精神疾患で現在休職中です

レス43
(トピ主18

心や体の悩み

ゆめ

30代前半女性です。
職場でのストレスの為精神疾患となり現在休職中です。
去年の12月より休職しています。

休職する前〜直後は
・就寝前・夜中明け方に叫んでしまう
・朝身体が動かず出勤の準備ができなくなる(そのために通常6時起床を5時30分起床にしました)
・駅までも歩くことが難しく休職1ヶ月前から週3回程両親に車で送ってもらわないと通勤できなかった(早い時間帯の電車なのでその後は座っていけます)
・気持ちの悪さ・吐き気・動悸・過呼吸・手の震えがあった
・2月頃までは休んでいることへの罪悪感があり外出することにとても抵抗があり外へ出る場合はカツラとマスクを着用しないと外へ出れなかった

現在思うこと・現在の症状
・4月頃より今までなかった不眠?の症状が出てきた(担当の先生が11時までには寝るべきとおっしゃっているので就寝するように心がけているのですが気持ちがざわざわしてしまったり、昼寝もしていないのに眠くなかったりで2時頃まで眠れなくなることがあり、薬が増えました[身体に合わず使用中止中])
・毎日気持ちがざわざわして、そわそわしてしまう。薬を処方されているが飲むことにとても抵抗がありひどい場合のみ飲むようにしている(夜は毎晩常用する薬があります)
・3月頃は行動的に友人に会ったり一人で外出も頻繁にできたが今は外で発作が起きることが多くなり外出することが怖くなりまったく一人で外へ出れなくなってしまった(家族は祖母の介護があり病院以外でついてきてもらうことは不可能です)
・イライラしてしまう
・外出すると過呼吸・身体が動けなくなることがよくある。
・家の中でも原因がわからず過呼吸・身体が動けなくなることがある

上記のような状態です。
一番ひどい時期より改善してきたと思っているのですが
ほとんどストレスのない環境なのに体調が落ち着いたり、悪くなったりの繰り返しで
以前の生活(社会復帰)へは戻れないのではないかと思い途方に暮れる毎日です。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦ることはないですよ。

つい・・・
    先のことを考えてしまうお気持ちは痛いほど分かります。
    でも、今はどうぞゆっくりお休みください。
    以前よりはだいぶ良くなったとのことで
    それだけでも何よりじゃないでしょうか。

• この内容を

コピーして、担当のお医者さんに見せましょう。
    薬を中止なのはお医者さんの指示ですか?自分でやめてるなら、ちゃんと相談して合うものを探して貰いましょう。
    焦燥感は私も経験あるのですが、やはり規則正しい生活と、処方を守ること、気持を吐き出すこと、お医者さんとよく話し合うこと。これらはとても大事です。
    自己判断や(他人の)素人判断で状況を打開できないからお医者さんに行くのです。
    お医者さんとの相性はあるかと思いますが、信頼できるなら指示を守って過ごしましょう。
    薬は悪いものではありません。あなたが生きやすくするためのサポーターの一つなんですよ。

• 難しいですね

逆に,全くストレスがない(と思っている)からそうなっているのかも知れませんね。
    ストレスがない(と自分では思っている)のに,症状が残っているのは不安なことと思います。

私は,人間はどんな生活をしていても,その状態に応じたストレスを感じていると思います。
    現にトピ主さんは「社会復帰できなかったらどうしよう」と思っていらっしゃる。

でも,自分に起こる体調の変化全てを病気に持っていって理由付けするのは無理がありませんか?誰にだって眠くない日もあるし,イライラすることもありますよね。

何よりも,薬の量を自己判断で調節するのは良くないと思います。
    まずはそこからではないでしょうか。

• そうです。それが問題なんです。

どんな原因であれ、一度身体を壊してしまうと、その原因を取り除いたところで簡単に元の身体には戻れません。

つまり職場の大きなストレスが原因で身体を壊すと、退職してその会社から離れて、そのストレスからは解放されたからといって身体は戻らないんです。だからこそ多くの方が年単位で苦しんでいるんです。

