30代同士の交際、結婚話でモメています

レス409
(トピ主12
お気に入り425

恋愛・結婚・離婚

餅太郎

レス

レス数409

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です その1

    多くのご意見ありがとうございます。
    特に女性視点からの厳しい視点が多く、大変痛み入る所存です。
    しかしながら、彼女との関係が真剣でない、遊びのつもりで付き合っているのだろうという批判については
    明確に誤解であり、事実と異なると反論させてください。
    子供を持たないことは彼女から言い出したことであり、それを私も受け入れ、
    お互い納得の上で交際を続けています。

    そもそも私の子供を持たないつもりなら結婚する意味がないという価値観についてですが、
    私と彼女とでは経済力が違うので、仮に生計を一にすれば私の生活水準は大きく下がります。
    子供を持つつもりで生計を一にし、家計の大黒柱となるのは父親の義務として当然だと思いますが、
    その義務を果たしえない関係で、私が彼女と生計を一にする意味が見出せません。
    経済的に私の失うものが多すぎ、彼女の得るものが多すぎると思いますので、
    どちらかが不平等感を強く感じる関係はお互いの信頼を損なってしまうのではと危惧しています。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その2

    とはいえ、私も非婚主義ではないので彼女が健康上の問題や経済的な困窮に見舞われた場合、
    法的な結婚という関係で彼女を支えることについてはやぶさかではありません。
    しかしながら、現時点での彼女は健康で経済的にも何の問題もありませんし、
    子供を持たないつもりなら結婚を焦る理由もないので、今すぐ結婚する必要はないと考えます。
    法律と金銭で縛り付けなければ、真剣な愛情ではないという主張もおかしいと思います。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その3

    ふたたび、トピ主です。
    多くのご意見非常に感謝しております。
    思ったのは、独身女性が私と同じように「自分は経済的に自立してるから、
    経済力のない男性とわざわざ結婚しなくてもいい」という意見を言えば肯定的な反応が多いのに、
    私へは否定的な反応が多いのは、第三者的な目線ではなく女性視点のバイアスがある意見が多いからなのでしょうが、
    彼女との溝を埋めるために女性視点での意見を多く頂けるのはとても参考になります。

    考えてみましたが、やはり子供を最初から望まない関係で結婚する意味が見出せません。
    結婚という制度は、あくまで子供を産み育てるための器に過ぎず、
    男女の愛情や信頼関係は、制度とはまた別にお互いの心の中に存在するものではないでしょうか。
    法や制度といった形式自体に意味があるとは思えず、大事なのは人の気持ちのはずです。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その4

    また、頂いた意見の中で「1.5倍ほどの給与明細を見せてくれて深い幸福感」「好きな人にはどんどんつぎ込むはず」
    という意見があったことには、最初に見たときは面食らってしまいました。
    世の中には愛情を金銭で測り、金銭で心が動く価値観があることは知識として知っていましたが、
    私はそういう価値観に違和感を持ち、むしろ卑しいとすら思っていました。
    ですが、女性にとってはさほど違和感のある価値観ではないのですね。
    自分の理解できないことを一概に卑しいと見下してしまう自分の了見の狭さを思い知らされます。

    少なくとも、女性からの愛情と金銭を結び付けた意見が多かったのは僥倖でしたし、
    逆に彼女も、私の男性的な価値観を受け入れられないところがあるはずですよね。
    男女間で価値観が異なることを前提に、彼女と話し合ってみたいと思います。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その5

    多くのご意見ありがとうございます。
    考えさせられるレスもあり、私も認識を改めなければならないようです。

    りんごさんやなおさんの2回目のレスを拝見しましたが、私は誤解していたのですね。
    心が動くのは金銭欲からではなく、金銭を費やしてくれることが女性としてのステータスだという価値観からで、
    結果的に金品で歓心を買えるという結果は同じに見えても、その過程は大きく異なるのだと。

