夢中で見たなあ・・・昔のテレビ

レス45
(トピ主3

生活・身近な話題

なな

50年以上前のテレビ番組、今でも印象に残るシーンは
覚えています。
あの頃は録画装置が家庭になかったから、
一発勝負で真剣に見ましたねえ・・・

「再生可能」「後で見る」なんて、
そもそもそんな概念無かったし・・・

数年前、復刻されたシリーズで「怪傑ハリマオ」
見ました。いろいろなシーンを覚えていたので、
我ながら驚きました。

「アラフラのタコ(これは、巨大な南洋真珠のこと)」
「タドン小僧」「謎の中国人、陳・・・」
あの頃、確か8歳くらいだったなあ・・・

昔のドラマについての、あなたの記憶を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見直して驚くこと多し

見直したら『ハリマオ』がカラーだったんで引っ繰り返った。
    当時カラーで見た子供は・・・10人くらいかな?
    アンコールワットでのロケも驚きです。

『隠密剣士』も今見直すとオールロケなので、湖岸工事が進んでいない昔の日本の河川を見ることが出来ます。
    鎌倉の寺社仏閣でのロケも、今は出来るんだろうか?

バックに映っている風景や当時の風俗を楽しむという意味でも、半世紀前のTV映画は面白いです。

• 色々ありましたね

「8823海底人」、「怪獣マリンコング」、少年が「時間よ止まれ」と言うドラマ、
    「アラーの使者」、「七色仮面」、「ナショナルキッド」…
    みんなよく覚えています。あまり娯楽のない時代でしたからね。
    朝の番組でやってた「パルナス、パルナス、パルナ〜ス」のCMも懐かしい。
    関西地方在住です。

• バス通り裏

トピ主さんより歳をとっている爺です。
    毎日「バス通り裏」を見ていました。

• 少年ケニヤ

詳しいストーリーは忘れました。
    男の子がジャングルで生活していたのは覚えています。あとオープンニング曲のサビの部分。♪少年ケ〜ニ〜ヤ〜♪
    「ハリマオ」は悪者を退治するシーンの記憶があります。オープンニングの曲はかなり覚えていて、カラオケで歌えます。懐かしいですね。

• 白黒の時代

65才の主婦です。やはり50年近く前の高校生の頃、「頭上の敵機」という戦闘物が放映されていました。
    主人公の機長が渋くてカッコ良かったです。「ローハイド」も観ていました。

土曜日に学校から帰るといつも「女性専科」という野際陽子さんが司会の番組があって
    テーマソングが好きでした。
    芦野宏さんが「ほわんほわん待っててね♪」とのどかに歌っていました。

やはり土曜日に大宮敏光さんの「でんすけ劇場」が楽しみでした。

「船場」や「細腕繁盛記」も毎週欠かさず観ていました。

あの頃はビデオがなかったので好きな番組を観るために走って帰ったこともありましたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少年ジェット

少年ジェットを覚えています。後にバイクがスーパーカブだったと知って驚きました。カレーの缶詰のCMがあったのでした。

• 真っ赤な太陽〜

真っ赤な太陽〜燃えている〜
    果て無い海の大空に
    轟きわたる雄叫びは〜正しいものに味方する
    ハリマオーハリマオー
    僕らのハリマオ

一番覚えているTV番組。この歌覚えてる。今もカラオケで歌うよ。ハリマオがカッコ良かったよね〜。

まだ各家に普及してなくて、近所の家に近所の子が集まってみてた。

あと、ジャングル大帝レオが好きでした。

アメリカの西部劇が盛んだった。それとムーディーなアメリカ音楽。

「夢で会いましょ〜」見てた。テーマ曲良かった。

松尾和子さんの「誰よりも君を愛す」〜とかマヒナの「愛しちゃったのよ〜」とか、TVで見て、子供心に独特の印象を受けましたね。あと市川雷蔵さんの眠狂四郎無頼剣〜またお盆頃には決まって幽霊もの放映。年末には赤穂浪士討ち入り。若尾文子さんや山本陽子さんのドラマ〜良かったな〜。岩下志麻さん〜大原麗子さん〜など、TVで、綺麗な女優さんを一杯見れた。

田舎の夜は真っ暗。夜9時は深夜の感覚でした。
    布団に入って見ていたNHKの「事件記者」のテーマ音楽と映像が怖かった〜!深夜。

ブーフーウーの3匹のこぶた
    ひょっこりひょうたん島

いろいろあったな〜

• テレビ大好き!