トピ主さんも長い闘いになると思いますよ。

鬱やパニック障害などの神経伝達系、甲状腺や副腎などの内分泌系の病気になると、切って悪いものを取ってしまえば治る病気と違って本当によくなるのが難しいです。くわえて入院や手術が必要ない場合が多いので、周りからは怠け病に見えるんですよね・・・こんなにも日常生活がつらく、実際に家で寝込んでしまって動けない日も多いのに。

私もとある病気で何年も復帰できてません。

もう人生終わったような感覚です。

• どうか焦らないで

私も、仕事のストレスと職場の人間関係からうつ病が悪化し、会社を退職しました。
    それからは一時、ボランティア活動などしていたのですが、別の病気で辞めざるを得なくなりました。
    一昨年、解離性健忘で過去数年間の記憶がまだらになってしまったのですが、
    最近、落ち着いてきたので、在宅のデータ入力を仲介する会社に登録し、実務につく前の自宅学習をしているところです。

今はまだ、とてもお仕事を出来る状態ではありませんね。
    お薬を飲むことに抵抗感があるようですが、出来れば服用したほうがいいと思います。
    また、時々深呼吸を繰り返すと、少し落ち着くかもしれません。

復職のタイミングは、主治医が判断してくれると思います。
    それまでは、治療に専念しましょう。
    また、復職してもまた症状が出てきてしまったら、思い切って退職するのも仕方ないと思います。

焦りは禁物ですよ。
    主さんの症状が少しでも軽快していくよう、願っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あせらないで

鬱、休職経験者です。
    職場のストレスが原因で丸3年休職し、復帰して3年が経過した者です。
    私も休職当初より数ヶ月してからの方が悪化し、布団から起き上がれず、
    食事も食べられなくなりました。

トピ主様にアドバイスできるとしたら
    処方されている薬は必ず指示通りに飲んでください。
    ご自分の判断で飲んだり飲まなかったりするのはやめましょう。

また、夜は決まった時間(私は10時にしていました)には布団に入りましょう。
    私が主治医に言われたことですが、眠れなくても体を横にしているだけでも全然
    違うそうです。
    眠れないときにパソコンや携帯の画面を見ると、とてもまぶしくて脳への刺激が
    強いので、これもやめておきましょう。

私もこのまま仕事に戻れないんじゃないかと
    悩みましたが、いつかはましになるときが来ます。
    あきらめず、でもあせらずにゆっくり休んでくださいね。

• 先生はなんと言っているんですか?

私も休職経験者です。私も最初は罪悪感に悩まされました。正確には罪悪感&劣等感という感じでしたが。むしろそれがストレスになったりして。

症状の変化については素人なのでなんとも言えませんが、先生はなんと言っているんですか?もしかしたら薬が合ってないのかもしれないし、他の

病気かもしれないし、一度他の病院にも行ってみてはいかがでしょうか?

「以前に生活に戻れるか不安」とのことですが、戻れることは戻れると思います。ただ、今までどおりという訳にはいかないと思いますよ。私は

最初その言葉を聞いた時は信じたくなかったですが、今になって分かります。確かにその通りでした。なんて言うんですかね?今までと物事に対する

感じ方が変わった気がします。良くも悪くもですけど。

毎日毎日、体調によって出来ること出来ないことが変わるのが大変でしたね。昨日できたことが今日になって急にできなくなるとか。

見当違いのレスで申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなるのを祈っています。

• トピ主です

ちこさん

早速のレス・お優しい言葉ありがとうございます。
    そうですよね。前に比べると楽になりました。
    休むことが回復への一番の近道だと頭では分かっているのですが、今会社から手当を頂きながら生活を送っています。
    このままこの生活を続けていいのか悩んでしまいます。

• トピ主です(追記)

私は現在会社より手当を受けています。
    退職も考えたのですが医師からも今退職することは勧めないと言われ
    家族と話し合い、今辞めても症状がよくなるかはわからないし、もし改善しない場合、医療費等負担が大きすぎるとなり、出来れば復帰したいとも考え退職に関しては悩んでいます。
    現在私は「今は体調が戻っても復帰できるとは思えない。
    だが体調が戻ったら考えも変わるかもしれないし、その時の会社の状況を見て復帰を考えよう」と思っています。
    これは手当を受け取るための口実なのでしょうか。
    自分ではそうは思いませんがどうなのでしょうか。

