同じマンションの方が忘れ物を保管?

レス93
(トピ主2

家族・友人・人間関係

youko

レス

• 窃盗ですよね

自分ならその自転車が知り合いのでしたらその方の家まで届けますし、知らなければ管理人に届けます。
    見ず知らずの他人が自分の荷物を回収し連絡なし?立派な犯罪でしょ。

とにかく管理人にしろ警察にしろ誰か第三者を連れてその方のところにとりに行った方がいいでしょう。
    中身に手が付けられているようならそのまま警察へ行ってください。

• はぁ?

先日ってことは2〜3日前ってことですよね?
    それなのに。
    その持ち去った住人は管理会社にも理事会にも自治会にも警察にも届け出て無いんですよね?
    それって 普通に考えて盗難ですよ。
    警察に連絡しましょう。
    それに。
    こんなところで相談する前に。
    監視カメラの映像確認には 当然 理事会の人たちや管理会社の人も立ち合うはずです。
    映像を複数の人で確認するはずです。
    その人たちは当然 同様のアドバイスをしてるはずですけど。
    まずは警察に行きましょう。

• 悩む必要がありますか

すぐ警察へ。

置き引き以外の何者でもないでしょう。
    なんで悩むんですか。

• 早く行動に!

皆様のアイディアのどれかを早く行動に移さないと、あなたの私物を処分されてしまうかもしれませんよ!

• 警察抜きでやろうとすると逆にこじれる

直交渉なんかすると、かえってこじれますよ。
    管理人と一緒に警察に届けましょう。
    遺失物等横領罪なので、処罰を望まないと言い添えれば、逮捕とか起訴に到る可能性は低いでしょう。
    逆恨みを受ける可能性がないとはいいませんが、それは警察を抜きにしても同じだし
    むしろそっちのほうが絶対こじれると思います。
    言いがかりをつけられたとか脅迫されたとか、あらぬ噂を逆にばら撒かれないためにも、きちんとお灸を据えてもらったほうがいいのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 管理組合に動いてもらえますか?

トピ主さんの管理組合がどこまでの事をやってくれるのかによりますが、多少無くなってる物があってもいいから事を大きくしたくないのであれば、
    もしも、管理組合に動いて貰えるなら、貴方からではなく管理組合からお話してもらう事は可能でしょうか?

管理組合から「駐車場でバッグを置き忘れたとの届け出があったので、防犯ビデオを確認したら、お宅が持ち帰ってくださってたのが確認出来た。持ち主が見つかったので返却願えませんか?」とお話をしていただいて、管理組合が受け取り、貴方に返すというのはどうでしょう?

ただ、返してもらった時に、中身や金銭が無くなってたりするとややこしい事になりますので、ちゃんと中身も全部戻して欲しいなら、やはり警察を通した方が良いと思います。

• 警察にお願いした方がいいのでは?

紛失してから何日経っているのかわかりませんが、財布とスマホが他人の元にあるわけですから怖くないですか?

個人や管理会社と訪問して返してもらえたとしても、何されているかわからないから今後不安になりません?

警察に対応してもらった方が安心ですよ。

• 犯人がわかっているのに放置?

私なら、マンションの管理人さんと一緒にすぐにでもそこの御宅を訪問するんですけどね。

その際には盗っただろ、というのではなく、お預かりしていただいているみたいですみません、と菓子折りの一つでも持参しておくとか先手をうっておきましょうよ。

それにしても、主さんってかなりのお人よしですね。その盗ったとされる人はもしかして顔見知りとかですか?自分が悪いんだから仕方ないなんて思うのはいいのですが、相手がわかった時点で考え方をかえましょうよ。

いい報告をまってます。

• はぁ〜!?

普通は警察に事情を話して、介入してもらうと思います。

だって窃盗ですよ!!
    そんな人に直接交渉できますか?

警察に相談が一番です。

• 第三者。

管理人に言ってもらうのが一番でしょう
    どんな人か分かりませんから直接交渉はまずいです

• 証拠(防犯カメラ映像)が消えちゃうから早く!

