こんな場合のご祝儀

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

くらら

はじめまして。
よくあるご祝儀に関しての質問ですが・・・
このような場合はどうしたら良いかトピをたてさせて頂きました。

従兄の披露宴に急遽招待されました。。

従兄は2年前に結婚し、その時結婚式も披露宴もする予定はないと言う事だったので他のいとこと皆でひと家族1万円づつ程出し合いお祝いをしました。

内祝いは無しです。

しかし何故か来月簡単な披露宴だけするので、家族で出席してほしいと言われました。

我が家は30代夫婦と幼児2人です。

簡単な披露宴の意味もわかりませんし、このような場合でもやはり出席となれば正規のお祝いを包むべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お料理代分ほど

すでにお祝いを差し上げているなら、出席を決めたらお料理代分ほどを
    見込んで包むと思います。あるいは他の親戚にそれとなく聞いてみるとか?
    さすがに手ぶらでは行きませんね。

どのようなお店なのかにもよりますが、出席なら夫婦二人と子供で2万円ほど、
    欠席なら、お祝いはすでにあげているので、特に祝儀なしでいいんじゃないでしょうか。

• 2年もたって披露して貰ってもね…

もうとっくにお披露目済みですのにね。

もうお祝いは渡し済みなのでいらないでしょう。
    「簡単な披露宴」ということですからちょっとした食事に招待されたと思ったらいいのでは?
    手ぶらで行って後でお礼の品を送ってもいいと思います。
    1万円ほどお金を包んで行ってもいいと思いますが、表書きが悩みますよね。

ご両親や他の従兄弟さんにも聞いてみてはどうでしょうか。
    その時にはご祝儀は渡し済みと念押ししないとまたご祝儀を渡すという人がでるかもしれません。
    気をつけて下さい。

そしてお祝いは済んでますから、欠席なら全く何もいりません。

なんだか最近迷惑な人が多いのですね。

• 私なら

会費制ではないのですよね?

それならば、私なら一人で出席にして3万円かな。
    (お子さんが小さければ家族での出席は無理と言い訳できそうですし)

簡単な披露宴とは言え、食事が出されるなら既にお祝いした1万円は私ならカウントしません。

• 2年も経って今更披露宴?

2年も前に結婚して今さら披露宴ですか?しかも結婚当初に式も披露宴もしないって言ったのに?何だか分からない事だらけですね。失礼ですがちょっと変わった方達なのでしょうか。そんなに前に結婚しておいて今になって何を披露するつもりなんでしょう。

それに簡単な披露宴というのも確かに意味が分かりませんね。いま流行りの1.5次会というやつでしょうか。何故今になって急に披露宴をやろうなどと言い出したのか、本人や周りに訊いてみましたか?そんなに時間をあけて披露宴をやりたいなどと言われてもお祝い気分になれませんよね。新婚というには時間が経ちすぎてるし、2人と親達で勝手にやればという感じです。

式と披露宴はしないと言っていた上に結婚から2年も経って今更披露宴に呼びつけるような人達ですし、「お祝いは以前お渡ししてあります」と言って手ぶらで行ってもいいのでは?私ならそうします。相手の常識レベルに合わせてお付き合いする主義なので、わざわざ子連れで披露宴に来てあげただけ感謝しなさいといった所です。

それか欠席してもいいと思いますよ。従兄弟の披露宴なんて重要性も低いですし、出席しなければならない理由はありません。

• 欠席

お祝い戴いておきながら内祝いもしないような人は
    やはり不思議な行動しますよね。
    私なら欠席します。
    二年も経って簡単な披露宴って何でしょうね。変な人。
    集金したかったのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非常識ですね。