• 運動をする。パズルゲームなんかをする。

カラダや脳を使ってないと、なかなかグッスリ眠れないんですよね。
    眠れないとまたアチコチ不具合が出るものです。
    運動をしたり、パズルゲームをしたりしてカラダと脳を使いましょう。
    水泳などの全身運動が効果的ですが、外に出るのが怖いなら
    家の中でバレエやヨガやダイエットダンス系のDVDを
    かけて真似してやってみてはどうでしょう?

• 私も休職中です

30代前半、子供が一人います。
    うつ病により、私も3ヶ月前から休職しています。
    まだ会社へはいけそうもないので、さらに期間を延長するつもりです。
    睡眠薬を飲んでも眠れなくて、薬を何度も替えてもらいましたが、効果はありません。朝の3時頃になるとようやく眠りにつけます。
    昼間は眠気がすごいです。
    子供が保育園へ通っているので、保育園への送迎をして精一杯。
    現在は私の実家に子供と共にいます。(主人からの薦めがあり)
    一人でいると憂鬱の波がドドドーっと押し寄せてくるし、電車・バス等に乗るときは帽子被ってます。
    過呼吸にもなりました。
    体調が悪い時に子供が私に擦り寄ってきて、今は来ちゃだめよー!と心の中で思ったら、過呼吸になりました。
    過呼吸、つらいですよね。苦しいですよね。

精神疾患は浮き沈みを繰り返して段々とよくなると
    私の主治医はおっしゃっていました。

今は、元気になる前の本当の山場をむかえていると思って、
    焦らないで一生懸命のんびりしませんか?
    私もトピ主様と一緒にのんびりしようと思います。

いつの日か会社へ戻れる日を信じて。

• 薬の自己判断中断はよくないと思います。

何とかご家族に都合をつけて貰いきちんと通院し、服薬した方が良いと思います。

諸症状はきちんと都度医師に話し、指示を仰ぐ事が必要と思います。

焦り不安になるお気持ちは判りますが、
    今主さんに必要なのはゆっくりと身体を休める事ですよ。
    思うように出来なくて、それが更に不安を増長させてると思うのですが、
    いつか出来る日がきっときます。

ごろごろ、だらだらするのも身体に必要だよ。

• 私も似たような症状です

過呼吸は救急車に乗って、病院へ運ばれたとき以来出てませんが、同じような症状です

秋で一年になりますが、本当に辛いですよね

そわそわが始まると、本当にしんどいし、発作が起きるともう次の日は、寝たきりで、なるべく動かないようにしてます

外出も近くのコンビニにときどき、一人で行けるくらいであとは、旦那と
    車で食品のや日用品の買い出し、病院以外は難しいです 外食は発作が出そうになって以来、いけなくなりました

新しい病院へ行くときが特に嫌で、そわそわしてしまいます

夜寝ても、すぐにひっくり返えり、夜昼逆転してしまいます 昼間、一人でいるのが嫌だからです

よくなったり悪くなったりしながら、少しずつよくなっていくと信じて、ストレスを溜めずにのんびりいくしかないようです

ときどきすごく投げやりな気分になってしまいますが、気を取り直して、早朝散歩をするとまだ頑張れるような気がします

とぴさまも辛いでしょうが、お互いに焦らず、頑張りましょう!

焦ったり、落ち込むとストレスになりますから、急がば、まわれで、ゆったりと構えて、過ごしてくださいね!