2回目です。
    マンション住人が持ち去った姿が映っている防犯カメラ。
    ここで悠長に「どうしよう」なんて言っている間に 上書き録画されて消えちゃいますよ。
    うちのマンションでは2週間で上書きされる防犯カメラです。
    警察に行くにも 管理組合で訴えるにしても証拠がないと 相手がしらばっくれたら追求できません。
    早く手を打って(ビデオの保存)ください。

• 警察に相談

警察に相談されるのが一番です。
    警察沙汰にしたくないとの事ですが、置き引きは窃盗なので映像とともに相談してみてください。

そこで、被害届を出したほうがいいとかアドバイスがあると思います。
    被害届があれば、警察から加害者に捜査の一環で連絡ができるので、解決に向かいやすいです。

変にご近所だからと第三者を挟んだり、ご自分で対応されるよりは、逆恨みを避けるためにもプロに任せたほうがいいですよ。

• 人が良すぎるよ

早く行動しないと証拠品は捨てられますよ。
    仮に後で管理人さんに届けようとして忘れていたとしても
    現段階では窃盗と同じです。
    これからの付き合いを考えて大事にしたくないと思っていても
    持って行かれた物は帰ってきませんよね。

まずは警察に今までの経緯を説明した後
    「できるだけ穏便に済ませたいのでまずは管理人さんに話をしてもらおうと思っていますが
     その時に一緒に居ていただけませんか?」
    と相談されてはいかがですか?

忘れていただけで手付かずの状態で戻ってきたらそれで良しですし
    盗もうとしていてお金が無くなっていたりしらばっくれたら
    警察官を登場させればいいと思います。

「証拠のビデオはあるぞ。バックの他に黙っている代わりにお金をよこせ」
    などと言わない限り脅迫にはなりませんよ?
    不注意であれ金銭を盗んだことに目を瞑れば相手から「いいカモ」扱いされる
    今後の危険性をお忘れなく。

• 警察

警察に相談に行くのがいいと思います。

防犯カメラの映像っていつまで残せるのでしょうか?

最初から警察に対応して貰った方がいいと思います。

• どうして?

直接あなたが行くのは辞めた方が良いです。
    逆恨みもありますし。
    管理人(管理会社)に相談されてはどうですか?こういった場合は、どうするのが一番良いか?と。
    だけど、警察に行くのが一番良いと思いますよ。

• 早く対応を

警察対応が無難と思います。
    いざこざを避けようと変な対応すると、かえって逆恨みされる可能性もありますし。

ただ、いずれにしても、早く対応した方がいいです。
    盗った人にとって不要なものは、捨てられてしまう可能性があります。

• 「穏便な解決」が可能なTPO

盗難届けを出すケース。そうされなかったのは「マンション居住者の窃盗」と
    推定され(←自転車置き場の位置&構造)、「表沙汰にしない解決」を望まれた
    から? 被害を防ぐ処置をされたけれど、「現金を捨て」免許証・診察券お父様
    の写真を取戻したい・・・。でも、現状では不可能に近いかな?

「穏便な解決」が可能であった時代:
    1.「出来心による犯行を、犯人が後悔している
    2.再犯は有り得ないと周囲の人々が確信
    3.「穏便な解決」をオーガナイズするご近所の有力者への、周囲の信頼
    4.解決後、誰も「犯行」に言及しない

今↑の条件は無いです。最悪のケース:「監視カメラの件」が噂になった時、
    「トピ主様の監視カメラ開示を依頼した件」「理事会がそれを許可した件」を
    名誉毀損という法的案件に作る法律家が・・・←モンスタークレーマーからの
    需要も「需要」なので。

ご自身を守る為「盗難届け」を提出し、理事&警察立会いで「穏便な解決」を
    10分程話合うのが良いです。これで、トピ主様の「穏便な解決」意図は立証
    可能←理事会立会いでの画像開示と同一目的が継続するので。

• 呑気だなあ

呑気ですね。何日たってるの?

すぐに警察に行ってください。
    警官立会いで、事情を話して
    返してもらいましょう。
    留守の場合は、警察に確認して、
    対応をどうするか任せましょう。

しらないと言われたら、証拠が
    あるので、困るのはそちらですよ。
    といいましょう。

早めに行動しないと、証拠隠滅されますよ。

とりあえず交番か警察署に
    すぐ行きましょう。
    本当に返してほしいなら。

• 掲示板に

遺失物が持ち去られた

心当たりの方は理事会に連絡ください

期日までに連絡なき場合は監視カメラで確認し、現場状況を公開する

と掲示する。

うちのマンションもいたずらと思われる、破損やゴミの投棄には

この方法で対処しています。

悲しいことですが。。。

• 揉めるのが嫌なら

一旦、マンションの掲示板などに張り出して貰えば?

