• ホーム
  • 話題
  • 身内でも、会うことが出来ない介護施設のルール

身内でも、会うことが出来ない介護施設のルール

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

REO

父も90才。離れて住んではいても、やはり、近況を知りたいと思うのは子供として当然の事とは思いませんか?身近に住んでいる、兄に施設名を問いただしても、返事はありません。以前、兄が、自分の家の近くにあると言うのを思い出し、インターネットのマップでこれかと思われる施設を見つけました。早速、電話をすると「家族の人以外はあわせる事は出来ません。それ以外の人は、家族の人の許可がいります。」とのこと。私も父にとっては家族なのですが、不可解な取り扱いだと思います。法的に問題は無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実の親子と言えばいいのでは?

結婚してたら、苗字が違ってたりするので、戸籍謄本とか用意する必要があるかもしれませんけど、
    「同居の」家族だけと言われたのですか?

法的とかいうより、実の親子の証明をすればいいだけでは。

というか、兄に施設名を問いただしても返事が無いというのが奇妙ですね。
    あなたに相談なく決めてるんですか?
    お父さんは、どこまでしっかりしていますか?
    全くの認知症でしょうか。

介護施設がどうのより、あなたとお兄さんの関係が奇妙です。

• 介護施設でも病院でも制限できます

兄が父親の保証人でしょうから制限しているのでしょう。
    問いただすが返事がない。トピ主兄弟の関係がよくないみたいですが。

• なんか変

「家族の人以外は・・・」って、トピ主さん、実の娘さんですよね?ならば「娘です」って堂々と言って会いにいけば面会させてくれるのでは?それとも「娘です」って堂々と名乗れない事情があるのですか?お兄さんとの間に確執があって、お兄さんはあなたにお父様のいる施設も教えてくれないのでしょうか?もしそうなら、お兄さんが施設側に手回ししているのかもしれないですね「妹から問い合わせや面会に来ても決して会わせないように」って。施設側としては実際にお金を振り込んでいただいているのがお兄さんで、入所や入所してからのやりとりもお兄さんとしているとしたら、お兄さんにそう強く言われたら従うしかないのかもしれません。法的に問題があるかどうかは・・・

私の身内が介護施設を経営しているのですが、そこではご家族以外いろんな人に面会にきてもらって、利用者さんにも、その面会に来られる方にも喜んでいただいていますよ。例えば、入所前にご近所さんだったお友達の方や、先日は、若い頃に教師をしていた利用者さんのもとに教え子さんが面会に来ていましたよ。家族以外の方の面会は家族の許可がいるなんて・・・なんかおかしいですよ。

• 施設側としては

問題の無い行為でしょう。物騒な世の中ですから。

トピ主さんがお父様との関係を記してある戸籍謄本などの書類を用意し、
    本人確認のできるパスポート等を準備して施設に問い合わせれば、また違う対応をされると思います。

• 施設側にしてみれば

施設側にしてみれば、誰が家族かどうかわからないでしょ。

施設にどうこう言うより、先に兄にどうこう言うべきでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家族の定義は?

家族=居住を共にしている人なのてはありませんか?
    あと、お兄さんに聞いても答えてくれない理由は?
    単に無精で返事をし忘れていると言うより、
    答えたくない(つまりトピ主さんに知らせたくない)ならば、
    施設に「妹から連絡が来ても家族以外は会えないと言ってくれ」と
    お兄さんからお願いしているかもしれませんね。

確かにトピ主さんは娘なのでしょうが、別所帯になって
    久しければ家族ではないと言われても仕方がないかもしれませんね。
    お兄さんと一緒に施設に行けば会えると思いますよ。

多分それができない重要な理由がトピには書かれていない
    のだと推測します。

• 問題ない

トピ主さんのお兄さんは何故あなたに父親の施設名を教えないのでしょうか?
    教えない理由があるんだと思います。
    兄弟で何か揉め事がありませんでしたか?

お兄さんがお父さんのキーパーソンの場合、お兄さんの意向で面会禁止にすることもあります。

トピ主さんが本人確認のできる戸籍謄本を持っていこうが、キーパーソンとの契約に基づき面会ができないのであれば仕方ないです。

お兄さんに確認するのが先ではないでしょうか?

• 施設の方針というより

お兄さんがそういう対応を求めているのでは?

妹が尋ねても施設名を明かさないというのは変ですよ。
    何か兄妹間でトラブルがあったのではないですか?

ふつうは入所前に家族で話し合うものです。
    施設をどこにするか、費用はどう割り振って負担するか、等々。
    入所する前に話し合うことも決めるべきことも山積みなのに、それをしていないというのはどういうことなのでしょう?

まずはそこからなのでは?

• お兄さんとの関係に問題ありすぎ

今まで預けっぱなしですか?
    弱ってきて急に出てきて、財産よこせとか、世間では問題多いですからね。。。
    お兄さんがトピ主さんに教えないのに、勝手に調べる、その関係が既に問題ありですよ
    法的に問題なければ良いんですか?人としてどうかな〜と思うけど
    今までお父様の面倒見て頂いた兄夫婦に筋を通す気がないことがダメなんだと思う

• 防犯対策でしょう〜

昨今、高齢者を狙ったいろいろな犯罪が多いです。

施設側としても、自称子供や孫の対応としては仕方がないです。

一度その施設に出向いて、身分証(運転免許など)+親族証明(戸籍抄本など)を提示してみましょう。

• 電話でしょ?