• ゆっくり休んでね・・

私も約2年同じ症状で休職→退職しました。
    今も、少し不安がありますが、普通の生活が出来る様になりましたよ。
    外出時の過呼吸・動悸・・・すごく良く分かります。私も病院に行くのですら怖かったです。

朝早く目が覚めたら、庭やベランダに椅子を出して、お日様の光を浴びるのもお薦めします。
    ただ、ボーっとしてるだけ。でも、しんどいよね。

お薬は、どうしても最初は抵抗してしまいますよね。
    合わない様なら主治医とお話をして自分に合うお薬を探しましょう。

今は、良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが、必ず良くなりますよ。
    無理をせず、何も考えず、自分のペースで生活するのがいいと思います。

本当に、ゆっくりとお休みして下さいね。

• トピ主です

鈴さん

レスありがとうございます。薬の中止はお医者さんと相談したうえで中止しました。
    薬や私の様子などは通院した際にお医者さんへ細かな点でも相談しています。
    不眠や極度のイライラを抑えるために飲んでいたのですが服用すると翌々日から朝7時に起きれていたのが午前中は起き上がれなくる、全くやる気が出なくなるなどの症状が出てしまったのです。
    薬も悪いものではないことは頭では分かっているのですが合わない薬を飲み、体調の変化(悪い方への)が著しかったのですごく怖いです。

• トピ主です

mayaさん

レスありがとうございます。
    そうですよね。「誰だって眠くない日もあるし、イライラすることもありますよね」のお言葉にハッとしました。
    薬の量は自己判断で調節はしていません。
    きちんと医師と相談したうえで決めています。

• トピ主です

止まない雨さん

長い闘いですか・・・。
    はい。もうすでに「怠けている」と思われているんだろうなと感じつことがありました。
    辛いですね。

ともさん
    色々なことがあったのですね。
    薬は服用して体調の悪化を著しく感じたことがあり、そこから薬を飲むことに抵抗があります。
    友人も何人か精神疾患で休職→復帰(再就職の子もいました)をしているのですが私が一番休職している期間が長いです。
    焦ってはいけないと思いつつ周りは結婚・出産・昇進等をしていて焦ってしまいます。
    でも、ゆっくりが大事ですね。焦ってしまいますが自分に言い聞かせます。

• トピ主です

みかんさん

復帰されたのですね。すごいです。

処方されている薬は指示通りに飲んでいます。
    減らせるかも・身体に合わないと感じた場合は必ずお医者さんに相談しています。

やはり、決まった時間にお布団に入ることは大切で、寝る直前にパソコンなどを見るのはよくないのですね。
    今日から気を改めて実践します。
    ありがとうございます。励みになります。

• トピ主です

おーい紅茶さん

はい。すごく劣等感を感じます。

先生は必ず元に戻る。社会復帰もできる。と言っています。
    休職する前に総合病院で内科の先生と近所のお医者さんに見てもらいましたが内科的には健康状態でなので精神によるものだと思うと言われました。
    心療内科を変えようかと思ったこともあったのですがどの病院も現在通院している病院がある場合は紹介状がないと診察もできないと言われびょうんを探すことに疲れてしまいました。
    しかも今の先生が全くあってないわけではありませんので変えた病院の先生がもっと合わなかった場合、通勤可と診断されるのではないかと思うと今の病院に戻ることは私はできないので病院は変えられません。

長くなってしまい、読みにくい文章で申し訳ありません。
    ありがとうございます。

• 最初はそんな感じでした。

治るまでに3年を要しました。
    最初の2年は、まさにトピ主様と同じです。
    焦って何かやってしまうと悪化した気がします。
    焦らない!と決めたらとことん、のんびりして
    お金が無かったけど貧乏旅行して、気が付いたら
    眠れてて、薬の量が減っていきました。
    良いお医者様に恵まれた、というのもありましたが。

今が辛い時だとお察しします。
    薬も沢山あるので、合う、合わないもあります。
    お医者様と相談して、ゆっくり治すのが結局は
    近道ではないかと思います。

• トピ主です

アコさん

水泳は休職直後はやっていたのですが今は普通に道を歩いている最中に眩暈がすることもあり難しいです。
    水泳ができなくなり、運動が必要だと思いダイエットダンス(DVD)をやっていたのですが肩と首を痛めてしまったようで(もともと腰がヘルニアです)腕がしびれてしまうこともありそれもできなのです。
    整形外科には通っているのですがなかなか改善しません・・・。