2年前に結婚していて、今更、結婚式なら、2人だけとか、家族だけにして、
    親戚を呼ばなければいいのに。
    一か月前にいきなり招待って非常識ですよ。
    本当だったら、もっと前に招待状送っていますよね?
    もしかして、招待していた人がこれなくなって、会場の人数よりも少なくなってしまって、人数合わせに呼ばれたとか。
    黒字にしたかったから呼ばれたってことはないですか?
    遠方ですか?交通費はでますか?
    内祝いもないようですし、参加しても非常識なことで振り回されそう。
    簡単な披露宴って?何を着ていけばいいのって感じ。
    もうお祝いをおくっているので、欠席にして、電報だけ送りましょう。

• 従兄のお嫁さんがしたかったとか

いい加減な夫婦には違いないでしょうね。内祝いも知らない位なんだから、今ごろ披露宴やって家族で招待されたら、される方も困ること位わかりそうなもんでしょう。
    その親もまた気が利かないというか、おかしな人たちなのでは?

兄弟じゃないので、家族全員で出席する必要はありません。言い訳はなんとでも。さすがに角が立たないような言い訳を夫婦で考えて、トピ主さん一人の出席で1万〜2万、前回渡したお祝いと合わせて3万なら十分だと思います。ちゃんとした食事が出て引き出物もでるのでしょうか。ちょっと気になります…。

どうしても家族で出るなら、覚悟するしかないでしょうね。自分たちも非常識なことをしたという記憶が残るのは嫌でしょう?お子さんが小さいので5〜7万でしょうか。

• 一読して

その従兄の方急遽お金が必要になったのかなと思いました。お嫁さんとお会いした事があるのなら欠席で大丈夫だと思います。マンションでも買うのかな?

• トピ主くららです

皆様レスありがとうございます。
    友達で招待された人も「今更何を披露するの?」という感じです。
    やはりそう思いますよね。

会費制にしてくれたら考えなくて良いのですが、そうでは無いようなので。
    一緒にお祝いを渡したいとこ達と均一にしたら披露宴を挙げる二人も気づいてくれるかも知れないですよね。

• 欠席に1票!

従兄なら欠席しますね。
    その事情で2年後って…
    しかも、来月ですか。

トピ主さんのお式に来てもらいましたか?
    来てもらっていて、かつ近隣なら、わたしなら3万包んで一人で出席するか、欠席して不満ですが1万包みます。

お子さんもいますし、理由なんて旦那実家の用事でいいですよ。
    義親の体調とか、もうなんでも。
    何しろ今更ですもん。

• 従兄に質問する

どうして二年も経って今更お披露目?もう何度か会ってるよね?
    そういえば、お祝い皆で渡したよね。内祝いなかったけど
    これが内祝いってことでいいんだよね?って聞いちゃえ!

欠席をお勧めするけど、欠席出来ないならトピ主さん一人で参加して
    現金包む必要ないよ。皆で相談して何か変な置物プレゼントしちゃえー

• 悩みますね

内祝いもなかったとなるといい加減なノリなのかな?って思いましたが
    ひと家族で1万という部分で、式・披露宴は無しといっても
    従弟という間柄で家族単位で1万円はちょっと少ないかなとも思いました(失礼なこと言ってすみません)
    なので、「気持ちだけしか包んでないから、内祝いは無しで」というやり取りが親戚同士であったんじゃないでしょうか。

急に披露宴をされることになった事情はよくわかりませんが
    やはり記念写真ぐらいは撮っておきたいとか
    どちらかの親が披露宴ぐらいはしてほしいと言い出したとか
    色々と考えられますよね

急な話の時は、もう少し丁寧な説明とともに来てもらえるようにお願いするものだと思いますし、
    先方から、「もうお祝いは頂いてるので何も包まないで下さいね」と一言配慮が欲しいところではありますよね

参考にならないかもですが、
    私の住んでる地方での相場で言いますと
    親戚の結婚なら大人二人の家族で式に招待されたら5万円、
    特に招待されなければ3万円ぐらい包むと思います。

なので、今回はお食事代込みで一家で2万か3万包んでいくのが妥当かなと思います。