• ホーム
  • ひと
  • 母と合わない。本当に憎いのかわからない。

母と合わない。本当に憎いのかわからない。

レス13
(トピ主5

家族・友人・人間関係

うつ子

長文です。
あらかじめ、専業主婦の方への批判では全くありませんので、ご気分を害されたらごめんなさい。
私はバツ一、シングルのアラフォーです。
私の母は幼少時に離婚をし、私が小学生になった位の時に再婚しました。私は一人っ子です。
祖父母は他界しており、他の親戚付き合いは一切ありません。
今の養父とは幼少時から全く合わず、私を養育してくれたのでそれだけは感謝しなければと思うのですが、
何から何まで合わず、関わると本当にイライラし、情けなくなります。
それに伴って、私は母とも全く合わないのです。
一人っ子ですし、血のつながりがあるのは母のみなので、いい関係にしたいと思うのですが、
私は母の再婚や養父とのことで、小さい時から本当に嫌な思いばかりしてきたことも根底にあり、
憎しみが消えないのかもしれません。
母はずっと専業主婦なのですが、友人も少なく、外に出ることもないので、考えが乏しく、
「専業主婦が一番えらい、幸せ」「共働きや独身の女性は、専業主婦になれないから仕方なく働いている」
「共働きや独身女性は、専業主婦を妬んでいる」「共働きの女性は、お金の為に仕方なく働いている」
という考え方なのです。
私自身、いろいろな人生があると思うので、専業主婦が悪いとは思いません。
どちらがいいか悪いかなんて、ないと思うのです。本人が幸せであれば。
それなのに、母はそういう考えで人(私)を見るので、母と会話をすると、本当に嫌な気分になり、
話した後数日は、本当に母と会ったことを後悔します。
こういう関係なので、会うと後悔し、数か月音信不通、また会って後悔し、音信不通を繰り返しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の考えは変えられませんから

専業主婦ですが、お母様の意見には賛成できません。ただ、別にスルーできる内容かな、と思います。

私も母と全く意見が合いませんが、人の考えは変えられませんので、変な考え、と思ってもスルーしています。なぜスルーするか。母が聞く耳をもたないことを知っているので。友人が少ないのも、自分の意見に固執する結果かな、と思っています。

会いたいと思わないので、遠方に暮らし、必要最低限の連絡だけしています。

今、お母様は介護が必要とかではないですよね…?会うのも話すのも、必要最低限でいいのでは。

親からの負担がこれからあることを考えると、今は、自分の好きなように時間を使い、好きな人と過ごした方がと思います。

• お母さんも一人の人間

合わないことや、イライラすることもあるでしょう。むしろ私にはお母さんが専業主婦にそんなに重きを置くのが気になりますが?貴女はどうでしょうか?考えが片寄るのを疑問に思いませんか?本当は働きたかったのかもしれないし、お義父さんがお母さんをまったく理解しなかったり、感謝したりしてないのかもしれませんね。専業主婦云々はともかく、貴女から「そう、大変だったね。お母さんありがとうね。」でいいのではないですか?それ以上の共感も、逆に批判もいらない気がしますが?どうでしょうか?貴女もお母さんももう一個人なのだから、何かを過剰に期待するのは間違っているのでは?

• 精神的に自立しようぜ

血のつながりのある唯一の人間と仲良くしたいというのは、トピ主さんの依存心ですよ。
    お母さんには再婚した伴侶がいる。娘もいる。
    トピ主さんにはお母さんしかいない。
    憎んではいないと思いますよ。
    専業主婦云々のお母さんの価値観じゃなくて、甘えたいのに甘えられないトピ主さん側の心の問題でしょう。

• トピ主です。1

早々にレスをありがとうございます。
    確かに、私は母に精神的に依存しているのかもしれません。

憎いのかもと思っているのは私です。
    嫌な養父と再婚し、嫌な思いをさせられて、憎んでいることは事実です。
    それに母はもともとの地頭が悪く、言うことを聞く気にもなれませんでした。
    私は母と正反対で、頭がいいわけではないですが、いつもそれなりに努力し、
    公認会計士の資格等も持っています。自慢でもなんでもありません。
    実家にいて勉強をしていた時にも、「勉強なんかするな、辛気臭い、出ていけ」と言われ、私はほとんど図書館や喫茶店で勉強をしました。
    数年間重いうつ病になってしまった時にも、出て行け、見たくないと言われ、私は強い薬で寝たきりになってしまったので、当時の彼に生活の面倒を数年間見てもらっていました。
    他にもいろいろありますが、書ききれません。

• トピ主です。2

以上のようなことがあり、私がうつ病で闘病をしていた数年間は、母から「死ぬまで関わりません」という手紙が送られてきて、一切音信不通でした。
    私はやっとの思いでパートからでも働くことができるように回復した矢先に、また母から連絡が来るようになり、それからは2週間に1回くらいは電話がきます。
    電話に出られないと、「どうして出ないのか、わざと出ないんじゃないのか」とすごい剣幕です。もちろん仕事中でもです。
    私たち母子は、上手に距離を取ることができないのです。

本当に困っています。
    たまに、もう母が死んだ方が楽になるんじゃないかとさえ思ったりします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいもの持ってるし

「死ぬまで関わりません」手紙をFAXしたら?
    「わざと出ないんじゃないか」には「その通り!」でしょ。
    公認会計士さま、中途半端な対応はよくないですよ。

• 一理ある

お母様のおっしゃることには一理あると思います。
    共働きの女性の中には、専業主婦を貶めるような発言をする人が少なからずいますが、そういう人は自分の生き方に自信がないか、心底から納得していないからでしょう。
    根底に専業主婦への妬みがあるとしか思えない場合が少なからずあると思います。