わさびさま

大変な中ありがとうございます。
    過呼吸辛いですね。
    血液の酸素が少なくなるらしく手足がしびれて冷たくなって驚きました。
    私の先生も浮き沈みを繰り返し、だんだん良くなると言っています。
    ありがとうございます。
    知人とはたまに会っているのですが知人と会うときは体調が崩れないように前々日からあまり気持ちに負荷をかけないようにして、直前に薬を飲んでいくんです。
    そうすると緊張もあってかある程度は普通に過ごせるんです。
    ですがそのせいサボっていると思われているように感じて・・・。

一緒のんびりしたいです。

• トピ主です

たまさん

薬は必ずお医者さんと相談し服用などを決めています。
    家族は通院にはついてきてくれています。
    「家族は祖母の介護があり病院以外でついてきてもらうことは不可能です」というのは祖母の介護があるので私の通院以外で外出についてきてもらうことが出来ないという意味です。
    症状はきちんとお医者さんに相談しています。
    ありがとうございます。
    ごろごろ、だらだらですね。

• トピ主です

えりかさん

辛いです。
    毎日家にいて。辛いのですが辛いって言っていいのかわかりません。
    なげやりになります!
    でもよくなるって信じなきゃですね!
    ありがとうございます。
    急がばまわれですね!

ひなさん

普通の生活できるようになるのですね!
    なったんですね。
    すごいです。
    お日様は大事ですよね。
    朝起きたら辛くても力を振り絞って雨戸をあけるようにしています(できない日もありますが)
    ありがとうございます。

• トピ主です

ひなさんまでのレスを読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    自分も何か始めなくてはと思い焦っていました。
    1日ずーっとそわそわしている訳ではないので何か習い事や、病院の先生からは就労のデイケアを勧められました。
    ですが何かしなければいけない気持ちはあるのですが怖くてはじめられませんでした。
    このままゆっくりしていていいのかわかりませんでした。
    今後も悩むと思います。
    考えないと思うからです。
    でもゆっくりします。あせらないようにゆっくりします。
    ありがとうございました。

• たびたびです・・・1 

私もお金を貰ってる時は後ろめたさがありました。毎日仕事もしてないのにお金貰って良いのか。病院の先生にはお金欲しさで仮病と思われてないかなど。経験者は語ります!貰うべきです!もし、退職した場合当然ながら金銭面の不安が出てくると思います。それが少しは柔和されますよ。退職後、バイトにしてもなんにしても直ぐに働けるとは限らないし。(体調や雇用状況)私は貰ったお金は貯金してました。と言っても体調が悪くて使える状況じゃなくて必然的に貯金になってしまったんですけど。

続けるにしても会社によってかもしれませんがリハビリ出勤だと時間が短くなる分、給料も少し下げる所もあるみたいです。
    やはりお金は大切ですよ!

何かを始めるにはお金が必要です。(デイケアにしても)

お金を貰うことにためらっている私に友達が言ってくれました。
    「休職という体験学習をしていると思えば良い。それ以前に体を休めるっていう仕事をしてるんだからね。もし、復職出来なくても仕事には必ずミスが付きものなんだから気にしない」その言葉で少しは気持ちが軽くなりました。

• たびたびです・・・2

私も結婚、出産していません。周りの友人は両方ともしている人が多いです。劣等感感じますよ。自分は何をやってるんだろ・・・。家族も作れない、最後の砦の仕事も出来ないなんてって。

それよりも劣等感を感じたのが、私が休職中、友人も休職中でした。(先ほどの友人とは別人です)私は中小企業、友人は誰もが知る大手企業に勤めていました。同じ休職でも待遇が雲泥の差・・・。当然、大手企業の方が待遇が良い。私にしてみれば羨ましい限りの待遇。でも、友人はそれが当然、寧ろ不満らしくて。結論的に私は中小企業なので部署移動も出来なく、退社。友人は部署移動して復職(それも高待遇で)それでも相変わらず不満らしくて。友人はコネで入社した分余計に私の心はモヤモヤで・・・。まあヒガミですけどね。

