同じマンションの方が忘れ物を保管?

レス93
(トピ主2

家族・友人・人間関係

youko

レス

• いやいや、すぐ警察ですよ。

悠長すぎます。物的証拠をそれこそ処分されたらおしまいです。

日を改めて画像をみる…って…
    その日までに警察に行って相談しなよ。本人に直接言っちゃうなんて有得ません。
    現にとぼけられちゃって…ココでとぴをあげた意味なくないですか??

• 甘いよ

本人立会いで映像みたって、しらばっくれて終わりですよ。
    むしろ、映像しか証拠がないと手の内見せてどうするの?

映像を見る日を決めていようが、一刻も早く警察に行きなさい。
    あなたの荷物を捨てられていたら、警察に相談しても解決しませんよ。

• お人好し???

ご自分でお人好しと書かかれてますが、単に臆病で事なかれ主義なだけでは?

• 慎重に

あくまでも自分ではないと突っぱねられた場合の対処法、防犯カメラ確認の手続き面で不備がなかったか、など慎重に準備した方がいいかもしれません。

出勤の慌ただしい時間に一人で対処したのはやや軽率な印象です。

たまたま理事長が通りかかって何の用意もないまま説得することになってしまったのもいかがなものかと。

>画像を見て、認めてくれないのだったら警察に相談します

相手が認めない場合警察はどんな対応をしてくれるのか先に確認しておいた方がいいのではないでしょうか。

• 小町で相談した意味無し

トピ主さんのレス読みました。

最初の方のレスで、
    「早くした方がいい。1人で交渉せずに管理人さんや警察と一緒に行った方がいい」
    とレスした者です。

私の他にもそういう意見のレスがたくさんあったのに、何で1人で交渉したんですか?
    しかも忙しい朝に。そう言って逃げられるに決まってます。
    狙うなら帰宅後や在宅中じゃないですか?
    管理人さんや警察に事情を話しておいて、一緒に訪問するべきだったでしょう?

トピ立てた時点で「先日」と、日数が経っていたので、それだけでも不利だったのに。
    もう何も戻って来ない可能性が高くなりましたよ。
    今頃はもう証拠になる物は全部捨てられちゃってると思います。

まあでも、まだ戻って来る可能性も無い訳ではないので、最後まで諦めずに頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大切なもの・・・

あなたの手提げ袋を盗ってしまった奥様は今頃後悔と恐怖で震えているでしょう。
    そして、証拠隠滅を図っているのではないでしょうか・・・
    監視カメラを一緒に見ても「これがあなたのものっていう証拠は?」というふうに逆上するかも。
    では警察に・・・となると、きっと奥様と旦那様がお詫びにくるんでしょう。
    警察沙汰にはしないでほしい、と。あなたは泣き寝入りです。
    お金は返ってきても、大切なものは他人にとっては証拠になってしまうからもう灰になってますよ。

もしその後の動きがまだないのなら、第三者を証人とし、一緒に動くほうがいいと思います。

• 解決するといいですね

その人、逆ギレで仕返し(名誉毀損で訴えるとか、ベタに嫌がらせするとか)しないといいですね。

ビデオの証拠能力次第なんでしょうか? 警察に任せましょう。

• 動画の保存

防犯カメラなので日付、時刻は入っていますよね?

トピ主さんが自転車を置き、バッグが持ち去られるまで 時刻入りできちんと保存出来ましたか?
    中身がカラだったと言われないためにも トピ主さんが自転車を置いてからバッグが持ち去られるまでの動画が必要です。

警察に届け 警察から事情を聞いて貰う方が間違い無かったですね。
    置き引きは立派な犯罪です。

• 最悪

何で、よりによって皆さんが「これだけは止めた方がいい」という方法をとったのですか?
    それなら、わざわざここで相談する意味が無いかと思うのですが。

その人がよほど馬鹿でなければ、中身は全部処分しますよ。
    どこまで鮮明に映っているかわかりませんが、「中身入り」の手提げを間違いなくその人に持って行かれたと証明できるのですか?
    そんないきさつがあったのなら、次回は「言いがかり付けられた」と逆に責め立てられる可能性大かと思います。

場合によっては、今のうちに「変に疑ってすみません」と謝罪した方が良くないですか?