『○月○日頃、自転車置き場で荷物の紛失がありましたご存知の方は管理人まで…』
    位書いて貰って
    数日(まぁ2,3日でしょうね)待ち、連絡がなければ警察に…
    この場合も、やっぱり管理人さんの立場もあるので
    「防犯カメラがあるので警察の方で確認して貰う事は出来ませんか?」位の方が良いと思います。
    既に確認済となれば、やっぱり他の住居人は気分は悪いと思います。
    (簡単にカメラって見れるんだ…とかね)

• 拾って下さった方は教えてもらえませんでした。

私も先日、マンションの駐車場で財布を落としました。
    免許証やらクレジットカード等いれておりました。
    幸い拾って下さった方が警察に届けて下さり、事なきを得ました。
    掲示板に管理会社の方からの報告があり、わかりました。
    管理会社の人に入ってもらったら如何ですか?
    直接は接触しない方が良いような気がします。

• 【重要】VTRには手提げの中身が映っていますか?

「たかが空の手提げひとつの事なので管理人室に届けるのもつい先延ばしになっていました」
    当然予想される先方の言い分です。そう言われたらどんな罪に問えますか?

手提げの中身が映ってなければ警察も家宅捜索はできません。
    下手したら主さんがお騒がせ愉快犯扱いされます。
    つまり空の手提げをわざと置き忘れてお騒がせして楽しんでいるのではないかと。

要注意なのは『持ち帰った事を先方が否定するまでは犯罪ではない』という事です。
    現段階ではVTRは持ち帰った事の証拠にはなっても盗んだ事の証拠にはなりません。
    そこのところが理解できてないレスが多過ぎます。
    先方には「保管してもらっている」というスタンスで臨まないと写真も免許証も(残しておけば危険なので既に・・)灰となります。
    ポイントは「中身が映っているVTRが有る事を早く先方に知らせる事」です。
    灰にしても無駄だという事を理解させ「返却」の機会を与える事です。

残念乍ら無事手元に戻る確率は10%も無いと思います。
    くれぐれも「名誉毀損」「恐喝」になりませんように。

• どういう思考回路をなさっているのか…

遺失物横領罪はれっきとした犯罪ですよ!窃盗も遺失物横領も、「保管してくれている」だけだなんて、本気で考えてます???

警察に行きたくないなんていうのは、あなたの事なかれ主義でしかありません。毅然とした態度がなければ、社会から犯罪なんか無くならないでしょう。

全く落ち度のない人だけが、被害者になれるのですか?この考え方は、被害者バッシングにもつながる考え方で、とても危険です。

もっとビックリしたのは…

>「脅迫」のように思われないか

「犯罪」を犯罪として告発し、自分の所有物を返還してもらいたいと告げることが、つまり、返還を真に求める意思で正当な手段を踏むことが、どういう意味で「脅迫」になるんでしょう?あなたは、この場合、相手に対してどのような権利侵害を行っているのですか?

レッキとした証拠があるのだから、しっかりしてください。
    せめて民事で示談にするぐらいの落としどころは考えましょうよ。

• トピ主です

皆様には本当に的確でご親切なアドバイス感謝いたします。
    ご指摘のとおり自分の馬鹿さ加減を思い知りました。防犯カメラを見た翌朝、外出時間にあわせて(いつもほぼ定時に出勤)待ち、「忘れ物を預かって頂いているようで」由、持ちかけましたら、なんことだかわかりませんがと。それで「カメラの開示で確認」と指摘しました。その後「知らない」の一点ばりで、「画像を一緒に見てもいい」とまで言い出し、(強気です)たまたま通りかかた管理組合の理事長の説得にも、知らないとか、自分の荷物を一度取りに戻ったとか、あまりにも矛盾したことで。ちなみに、そのかたは私と同年代の顔見知りの女性です。とにかく日を決めて数人立会のもと、画像をみることをお願いするまでしか進んでいません。仕事に遅れると急いで出かけてしまったので。自分のお人好しにあきれているので、「画像を見て、認めてくれないのだったら警察に相談します」と言うことにします。管理人さんや理事長のアドバイスで画像はUSBに保存しているので消えていないです。ご心配くださりありがとうございます。
    結果、ご報告いたします。