50代女性です。

私が物心が付いた時から、私の家にはテレビが有りました。

テレビが大好きで、学校から帰ると、真っ先にテレビの前に向かう子供でした。

その時代のテレビ番組の中から懐かしいの幾つか紹介させてください。

○「宇宙家族ロビンソン」
     フライデェイと言うロボットが好きでした。

○「タイムトンネル」
     どんな時代でも、ハラハラどきどき、私も色々な時代を旅してみたいと思ったものです。

○「ベンケーシー」
     憧れの名医でした。

○「名犬ラッシー」
     当時、私の家にもコリーと言う犬種の犬を飼っていたので、この犬の賢さを良く知っていました。

○「ミステリーゾーン」
     この番組は怖かった〜!夢に何度も出てきました。

アメリカの番組ばかりで、御免なさい。

今度は日本の制作の番組を紹介させてくださいね。

• 「俺ぁ三太だ」

あたいは花子。ドタバタで面白かった。
    俺ぁが渡辺篤さん、花子がジュデイ・オングさん、今もご活躍で。
    「恐怖のミイラ」包帯グルグル巻きのミイラが彷徨い歩くのが怖くて怖くて。
    「月光仮面」「エイトマン」「ポパイ」
    「てなもんや三度笠」藤田まことさん、白木みのるさんの掛け合いが面白かった。
    「隠密剣士」大瀬康一さん、かっこ良かった。
    「名犬ラッシー」コリー犬が賢くて感動。
    「ララミー牧場」ロバート・フラーがかっこ良かった。
    「ミスター・エド」馬がしゃべった。
    あとは
    「ローハイド」ローレンローレンローレン♪
    「ローン・レンジャー」インディアン嘘つかない。

いや〜懐かしいですね〜兄とテレビに噛り付いて見ていました。
    チャンネル争いも懐かしいです。

• ふ、古すぎるっ!

48歳の私でも、何それ?というような番組ばかりですね。

私が見てたのは、怪獣ブースカ、チビラくん、ウルトラQ、ウルトラマン、セブン、ザ、ガードマン、月光仮面、そういった所でしょうか。
    この頃でもまだカラーテレビはほとんど普及してませんだしたね。

• ああ懐かしい

マリンコング、ナショナルキッドよく見たなあ。 突撃マッキーバー、宇宙人ピピ、透明人間

題名は覚えていないけれど、夜中の人通りのない閑静な住宅街をミイラに追われるスリラー、うなされたなあ。  お福ちゃんや  アイアーイ も夏休みの定番。 

松本清張ものも結構ドラマ化されていたなあ。  七人の刑事、事件記者。 今から見れば陳腐なストーリーかも知れないけれど、当時は腕達者な役者とよく出来た脚本で充分引き込まれた。

両親が洋画好きだったので、洋画をよく見たな。 日本で大ヒットのララミー牧場、ロバートフラーの来日時は凄かったなあ。 コンバット! あと、ヘリコプターが活躍するソニー提供のドラマ。 87分署、逃亡者、ドクターキルディア、アウターリミッツ、トワイライトゾーン 

家族みんなでテレビの前に座って見てたよね。 決して経済的には豊かではなかったけれど、当時のコタツやみかん等と一緒に楽しかったあのころが思い出されます。

• 狼少年ケン

近くの遊園地に特設でケンのコーナーが出来て、本当にうれしかったのを覚えています。
    「ケーン!」って叫ぶと、向こうから狼少年ケンが飛んできてくれるのです。

• 逃亡者

生まれる前なので、
    リアルタイムで見た事はありませんが、
    再々…放送を見て、どハマりました。

自分の無実を証明する為、真犯人を探す逃亡者キンブル。
    キンブルを追うジェラード警部。
    毎回、ドキドキして見てました。

• 栗塚旭の時代劇シリーズ

昭和40年代のドラマです。
    「新選組血風録」、「燃えよ剣」
    「俺は用心棒」シリーズ

最近になって、大枚はたいてDVD、ビデオを購入しました。
    見返すと、ストーリーなどは全く記憶していませんでしたが。
    結束信二の脚本の良さも相まって、非常に面白かったです。

そして、印象的なのは俳優陣でした。
    今の美形なだけの俳優と違って、個性的な方たちが多かったことに驚かされます。

男優。
    今ではTVには出ないような風貌(失礼)の俳優が、個性的な演技を見せています。
    こういうのを見ると、今の俳優がとても薄っぺらく見えてきます。

