんてありえません!
    相手は泥棒です!

• 警察かな

2〜3日経っているのなら、警察へ届け出て良いと思います。
    財布にもスマホにも、個人情報が沢山入っていますよ。

「免許証を使ってサラ金からお金を借りられる」
    「スマホ内の情報から、あなたの家族構成も知られてしまっているかもしれない」
    「スマホに登録してある友人・知人・親戚などの連絡先を悪用される(悪徳業者にデータを売られる)」
    「迷惑メールが度々来るようになる(スマホに登録してある人たちも含む)」
    といった2次被害の事を考えるべきだと思います。
    警察に届けずに穏便に済ませてしまうと「警察に届け出てないのなら、個人情報を売ったりしても大丈夫かな」などと思われてしまうかもしれないし。

もしあなたがどうしても警察へ届けたくない場合は、1人で行かず、2人以上で行くこと。
    ただ、ビデオに映っていた事を話してもシラを切られる可能性もあるし、財布等は捨ててしまったと言われる可能性もありますから、そうなった時に「じゃあ警察に届けます」と言うのは2度手間のような気がします。

• マンションの自転車置場、自転車に住戸番号が付く場合

私のマンションでは、住民で無い人の自転車置場の利用を防ぐ為に
    自転車に住戸番号付きの許可証を貼ります。自転車の持主=忘れ物
    の所有者、と推定するのが普通人。

トピ主様のマンションで、同様のシステムが採用されているなら・・・

• 警察対応

知人が全く同じ経験をしました。
    警察対応でした。
    管理人さんと一緒でなくてもいいけど、管理人さんには警察に行くと断って急いで対応しましょう。大事な財布ももういらないと捨てられてるかもしれません。
    彼女は金含め全て帰ってきました。