しかもいるかどうかわからないで連絡してきて、施設側が答えるのは無理でしょう。兄や父親との関係でトラブルがあったのではないですか。私も親が施設にいますが、うちはトラブルの末にそこに入ったので、私か、私が許可した人以外は連絡もとりつがないし面会も断ってもらうように、頼んであります。

• あたりまえ

家族なら、施設のことを知らないなんて不自然でしょう。

保証人でもない、父親の状況も知らない人をホイホイ合わせるのですか。

入所者を守る方が大切ですからね。

• いろいろな事情で

お金絡みでややこしい事情があったため、うちの場合、まだ文字が書けた頃は念のためリストに載せた人のみ面会可にしていました。入居者の意志ではなく「家族の人」の都合です。認知症が進んで文字を書くことが出来なくなってからは家族なら誰でも面会できるようにしました。念のためもなにも、結局一度も来ませんでしたけどね。

トピ主さんが「家族の人の許可」を得れば自由に面会に行かれるようになると思います。最初の一回はお兄さんに連れて行ってもらうと話が簡単です。トピ主さんが突然親孝行に目覚めたのか、お兄様が横暴なことをしているのか、そちらの事情はわかりませんが、お父様は面会を心待ちにしていると思いますから、一日も早く兄弟間の話し合いをして、なるべくたくさん面会に行って欲しいと思います。

• レスします

状況はっきりしませんが、電話で問い合わせたら施設に入所していることが判明したとしたら、施設の不手際だと思います。個人情報保護法施行以来、病院等の入院・入所の問い合わせには電話では答えないのが常識になっています。
    その施設の言う家族とは「同居」や「連絡先として登録されている」とかの限定された意味があるのだろうと推測します。それはトピ主さんが一番よくわかっているはずです。

• 身内でも

会えないこともあります。
    具体的にはインフルエンザが流行っている時期とかね。たとえ子供でも施設に入れません

• 窓口は一つのはずですから・・・

電話での問い合わせに応える介護施設はあり得ない、のでは!

私の母は2か所の老健を経て今は特養に入居しています。

たった3つの施設しか知りませんが、どちらも共通して言えることは
    ≪家族としての窓口は一つ≫でした。 

トピ主さんのお父様の場合、窓口はお兄様ですよね。

介護施設では、入居者一人ひとりに対して家族の同意に基づいたケアプランが作成されてケアされていることご存じですか?
    窓口一本化は施設での入居者の健康・生活の安全を守るためですし、施設側にとってもミスや混乱を避けるためにはとても重要なことのようですよ。

そのために、入居時には入居者の生い立ちや家族構成、趣味・嗜好に至るまで細かく書いて提出しています。
    つまり、当然施設側は「娘」さんの存在は書類上で確認は出来るはずです。

そういえば、特養では面会・電話問い合わせを拒否したい氏名・続柄を者を書く欄がありましたが。

どれ程遠い所にお住まいかは存じませんが、90才のお父様なんですよね、私だったら直接会いに行きますよ。家族にしか出来ない心のケアもあります。

お兄様も謎ですね。

• 家族(この場合は兄)の希望により秘匿もしくは

単純にプライバシーの問題で、外部からの電話に対して入所してる人の個人情報は明かせないので
    「あなたは、何者ですか?入所に関わった家族の方の許可は得ていますか?」と尋ねたのかも。
    今は、病院なんかでも、そうですよね。「○○さんが入院されているか教えて下さい。」と聞いても
    なかなかガードが固くて教えてくれなかったりします。

法的に問題は、ありません。
    施設とお兄さんとの間での取り決めでそういうことになっているのだと思います。
    お兄さんが「会わせてもいい人リスト」を提出している場合もあれば、
    施設自体が「防犯・プライバシーの保護」を売りにしていて「ご家族様(この場合は兄)以外は
    無断で会わせたりしませんから、ご安心を。」と言っている場合もあると思います。

うちの夫も介護関連の施設を経営していますが、利用者さんについて外部からなにか問い合わせがあっても
    知らぬ存ぜぬでかわして、問い合わせがあった旨、ご家族に連絡するようになっていたと思いますよ。

どう考えても、キーポイントはお兄さんじゃないでしょうか。
    施設は問題ないですよ。

• 法的な問題を考えているからこそ。

問題がない方にはわからないと思いますが「家族」が一番危険な存在になることは少なくないのですよ。

だから電話での問い合わせくらいで「はいはいどうぞ」なんて対応こそが法的に問題になるのです。
    「個人情報保護法」がありますからね。

親子である証明をだせばよいだけと考えている方も多いようですが、それでも無理な場合もあります。直接会いに行っても断られることもあります。

同様に、病院や医院で家族でも普段から同行していない等であれば病状などを訪ねても、教えてもらえません。

ちなみに私の親類のケースは
    同居していた娘が老母を虐待し、老母が施設で保護されています。

間違いなく「親子」ですが、会わせることなどできません。
    現住所を知られるだけでも生命の危険が及ぶケースもあるのです。

その施設の対応は「入所者を守る」という観点から当然と思います。

お兄さんの対応に不審点(お父様の財産年金等の使い込み等を隠したい?)などがもしあるなら、そちらの問題から手をつけねばならないでしょう。

• 当然の事!!

私が働いてきた介護施設も全て、家族以外は面会出来ません。
    ただ、家族さんから連絡があり、今度、友人の○○さんが行きますと言われれば問題ありません。
    施設も、預かっている以上、何か起きたら大変ですし、利用者さんが誰なのかわからない場合もあるので安易に人は入れません。
    家族さんと一度、来られた方はスタッフが覚えてますから。
    今の世の中、用心にこした事はありません。
    間違ってますか?