女優。
    贔屓のし過ぎかもしれませんが、やはり個性的で演技も上手。
    「東映城のお姫様」と称された丘さとみ、ホテルの女将におさまっちゃった御影京子、
    磯部玉枝、三原有美子、土田早苗、橘ますみ、桜町弘子etc

特に、「新撰組血風録」の「鴨千鳥」で、鴨川に千鳥を見に行こうという場面で
    丘さとみが見せた微妙な演技、
    今の自称「女優」たちにできるのだろうかと思ってしまいます。

それにしても、最近は平日にTVを見ることが無くなりました。
    PC三昧の日々になってしまいました。

• アニメですが...。

30年以上前ですが、昔のアニメの再放送を夕方から
    楽しみにしていました。

アタックナンバー1
    ムーミン
    いなかっぺ大将

etc…

• チャンネル権は父にあり

TVは家庭に1台。父が在宅していれば、コドモには好きな番組を見る自由はありません。夜の8時には就寝でした。それでも父が帰宅する前の夕方の、NHKの少年ドラマシリーズ、坂本九さんのナレーションの人形劇「南総里見八犬伝」、ウルトラマンシリーズなど、覚えていますね。なにかともめる兄妹が、TVを見るときだけは、仲良くおとなしく見ていたと母も言っています。

• トピ主です 皆様ありがとう〜

トピ主です。

懐かしいレスの数々ありがとうございます。

8823海底人(8823は「はやぶさ」と強引に読ませていたっけ)、
    「う〜や〜たあっ〜」の少年ジェット、
    ローハイドのジェフとスリムとポークビーンズと解説者の淀川長治さん、
    「白人嘘つく」「キモサベ(ご主人さま)」「銀の弾丸」のローンレンジャー、
    土曜日の夕方は「ディズニーランド」で、「魔法の国」とか
    「動物の国」とかあって、その週はどの国なのか、わくわくしました。

あと、子供のときは無限に続くと思われた夏休み・・・
    見逃した番組の再放送があったりして、至福のときでした。

今はテレビを見ていても「あ〜 録画してあるからあとで見よ〜」とか
    流して、いい加減に「動く背景」としてしか見ていない自分がいます。

昔の「一発勝負だ! 気合入れて見なくちゃ!」の子供だった自分が
    いとしいです(笑)。

• テレビ大好き!(2回目)

2回目のレスです。

前回はアメリカの番組ばかりでしたが、今回は日本の番組から

○「ザ、ガードマン」
     私服のガードマンとパトロールカー、カッコイイ!

○「七人の刑事」
     オープニングの人間の目がグルグル回転して、いきなり止まるところ、ビックリします。

○「図々しい奴」
     ど田舎の青年が大都会、東京で巻き起こす痛快劇

○「泣いてたまるか」
     寅さん映画の原型でしたね、男は大変なんだと、つくずく、思ったものです。

○「名も無く、貧しく、美しく」
     耳の不自由な夫婦の物語、当時、私は子供でしたが、涙が止まらなかった。

今回はこの辺で、失礼しました。

• 少しマニアックに…。

七色仮面、初代波島進の時、安藤三男さん(プロフェッサーギル役)や、潮健児さん(地獄大使役)が悪役で出演してました。2代目は千葉真一さん。新人でしたね。千葉真一さん繋がりだと、アラーの使者とくらやみ五段、これには小林幸子さんが子役でコロンビアからでてました。 白馬童子は言わずと知れた山城信五さん。日本版スーパーマンのスーパージャイアンツは宇津井健さん、ゼロ戦黒雲隊には、亀石征一郎さん、石井伊吉さん(毒蝮三太夫)、森山周一郎さんも出演されていました。 そういえば、少年ケニアの話をされた方がいましたが、主題歌作曲はいずみたくさんでしたね。忍者ハットリくんや鉄腕アトム、鉄人28号も昔は実写でした。今観ると何故あんなに熱くなったのかが判らなくなる程、陳腐な造りですが、夢がありました。

• 人形劇

NHKで放送していた「新八犬伝」

ストーリーが壮大で、ジュサブローさんの人形が美しくて、九ちゃんのテンポ良いナレーションが楽しかった。

再放送をして欲しい番組なのにマスタービデオも残っていないとか.... 残念

• テレビ大好き!(3回目)

いやー!このトピ、楽しくて
    またまた、出てきてしまいました、トピ主様、お許しを

マニアックな花散里様、感動しました
    鉄腕アトムも鉄人28号も最初は実写版でしたね、思い出しました
    それから、「忍者ハットリくん」これは、何と、あの、NHKで実写版
    あの大女優の松坂慶子さんが少女時代の初々しい姿で出演されていました
    なつかしいー!