• すみません。言葉が強すぎでした。

アップされてみて、ちょっとキツイので、再度、ご説明を。

要は、きちんと交渉しましょう、ということです。
    犯罪の被害者が、加害者から損害の回復を求める行為だという
    構図が前提なので、変にそこを歪ませた認識で接触すると
    かえってこじれると思います。

交渉は脅迫にはなりえませんが、逆ギレされて話が面倒に
    なっても厄介ですから、警察なり、証拠のテープを管理している
    管理会社に立ち会ってもらいましょう。

「返してもらいたい。そうでなければ、正式に被害届を出す。」
    というスタンスでいいと思います。

• 「穏便な解決」に固着される理由

=警察に「盗難届を」出さない理由 を推定してみました。

a.「犯行」が証明された時、「犯人」へのペナルティが大きい特殊事情
    b.「犯人」の対応で、トピ主様が打撃/被害を受ける可能性
    c.警察の対応が読めない(←近過去の状況)

↑的事情が確定条件なら、諦めるしかないと思います。

その場合は、免許証の「盗難届」が絶対に必要です。免許証は最も信頼される
    身分証明書の一つだから。

日本国外(国内でも?)のアングラ・ネットワークに、各種証明書を加工する凄い
    技術があります。免許証は、日本のパスポートに次ぐ資源。

免許証の偽造による被害が発生→トピ主様に因果関係が繋がる時、「紛失届」と
    「盗難届」ではトピ主様の「副次的責任」が違います。凄腕の法律家は、トピ主様
    の「未必の故意」「隠された協力への疑い」に言及するかも?

• 今すぐ警察を呼ぶ事!

数日後、数人立会いのもと画像を見る!?
    それで駄目なら警察!?

今すぐ警察に着てもらって!

なにやってるの?
    信じられない、このトピ主。

本来なら、最初から警察官同行のもと訪問、管理会社の人間、マンション関係者含む数人立会いのもと、その女性に画像を見てもらい、事情聴取でしょう?

お父様の写真、どこか遠くのごみ箱に捨ててしまってるかもしれないよ?

警察に証拠押さえられる前にね。

「そのバッグは、あの後、どこそこに親切に置いておいたのに。」
    「私の次にバッグを手にした人が犯人じゃない?」とか、さらにムカつく言い訳聞きたいの?

しっかりしたら?

• なぜ、直接行動したんですか

二度めです。

これで相手は盗ったものを全て処分しますね。
    そのチャンスを与えてしまった上に、相手が知らぬ存ぜぬを通すチャンスまで与えたと。
    いくらカメラの画像があったところで、現物がなければ、いくらでも言い逃れが出来ますからね。
    顔見知りなら、余計に警察の介入が必要だったのに。

• 今更言っても遅いんだろうけど

知らんふりして警察に届ければ良かったのに。

他人の忘れ物を持ち逃げしてそのままにするような人、
    トピ主さんのような人が正面から行ったってどうにもならないでしょう。
    逆ギレされて危害でも加えられたらどうするつもりだったのでしょう。

財布と携帯電話が入っているような荷物の紛失に、
    管理人さんだって理事長さんをそんなに深く関わらせたら迷惑だと思います。

>私の不注意ですから現金はしかたなくても、その方に不必要なものは返していただけるように、

なんかバカにしてるみたい。
    まさかこの言葉は本当に言っちゃったわけではないですよね?
    空き巣に入られた芸能人が「〇〇だけはこっそり戻してくれ」って訴えるのとは違うんですから、あまりまぬけな事は言わない方がいいですよ。

置き忘れた落ち度があるとはいえ、それを他人がもらっていい事はないんですから、
    毅然とした態度で臨んでください。

• もう何も戻ってこない

迂闊に声を掛け過ぎです。

返してください何て言えば、ばれたと思うから、もう全てを捨てたでしょう。

カメラで確認した時点で、警察に届けるべきでした。

カメラにも顔が明瞭に映っていない限り、しらを切り通すでしょう。

私に似ているかも知れないが、私ではない。私を貶めるために誰かが私に変装して、やったんだとか、管理人も理事長も全員ぐるになって、私をはめたのだと。

お気の毒です。