• 同じような話を聞きました

参考になるか分かりませんが、私の妹が同じような目にあいました。

無くなった時点で、管理人に防犯ビデオを見せて欲しいと依頼すると→プライバシーの問題があるので直接見せることは出来ないので、管理人が確認し報告してもらうことに→管理人が自分の手には負えないので警察に連絡するとのこと
    無事、防犯ビデオから犯人割り出し、物は返ってきました。
    被害届けを出せば罪に問えるがどうするか警察から確認があり、物が返ってきたので被害届けは出さずに終了という流れでした。
    本来、上記のような流れだったらスムーズだったと思うのですが…

主様の場合、すでに証拠隠滅されている可能性が高いと思いますが、今からでも警察に対応してもらった方がこじれないのでは??
    同じマンションの住人ということで、警察に連絡しにくいなら、管理会社方から警察に連絡してもらうとかはできませんか??

少しでも早く警察対応にした方が、大事なものを証拠隠滅される可能性が低いと思いますので、早め対応した方が…

• その人、多分来ません

住民である貴女、理事長、管理人、
    近隣の人々に囲まれて
    吊るし上げられるのがわかっているのに
    行けるわけないじゃないですか。何考えてるんですか…

ぐじぐじ仲間外れのような真似してないで、
    さっさと警察に行ってください。
    直接に顔を合わせれば合わせるほど、
    相手が恨みを深くするのがなぜわからないのですか。

• あーあ

なんで本人に言ったの?
    もう証拠隠滅されちゃったと思うよ。

殺人とかの重要案件なら、
    かなりの捜査して、捨てても調べて
    くれるだろうけど、窃盗くらいじゃ
    どこまで調べてくれるかわからない。

馬鹿だな。

そんなに大事なものなのに、
    どうして、まず警察に行かなかったのか。

自分が少しでもマンションを騒がせて
    暮らしにくくなったら、どうしよう。
    そんな気持ちが犯人をつけあがらせたのです。
    顔見知りなら、あなたの動きも見えてたの
    では?

本当にあなたは解決する気あったの?
    あなたにとっては、一生悔いの残る
    できごとなりそうですね。

• 最悪のアプローチ

明日の朝
    自転車がないかもね。

下手すりゃ命がなくなるよ。

危機感ゼロなだけじゃなく、管理の方も巻き込んで。

警察にさっさと相談して
    ゆっくり眠れるようにしたほうがいいです。

• 相手を勝手に特定するのがよくない

普通に警察に届け
    普通に警察に検証してもらえば良い

その時に監視カメラの検証もあるでしょう
    警察に検証してもらえばいいです

ただそれだけのこと

トピ主さんが預かった人とやらを特定しようとするからおかしい

預かった人が本当に善意で預かっているのであれば
    あとで警察が来ようがきちんと正直に答えられるはずです
    ただそれだけのこと

• ちょっと…

何でまた交渉なんて…。

とはいってももう仕方ない。警察に行って一緒に自宅に行くしかないですね。日をきめて立ち会うんじゃなく警察に行って調べてもらうしかないのに何でまたそんなわけわからないことを。