    思うに、欧米では男女平等の概念や、結婚に依らない男女間のパートナーシップを受け入れることなど、
    多様な男女関係を認める、進んだ価値観が広まっています。
    そういう意味では日本の20〜30代の男性も、まだまだ欧米の男性ほどではないけれど、
    昔のように亭主関白で威張り散らすのではなく、共働きや家事育児の分担を自然に受け入れるなど、
    男女平等のパートナーシップを志向する新しい価値観を持ち、大きく変わってきました。
    ですが女性は、このトピのレスを見ても思い知らされましたが、
    少なくとも恋愛観や結婚観については、旧来の保守的な価値観がまだまだ根強く残っているように感じます。

    ユーザーID:8762897164

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です その6

    そう考えると、私と彼女の意見の相違や、レスをされる方の多くが私を見る目なども、
    価値観の違いに基づく互いの誤解や偏見に原因があるように思えます。
    新しい価値観を持つ男性からは、古い価値観を持つ女性が義務を果たさず権利だけを求める
    強欲で卑しい存在に見えてしまう。
    一方で古い価値観を持つ女性からは、新しい価値観を持つ男性のことを、
    女性に与えることをしない吝嗇で狭量な存在だと見てしまう。
    実際はどちらも理解できない価値観を無理やり自分の中の理屈に当てはめたが故の誤解であり、
    問題を矮小化するだけで、相互理解にはつながらない行為だと感じました。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その7

    引き続き、多くのご意見ありがとうございます。
    改めて私の考えを述べるとともに、近況についても報告したいと思います。

    一番多かったのは、「若い女性に乗り換えたいからだ」という誤解ですが、
    自分では考えもしていなかったことなので、こんな指摘が多かったことには驚愕しました。
    一般に男性は、簡単に異性を乗り換えることを卑怯で不道徳だとみなす価値観があります。
    ですが、多くの女性が真っ先にそんなことを思いついたというのは、
    きっと女性にとっては、さほど不自然な感情ではないということなのでしょうね。
    男性からは卑怯で不道徳と見えてしまっても、女性にとっては違うのかもしれないし、
    私も賛同はできなくても、性差として理解し女性の感情を受け止めるべきなのかなと思いました。

    次に、「結婚しないで付き合うのは男性が一方的に都合のいい思いをしている」という誤解。
    これは未だに理解できません。
    恋愛で楽しむのは男女お互い様だし、どちらかが一方的に都合のいい思いをするわけではないのでは?
    こんなことを仰る女性は、いったい恋愛に何を求めているのか分かりません。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その8

    恋愛観の新旧についても、私はどちらかが優れてどちらかが劣っているものだとは思いません。
    どちらも良い面もあれば悪い面もあります。
    ものすごく単純化して言ってしまうと、古い恋愛観は「異性に多くを求め、多くを与える関係」であり、
    新しい恋愛観は「異性に多くを求めない代わりに、多くを与えない関係」だと思います。
    そして、そこで求められる価値というのは、基本的には男性の経済力と女性の若さなのでしょう。

    ですが古い価値観で言えば、若くない女性が結婚を望むのはおこがましいとなってしまいますし、
    それでも古い恋愛観を望んでしまうと、「与えるものがないのに多くを求める」と都合のいいところ取りになるので、
    義親の介護や農家の労働力といった別の価値を提供できない限り、一般論として成就は難しいでしょう。
    若くない女性が男性と長期的なパートナーシップを築くことを求めるならば、
    否応なく新しい価値観を受け入れなければ、望みを叶えるのは難しいのではないでしょうか。
    もし仮に私が、結婚して養うのは男として当然だという古い結婚観を持つ男なのだとしたら、
    37歳の女性を恋愛対象とすることはあり得なかったと思います。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その9

    あと、彼女が強欲で卑しい存在だと感じたことはありません。
    私はむしろ、彼女がそんな卑しいことを平気で言える女性じゃなくてよかったと
    安心する気持ちのほうが強かったです。