漫画で実写版の懐かしの番組編で幾つか

○「悪魔くん」
     悪魔くんがオカリナを吹くとメフィストの頭から煙が出てくるのが楽しみに見ていました。

○「河童の三平」
     この主人公、あの「仮面の忍者赤影」にも出演していましたね。

○「丸出ダメオ」
     学校のテストは、いつも0点なのにドラム缶を繋ぎ合わせた様な
     ロボットを作り上げ、一緒に遊ぶところが何とも不思議
     確か「ロボタン」と言っていましたっけ?

トピ主様、3回も御邪魔して御免なさい御許しを

• ななさん〜このトピありがと〜

いや〜皆さんのレスが楽しく懐かしかったです!

宇宙家族ロビンソン〜の名前思い出せてよかったあ。

トピさん〜このトピ立ててくれてありがと〜

• 懐かしきテレビ番組。

アルプスのスキーボーイ NHK:1970年代札幌五輪前後だったか。
    アトランティスから来た男 NHK:1980年代近辺。両手に水かきを持った男の物語。
    未来少年コナン NHKアニメ:今も根強い人気ですね。ロボノイドに乗りたかった。
    タイムトラベラー NHK:ケン・ソゴルに会いたい。
    ワンダースリー 民放アニメ:大きなタイヤ型の乗り物にウサちゃんリーダ他3匹が乗って活躍。
    忍者部隊月光 民放:特殊部隊の走り?
    ノ。
    流星仮面 民放アニメ:♪戦争を止めろ…その名は〜人呼んで〜流星仮面。
    ブースカ 民放:シオシオのパ〜と少し脱力系な感じが結構好きでした。
    アイアンキング 民放変身モノ:水をがぶ飲みして1分間だけ変身するヒーロー。
    600万ドルの男 民放:今考えると若干安過ぎる価格設定…
    バイオニック・ジェミー 民放:吹き替えの田島令子さんの「局長〜」の甘い声が印象的。
    エアーウルフ 民放:ドミニク、ターボだ!太陽弾だ!! 白無垢野郎がキザでした。
    西部警察PART-2 民放:大門軍団のど派手な爆発シーンが売り物でした。

• 仲間に入れてください。

還暦を少し過ぎた者ですが、皆様の挙げた番組名はなつかしいものばかりです。

何人かの方が挙げた番組の主題歌(エイトマンや鉄人28号や少年ジェット)はこの年になっても歌えます。
    特に「怪傑ハリマオ」なんて、番組のストーリーそのものより主題歌が真っ先に浮かんできます。

そして「ベンケーシー」のオープニングの『男、女、誕生、、、、』の黒板書き、
    「ミステリーゾーン」のオープニングの音楽など、目をつぶると浮かんでくる場面が多いです。

ただ当時我が家には、一台しかテレビがなくてしかもチャンネル権は父親。
    父のみる番組は「プロレス」「でんすけ劇場」「ジェスチャー」笑点の前身の「金曜夜席」及び時代劇で一緒にみるしかありませんでした。
    それから渥美清とさくら役の長山藍子の「男はつらいよ」も見ていました、タイトルが同じだったかは覚えていないのですが。

今から考えると「時間ですよ」なんてお風呂屋の設定だったので、女湯のシーンでは裸の女性がたくさん出て来ていましたよね。
    今より規定が緩やかだったのかしら。

• NHK ケン・ソゴル?

NHKで夕方やっていた、原作が「時をかける少女」でドラマのタイトルは「タイム・トラベラー」。その時に出ていた未来から来た男の子の名前が「ケン・ソゴル」とか言っていたような記憶があります。違うかも・・・

あとは、人形劇。
    ひょっこり・ひょうたん島。ハカセ、ドン・ガバチョ。

そして、新八犬伝。当時高校生だったので、登場人物の名前をクラスの子のあだ名にして、楽しんでいました。クラスで見ている子も結構いた。
    「関東管領おおぎがやつ〜」懐かしいです。