• すごくよくわかります

ちょっと私と母の関係に似ているので出てきました。私の母も専業主婦至上主義です。ちょっと電話に出ないと「働いているんじゃないでしょうね」と上から目線。私は自営の夫の手伝いをしていますが それすらあり得ないといった感じです。
    そして 主さんも どうして突っぱねないんでしょうか。病気の時のこと 幼い時のこと考えても逃げ出して当然かと思います。
    お母さんもそこまで言っておいてどの口が新たな親子関係を望むのか。
    私ははっきり言ってやりました。ちょうど母が病気で(命には全く係わりません)弱ってるので。元気な時言っても響かないでしょ。
    最近すり寄ってくるので 腹が立ってなりません。私が幼い頃具合が悪いというと「気のせい」「また金がかかる」「えー?(面倒くさい)」といった対応をされてきたのに なぜ私は今母の為に仕事を抜けて病院まで送迎してるのか そう考えたら我慢できなくなって。
    申し訳なさそうに「ごめんなさい」と言われました。これで流せるはずなのに 長い事蓄積されすぎて流せません。体裁の為だけに母に付き添う日々です。でも「認めてほしい」と思っていた気持ちも嘘じゃない 自分に葛藤する日々です。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    私の気持ちがぐらぐらしていることが、一番良くないのですよね。
    そこがずっと悩んでいるところでもあって、
    ばっさりと母親を切ることが罪悪感に苛まれ、躊躇してしまうのです。
    つい最近、幼少時から会っていなかった実父が末期の癌でなくなりました。
    葬儀には呼ばれず、1年以上経った法事で初めて知りました。
    亡くなったことを母にも伝えると、笑い出しました。
    離婚した相手には、何の感情もないのでしょう。
    ただ、私の本当の父です。
    こういう無神経なところも、大嫌いな理由です。

お互いのためにも精神的な自立したいと思います。

それから、私は決して人より優れていることは何もありません。
    だからこそ、私は努力するしか能がないのです。

母からは何一つ褒められたことはありませんでした。
    頑張っても頑張っても、けなされるだけでした。
    社会に出てから、他人がほめてくれることがあると、
    そんなはずはないと、嘘つかれている気持ちになりました。
    この年になっても、全く自分に自信がないのです。

• いっさい期待しないし、期待もさせない

うつ病で苦しんでいる娘に絶縁状をつきつけるような人に
    なぜ、また関わろうと思ったのでしょうか。
    なぜ、そんな人のために、時間をかけて苦しみ続けたいのですか。
    貴女の親は、自分の想定外の人間には対応したくない人間なのです。
    娘だろうが、普通の状態でなければ、排斥したくなる人間なのです。
    だから、彼女の基準で多少普通に戻った貴女に連絡をとっているだけ。
    母親と連絡を取り続けることは、貴女をこれからも基準以下とみなす人間と
    付き合い続けることを意味します。

私の母親もそういう親です。自分とは違うものに対する度量が0です。
    ある意味、超保守的なのでしょうね。
    私は相手にしないことを選択しました。認めてもらおうと思えば苦しくなるのは当然なので。
    実際、親が認めようが何しようが、何も変わらないじゃないですか。 
    それよりは、自分の周囲にいる人や世間の目の方が大事でしょう。
    ほかにやるべきことがたくさんあるでしょう。
    私は親に関しては、今は安否確認程度の連絡、墓参りのための短時間の帰省のみです。
    電話は必要な要件以外は相手にしません。何を言われようと、です。

• トピ主です。近況

ご無沙汰しております。
    皆様のレス、本当に考えさせられることばかりで、感謝しています。
    実はまた最近母のしたことが発覚しました。
    私は数年間に渡りお付き合いしていた彼(うつ病を支えてくれていた)は数年前に病気で亡くしました。
    うつ病で働けない時にも家賃等の生活の面倒を見てくれていたので、それなりに経済力もあり、社会的地位もある男性です。
    私はやっと最近は死を受け入れることができるようになったのですが、他人にはほとんど話すことはできませんでした。
    親友と母以外には誰にも話していません。

それが、最近私の従姉妹(4歳下)が私のFBを見つけ、突然メッセージをしてきました。
    「死んだ彼氏から遺産もらったの?」という内容です。
    驚いたのと傷ついたのとで、「いったい誰からそんなでたらめを聞いたの?」と聞いても、はぐらかされました。
    どうやら親戚中で、私が亡くなった彼からたくさんの遺産をもらって生活していると噂になっているようでした。
    彼と同居していたわけでもないですし、遺産なんてもらうはずがありません。
    出どころは母しかないのです。

• トピ主です。近況つづき

恐る恐る母に電話をし、親戚にそのようなことを言いふらしたのか聞いたところ、やはり母の妹に話していたようでした。
    それが、尾ヒレをつけた噂となって、いろいろな人の妬みを買っていたようです。

もう母には我慢できません。
    私はやっとの思いで切り詰めて、体調が悪いながらも仕事をして生活をしているのに、そんな言われようってないです。

そこで、母と一切関係を経ちたいのですが、電話には出ない、かけないとしても、ちがう番号からかかってくる可能性がある。
    電話がつながらないと、毎日のように手紙を送ってくる。
    知らない電話に出ないようにしていると、私の日常生活にも支障が出てくる。
    このようなことが考えられます。

どのようにしたら、関わらず済みますでしょうか?
    アドバイスいただけると助かります。

• 本気で聞いてます?

お母さんと関係を断ちたくない言い訳ばっか並べてると思います。

引越せばいいでしょ。
    お金がないなんて言わないでね。
    最近は保証人なし、敷金礼金なしの物件も増えてますよ。
    電話番号変えればいいでしょ。
    FBもやめなよ。