育児書には載っていない子育てあるある

レス8
トピ主のみ0

こどもどこ

子供

このトピのレス

• ヨコですが…

おもしろいさん陸路さんのおっしゃるとおり、母子手帳はまずアテになりませんでしたね。
    省庁関係の方のお子さんって生まれた時からキャリアなのね…キャリアの子は申し分ない良い子なのね…と遠い目になったもんです。

意見がましいですが、母子手帳には「いろんな赤ちゃん、子供がいるから目安はない」「家族のみではあまりにも大変、ひどいと感じたら家族以外の人や専門機関を頼りましょう」で良いと思います。

わが子は「寝る子は育つ」ならぬ「泣く子は育つ」。
    あっさり寝る時は確実に病気。
    離乳食が始まると同時に胸を拳固で殴って卒乳。
    ママ追いより外の世界が好きで常に脱走迷子犯。
    人見知りなし(というより誰が相手でも泣いていて判別がつかない)。

義姉が「私の育児書でよければ…」と3冊さげてくれましたが、該当項目ゼロ。育児雑誌に至ってはそもそも育児に余裕のある方々がサンプルになっているから何の役にも立ちません。

余談ですが、妊娠と体重の目安もちょっとね…。理想体重で出産したら産後−3キロ、5年たった今は−7キロです。子供の食べ残し食べたら太っちゃって…なんて別世界の話。もっと蓄えておくんだった。大後悔。

• 懐かしいなあ〜

おもしろいさんに同意で、母子手帳にも子育て本にも書いていある
    「赤ちゃんはおっぱい以外の時間は寝ています」に、激しく突っ込みたかった人間です。
    寝ない、とにかく眠らない。起きている間中ぐずっている。

育児書には書いていないですが、
    「子供があっさりと眠る時は、病院に連れて行く時である」ですかね(笑)。
    そう言う子もいると言う事です。
    うちの子がサクっと眠る時は、大体ヤバい時でした。
    熱があったりして、緊急入院した事もあります。
    病院では大人しく眠っているので「本当にイイ子ですね〜」なんて言われましたが、
    いいえ、単に病気だからです・・・・。
    赤ちゃんはおっぱいが大好きで、おっぱい離れに付いてページが割かれている
    →そんな事は無く、離乳食がはじまると一日でおっぱいを忘れました。
    食器をガンガン叩いて離乳食を要求。おっぱい拒否。うそつき・・・。

とうとう保育園でも一度もお昼寝せず、現在高校生。
    今は良く寝ますよ〜(爆。良く食べる事は変わらずです。
    育児書って当てにならないんだなあ〜とつくづく思った子育てでした。

• 面白いですね…

母子手帳にあった
    「生まれたばかりの赤ちゃんは、乳をのむときのほかはほとんど眠っています」

「うそつき〜!!!!!!」
    と突っ込みまくっていた私。

とある講習会。
    「赤ちゃんの生活のリズムが整うように、まずは親御さんが規則正しい生活をしましょう。2週間やれば夜寝ます。これができないようでは親御さんの努力が足りません。」
    …はい、夜中2時に起きだしてノンストップで朝まで泣き暴れるのは私の努力が足りないからなんですね…。
    外で遊んで体力を使うと寝る、というのもまゆつばです。私毎日3時間は外に出してました。昼寝1つしませんでした。

保育園では「昼寝をしない」と毎日記入され「夜ぐっすりでしょー?」と嫌みを言われました。とんでもない、夜は22時就寝、朝は4時起きですよ?

育児書には書いてないでしょうが「寝ない子は寝たくないから夜中でも静かに遊べるように導いてください」
    だと思います。

私の子供は体が必要だと思った時=病気の時以外は昼寝なし、宵っ張りの早起きです。年寄のようです。

• ウケた!

あーうちの子みたいのが他にもいたんだー!

>歌を歌う→ 怒り狂い泣き叫ぶ

あるある。一緒に歌おうとうーあー言い始める。寝やしないっ!

絵本を読み聞かせる。
    読んでいるうちに目が輝きだし、
    一冊終わったら次はこれを読めとリクエストが来る。寝やしないっ!

うちの子は柔らかい毛布の端がジャストミートで、
    そのうち親無し毛布だけで1人で寝るようになりました。
    その代り思春期になっても毛布必須です。

• 3人目のお子さんを持つお母様から聞いた話

泣いた場合の対処法。

1人目:少しでも泣くとひたすら抱っこ家事ができないと嘆く。

2人目:あ〜ちょっと待っててね〜と声をかけながら家事を一通りやってから抱っこ・けど抱っこする前にだいたい寝ている。

3人目:上の子におもちゃのスイッチつけてと頼む。

という感じだそうです。私は2人だけですが、この言葉は真理だと思います。

• 需要と供給の関係

>>声をかける→泣き叫ぶ (声をかけてほしいわけでない)
    >>頭を撫でる→泣き叫ぶ (撫でてほしいわけでない)
    >>歌を歌う→ 怒り狂い泣き叫ぶ (歌が訊きたいわけでない)
    >>抱っこする→ 泣き叫び反り返って落下しそうになる (抱っこされたいわけでない)
    >>そっとしておく→泣き叫ぶ (したい事、要望ごとが出来ない)
    >>少し離れてみる→泣き叫びながら立ち上がり寄ってくる (したい事、要望ごとが出来ない、上に同じ)
    >>手を握ってみる→泣き叫ぶ (手を握ってもらいたいわけでない)
    >>狸寝入りをする→スッと泣き止みそのまま入眠 (まねする、模倣することで本来の希望、入眠を達成。)

カルガモがが親の後を付いて回るように、母たるトピ主さんのまねをすることで欲求を満たしたと言う例、育児書からかけ離れた事例とは言いがたいのですが。

トピ主さんの色々な働きかけは手本にするべきことだとは思います。

• 書いてないかわからないけど

スイッチが入って何をしても泣き叫び寝ないとき(1歳4ヶ月)

声をかける→泣き叫ぶ
    頭を撫でる→泣き叫ぶ
    歌を歌う→ 泣き止むがスイッチが入り踊りだし興奮状態に
    抱っこする→ 泣き叫び反り返って落下しそうになる
    そっとしておく→泣き叫ぶ
    少し離れてみる→泣き叫びながら立ち上がり寄ってくる
    手を握ってみる→全力で払いのけ泣き叫ぶ
    狸寝入りをする→怒り狂い馬乗りになりつねられる

電気やベッド、窓等など、いろいろなものを指差しながら
    「あっ!!○○だ!!」等と言ってると泣き止みそちらを見るので
    落ち着いた隙に
    「今日は○○だったな〜あんなことしたな〜こんなことしたな〜
    明日は何しようかな〜?明日もいっぱい遊びたいな〜」
    と、独り言のように今日の感想を
    落ち着いた低い声でブツブツ言ってるとすっと寝ます(笑)

• 親の狸寝入りは効き目ありますよ

うちも一緒です。
    親の狸寝入りがいつのまにか本格寝入りになるのが困りものですが。
    タオルを左手で持ちながら、右手親指を指しゃぶりして入眠なので、
    タオルを常備です。
    最近は自分で「ねんね」と言って寝転び、寝てくれてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