ウルトラマンの前の、ウルトラQの最初の渦巻きみたいなあれ、なんだか怖いことが起きそうな気がして、ドキドキしてみていました。

隠密剣士のあとの、忍者の子孫(?)の手裏剣の使い方講座みたいなのも真面目に見ていました。

日曜日の夜のポパイ。牛をやっつけたら、ハムになり、大木を投げて、落ちてきたら丸太小屋ができている・・・楽しかった。

ディズニーも、ウォルト・ディズニーご本人が登場していましたよね。シンデレラ城にティンカーベルがキラキラした粉(?)をふりかけて・・・

• 懐かしい

50年前と言えば、1960年代ですね。
    すでに書かれているのを除いて、あります色々。

NHKでは、「ゼスチャー」「私の秘密」「私だけが
    知っている」今も続いている「紅白歌合戦」…

「新日本紀行」「7時のニュース」のアナウンサーの
    面々、名前や顔まで、今も覚えております。

民放、当時の北海道は、確かHBCと、STVだけでした。
    すでに出ていますが、「シャボン玉ホリデイ」ですね。
    植木等の「およびじゃない?これまた失礼いたしました!!」
    これが出るのを、楽しみにしていた。
    はな肇と、ザ・ピーナツの老父と娘のやり取りも、切なく
    そして、可笑しかった。

そう言えば、ゼスチャーの」司会だった、小川宏さん、
    民放に移り、「小川宏ショーをやってましたが、その中
    のコーナーの「初恋談義」だけを、浪人時代観てました。

• トピ主です レス大歓迎!!

トピ主です。

引き続きのレス、ありがとうございます。
    何回でも大歓迎です!

海外小町なのですが、この国の人も日本のドラマ大好きです。
    今は土曜に「ガリレオ2」を地上波で放映中です。
    福山さんは、この国でも大人気です。
    この間映画の宣伝のため、ご自身も来られていました。

また、古い日本のドラマがこの国の人に残した
    印象は強烈なようです。

「俺たちの旅」「アタックナンバーワン」
    「ウルトラマン」「仮面ライダー」などを、
    40代のおじさま方が、あつーく語ったりします。

ちなみに隣の国では「百恵ちゃんの大映ドラマ・赤いシリーズ」と
    「ロンバケ」がダントツだそうです。

• 私はあえて白黒実写にこだわって。

忍者部隊月光の原作者はタツノコプロの創始者・吉田竜夫さんでした。丸出だめ夫のロボットの名前はボロットで、お父さんの丸出はげ照が造りました。ロボタンはアニメで、勲章が伸びると言えばお分かりになるかと思います。(必殺技はスーパー磁力) 少し大人向きの番組では、スパイキャッチャーJ3がありました。川津祐介さん、丹波哲郎さん、江原真二郎さんが出演されていました。悪魔くんで主演を勤めていた金子光伸さん、ジャイアントロボで草間大作役も演じていました。忘れてならないのは、バンパイアに出演されていた、水谷豊さん。右京さんこんな昔からテレビに出演されていたのですね。私個人が思い入れが強い役者さんと言えば、牧冬吉さん!隠密剣士から始まり、河童の三平 妖怪大作戦での甲羅の六兵衛役、仮面の忍者赤影での白影役、柔道一直線、変身忍者嵐等、脇役ながら存在感のある役者さんでした。余談ですが、ウルトラQの前に円谷プロが制作した、怪奇劇場アンバランスには、佐々木功さんが悪役で出演されていたしたが、妖術武芸帳では正義の味方になり、キャプテンウルトラの中田博久さんはその後、悪役が多い役者さんになりました。

• うー駄目だ。我慢が出来ないです。

キャプテンウルトラのキケロのジョー⇒小林捻侍、アイアンキング⇒浜田光男、仮面の忍者赤影 竹中半兵衛⇒里見浩太郎、光速エスパー⇒三木清隆、怪奇大作戦⇒勝呂誉、シルバー仮面⇒芝俊夫、円盤戦争バンキッド⇒奥田英二、緊急指令10ー4・10ー10⇒黒沢年男、帰ってきたウルトラマン⇒団次郎、宇宙からのメッセージ⇒真田広之 やっと少しスッキリしました。(まだまだいっぱい えっ!あの人が!があるますが。 最後に女優を一人だけ。 仮面ライダーブラックRX マリバロン⇒高畑淳子。

• フリッパーは?

「ぼくのフリッパーララララー・・・」いるかのフリッパー、それと夏休み限定で10時からのターザン。8月25日ごろに終わりになったので、もう夏休みもおわりかぁと寂しかったのをよく覚えています。

丸出だめお、一場面だけよく覚えています。子役の代わりに映画に出ることになり、監督に「泣け」といわれて「えんえんえん」、「笑え」といわれて「へへへへへ」とものすごく不自然な演技をしたのに「すばらしい」といわれたところだけです。膝丈の着物姿でしたね。