レスがずれてしまってすみません。無理しなくて良いと思いますよ。私なんか最初はショッピングモールを歩く事からはじめましたもん(人ごみが怖かったため)無理しても逆に恐怖心が湧いてきて出来ることも出来なくなりますよ。気が向いた時に出来ることをすれば良いんです。徐々にで良いんですよ。

• トピ主です

今は元気さん

3年ですか・・・。
    焦らない!大事ですね。
    最初の3ヶ月は焦ってばかりでした。
    2〜3ヶ月単位で休職の診断が出るのですが期間が終わりそうになる度に先生に叱咤激励されると焦ってしまいます(「会社に行かなきゃいけないんだよ!!!」のようなことを少し強く言われます)
    言われるとドキドキするのであまり好きではないのですが(先生には伝えましたがとまりません。薬の判断や診察中の私の体調の変化によっての先生の判断が適切なことから病院を変えるつもりはありません)先生も会社に復帰することを前提で休職の診断を出していると思うので仕方のないことなのかと思います。
    先生に会うときは緊張して(たぶんいい意味で)普通に話せることが多いのでそう言った発言が出るのだと思います。

少しずつですがゆっくり今の自分と向き合っていこうと思えてきました。

• トピ主です

おーい紅茶さん

やはりそうですよね。
    私もいとこに「金銭面のこともあるしこのまま休職を続ける」と話したのですが
    ・会っている時は体調が悪くならないように会う何日か前から外出時間の調整をしたり、体調が悪くならないための薬(常用ではなく・外出するたびに飲まなくていいので人に会うときのみ飲んでいる)を飲んで私なりに体調が悪くなって迷惑をかけないようにしているので以前と同じように会える。
    ・暗い話にしたくないのでふざけて言ってしまった。
    上記2点からか後日「会社の金をもらっているのに遊んでばかりでは会社に申し訳ない」と言われてしまいとても悩んでいました。
    ふざけて伝える場面ではなかったと思いましたが弁明もうまく出来ず他の周りからもそう思われているのではないかと考え込んでしまいました。

大企業にお勤めのご友人羨ましいですね。
    上も下も見ればきりがないですが同じ時期にそういった状況になって不満を言われると消化しきれませんね。

いえ。大丈夫です。ありがとうございます。
    みなさん色々なことがありますよね。
    すこしずつ。始めていきます。

• ゆっくりゆっくりいきましょう

わたしも心療内科に通っています。長いです。
    3ヶ月休職しましたが、復職し、結婚もしました。
    今は2週に1度の通院で、主人が送ってくれます。

しかし気持ちの浮き沈みはあるもので、今は、へこんでおります。

薬のおかげでぐっすり眠れるようになり、少し楽になりました。
    ゆめさん、眠れていますか?お食事とれていますか?
    人生は長いです。今は神様がくれた休み時間と思って、のんびり過ごしましょう。大丈夫ですよ。

暑いですから、お体お大事になさってくださいね。
    わたしもこの夏はゆっくりいきます。

• 休職中は主治医を変えないほうがいいかも

こんにちは
    私も休職経験者です。
    2年間休職しました。私の場合は休職が嫌だったの無理やりドクターストップにて休職。悔しかったです。早く復帰と考えってましたが、どんどん休職延長となり、っ結局二年でした。
    復職前にリワーク(復職支援プログラム)に通いました。
    そこで出会った仲間は復職後も付き合える仲間です。
    でも復職中に病院を変えたりしていた方は未だに復職できていません。
    先生によって薬を使う人、あまり使わない人がいてその方は混乱していました。一度休職したら、同じ先生である程度進んだ方がいいです。
    このようなアドバイスしかできなくてすいません。
    復職できても私は次の山にぶつかってます。再発サインが出てきてしましました。。。
    精神の病で悩んでいる方はたくさんいます。
    みんな症状はそれぞれ、そしてそれぞれの方法で進んでいくものです。
    ただ、この病気を経験をしたことは私のこれからの財産だと思っています。
    いつかきっと自分が役に立つ日がくると思っています。