もう全部捨てた可能性もあるけど持ってる可能性もあります(どっかから出てきたと拾ったふりをする)。とにかく大至急警察行きなさい警察

• やっぱり

自転車にバッグを下げたまま部屋に上がってしまうような人って
    やはり何から何まで軽率なんですね。

相手が悪いのは当たり前の事ですが
    人の善意に依存ばかりしていないで自分を変えましょうよ。

その軽率さを治した方が良いですよ。

• えっと。。。

なぜそんなに悠長なことをしているのでしょう。

返してもらいたいものがあり、それがお金では無いのであれば一瞬でも躊躇する暇は無いですよ。

財布って、それを盗む人がどういう行動を取るかというと、一番簡単なのが即座に現金だけ抜いて後は捨てるという行為です。後腐れが一番無いですからね。

ちょっと悪知恵が働けば、免許を使って銀行口座を開設して売り飛ばすなども考えられます。だいたい免許証を盗まれて放っておくというのが信じられません。

警察沙汰にするつもりが無いとか、心得違いも程々にしておいた方がよいですよ。
    窃盗を行う人間が身近にいるという事をトピ主さんは許容できるのかもしれませんが、他の人からすれば人知れずそんな人間を野放しにされるのは迷惑千万です。

監視カメラに映像が残っていたという時点で、即座に警察を呼ぶべき案件でした。

今更犯人を拘束できても現金しか戻らない可能性がかなり高いですが、さっさと警察に行ってください。

• 全てが後手後手

二回目レスですが‥。

始めは 気の毒に‥早く解決しますように‥と思いましたが。

何事にもきっとルーズなんでしょうね。場合によっては画像確認の後 警察に言います って言ったのかと思いきや 今度言います なんでしょ。

なんて呑気に受け止めてないで 皆さんのアドバイス活かしたらどう?

• 大事にすると

取った人は住んで居られなくなるんだよね。
    トピ主さんにも落ち度はあるし、出来心で
    盗んでしまっただけかもしれない。
    管理組合なんて通してしまったら、もう住んで
    いられないでしょ。個人で言いに行って、
    話にならないから管理組合を通す方が流れとしては
    綺麗だと思います。

• なぜ警察へ行かない?

どうして内輪だけでどうにかしようと思うのでしょうか?そんな悠長な事をしてる間に相手は先手先手を打つに決まってるじゃないですか。

それにしてもトピ主さん、自分のものを盗まれてるにもかかわらず「忘れ物を保管」なんて、このご時世に稀に見るお人好しですね。

同じマンションだからと善人とは限らないんですよ。

• おーい

画像?
    「これ、わたしじゃないですよ」といくらでも主張できますから。
    所詮「画像」なんです。
    証拠品がなければ、家宅捜索すれば?ってひらきなおりますよ。
    あなたはモノを処分する猶予を与えてしまったんです。
    今頃あなたのものとわかるものはその人の家から全て処分されてますよ。

何ですぐ警察に「窃盗」で届けなかったのか?
    理解不能です。

• ある意味、その人でよかった

全く知らない人にもっていかれていたら、二度と見つからなかったでしょうが、顔見知りの人だったのは不幸中の幸いですね。

かばんを置き忘れたら、盗まれるのは仕方ないかな。

• 今さらですが

皆さんが警察へ行けとレスしていたのに、何で自力で交渉しようとするんですかね。素人が変に手を回した方が警察も面倒だと思うんですよ。
    本当は誰かに「あなたが置き忘れたから…」なんてチクリと言われるのは嫌だなぁとか思ってたんじゃなくて?

とにかく、すぐに警察へ!いくら防犯カメラの映像があっても、物証がなければどうしようもないと思うんで。大切なもの、返して欲しいんでしょう!?

• どうなったか気になります。

私が鞄を発見したらどうするか…考えてみました。
    管理人さんが居ればそちらに届けるかなぁ…理事会があればそちらに連絡し後の指示を仰ぐかも…

そう考えると、監視カメラがない場所に置いた…と言うかもしれませんよ。
    「自転車に置いてて誰かに持って行かれたら大変だと思ったから…」と言い訳するかも。
    とぴ主には「知らぬ存ぜぬ」で通しても、他の第三者が立ち会ってない状況なら、
    「そんな事言ってない。」「聞かれてない」と言われればおしまいです。

