しつこい友人をどうしたら

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あおり

大嫌いな友人がいます。昔は趣味で一緒にスボーツをしていましたが、スボーツのときもわがままばかり。終わったあとのランチでも、家族の話をするなとか、自分のわからない話をするなとか自分中心で、常に上から目線なので、ムカつくことばかり。もう、別れようとしたときに、海外に引っ越してしまいました。やれやれです。しかし、向こうでも、上手く友人が作れないようでした。10年ほどは、年に一、二度帰国するとき、あいたいとかいってくるのですが、いつも苦痛でした。ほかに日本に友達が全くいないようなので同情の気持ちもあり、接待だと思って付き合っていました。
ところが、突然帰国してきたらしく、しょっちゅう会おうといってきます。一度会うと、とくに、盛り上がってもいないのに、つぎはいつ?とかきかれるのがウンザリです。どうしてこいつは、友達ができないのは自分のせいだと気がつかないんでしょうか?嫌だなオーラをかなり、出しているのに、つぎもつぎもと会いたがるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は慈善事業ではないので

徐々に断る回数を増やしていき距離をおいたらいいです。

ソフトにオブラートに包んでは通じない相手とお見受けします。

• あなたも性格が悪い!

>嫌だなオーラをかなり、出している
    >同情の気持ちもあり、接待だと思って付き合っていました

あなたには友達がいるのでしょうが、そのことが不思議です。
    あなたもいい性格だとは言えません。

合わないな、この人は駄目と思ったら、さくっと疎遠にすればいいのです。
    誘われても断り続ける、これにつきます。
    大嫌いな時点で「友達」ではないのです。

なんでもない関係なのに接待したり、同情する必要などないでしょう。
    あなたはあなたで見下す相手として必要だったんじゃないですか?

ついでに自分のことをよく考えてみた方がいいですね。

• わらいました

甘えん坊を許されて来た人なんでしょうね。
    ここでも依存心の強い方にお困りのトピックが沢山です。

優しく対応する人に対して、図々しいレベルまで行き過ぎなんですよね。。
    ほどほどを知らない「たが」が外れてしまう人には冷却期間を置きませんか。
    調子に乗る図々しい人に優しくするのは社会にとっても迷惑になります。

悪にはそれなりの態度を取りましょう。
    そうしないとわからないお馬鹿さんが多すぎるのです。
    日本人の質が下がっているのは、「我関せず」の風潮が蔓延したつけです。

ただ、「過ぎる」人に対してね。

• あなたが嫌がってると思っていない

彼女の周りの人たちは皆離れていったのでしょうね。

だけど、あなたは嫌な顔をしつつ、毎回付き合ってくれる。

だから、彼女は
    「あなたは自分のことを大切な友達だと思っている」
    「あなたは自分に会うことを喜んでいる」
    と思っているのだと思いますよ。

きっとトピ主さんは、優しい方なのでしょう。
    彼女は、嫌だなオーラを感じ取れないKYだから、他の友達が離れていったのです。
    ここは一度言葉でハッキリ言った方が、今後ストレスを溜めずにすみますよ。

会っている時に「次はいつ?」と言われた時には
    「今日が最後」「次はないな〜」とサラっと断っても良いし、
    「あなたと会うと疲れるから、しばらく会いたくない」と
    彼女に自分の性格に難があることを気づかせてあげるのもあり。

そういうことが言えないなら
    「しばらく忙しくなるから、次は約束できない」って流して、
    メールがきても「忙しい」で断り続ける。

それを繰り返せば、彼女だって気づくと思いますよ。

• 断らないあなたが悪い

どんなにしつこく誘われても、断り続ければあきらめます。
    それをしないあなたが悪いのです。
    ずっと忙しい、予定がたてられないと言い続けることです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断り続けないから

「今いろいろ忙しいから暇になったら連絡する」
    そういって断り続ければ良いです。

連絡があれば「落ち着いたら連絡するって言ってるでしょ。連絡してないのは落ち着いてないから。会えるわけが無い」
    と言い続ければ良いです。
    もしくは連絡先変えて教えない、とかね。

• 自分から泥沼に踏み込んでいるぜ

>嫌だなオーラをかなり、出しているのに、つぎもつぎもと会いたがるのでしょうか?

オーラなんて見えてないよ。トピ主さんは出しているつもりのようだけど、ゼンゼン出てないね。
    早い話、トピ主がメールであれ手紙であれ返事をしない、電話も出ないようにすればそれで終わりだけど。

件の人物は、トピ主さんが喜んでつきあってくれてると思い込んでますよ。

• そんなに嫌いなら

とことん断り続けるしかないと思います。

その人、嫌われてること分かってないので毎回断っていけば、そのうち
    お誘いもなくなると思います。

次はいつ?と言われたら、そんな先の事は分からない。当分、忙しいのでいけない。ごめんね〜他の人誘って〜と言ってみたらどうですか?

頻繁に会いたがるのは、余程 暇なんだと思います。

• 友達は選べます

なぜ嫌な友人と縁を切らないの?

• どうしたらも何も…

そこまでぼろかすに書けるんだから、全く友達じゃないでしょう。なのに続けているのはトピ主さんの場合は多少興味本位もあるのでは?この人もいつか気付くかもしれないとか。
    もしくはトピ主さんにも友達がいないのか。…ということはないと思うけど、それならそれできれいさっぱり付き合いやめたらいいじゃないですか。悩む必要はないです。

理由を聞かれたら正直に理由をぶちまけてみてもいいと思いますけど。

• トピ主です。

断れないのは、私でなく友人Bです。Bだけに連絡がきます。Bと私とCDEは毎週スポーツをしたあとおしゃべりするのが楽しみで、もう10年超です。
    BはAと小さい頃、子供どおしが仲良しで(今は違う)、ついでに母どうしもよく一緒に行動していました。BがA(問題の人)の唯一の友達かなと思います。しかし大切にするわけでなく、言いたい放題で下にみている感じです。Bも最近は嫌だといっています。二人になると言えないそうです。二人きりだと互いにつまらないらしく、私達に会いたがるというわけです。友人BとCがこの前Aにあったとき、「次、みんなは、いつ合うの?どこにいけばいい?」と言われ目を見ずに話を露骨にそらしたそうですが、全く無視されたそうです。Cはその様子がかなりおかしい、精神的にヤバいかもといっていました。Bは家が近所なので気まずくなりたくないそうです。Bのみ実質的な連絡係りです。B(いい人だが呑気)はやんわり断っても効かないし、来た時にこちらは気にしないで盛り上がればいいといっていますが、勝手に盛り上がると不機嫌になり怒り出したこともあるので嫌なのです。もちろんそれぞれに他の友人もたくさんいます。