同じマンションの方が忘れ物を保管?

レス93
(トピ主2

家族・友人・人間関係

youko

レス

• 画像だけでは証拠になりません

私、防犯カメラにうつっていたとかで濡れ衣をきせられたことがあります。
    近隣のマンションである問題が起き、私がそのせいにされました。私はそこの住人ではなく、誰かが私だと証言したらしい。信じられないことですが。
    突然そこの理事会役員が電話をかけてきて私を犯人扱い。勝手にストーリーを作っていました。
    もうただただビックリでした。ショックでたじたじになっているところを意気揚々となったそいつに散々責め立てられました。
    アリバイがありましたのでそれを突き付けましたが、それでも疑いを解かない。
    最後は「いい加減にしないとそれなりの対応をしますよ?」と冷静に言ったところ、ようやく引っ込みました。それ以上何かしてきたら、弁護士を立てるところでした。
    つまり、トピ主さんも同じことをする可能性があるのです。
    画像はあくまで証拠の一つであり、決定打ではありません。
    しろうとで解決しようとせず、防犯カメラの件を含め即警察に話すべきでした。

• 証拠能力は高いですよ

駅とかコンビニではなく、マンションの防犯カメラでしかも住人ですから、別の時間に同じ服で映っていることもあるでしょうし
    人違いと言い逃れることは難しいでしょう。
    しかもトピ主さんは遺失届けを出して、たぶん時間とかも記入しているはずです。
    現品や当日の服装を処分していても、警察だったらとっとと立件しちゃうと思いますね。
    ただ、あまりに時間かけてしまいましたね、何人も介在していることも知られたし。
    向こうだってこのまま泥棒の噂がたってしまったら大変ですから、妙なことにならないといいのですが。

• 主です 皆様ありがとうござます

レスいただいて、アドバイス、ご心配いただきありがとうございます。
    その後の経過もお知らせせずすみません。相手の方の話が二転三転し、うまく解決できませんで、結局警察のお世話になることになり、映像もお渡ししました。現場を検証したり、詳細も報告し、今は警察からの連絡待ちです。免許証、カード類、再発行可能なものはほぼ、入手しました。皆様ほんとうにありがとうございました。励まして頂いたかたや、率直で明確なアドバイス、そして心ある叱責も感謝しています。