もうすぐ3歳。なぜだかわからない。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たんたん

はじめまして。

2歳7カ月&10カ月の男の子2人を育てています。
主人の仕事の関係で海外で生活しております。

相談とは2歳の子についてです。

現在プレスクールへ通っています。
いつも送って行くのですが、私が車から降りて教室まで連れて行こうとすると大きな声で「NO−−−!ここよ。ダメ!」と言って拒否されます。

息子はまだ、上手に話すことが出来ないため、聞いても応えてくれません。
(病院の先生より3カ国語を毎日聞いているため、言葉の遅さは日本語で2文で話せるし、言ってることを理解しているから、今はあまり気にしなくていいと言われています。)

家では凄く甘えん坊で、ママっ子です。
プレスクールに送っていく時だけ拒否されます。
迎えに行く時は教室まで行っても怒らないし、私の顔が見えたら満面の笑みで凄い勢いで駆け寄ってきます。

友達とも仲良くしていて、お休みの日とか、大人数ですがクラスみんなで遊びに行ったりしています。私に見向きもせずお友達と楽しそうに遊んでます。

なぜでしょうか。他のお母さん達みたいに手繋いで教室に送っていきたいな―って思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライド?

ただただ一人で行きたいんじゃないですか?
    一人で何でもやってみたいって思っているんじゃないのかなって思いますが。
    「僕は一人で行くんだ!!」っていうもうすぐ3歳になる僕のプライドとか。
    かわいいじゃないですか!
    お迎えに行ったときは笑顔で駆け寄ってきてくれるんでしょう?
    手をつないで帰れるんだもん。それでいいじゃないですか?

• 分からないけど

息子さんなりの線引きがあるのでは?

ママと一緒のところを見られるのが恥ずかしいのかもしれないですし、本当は離れるのは寂しいけどそんな自分自身に喝を入れるためにそこでバイバイが必要なのかもしれないですし。

ただ言葉はまだすらすら出てこなくても、子ども自身の芯のような部分はすでに備わっていると思います。
    そこは尊重してあげたほうがいいと思いますよ。

成長したあとに尋ねるといいと思います。
    きっとしっかりした答えが返ってくると思いますよ。
    ちなみにうちの子もそうでした。(いま小学生)

• イヤイヤの時期

2歳児ちゃんは自我が芽生えてなんにでもイヤイヤ言う時期です。

読解力が悪くよく分からないのですが
    息子ちゃんはプレスクールに行くのがイヤなのではなく、
    ママが一緒に教室に来るのがイヤなのですよね?

一人で駐車場から登園したいのでしょう。
    危険がなければ本人の気の済むようにさせれば、よろしいと思います。

• 海外在住、3人プレスクール行ってますが同じですよ。

ウチも子どもが3人プレスクール行ってますが、「兄弟」で行ってても同じですよ。

3人のうち、女の子が一人いるんですが、女の子は比較的学校に馴染むのが早くて、男の子二人はグズグズしてますね。

上の子(今4歳)は、プレスクールに慣れるのに1年かかりました。
    先生にうまく自分の要求が伝えられない、まだお絵かきしてたいのに「はい、お片づけして」というのが受け入れられなくて学校がキライな時期もあったようです。
    まぁ、家ではまだ集中して遊んでいるのに「お片づけしてね」はないと思うので。そういう点では、コトバの壁に関係なく「学校とはそういうものだ」とわかるのに時間がかかるんだと思います。

学校内では友達と楽しく遊んでる、とのことなので、時間がたてば大丈夫だと思いますよ。

私も別れ際に子どもに泣かれると大丈夫かなと心配になりましたが、同じ土地に住むお友達に聞いたら、別れ際に泣くのはどこも同じ感じでした。それも男の子率が高い(苦笑)

走って学校入って、こっちに見向きもせず友達と遊んでたりすると、それはそれでちょっと寂しくなったりします。もうすぐそういう日が来ると思うので、頑張ってくださいね☆

• 日本国内の場合

『一人でできる』と言う自立が強く現れているのでしょう。

日本では登園時泣く子が多い、泣かずに登園できると一目高く見る大人が多い(先生含めて。)

したがって降園時泣く子はほとんどいないから自立を意識することも無いのでNOが無い。

同伴でも、一人ででも関係ないことを判らせればトピ主さんの望みはかなう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分だけの空間

自我がしっかりしてきてるんですよ。

ココから先は親がいるところではない、子供だけの世界、自分のテリトリーなどと無意識に線引きしているのでしょう。
    きっと恥ずかしいとか1人でいけるんだ!という子供なりのプライドかもしれませんね!

うちの子は小学校入学時、集団登校の集合場所まで着いていこうとしたらかたくなに拒否されました。お母さんは一緒に行きたいのに・・・苦笑