    彼女には改めて、結婚する意志がないことを伝えました。
    そして、それが理由で私が彼女から捨てられるのであれば仕方がないと。
    ですが、彼女からは別れたくないという意思と、気持ちの整理をつける時間がほしいという答えを貰いました。
    今はゆっくり、彼女の気持ちの整理がつくのを待って受け入れていきたいと思います。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その10

    トピ主です。
    疑問に答えてほしいとのレスがありましたので、再度私の考えを記したいと思います。

    先ほどのレスでも書いていますが、「若い女性に乗り換えたいからだ」とは考えもしていなかったことなので、
    子どもを生める若い女性が現れたところで、私の気持ちに何ら変化はないでしょう。
    私はそんな卑怯な行動が真っ先に思いつくような人間ではありたくないと思っています。

    逆に、「恋愛で楽しむのは男女お互い様だし、どちらかが一方的に都合のいい思いをするわけではないのでは?」
    という私の疑問には、しっかりとした回答が無かったように感じます。
    恋愛を続けることが、男女どちらかに一方的に有利・不利であるとは思えません。
    責任のない立場で恋愛の楽しい部分だけを味わっていると非難されるのなら、それは男女とも同じはず。
    不安定な関係で、いつ捨てられるかもわからないという批判についても、男女で全くイーブンです。
    別に強制されて付き合っているわけでもなく、お互いの自由意思で大人同士が付き合ってるわけですから、
    良い面も悪い面も、男女に等しく降りかかってくるものではないでしょうか?

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その11

    批判的なレスが多かったことについても、おそらく私の行動が女性に都合が悪かったためだと思います。
    ですがみことさんの仰るように、私が低収入であったら返ってくるレスは全く違うものになっていたでしょうね(笑)

    かつて女性は弱者であったから、男性は結婚により経済的に女性を援助すべきという考えがあったことを否定はしませんが、
    現代社会においては、もはや女性はあまねく弱者であるという意見には賛同できません。
    少なくとも私の周囲では、意欲があり努力する女性が男性と同等以上の経済力を持つ例が山ほどありますし、
    ここ小町のトピでも、総合職や専門職で働き高収入を得ている女性が大勢いらっしゃるように見受けられます。
    また、総務省の調査でも20代の男女では可処分所得の逆転が起きたとの結果が出ていました。

    私も彼女も30代半ばまで独身でしたし、経済的に自立した生活を送ってきていました。
    そんな自立した大人を相手に、多額の金銭を提供して贅沢させるような関係が愛情だとは思えません。
    画一的に女性を弱者扱いして施しを望むことは、却って努力する女性を軽視して侮辱することにつながらないでしょうか。

    ユーザーID:8762897164

  • トピ主です その12

    トピ主です。
    いろいろな意見を伺っているうちに、やはり愛情と金銭の関係について、
    男女では埋めがたい認識の性差があるのだなということを再確認しています。

    私の感覚では、愛情と金銭授与は関係のないことだと思っている。
    でも、大半の女性は愛情と金銭授与は不可分のことだと思っている。
    だからこそ女性にとっては、金銭を私が私のために使うことは自己愛が原因だとか、
    彼女に金銭を提供しないことは愛情の欠如であるかのように誤解されてしまうのでしょうね。

    皆さんのご意見を伺えたことは、私にとってとても有益なものでした。
    中には、主義主張を変えないならトピを立てる意味がないという批判もありましたが、
    意見を聞いた人は、必ず行動を変えなければならないというものでもないはずです。
    私はむしろ、女性の感情を理解し彼女との対話の助けにならないかという目的で伺ったのですし、
    事実、ここで感情の性差を認識できたことはとても役に立ちました。

    私が甲斐性がない男性だと思われるなら、それはその通りです。
    そして、それが理由で結婚はできないと思われてしまうなら、
    むしろ私にとっては願ったり叶ったりなのです。

    ユーザーID:8762897164

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