大事な物の割に、悠長な事してるなぁ…と思います。

あの後、どうなったのか…心配です。

• 他人の好意を無にするオヒトヨシですね

>とにかく日を決めて数人立会のもと、画像をみることをお願いするまでしか進んでいません。仕事に遅れると急いで出かけてしまったので。自分のお人好しにあきれているので、「画像を見て、認めてくれないのだったら警察に相談します」と言うことにします。管理人さんや理事長のアドバイスで画像はUSBに保存しているので消えていないです。

もう手遅れですよ。敵は、証拠隠滅してしまってます。
    似ている人であって自分ではないと突っぱねれば、終わりです。
    管理人にも理事長にも、警察なみの権限なんかありませんから。

最終的に、警察が踏み込んでくる(家宅捜索の令状を取るのは困難かも)までのうのうとしているわけがありません。

• もう無理じゃないですか?

ずいぶん画像を信用しているようですが、画像→証拠品とつながらなければ意味がありません。
    と言うか、それを確認できる権限を持つのは警察位です。
    ウチのマンションでもある事件で画像を確認したことがあります。
    かなり鮮明な画像ですが、似たような方は3人いました。
    しかも、画像から理事長が目星をつけた人は、実は全然違ったんです。
    つまり、決定的証拠にはならないのです。
    画像に証拠がある、とわかった時点で、警察に届け出るべきでした。
    そうすれば、しかるべき対処をしてくれたかもしれません。

• もし、本人が違うと言うなら…

画像を印刷して、掲示板にでも貼って犯人探しをしてみたらいかがでしょう。
    ご近所さんが違うというなら、問題ないですし。
    万引きや、悪質なゴミ出しなんか、貼ってあることありますよ。

窃盗犯ですし、懸賞金付きで情報提供依頼でもしたら、みんなの興味を誘うことでしょう。
    もちろん、番号通知以外の電話は着信拒否で。

• 主さん、気にしなさんな

アナタの対応がまずかったから証拠を隠滅されたなんて可能性はまず無いよ。
    既に返却不可能だから彼女は開き直るしか手がなかったのさ。
    カメラのチェックをした頃にはもう後の祭りだったと思うね。
    彼女には最初から返す気なんて無かったようだから証拠を残しておく事に何の意味も無いもの。
    そんなもの家族にだって見られたくはない筈でしょ。
    帰宅して1時間以内には跡形も無くなっていたと思うよ。
    捨てるなんて中途半端な処理は論外だね。危険すぎるもの。

今後の為に言っとくけど、遺失届けは出してあったんだから「こんな映像が残ってました」って録画を提出するだけで後は警察に任せるべきだったんだよ。
    その録画に証拠能力が有るか無いかはプロが見れば判る事さ。
    つまり財布を盗られた証拠はあるのかって事さ。
    手提げを持ち帰っただけならゴミと変わりないでしょ。
    ゴミを処分しただけでは窃盗にはならないでしょ。
    運が良ければ手提げだけでも弁償して貰えるかな?

• うわっ、対応下手ですね

しらばっくれた時にすぐ警察へ行くべきでした
    それでも間に合わないかも

取り返したいものが有ったのでしょう
    その人にとって不要な”物証”は捨てるでしょう

捨てる所を見つかるのが怖いと
    まだ持っている可能性は、低いでしょうねー

せめて警察沙汰として
    次の被害者がでるのを防ぎましょう

• ああ、一番マズい事を…

うーん、こうなると難しいですね。
    やってしまった事は戻りませんからねぇ。

どういう結果になるか分かりませんが、
    たとえ、今回の窃盗が事実で有っても周りに漏らすと
    主さんがピンチになる恐れが有るので気を付けて下さい。

不名誉な噂が拡がってその人物に不利益が生じた場合、
    事実で有ったとしてもその人個人を特定出来る情報を流していたと
    3人以上の第三者が証言した場合、訴えられたら名誉毀損による
    損害賠償とかなりかねないです。

まあね、何の慰めにもならないかも知れませんが、
    今回の事件で本当に大事なものをなくしたのは主さんじゃありませんよ。

紛れもなくその女性です。
    信用とか心の平穏とかいろいろね。
    一番大事で取り返しのつかないことなのにね。